ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


川遊び2

Posted by アヤのかーさん on   14 comments   0 trackback

今日は仕事が遅番だから、朝っぱらからの更新です(笑)
昨日の続きです~~。
シオラ姉さんが泳ぐなんて知らなかったのですが、皆が弾けるから
自主的に川に入り遊んでいました♪
かーさん的には、大発見です!!
勇姿はこちらです↓



結構上手でビックリしました!!
DSCF2057.jpg

昨日から、他の仔達の勇姿ばかりなので、アヤの勇姿も~~


ドンだけ好きなのか??
パパさんが投げてくれたボールの回収も上手に出来ました♪
ラリー君がヘロヘロになっても、元気一杯のアヤの体力に
かーさんも脱帽です(笑)
途中で、ママさんが持っていたオヤツに反応して離れなくなり・・・
DSCF2042.jpg

食べさせてない仔だから、恥ずかしい~~(~_~;)
かーさんがボールを持っていても、ママさんが気になりストーカー
していました(汗)
DSCF2052.jpg

貸切だから、他の人に気兼ねなく遊べて良かったです♪
楽しい時間は、アッという間に過ぎて・・・気が付くとかなり時間が
経っていました。
お礼を言って、帰る車の中での姿です。
疲れたのか、ウツラウツラしています(爆)

DSCF2062.jpg

シオラ家の皆さん、何時も遊んでくださってありがとうございます。
今回も、アクシデントで遅れて行ったりして、ご迷惑をお掛けしました。
次回も懲りずに遊んで下さいませ~~<(_ _)>

今回のこぼれ話・・・
シオラ姉さんが取りに行ったボールを、ラリー君が横取りしようと
泳いで寄っていった時の事。
シオラ姉さんの大好きなボールだったらしく、取られまいとラリー君の
上に被さってしまい、可哀相なラリー君は潜水する羽目に・・・
丁度、カメラをしまった後だったので、決定的瞬間が撮れなくて
本当に残念でした(爆)
何時も終わりの頃に、アヤにガウってされて凹むのに(汗)
今回は代わりに姉さんが凹ましてしまいました。
どうしても、楽しいままで終われないラリー君でした。
折角の誕生日に・・・将来の為の教育的指導されたのかしら??
このまま良い仔で、頼れる男の子に成長してくださいネ☆☆

DSCF2048.jpg


祝☆1歳☆

Posted by アヤのかーさん on   7 comments   0 trackback

今日は、アヤのBFのラリー君の誕生日です♪

Happy Birthday To ラリー君☆☆

何時もアヤと遊んでくれてありがとうネ♪
これからもヨロシクネ~~!!

初めて会った時は、まだ2ヶ月のパピーでお散歩デビューも
まだのお子ちゃまだったのに・・・
DSCF0755.jpg

↑こんなに小さかったんだよね~。
それがこんなに大きくなった↓

DSCF2021.jpg


そして、今日は久しぶりのデートでした♪
偶然にも誕生日の日に、デートが出来るなんてラッキー??
ラリー君、犬性で2度目の川遊び体験です。
アヤは、何時も通りのテンション↑↑です(笑)
それに比べて・・・テンション↓↓のラリー君(爆)
優しいかーさんは、抱きかかえて川に放り込むという荒業を
可愛いラリー君に施します(爆×2)
入ってしまえば、度胸があるのか泳ぎ始めました。




楽しそうでしょ♪



DSCF2047.jpg


DSCF2050.jpg

オマケにシオラ姉さんまで泳ぎ始めて・・・
今まで、姉さんは泳がないと思っていたのでビックリ!!
今日は、沢山あるので2回に分けてUPします。
続きは明日~~
アヤの勇姿もありますよ♪
お楽しみに~~?!

ネタが・・・

Posted by アヤのかーさん on   12 comments   0 trackback

仕事を始めてから、ネタが尽きることシバシバです(涙)
この間のラリー君とのデートの後は、かーさんがひたすら
仕事に励んでいるので、何の事件もなく(あると怖いけど)
ノンビリとした日を過ごしています。
で、この間のラリー君とのデートの後に、かねてより
今度の休みにはしようと思っていた、狂犬病の予防注射に
行って来ました。
時間を見計らって行ったのに、手術が入っていて診療時間が
押して遅くなり、急患が入って遅くなり・・・
始めは、良い仔で伏せをしていたのに、待ちくたびれて寝て
しまいました。
DSCF2035.jpg

