ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


ヤバイ。。

Posted by アヤのかーさん on   7 comments   0 trackback

体中、筋肉痛でヘロヘロのワタシです。。。
理由は後ほど~~

さて、この間の金曜日の事です。
溜まっている有休を消化するために、周りに迷惑の掛からない日を選び??
お休みを頂きました。

夏バテ気味だったので、ノンビリしようと思ってたのに・・・
じぃちゃんの「川に行ったら涼しいぞ~」の言葉に、飽きもせず行って来ました。
このところ同じような写真ばかりで気が引けるんですけど
カメラかついで行って来ました~~
毎度お馴染み、龍●峡です。

いつものように、昼頃からお出掛け。
この日は給料日
まずはATMに行って、右から左にお金を移動

お昼をいつものパン屋さんで調達したら、ひたすら走る
駐車場に付いたら、まずはワタシの腹ごしらえ

ワタシのお腹が落ち着いた所で川に移動。
今回は、普通に階段から行きましたよ
P1150015.jpg

嬉しそうに走ってるでしょ~~?!
川に入ったら、ボールで遊びます♪
同じような写真ですが、その時々で表情が変わっていると思うので??
バシバシ写真を撮ります
P1150018.jpg

P1150017.jpg

P1150021.jpg

P1150023.jpg

今回はバジルドロップの動画を撮りました♪
でも・・・わざと拾わずに流してます(鬼の様な母です

[広告] VPS
>


な~~んて優しいワタシ?!
こんな仕打ちをしても、懲りないんですよね~

このあとも、移動しながら奥の滝の所へ~~
ボールを投げては取りにいくを繰り返していたのですが・・・
P1150034.jpg

P1150035.jpg

P1150036.jpg

結構遊んだ頃に、ソレは起こりました。。
投げる向きを間違えたんですね~
滝の隅っこにボールがハマってしまいました
P1150040.jpg

手前に岩があるから流れてこない
アヤに取ってきてとお願いするも、滝の水音が怖くて近寄れない
周りの石を投げ込んで、少しでも近くに戻ってこないかと努力をしたのに・・・
コントロールが悪いのか?全然戻ってくる気配なし

しばらくして、何を血迷ったか?取りに行く事にしたワタシ。。
昔・むか~~しプールで25m泳げたからと勘違い。
途中まで行ったものの、フクラハギがピキーっと攣りそうな気配。
水が冷たくて、思ったより泳げない

慌てて戻りましたが、脱力感がハンパ無い!!
3個100円のボールで溺れたらシャレになりません。
申し訳ないけど・・・見捨てて帰る事にしました(地域の皆さん、申し訳ないです)

当然着替えも無く・・・ビショビショで帰りました。

翌日は、アッチコッチが筋肉痛
若いんだかおばさんなんだか・・・おかげで、パソコンを開く気力も萎えました。

本日もまだ、アッチコッチが痛い!!

教訓・・・おばさんは、自分を過信してはいけません!!

明日は、久しぶりに「亀仙人」の川にお出掛けです。
ライフジャケット(アヤ用)持って、一杯楽しんできます♪
お天気に恵まれますように~~


毎度・毎度・・・

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

昨日の休みも、川に行って来ました

本当は・・・たまには休養日と思っていたのですが・・・
家でゴロゴロしていると、アヤの刺す様な眼差しが・・・
そんな目で見ないで~~
なるべく知らん顔してたのに、とうとう負けてしまいました
丁度、買い物があったので寄り道しながらお出掛けです。

川に近くなると、雨の降った後がある
もし増水していたら帰ろうなんて思いながら到着

もともと小さい川だし、心配していたほど増水もしてなかったので
いつものように遊ぶ事にしました。

川に着いたら直ぐに飛び込み・・・喉を潤す?



