ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


弾けます♪

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

今日はお天気はイマイチでしたが、暑い日だったので
川に行ってきました。
山の奥の綺麗な川を目指して出発しました。
出掛けるのが遅くなったので、高速を使って我が家から
1時間半位です。
何時もだったら沢山のワンコで一杯なのに、お天気が
イマイチのせいか空いていました♪
まずは、川に飛び込みます。


久しぶりで、飛び跳ねてます(笑)
しばらく遊んでから、休憩することにしました。
ココはTVでも紹介された事のある(ローカルですが・・)
ワンコも一緒にくつろげる喫茶が近くにあります。
お昼過ぎていたので、ケーキセットを頂きました。

DSCF1858.jpg

食べている間、アヤも疲れたのか大人しくしてくれていました。
DSCF1862.jpg

DSCF1865.jpg

休憩が終わったら、また川へ~~。
DSCF1851.jpg

DSCF1852.jpg

DSCF1848.jpg

遊んでいたボールを流してしまったので(涙)帰りました。
帰ってから、砂が沢山付いていたので洗濯をする事にしました。
丁度洗うタイミングだったので、ついでにお手入れもして・・・
あんまり変わらないんですけどね(爆)
明日は、初めましてのモモパパさんに会う予定です(喜)
詳しくは明日UPします♪楽しみ~~。


今思うこと

Posted by アヤのかーさん on   12 comments   0 trackback

この間、アヤの親戚さんで「ボーダーコリーカロンとのHAPPY☆DAY」のカロンちゃんとご家族の方の、出会いが書かれていました。
この話を見たときに、ワタシなりに感じた事がありました。
何時もは、アヤとかーさんのドタバタ日記ですが、たまには真面目な話も聞いて下さい<(_ _)>
動物と暮すという事は、その仔の一生を預かるという事です。
動物を飼うというのは、犬にしろ猫にしろお金が掛かります。
年に一度のワクチンやシーズン毎の予防の薬などなど・・・。
病気・怪我でもしたら、保険が効かない治療費は目が飛び出る事もあります。
カロンちゃんのご家族は、その事を踏まえてカロンちゃんの一生を担うことを決めて迎えたそうです。
素敵な家族に会えて良かったネ!カロンちゃん♪

それから、最近身近に起きた繁殖の問題です。
もし自分の管理不足で、繁殖してしまったとしたら?
貰い手を探しますか?
良い血統であれば売りますか?
でも今年5月末までに、繁殖すると申請しなかったら、勝手に繁殖したり売買をすると法律で罰せられますよ。
売り手も買い手も注意や罰金が科せられます。
もし不可抗力で出来てしまったら?
売れないし手に負えないからと、動物管理センター行きですか?
人間であろうと動物であろうと、命は同じ重さと思いませんか?!
私は、不幸な仔を作りたくなかったので、アヤを避妊しました。
周りの人からは、可哀相な事をしたと言われた事もありますが、常に一緒に居るからといっても、間違いが無いとは言えません。
でも、おかげで不幸な仔を作らなくてもすみました。
今後の病気の予防も出来ました。
今一度、動物と暮すという事を考えてみませんか?
すべての人に、避妊や去勢を勧めている訳ではありません。
ただ、たまたま自分に近しかった人が安易な繁殖を続けている事に憤りを感じてしまいました。

今日は、めったに真面目な話をしないかーさんの「独り言」でした。
最後に、可愛い(?)アヤのパピーでお口直しを~~(笑)


PICT0439.jpg

PICT0422.jpg

20070630080709.jpg

出来な~~い(~_~;)

Posted by アヤのかーさん on   11 comments   0 trackback

昨日は、朝からテレビが壊れて仕事帰りに買いに行き、自力で設置したりして沈没してしまいました^_^;
地デジまで持って欲しかったのに、中途半端に買い換える事になってガッカリしています(>_<)
コメントを下さった皆さん、返事が遅れてごめんなさい<(_ _)>

最近暑くなったので、アヤが避暑に行ってしまい寂しい部屋になってしまいました。
我が家でクーラーが入るのは、じぃちゃんの部屋だけなので、昼間から入り浸りです(泣)
毛皮を着たお嬢さまには、扇風機だけのかーさんの部屋は辛いようです。
朝の涼しい時だけは、お出掛け前のかーさんを睨むようにして一緒にいますが(汗)
お手手がありませんよ~~
DSCF1835.jpg