緊張感の欠片もありません(汗)
やっと、診療を終えて帰ったら、嫌な事をしたと拗ねて睨まれるし
DSCF2038.jpg

一年に1度の事なんだから、少しは我慢してよ~~(怒)
来月は、ワクチンに行かないといけないのに、又睨まれるのかしら(泣)
今回は、耳が汚いので洗浄液とフィラリアの薬と狂犬病の予防注射で
約1万円でした。
安いのか高いのか分かりませんが??
比較的、良心的な病院と思っています。
そうそう!!今年の始めからP~で痩せこけていましたが、
今回計ったら15.1kgに増えていました。
デブというほどの事はないけれど、3ヶ月で1.1kgは
増えすぎと言われてしまいました。
今から、運動量も減るので、じぃちゃんの「オヤツ」を
減らして貰わないと・・・太りすぎてしまいそうです(汗)
ところで、フィラリアの薬は15kgが境目だそうで、
先生にどうしましょうと聞かれ、きっぱりと
「多い目でお願いします」と返事をしてしまいました(苦笑)
今度の休みには、川遊びにでも行って運動しないと・・・
かーさんみたいになってしまうから(爆)
後、2日頑張ったら休みです♪
良い仔で待っててネ~~。

この暑い日に・・・

Posted by アヤのかーさん on   10 comments   0 trackback

今日は、もの凄~く暑い日でした。
朝8時の時点で、道の温度計が25℃でしたが、またまた
ラリー君とデートでした。
この間の「ガウッ」から、始めてです。
トラウマになってないか、心配しながらお出掛けしました。
場所は何時もの公園です。
着いてから、少しディスクをして、ラリー君のお出ましを
ドキドキしながら待ちます。
何時もの東屋で、涼みながら待つことに・・・
暫くしたら、ラリー君の登場です。


良かった~~ちな♪
まるで何もなかったように、大歓迎で来てくれました(涙)
何時ものように、走り回って遊びます。はーと
どうにかして、走っている写真を撮りたかったのに、速すぎて
上手く撮れませんでした絵文字名を入力してください
やっと撮れたのがこんなものですが、カッコイイ??

DSCF2026.jpg

一休み中のおふたりさん。
DSCF2031.jpg

DSCF2029.jpg

お嬢さん、足が落ちてますよ~~

DSCF2030.jpg

何か言った~?良いのよ!!楽なんだから
暫くしたら、何時もの横着な遊びの始まりです(笑)


飽きもせず、延々と(汗)
ジャレアイが落ち着いた所で、並んで何かを見ています。
ワタシ達には、何も見えないのに何かを感じているようです??
DSCF2022.jpg

もう直ぐ1歳のラリー君ですが、アヤより大きくなってます♪
DSCF2021.jpg

何か内緒話でもしているようです。

でも・・・別れる少し前に、何処かのワンコの鳴き声に反応した
アヤがやってしまいました(泣)
声の主が気になったのか、チョッカイを出したラリー君にガウ・・・
またまた、引いてしまったラリー君の寂しそうなショットです。

DSCF2033.jpg

毎度毎度、ゴメンネ~sc06
折角トラウマになっていないようで安心したのに~~(涙)
お姉さんなのに、成長していないアヤでした ̄□ ̄

あ~あ・・・

Posted by アヤのかーさん on   10 comments   0 trackback

今日は、蒸し暑い日でしたね~。
少~しバテ気味のかーさんは、扇風機の風に当たりながらノンビリ
したかったのに、じぃちゃんが車屋に行くから待ち合わせをしようと
言い出して・・・折角なのでアヤもお出掛けする事にしました(泣)
何時もの公園で遊んでから行くと、丁度良い時間になる予定でした。
お天気は薄曇でしたが、時折陽がさして蒸し暑さ倍増です。
着いてから、少しだけディスクでもしようかと・・・
ディスクを見たとたんに、目の色が変わって飛びついてきました。
以前は、分厚い服を着ていたので大丈夫だったのですが・・・

DSCF2002.jpg

食いつかれて破けました★
数少ないシャツがぁ~~
気を取り直して、少しだけ遊びます(泣)

DSCF1988.jpg


DSCF1993.jpg

蒸し暑くて、無理をしても可哀相と思い止めましたが、
すでにバテバテです。
DSCF1985.jpg

何時もの東屋に行って休憩してから、テクテク散歩です。
匂い嗅ぎをしてはマーキングに励みます(汗)
DSCF1981.jpg

あら★失礼(笑)
分かりますか??マーキングの時は足が上がるんですよ~。
DSCF1983.jpg

何事も無かったかのように、澄まして歩いていきました(爆)
程よい時間になったので、じぃちゃんとの待ち合わせの車屋さんへ~
用事を済ませてから、家に帰ると疲れた様子でした。
体の火照りが静まるまで、クールボードに乗っていました。
DSCF2005.jpg

パピーの頃に買った物ですが、今からの時期は大活躍しています。
お留守番の時には、ココから離れませんから(笑)
夏になると、思い出したように乗っています。
少しは役に立ってるのかしら??
大事に使って頂戴ね~~。