やっと落ち着いて遊ぶ気になったかな??
P1000824.jpg

P1000834.jpg

いつものように飛び込みも~~



今日も電池切れは30分少々・・・
アブに追いかけられて、余計にテンションが下がったような・・・
山の奥は虫との闘いがありますね~~
それなりに満足して帰りの車の中で・・・
P1000853.jpg

眠い・・・
P1000854.jpg

戦ってましたが・・・ついに睡魔に負ける瞬間です
P1000855.jpg

この顔を見ると、少々遠くても行った甲斐があるというものです
今日から遅番で5連勤です
頑張ってきま~~す

毎度お馴染み・・・

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

本日も川に行って来ました

前日が遅かったのと、寝苦しくて夜が眠れなかったので・・・
ご飯を食べてから2度寝してしまい
目が覚めたら11時
慌ててお出掛けしました

今日の目的地は、1年ぶりの山奥の川です。
お昼ごはんに、何時ものパン屋さんで美味しいパンを買って
のんびり県道で行きました。

途中に温度計が立っていて、始めのは36℃・・・
しばらく走った所の温度計・・・34℃
やっぱり奥は涼しいんだ~~なんて思っていたら
その次の温度計が39℃??
思わずメマイが・・・クーラーの効いた車の中だから分からなくって
降りるのがイヤになりました

現地に着いてから、川に下りたら貸切?
夏休みなのに近所の子供も居ませんでした

大きな川でないけど、水は綺麗だし浅い所と深い所が作ってあるので
アヤだと充分に満足できます。
久しぶりに動画を撮って見ました
(声は消して見て下さいね


もう一度~



写真も撮りましたが・・・変わりばえがない親バカ写真です
まず、飛び込んだ瞬間。
顔までビチョビチョです
P1000747.jpg

その後・・・何も無かったように泳ぎました。
P1000749.jpg

P1000752.jpg

アップで・・・何気に目をそらせてる??
そんなにイヤなんかぃ
P1000755.jpg

その後もひたすらボールで遊びました。
P1000768.jpg

P1000771.jpg

P1000770.jpg

う~ん・・・胴が長いな~~
P1000759.jpg

移動して少し上流に~
P1000765.jpg

ココでアヤに異変が・・・
水の流れる音が怖くなったのか・・・一目散に帰る~と・・・
来てから30分しか経ってないよ

帰る気になったら遊びも続きません
前日から川の氾濫のニュースばかり見ていた影響か??
ワタシまで気持ちが萎えてきて帰る事にしました

アヤの遊びの電池は30分が限界なのかも
今日も2時間掛けて行ったのに30分で帰りました

今度の休みはお友達と川へ行く予定です。
もう少し電池が持つと良いのですが・・・

暑~い(~_~;)

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

本日もお休みでした♪
最近、休みの度にしかパソコンを開ける気力のないワタシです

今日は、お彼岸が近いのでお墓参りに行って来ました。
本当のお彼岸に、岡山の大会に行く事にしたので・・・
車が大きくなると、行動力もUPしたようです

そう・・・無謀にも県外の大会にまで顔をだすようになりました。
今回は、自分の器量に合わせて「ノービスクラス」での参加です

以前の成績はマグレだったようで
この間の神戸も散々でした
やはり・・・自分の器量にあったランクで頑張ります

今日は、お天気が良くて暑い1日でした
お花を買いに行ってから、お墓まで行く途中で買い物をしながらのお出掛けでしたが、暖かすぎて車での留守番も気を使いました。
なるべく早く用事を済ませながら、やっとお墓に着きました。

不思議な事に、母のお墓参りで雨に降られた事がありません。
今日はお天気が良いから降られないのも当たり前ですが・・・
雨予報の時でさえ、傘をささずにお参りが出来たんです。
どんなに雨が降っていても、お墓参りの間は傘が要らない・・・不思議ですが本当なんです。
来るのを待ってくれていて、雨を止めてくれてるんだと思ってます♪

話がそれましたが、お昼過ぎにやっと公園に辿り着きました。
お昼を食べてから、何時ものようにディスクで遊びました。

今日が大会までの最後の練習の日なのに、暑くて続けられない位でした
少しだけカッコイイ(?)場面を撮ってきました♪



DSCF3754.jpg


DSCF3763.jpg


DSCF3764.jpg


暑くてへたばってます
DSCF3755.jpg


DSCF3756.jpg


ホドホドにして、芝生の方でテクテク散歩しました。
今日も頑張って、リード付ですが側脚の練習をしました
しばらく歩いてから、自由に放牧~
相変わらず、下を通る車が気になる
DSCF3757.jpg


今日も誰も来ないってば!!