いい加減に慣れてくれたら良いのですが・・・
他所の仔の「鼻パク」を見て、アヤにも挑戦させてみました。


出来な~~い(涙)
食いしん坊だから落ち着きがないし、自分で落として食べるのも考え中です(笑)
アヤに芸を求めるのは無理があるのかも知れません(爆)

迷い犬

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

ワンコ仲間の呼びかけです。
沢山の人に見て頂きたいので、お知らせします。
______________________________

●6月24日(日) 夜9時前 広島市中区 稲荷町交差点内
にて保護。

●ビーグルなどが混ざっていると思われるMIX。画像添付し
てあります。

●オス

●新しい青色の首輪と水色のスカーフ。

●オスワリが上手に出来、全く吠えない。

26日の夕方、警察に電話して確認したところ、未だ誰からも
連絡がないという事でした。動管へは警察のほうで確認してく
れた模様。
最悪の場合、 次の月曜日には《動物管理センター》へ連れて
行かれてしまいます。

20070628230638.jpg


大事にされていた事が伺える仔です。
もし心当たりのある方は、是非連絡をお願いします<(_ _)>

ファッション2

Posted by アヤのかーさん on   12 comments   0 trackback

昨日の続きです♪
本日もアヤの服を紹介します。
これはデニム地の服・・・。
DSCF1070.jpg

次は、かーさんの趣味で購入したけど、ハッキリ言って失敗した~。

DSCF0899.jpg

黒白だから、何でも似合うと思ったのに似合わなかったの(泣)
次は、ワンコ友達のママに作って頂いた服♪

DSCF1138.jpg

これも、オーダーメイドで同じママさんに作って頂きました♪

DSCF1264.jpg

他にも、作って頂いたのがあるのですが・・・
今日は、暑かったのでモデルが逃走してしまいました(汗)
写真がなかったので、着せて写真を撮ろうと思ったのに~~
蒸し暑さに耐え切れず、我が家で唯一クーラーの入るじぃちゃんの
部屋に避暑に行ってしまいました(爆)
残りは、又改めてUPします♪
と行っても、残りは5枚位ですが(笑)
でも、ワンコ友達のママさんが新たに制作中なので、まだまだ
増える可能性大です。
既製品は、丈が短くて物足りないけれど、オーダーメイドの服は、
アヤに合わせて下さるから凄く嬉しいんです☆
お忙しいので、その内出来たら紹介します。
かーさんは扇風機で我慢しているのに、薄情なアヤです(怒)
これからは寂しい夜になりそうです・・・。

ファッション

Posted by アヤのかーさん on   9 comments   0 trackback

アヤは衣装持ちです(?)
かーさんがネットで購入した物や、ワンコ友達に貰ったものなど
汚れ防止に何時も着せています。
小さい時に、服を着るとお出掛けすると刷り込んでいたので、
服を用意すると、自分から頭を入れてきます(笑)
どんな服があるか並べてみると・・・結構ありました。
初めて買った服です。
00050075.jpg

少し大きいのですが、似合ってるかしら??
次に買ったのが、色違いで安かった物(笑)
DSCF1116.jpg

この他に、黄色・オレンジ・白があります。
次はお友達に頂いた物。
DSCF1381.jpg

かーさんには買えない高級品です(爆)
それから、冬用に可愛いからとネットで買ったもの。
DSCF1142.jpg

フェルトのような生地で、ゴミが付き易いのが難点ですが(汗)
かーさんの趣味で、選んだ服は見た目で勝負です。
DSCF1448.jpg

夏専用の、濡らして着るクールマックスの服。
DSCF1562.jpg

沢山ありすぎて、一度に載せるのは大変です。
今日は、これだけにしておきます(爆)
次回は、オーダーメイドの服などを紹介します。
ワンコに服はどうなのかとも思いますが、汚れ防止や今からは日光防止に必需品です。
黒い毛皮は熱を溜めやすいので、少しは防止になると良いのですが・・・。
皆さんのワンコはどんな服を着せていますか?
服を着せるかーさんは、アヤにとって迷惑な人なのかもしれません(笑)