今日も♪

Posted by アヤのかーさん on   10 comments   0 trackback

今日も、仕事が定時に終わって、満面の笑みで帰る予定でした。
駅に着いたら、何時もより人がたくさん居ます??
沿線で火事があったそうで、安全の為電車が止まってました(汗)
少しでも早く帰りたくて、わき目も振らずに駅に行ったのに(泣)
焦ってもしょうがないので、動く予定の無い電車に乗り込んで
ひたすら待ちました。
結局、27分遅れで発車です。
何時もなら、帰る時間が決まっているから、判で押したように家路に
着きますが・・・
発車の時間が分からないから、今日のお迎えは無いと諦めていました。
前にも書いたかもしれないけれど、我が家から駅は丸見えです。
(正確には、ホームの人が丸見えなんですけど)
ホームから見た時には、誰も姿が見えなかったのに、駅を出てから
住宅地に入ったら・・・居ました!!
じぃちゃんが電車が着いたのに気が付いて、アヤとお出迎えしてくれました。
動画は撮れなかったけど・・・
DSCF1978.jpg

またまた、満面の笑みで飛んできました。

DSCF1980.jpg

余りの早さに、写真もブレブレになってしまいましたが(汗)
本当は、アスファルトだから走らせたくは無いのですが・・・
かーさんの疲れを癒す効果があるので、ホンの少しだけダッシュです。
お天気の良い日に限りますしね♪
これで、明日も頑張れます!!

お帰り~~♪

Posted by アヤのかーさん on   12 comments   0 trackback

毎日、仕事から帰るかーさんを出迎えてくれるアヤ♪
疲れ果てて、乗り過ごさないように頑張って起きて帰ります(笑)
JRで帰るので、判を押したように同じ時間で帰ります。
電車を降りたら、ホームから丸見えの我が家の玄関先・・・
今日は居ないなぁ~と思っても、住宅地に入り我が家までの道の
向こうにアヤとじぃちゃんが待ってます♪
思わず、アヤ~~と呼んでますね(汗)
一直線に走って来て、満面の笑顔でお出迎えです(*^_^*)


う~~ん可愛い(親バカですが・・・)
何回か繰り返して、ストレス解消も兼ねます(笑)
家に入ったら、かーさんを押しのけてベッドにダ~イブ!!
ここでも「おかえり~~」の笑顔♪
DSCF1973.jpg

もういっちょ~
DSCF1975.jpg

こんなに喜んでくれると、ベッドにダイブのお行儀の悪いのも
許せます(~_~;)
仕事に行く日は、これが毎日の繰り返しです。
少し我慢する位が、喜び倍増で良いのかもしれないです。
明日もお天気が良かったら、同じ事をしている事でしょう(爆)
今度の休みが待ち遠しいネ♪
お天気が良くなるように、お祈りしようっと(*^^)v

バトン頂きました♪

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

ネタが無い時の「バトン」が、コック君の所から廻って来ました♪
面白そうだったので「妄想10cmのアヤ」から・・・

1.目覚めた時に10cm『アヤ』があなたの顔を覗き込んでいました。どうします?

  多分飛び起きて、辺りを見回す。
  状況を確認してから、改めてアヤを見る。
  夢でない事を確認してから、アヤにどうしたのか話を聞く。
  (答える訳無いのに、取り合えず質問するでしょうね~~)

2.10cm『アヤ』をあなたは飼いますか?

  何事も無かったように、普通に生活を始めるかも・・・。

3.10cm『アヤ』がお腹が空いたと主張しています。

  体重を量って、それに見合うようにご飯を計って食べさせる。

4.10cm『アヤ』がトイレに行きたがっています。どうしますか?

  ティッシュに乗せてさせる。

5.10cm『アヤ』が風呂に入りたがっています。どうしますか?

  洗面器に、お湯を張って泳がせる。

6.10cm『アヤ』と初デート!どこに連れて行きますか?
  
  ポケットに入れて、電車で何処かに遠出したいかも・・・。

7.最後の質問!10cm『アヤ』が居たらあなたはどう思います?

  誰にも分からないように、静かに暮らすでしょうね~~。
  物珍しさで、可哀相な事になりたくないから。

コック君のに比べると、面白みにかけるな~~。
やっぱり、発想が貧困なのかも知れません(汗)

めげずに、メインイベントのkatucockさんからの質問です。

①あなたが「さすが、ボーダーコリー」と思った瞬間は?
 
  パピーの頃に、何時も遊びに行くジェシーの所で、建物の玄関が高く
作ってあったんですけど、飛び乗れなかったんです(恥)
  それが、大人になった時に飛び乗れるようになっていた事。
  運動神経を、母犬のお腹に忘れてきたと思っていたから・・・
  結構な衝撃でした(爆)
  2歳を越えてからディスクに目覚めた時にも、結構な衝撃が・・・。

②あなたのボーダーコリーで「やべ、やっちゃったかも?」
と思った瞬間は?