貸切の公園で撮影会(?)
DSCF3760.jpg


めったにない綺麗な(?)お座りをしてたので
DSCF3758.jpg


相変わらずの親バカをさらしてます

今度の休みは日曜日当日です。
初めての岡山大会・・・楽しめるといいなぁ~

マンツーマンで・・・

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

本日は休みでした。
朝から、明日のホワイトデーのお返しに走り回り・・・お昼過ぎてからいつもの公園に行きました

(昨日のうちに言ってくれたら、大きなデパートに寄れたのに
今朝になって急に頼まれたんです
お世話になっている方からの頂き物ですから、お返しに悩む事1時間半!!
その間、アヤは車で留守番です
やっと、それなりの物を購入してから、改めて出発です

車の留守番が心細かったのか?
いつもより甘えっこになってました
ちょっとお澄まししてます♪
DSCF3737.jpg


ワタシの顔をじっと見ているアヤの顔の下に、ワタシの大事なバックがアゴ枕に
DSCF3736.jpg


ヨシヨシしてると、自然にオマタが開いて・・・アラレモナイ姿に・・・
DSCF3735.jpg


ヨシヨシを止めると、ワタシの手を誘います
DSCF3739.jpg


アップで~
DSCF3738.jpg


この手が可愛いのよ~(親バカ

飽きもせず、何時ものパン屋さんに寄って昼ごパンを購入~
最近は時間が合わなくて、大好きなハード食パンに会えませんでした
前回は13時頃だったから、期待して行ったのに~今回に限って13時半の焼き上がりでした
久しく食べてないな~
さて、本日の昼ごパンです♪
DSCF3740.jpg


前回美味しかったパンと薄~い生地のピザパンです♪
今回は両方とも美味しかったです

お昼を食べたら、何時ものようにディスクで遊びます。
久しぶりに動画を撮ってみました
最後の方で疲れていたので、自主休憩の場面です



アヤは、やる時はやる子ですが・・・自分で休憩を決める仔です
自分が疲れたら、勝手に定位置に戻ります。
こうなったら止め時です。
それ以上しても、返って苦痛になって嫌いになってしまうかも知れませんから

それから、テクテク散歩してマーキングに励みます

しばらくウロウロしていたのだけど、たまにはリード付きで歩こうと思いついて練習しました。
アヤの親戚さんのアンジェラちゃんがいつも頑張っているから、久しぶりに練習のような物をしてみようかな~なんて思っちゃった(今更ですが・・・)

久しぶりにしては上手に出来たかな??
(貸切で誰もいなかったからでしょうけど

そこへミニチュア(?)シュナウザーを連れたお嬢さん2人が登場!!

場所が離れていたので安心していたら、ノーリードにして散歩を始めた
案の定、アヤに興味津々で飼い主さんから離れて寄ってきました。
呼んでもコマンドが効かない?!
アヤを待たせて、こちらからは手を出さないように注意して見守ります。

アヤの存在に気づいてから、慌てては挟みうちにして捕獲に走ってきた。
お互い、何も無かったから良かったものの
これが気の合わない仔だったらと思うと怖いものがありました。
呼び戻しが出来ない仔を放すのは考えて欲しいものです

それからアヤを自由にさせて、ノンビリ散歩の再開です。
前を歩くアヤのデカイお尻が気になって・・・
ついパチリと・・・
DSCF3746.jpg


中身は半分なのに~マルガリータが祟って、毛が立つから余計に大きく見えます

一休み・・・下を通る車が気になるようです
DSCF3744.jpg


今日は誰も来ないよ~
たまにはマンツーマンでもいいじゃないの

ふたりで2時間たっぷり遊んでから撤収です。

帰りの車の中で爆睡してました
今日も満足してくれたかな~?

今度の休みは「お彼岸」だから、ばぁちゃんとゴン君の墓参りしてからお出掛けの予定です。
良いお天気になりますように・・・