あちゃ~~(.>_<)

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

今日は、霧雨のような細かい雨が降る中、何時もの公園に行ってきました。
誰も居ない公園で、物好きな1人と1匹は走り回って遊びました(笑)
初夏で良かったけれど、少し涼しかったです(苦笑)
帰りに、車に乗る前に足を拭いていて気が付きました。
最近、お手入れをサボっていたので・・・
アヤの足裏の毛がボサボサでした。
DSCF1828.jpg

自分の事で精一杯で、アヤのお手入れをしていなかった証拠です(反省)
家に帰ってから、嫌がるアヤを押さえつけて、綺麗にカットしました。
DSCF1832.jpg

綺麗になったのに、不機嫌なアヤです。
今度からは、マメにお手入れしないとね♪
お天気が悪くて写真がないので、またまたアヤのパピー時代の写真を引っ張り出してきました。

PICT0417.jpg


PICT0422.jpg

今より愛想のない、冷めた仔でした(笑)
今ではその面影もありませんが・・・。
親バカ写真館になってしまいましたが、ネタに困った時にまた小出しにしようと思っています(爆)
次回をお楽しみに~~??

元気です♪

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

今日は、お取り置きを頼んでいたので、先週に引き続き○ージャスに行ってきました♪
先週は、怪我をしていたジェシーの事も心配でしたし・・・。
怪我をして3週間目のジェシーです。


ウソのように元気に走り回っていました(汗)
足はまだ細くて、抜糸が済んでいないので痛々しいですが・・・。
大丈夫みたいです。
もう一丁、勇姿を・・・。


折角なので、アヤの勇姿も・・・。


一人で投げて撮ると、途中からしか撮れないのが難点です(泣)
こうして、一生懸命blogの更新をしていると・・・

DSCF1809.jpg

アヤが、ワザとパソコンとベットの間に割り込んで来ます(笑)
はいはい!!もう直ぐ終わるから待っててね♪

ネタが無いので・・・

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

仕事を始めてから、アヤとの触れ合いが減ってネタに困っています(笑)
折角来てくれているので、何かないかと探してみました♪
HPのアルバムに載せていない、懐かしい写真をお見せする事にしました。
携帯で撮ったので、画像はイマイチですが(汗)
アヤが生れて、初めての対面です。
生れてから1ヶ月くらいでしょうか?!
この時には、我が家に来る予定は無かったのですが・・・。

P1000002.jpg


もう少し成長した頃です。
この頃は、まだ斑点が無くて綺麗な脚でした(笑)

P1000008[1].jpg


我が家に来てから、初めての夏です。
余りの暑さに、扇風機を押さえ込んで涼んでいました(爆)

P1000048.jpg


かーさんのお気に入りの1枚です。
オヤツで釣って、初めて撮った「ヘソ天」です♪

P1000054.jpg


この頃には、まだデジカメも持っていなかったので、携帯に付いているカメラが中心の写真ばかりです。
この頃にデジカメがあったら、もっとマシな写真が撮れた筈なのに(泣)
でも、1枚1枚が大事な思い出です♪
こんな小さい仔が、こんなに大きくなりました。

DSCF0783.jpg


このまま3歳で居て欲しい・・・少しでも長く一緒に居たいです。

癒される~

Posted by アヤのかーさん on   10 comments   0 trackback

フルタイムで働き始めて、早2週間になります。
お出掛け準備をしている時は・・・
20070614225425.jpg

こんな顔で、着替えるかーさんを見ています。
着替えてから、玄関に行く時にはバリケンにインして・・・
DSCF0788.jpg

不貞腐れたように、お見送りしてくれます(泣)
新しい仕事は、慣れない事ばかりで大変な思いをしています(涙)
かーさん、頑張っているんだから応援してよ~~!!
アヤのこんな顔を見るためにも、今は頑張らなければネ・・・。
DSCF0792.jpg


IMG_0024.jpg

今度の休みを楽しみに、研修に励んでいます。
今度の休みは「川遊び」に行こうね♪
かーさん頑張るから、アヤも良い仔にしていてネ~~。

大変です(T_T)