  やっちゃったかも??何でしょうね??
  これが1番難しい質問かも知れません。
  これは、かーさんがアヤを選んだ後の後悔と捉えていいのかしら?
  前の仔が穏やかだったから、ハイパー娘を迎えた瞬間から、ヤバイとは思いましたよ(笑)
  家の中はボロボロになっていくし、体力が有りすぎて大変でしたもの。
  先生に丸投げしてから、良い子になったんですよ(爆)

③あなたのボーダーコリーの自慢話など(親ばか歓迎)

  自慢・・じまん・・ジマン・・・う~~ん(悩)
  ついこの間までは、盗み食いをしない・人の食べる物を欲しがらないのが
自慢だったんですけど・・・先日で、脆くも崩れ去ったから  (涙)
  後は・・・何でしょう・・・
  アッ!!「猫被り」がありました♪
  何処にお出掛けしても、上手に猫を被ります!!
  今までに出掛けた所で、褒められまくってます(笑)
  何時「化けの皮」が剥がれるのか、怖いですけどネ(爆)
  後は、ディスクのレトリーブが完璧です?!
  これは・・・先生が仕込んでくれたんですけどね(汗)

 ☆バトン回してくれた人にメッセージを。

  バトンって、まだ2回目なんです~~。
  katucockさんのように、上手い事が書けなくて、折角廻して
 貰ったのに、面白くなかったかも~ゴメンナサイ!!
  「コック君の日記」で、ボキャブラリーの勉強するワン♪

で、次に廻す人への質問3つですね。
 
  1、あなたの「ボーダーコリー」が愛おしく思えた瞬間は?
  2、前方から、強面のワンコが来ました。
    あなたのボーダーコリーがとる行動は?
  3、やっぱり聞きたい(笑)
    あなたのボーダーコリーの自慢話は?


 ☆バトンを回す人3名指名
  あんまま、マリンママ、モモパパ、katucockさん(笑)
  もし見ていたら、ヨロシクお願いします♪
  katucockさんには、バトン返しでヨロシク~~(爆)

  良かったら、「妄想、10cmの『』」もやって見て下さいね(*^^)v

  寂しいので、なんの関係もないけれど・・・
  今昔物語??初対面の頃

DSCF0755.jpg

DSCF0754.jpg

  それが・・・今じゃこんなに大きくなりました♪
  もう直ぐ1歳のBFです(笑)

DSCF1794.jpg

お久しぶり~~♪

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

今日は、台風の痕跡も無く爽やかな晴れのお天気になりました♪
昨日お出掛けできなかったから、久しぶりのラリー君を誘って
デートです。
日曜日で車が空いていたので、予定より早く到着しました。
丁度、お久しぶりの「大地君」がパパと散歩に来ました。
残念ながら、公園で子供さんとパパが遊んでいた為か、上の空き地に
行かれたので、絡むことは出来ませんでした(う~ん残念)
暫く、テクテク散歩をして排泄を済ませます。

(ココで、こぼれ話を・・・昨夜、ゴミ箱漁りをされて「鳥の手羽元」
の骨を食べられてしまいました(号泣)
信用していたのですが、お腹を壊してからご飯が減っていたので、
我慢できなかったようです(泣)
ガッツリ怒ったのですが、少しは反省してくれたかどうか(疑)
少しでもお腹に響かないように、ビスケットを食べさせて様子見です。
今まで、ゴミ漁りなどした事が無かったのに・・・ショックです(涙)
おかげで、初めて「うんP」の点検を経験しました・・・)

「大地君」が一足先に帰ったのと入れ違いに、お待ちかねの「ラリー君」の登場です♪
去勢手術と狼爪の手術で遊べなかったので、約1ヶ月ぶりのデートです♪
会った瞬間から弾けます(笑)
何時ものように鬼ごっこに始まり、休憩を挟んで横着遊びです。
こんな感じです↓


疲れているから、走りたくはないけれど絡みたい(?)って所でしょうか(笑)
満足したアヤのブチャイク顔(爆)
DSCF1960.jpg

久しぶりの2ショット♪

DSCF1965.jpg

相変わらず、ラリー君は待ってるのに・・・
待てないアヤ(怒)
微妙に、ラリー君が引いて見えるのは気のせいかしら??
DSCF1962.jpg

疲れて、ママの足の間で寛ぐラリー君♪
DSCF1967.jpg


と、この後事件が・・・
しきりに足を気にするアヤに、呑気なかーさんがラリー君を促した時の事です。
イライラしていたのか、初めてラリー君に「ガウッ」って・・・
ビックリしたラリー君も応戦しようとしたけど、アヤが怖くて引いてしまいました(泣)
ラリー君の、首の辺りの毛をむしっていました(涙)
そこから、ラリー君が怖がって絡んでくれない(当然です)
本当にゴメンナサイ<(_ _)><(_ _)>
怪我は無かったのかしら・・・本当に申し訳の無い事をしてしまいました(>_<)
次回までに忘れてくれるといいのですけれど・・・
少し甘やかし過ぎたかもしれません?!
改めて教育のやり直しです(T_T)
しっかりしないとね、アヤもかーさんも!!