Posted by アヤのかーさん on   3 comments   0 trackback

日記がずれていますが・・・17日の事です(汗)
お久しぶりの○ージャスに行ってきました♪
着いたら、何時ものお出迎え・・・ジェシーが来ない??
喫茶に入ったら、繋がれてエリザベスカラーをしています。
DSCF1799.jpg

聞けば、先週の土曜日に馬に踏まれて、足を怪我したのだとか。
前にも、馬に蹴られて歯を折ったのに~~学習してよ(泣)
かなり酷い状態だったようですが、お医者さんの適切な処置と、
皆さんの手厚い看護のおかげで、回復に向かっているとの事で
ホッとしました(こんなネタはいらないよ(涙)
リリー(コーギー)との2ショット♪
DSCF1805.jpg

早く元気になって、アヤと遊べるようになってね。
小雨の降る中、ウッディとボール遊び。
疲れて一休み中です(笑)
DSCF1806.jpg

やっぱり、皆が元気で走り回らないと、楽しさ半減です。
次回には少しでも回復して、遊べると良いのですが・・・。
今度からは学習して気を付けるんですよ~ジェシー!!

お久しぶりです♪

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日の事ですが、お久しぶりのラリー君とデートしてきました♪
始めは、いつもの公園で待ち合わせしていたのですが、子供達が
野球の練習をしていて遊べませんでした。
それで、近くの公園に変更したのですが、ここでも野球をしている(泣)
しょうがないので、隅っこの方で少しだけ遊びました。
少しだけディスクをして、一休み・・・ラリー君との2ショットを
撮りたいのに、アヤが動いて上手く撮れません(涙)
ラリー君は待っているのに、お姉さんのアヤが待てない(怒)
DSCF1790.jpg

ラリー君ママが席を外した時の一コマです。
DSCF1791.jpg

ママが行った方向を、一生懸命見ています。
DSCF1793.jpg

ママが気になるのか、ワタシの事など眼中にありません(寂)
暫くして、いつもの公園に移動したら、野球が終わってる♪
やっと、いつもの追いかけっこの始まりです(笑)
毎度の事なので、写真は省略です(爆)
やっぱり、ラリー君との遊びが一番テンションが上がります♪
楽しい時間は直ぐに過ぎてしまいます。
今度は、来月の中頃かな・・・次回を楽しみにしています。

歯が・・・

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

親戚さんの「ボーダーコリー 涼音」の涼音ちゃんの所の記事で、歯の話題をしていたので、ワタシもアヤの歯を点検してみました♪
お世辞にも綺麗な歯ではないし、並びも綺麗じゃないんですが・・・
大きな(?)発見をしてしまいました(驚)
アヤの上の前歯が削れてる??
普通のディスクDogは、犬歯が削れて平らになるのに何で~~(泣)
過去の写真を見て気が付きました!!
前歯で咥えてる~~(涙)
これも↓

DSCF1406.jpg


これも↓

IMG_1414.jpg


これも↓

20070614225156.jpg


これも↓

20070614225144.jpg


こんな咥え方していたら、年を取った時に前歯がボロボロになってしまう(泣)
今からは「川遊び」が中心の生活だから、暫くはこれ以上削れないと思うのだけど、シーズンが始まったら大変よ?!
お願いだから、しっかり咥えて頂戴!!


この間のキャンプ

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

この間のキャンプで、たくさん撮った中から「親バカ」写真を紹介します♪
まずは・・・
どこに行っても、やる事は同じの仲良しコンビから(笑)

20070613210108.jpg


大きな口を開けて・・・ラリー君を食ってます(汗)


20070613210156.jpg

ここで、車待機の「ナイト君とアール君」が投入されました♪
20070613205947.jpg


ここからはラリー君が、母さんにへばり付いて離れなくなりました(笑)
20070613210006.jpg


ラリー君が遊んでくれないので、食いしん坊「アヤ」と「シオラ姉さん」はお食事タ~イム(爆)
珍しく2人(匹)仲良くお食事中です♪


20070613205910.jpg


やっと・・・ストレス解消出来ました♪

お引越し

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

今までのblogは、画像を載せられないので、思い切ってお引越しをしてみました♪
ただ、アナログ人間のかーさんに使いこなせるかが心配です(~_~;)
img_40135_27526077_0.jpg

20070612222347.jpg