今の時点では、全部出たかは分からないけれど、骨の形跡のある「うんP]が出ていました。
無事に全部が出てくる事を願うばかりです(-_-;)

台風接近中~~

Posted by アヤのかーさん on   10 comments   0 trackback

今日は、待ちに待ったお休みですが・・・大型台風の接近という
オマケつきです(泣)
折角の休みに、ストレスが発散出来ないのは可哀相ですが・・・
かーさんにとっては「恵みの日」となりました。
実は一昨日の夜の事ですが、仕事中に「プチギックリ腰」状態に
なってしまいました(涙)
デスクワークですが、何かあると直ぐに立って偉い人に聞きに行くので
立ったり座ったりの繰り返しの中で、何かをやらかしたらしいです(汗)
自分でもよく分からないのですが、もう直ぐ仕事が終わるという時間に
なってから、ドンドン痛くなってきたんです。
おかげで、歩く事は歩けますが・・・しゃがめない~!!
今日がお天気だったら、根性で遊びに行ったかも知れませんが・・・
神様が「かーさん休みなさい」と言っているのだと思うことにして
アヤには我慢してもらう事にしました(苦笑)
何処にも行かないの~?

P1000065.jpg

面白くないからワタシも寝るわ!
20070714142443.jpg

折角気持ちよく寝てたのに~~写真撮ったわね(怒)
DSCF1747.jpg

オチオチ寝てもいられないんだから・・・
DSCF0788.jpg

と言ったかどうか(笑)
ヒマなので、写真で遊んでみました♪
明日には、台風もどっかに行って良いお天気になりますように~~(願)

アホ~~!!

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

昨日、盗み食いしたアヤですが・・・予想通りP~~でした(泣)
ワタシは仕事に行ったので、その後は分からなかったのですが
じぃちゃんが後始末に追われたそうです(汗)
おかげで「オヤツ」どころか「メシ抜き」でした。
それなのに今朝になると、昨日の事を忘れたように何時も通りに
お出掛け前に「オヤツ」をやろうとするじぃちゃん(怒)
じぃちゃんも学習してよ~~(号泣)
アヤは、かーさんに「あ~」と言われると、どんなに美味しい物でも
口から出すので取り上げました。
可哀相だけれど、お腹が治るまではあげられません。
こんなアヤの頭の中はどうなっているのか???
巷で流行っている「脳内メーカー」をしてみました。
C0EEC5C4A1A1A5A2A5E4.gif

間に半角入れたものです。
何を悩んでいるのか??

C0EEC5C4A5A2A5E4.gif

入れないとこんな感じに変わりました。
欲とHの塊です(情けない~)

ついでにかーさんの中身です。


C0EEC5C4A1A1BDA9BBD2.gif

妙に納得したような中身なのに・・・
半角入れるとこんな感じです。
C0EEC5C4BDA9BBD2.gif

アヤが居な~~い!!
かーさんも変な中身になってしまいました(汗)
ワタシ達の中身は、本当にどうなっているのでしょう(泣)
何とも言いがたい結果です(涙)
喜んで良いのやら、悲しむべきか(爆)
皆さんの中身はいかがですか??
DSCF1949.jpg

ワタシには関係ないも~んbyアヤ
DSCF1953.jpg

お腹が空いたから、トラさんでストレス発散するわ~~
DSCF1958.jpg

あ~~~~お腹減ったよ!!
明日には治っていると良いネ♪
これに懲りたら、2度とするんじゃないよbyかーさん

やられた~

Posted by アヤのかーさん on   12 comments   0 trackback

今朝の事です。
何時もより水を沢山飲むアヤに、どこか悪いのかと心配していました。
暫く様子を見ていると、具合が悪いようには見えないし??
今日のアヤは変だねと、じぃちゃんと話していた矢先の事です。
何時も自分の傍らに置いてある「オヤツ」が、椅子から落ちている事に気が付いたじぃちゃん・・・。
後半分位残っていた筈なのに、空っぽの袋がポツンとありました。
お水を飲むわけです(怒)
久しぶりの「盗み食い」でした(泣)
基本的に、人間の食べる物はあげていないので、興味があっても食べません。
食べるのは野菜と果物だけですが、それも用意しないと食べないんです。
油断していました・・・先日、オヤツを用意したままあげるのを忘れた時、こちらが良いよと言うまで待っていたので、じぃちゃんと褒めたばかりなのに(怒×2)
じぃちゃんは、黙って空の袋をゴミ箱に捨てました。
それを拾って、トイレから帰ったアヤに突きつけて怒るのがかーさんです。
家に入ったとたんに、鬼のようなかーさんと「オヤツ」の袋を見たとたんに、バリケンに抜き足差し足で逃げ込みました。
それを引きずり出して、ガツンと怒るのがワタシの役割です。
じぃちゃんでは、優しいから性根が入りません。
腰を落とし、尻尾を丸めてひれ伏します。
ひとしきり怒った後ですが、動画を撮ってみました(笑)


自分が悪いのに、不貞腐れています。

DSCF1947.jpg

ちゃんと反省してる?

DSCF1946.jpg


えっ?何かありました(byアヤ)
DSCF1944.jpg


DSCF1943.jpg

もう怒ってないでしょ♪許してネかーさん(byアヤ)
DSCF1940.jpg

本当に反省してよ!!
お腹が痛くなるのは自分なんだからね!
今日は「オヤツ」禁止令が発令されました。
本当に、油断も隙もないんだから・・・(涙)
少し甘やかし過ぎたかしら??

嬉しい知らせ!!

Posted by アヤのかーさん on   11 comments   0 trackback

先日の、里親を探していたボーダーちゃんの続報です。
以下転載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7日、土曜日に里親さんが決まったそうです!

娘をはさんでの里親さがしで、
みなさんへの連絡が遅れてしまい申し訳ありませんでしたM(_ _)M

今回もたくさんの方たちに協力していただき、
心より感謝いたします。
ありがとうございましたM(_ _)M

店長さんが面接して決断したのですから
きっといい人に巡り会ったのだと思います。

幸せになることを祈ってます!

本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんの善意が実を結びました♪
無事に、里親さんが見付かったそうです。
ここに来て頂いた皆さんの心を痛める話でしたが、
良い報告が出来た事を、本当に嬉しく思います。
本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

ここからは、かーさんの「独り言」です。
ボーダーコリーという犬種は、最近になって人気が出た犬種です。
テレビでコマーシャルに使われた事で、今まで知名度も無かったのに急にクローズアップされる事になりました。
おかげで、それまでは繁殖に力を入れていなかったブリーダーが無理な繁殖を始めました。
元々外国から来たので、限られた数の中での繁殖です。
私はmixiにも、日記を書いています。
今回の里親探しの日記も書きました。
少しでも、沢山の人に見て欲しかったから・・・。
その結果、そこで知り合ったボーダーのママさんのお話を聞く事になりました。
とても大事にされた男の子で、何も心配事など無い生活だと思っていました。
この里親探しの記事を書いた時に、ママさんの心の中の辛い気持ちを知る事になってしまいました。
その仔の母犬が、近親交配で生まれた仔だったのです。
その事を知ったママさんは、悩まれたそうです。
そのせいかは分かりませんが、股関節に障害があるそうです。
やっと3歳を迎えたばかりの、一番充実した時期です。
悩んだ挙句に、この仔を大事に育てる決心をされたそうです。
(誕生日には、ケーキを用意してお祝いしたとか・・・)
この仔は、素敵な飼い主さんに巡りあえた、運の良い子です。
すべての仔が、こういう犬性を送られる訳ではありません。
以前某国営放送で、「ミニチュアダックス」の繁殖の特集をしていました。(記憶が定かではないので、犬種が違っていたかも知れません)
珍しい毛色を生み出すために、無理な掛けあわせの末生まれつき「目の見えない仔」「耳の聞こえない仔」など、障害を持った子の特集でした。
ボーダーコリーも、珍しい毛色の仔は珍重されていますよね。
特に、アヤの父犬のような「ブルー」の仔とか・・・。
以前聞いた事ですが、ブルー同士の掛け合わせはしてはいけないのだと言われていました。
こうなると遺伝子レベルの話になるので、私のような凡人には計り知れない事ですが。
でも、浅はかな人間は「ブルー同士なら、もっと沢山の珍しい毛色の仔が生まれるかもしれない」と考える事もあるでしょう。
生まれた仔が、すべて元気で成長するとは限りません。
でも商品である以上、売れる仔を作りたいと思うでしょうね。
(こういう言い方は、好きではありませんが現実です)
前の日記にも書きましたが、売れるから産ませるのではなく、欲しい人が居て自然に出来た子を譲り渡すようなブリーディングを望みたい。
命は同じ重さです。簡単に取引できるものではありません。
嬉しい報告の反面、悲しい現実をも垣間見たような気がしました。

でも、やっと掴んだ幸せですから、このボーダーちゃんには良い犬性を歩んで欲しいと、切に願います。

毎度、楽しい話ばかりでないのが「アヤの徒然日記」の定番になりそうです。
明日からは、又楽しい話を載せられると思いますので、宜しくお付き合い下さいマセ<(_ _)>

良いお天気♪

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

最近、休みの度に良いお天気で助かります♪
かーさんの念力か、アヤの執念か?(笑)
今日は、日中が30度になると予想が出ていたので、
何時もより早く、公園に出発しました。
本当は、川に行きたかったのですが、昨日一昨日と
雨が降ったので、増水しているだろうと思い断念。
(以前、流されかけた事があるので・・)

着いたら、お久しぶりのサンちゃんがいました♪
DSCF1906.jpg

立ち耳の、サラサラ毛の美人さんです。
丁度ひと遊びした後で、帰る所でした(残念)
見送ってから、貸切の公園でまずディスクで走ります。
相変わらず、やる気満々でテンションが高い(笑)

DSCF1916.jpg


DSCF1917.jpg


DSCF1920.jpg

DSCF1921.jpg



逆光に気が付かなくて、変になった割にはカッコよく撮れたかな?!
それから休憩してクールダウン。

DSCF1909.jpg


暫くしたら、匂い嗅ぎに励みます・・・で、マーキング・・・

DSCF1911.jpg


それから、久しぶりなので記念写真♪

DSCF1913.jpg


1時間半位遊んだ所で、近所の皆さんが「お掃除デー」で
集り始めたので退散です。
帰りの車の中で、クーラーの一番当たる所に陣取って

DSCF1925.jpg


暫くすると、体制を変えてヘソ天に~
DSCF1936.jpg


信号の待ち時間にパチリ♪
恥ずかしい写真を撮ったと、睨んでます(汗)
DSCF1934.jpg


車の中のヘソ天は、信号の度に隣の車の人に見られるので
恥ずかしいですが・・・いつもこんな感じです(爆k)
少しはストレスが解消出来たかしら??
今度の休みが待ち遠しいね~~
良い仔で待っててネ♪

緊急!!お願いです。助けて下さい!!

Posted by アヤのかーさん on   10 comments   0 trackback

アヤの「親戚さん」である、コック君の所でこんな記事を見つけました。
自分でも、何か出来ないかと転載する事にしました。
本当は、自分が助けてあげたいけれど、諸事情により無理なので皆さんにお願いします。

以下、コック君の所の記事の転載です。

―――――――――――――――――――
緊急です!
遊びに行かせていただいているボーダーすずちゃんのすずパパさんのブログに載っていた記事です。
すずパパさんの記事を転載させていただきます!


↓ここから

今日、うちのブログにボーダーの里親を探しているとの書き込みがありました。
札幌近郊で里親を探しているとのことでした。
まだ、2ヶ月の男の子で、ちょっと視力に問題があるみたいです。
下のトラックバック先の記事をクリックしてください。詳細のこと書かれてます。
ご協力よろしくです!!
 
↑ここまでです

まだ2ヶ月だそうです。
生まれながらに目に障害があるそうですが、今後全盲になることはないそうです。
このままでは処分されてしまうとのこと。

この子の障害も含め、最後まで愛してくれる方がみつかりますように!!
時間がないようです。
どうか、みなさんご協力お願いします。
詳しくは

こちら


img_284644_21606140_0.jpg


こんな可愛い仔が、殺処分されると思ったら我慢できません。
どうか、良い飼い主さんが見付かりますように!!

枕さん再び

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

昨日は、湿っぽい話でごめんなさい<(_ _)>
でも、アヤを迎えるキッカケになった大事な仔の話だったので、いつかお話出来たらと思っていました。
未だに引きずっていますが、その分アヤの事を考える事が出来ます。
身体のホンの少しの変化も、直ぐに病院に相談出来るようになりました♪
実際、前の仔にはないデリケートな部分(笑)に、しょっちゅう病院に駆け込んでいます。
見た目は、呑気そうな顔をしているのに、何処がデリケートなんでしょうネ(爆)
最近かーさんが仕事を始めてから、今までよりコミュニケーションが取れなくなったので、気持ちが離れてしまったのではないかと・・・
時々「枕さん、可愛い」をやっています。
愛情の確認とでも言いましょうか(笑)
特に暑くなってからは、クーラーのないかーさんの部屋には寄り付かなくなっているし・・・(泣)
で、久しぶりに動画を撮って見ました♪


相変わらず、何で「枕さん」に嫉妬するかな~~(苦笑)
とうとう「枕さん」に食いついてくるようになりました。
ちょっとやり過ぎたかな(汗)
かーさんの「枕さん」が、食い破られないように気を付けないと!!
って、やらなきゃ良いのにネ(爆)
楽しいので、程ほどにやりますわ(爆×2)
DSCF1835.jpg

アヤの根性が悪くならないように気を付けま~~す♪

ゴン君

Posted by アヤのかーさん on   10 comments   0 trackback

今日も、かーさんの「独り言」です。
我が家には、アヤを迎える3年程前に「ゴン君」という
MIXのワンが居ました。
じぃちゃんの知り合いのお宅で生れたワンコでした。
それまで、ワンコなど飼った事のない我が家に、じぃちゃんが
一目惚れして連れて帰った仔でした。
まだ小さくて、親離れもしてないような赤ちゃんでした。
その当時は、ばぁちゃんも健在で、親子で子育ても手探り状態で
今のアヤよりベッタリしてました(苦笑)
MIXだったけれど、紀州犬に間違われるほどの男前でした(爆)
小さい頃は写真もロクに撮っていなかったので、一番可愛い時の
写真は残っていません。
未だに悔やまれます。
200707052139000.jpg

男前でしょう←親バカです(汗)
200707052145000.jpg

その仔が、晩年になって前立腺ガンに侵されて、手の施しようもなく
亡くなった時には、とても辛い思いをしました。
腹膜に転移していたので、手術をしたのに何も出来なかった。
痛かっただろうに、最後まで良い仔で逝ってしまった。
今こうして思い出すだけで、涙が溢れます。
手術費用や、治療代などで20万円は軽く使いました。
どんなにお金を掛けても、元気は取り戻せませんでした。
それから、アヤを迎えるまで「ペットロス」に陥ったワタシには、
もうワンコを飼う事など考えられなかったんです。
ちゃんと供養しようと、墓石まで注文したのに建てられないまま
3年が経った運命の日、知人宅で生れたアヤに会ったんです。
その頃3兄妹が行き場がなく、2頭は「ペットショップ」に
行く事が決まっていたけれど、アヤは何処にも行く事が出来ない
という状態でした。
魔が刺したと言うか・・・普通にウチで引き取ると告げていました。
もともと、じぃちゃんは次のワンコが欲しかったのに・・・
ワタシの余りにも落胆する姿に言えなかったのです。
アヤを迎えると言った時は、喜びと驚きで表現が出来なかった
ようでした。
実は、アヤを迎えるまで「ボーダー・コリー」の存在も知らなかったんです。
アヤを迎えた事で、沢山の方達と繋がりが出来ました。
以前、何処かのBLOGで紹介されていた「あの人からの手紙」・・・
冗談のようですが、アヤからの手紙を設定した時に
「赤い糸で結ばれた私達」という一節がありました。
本当に、私たちは会うべくして会ったんだと思います。
「ゴン君」が天寿を全う出来なかった分まで、アヤには元気で
いて欲しいと思っています。
今回も取り留めの無い話でゴメンナサイ。
アヤ、何時までも元気でいてね!!


20070705224220.jpg

モサモサ・・・

Posted by アヤのかーさん on   12 comments   0 trackback

先日、モモパパさんとお会いした時の事です。
アヤのサマーカットを見られて、刈った後生えますかって
聞かれました。
で、遡って検証してみました(笑)
初めてのマルガリータ♪
訓練から帰ってから、初めてトリミングをして貰った時です。
一昨年の6月頃だったかしら??
P1000119.jpg

結構カットが上手でしょ?!

DSCF0792.jpg

次に、その年の夏真っ盛りの頃・・・
DSCF0550.jpg

去年の夏です。
それから・・去年の6月の頃・・・
DSCF1448.jpg


今年の始め頃・・・
DSCF1381.jpg

こうやって並べると、同じトリミングでも違いますね~~
モモパパさんの近くの仔は、刈ったけれどナカナカ生えなくて哀れになったそうですが(爆)
幸いにも、アヤは刈っても刈っても生えるんです?!
今年の始めなんて、殆ど元に戻ってます(汗)


DSCF1101.jpg

その仔その仔によって、差はあるでしょうけれど・・・
アヤは、今の所新陳代謝が良いようです♪
今年の夏はまだ始まったばかりです。
今年は、何回刈る事になるのやら(笑)
なるべく貧相にならないように、気を付けなきゃね!!
そろそろ次回の事を考えないと、モサモサになって来ています(汗)

御礼

Posted by アヤのかーさん on   12 comments   0 trackback

昨日のかーさんの「独り言」に沢山のコメントをありがとうございました<(_ _)>
弱小blogで、読者の殆どが「親戚さん」や「ワンコ仲間」ですが、その皆さんが素敵な人たちで嬉しかったデス。
自分のワンコを、家族として一生を担って行く!!
言う事は簡単ですが、これがナカナカ大変です。
言葉を発しない仔達の気持ちを汲みながら、お互いのより良い生活をするというのは、半端な気持ちでは出来ません。
そんな大変な事を、真剣に向き合って実行している・・・
本当に素晴らしい方達で、感激しました。
アヤの親戚さん達は、「皆幸せなんだ!!」と確認が出来たような嬉しさが、ワタシの中で溢れています。
ネットでしか交流は出来ていないけれど、大事にしたい繋がりです。
皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>
いつか・・・皆さんに会いに行きたいなぁ~~
本当に実現したら、泣いてしまうかも知れません(笑)

アヤの親戚さんだけでなく、すべての仔が幸せになりますように・・・。

img_40135_35546031_4.jpg

初めまして

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

今日は、初めましての「モモパパさん」とお会いしてきました。
会社の旅行の途中で、無理を言って時間を作って頂きました。
初めてのモモパパさん・・・若い!!
オバサンのかーさん、恥ずかし~~い(汗)
アヤは人懐っこいので、初めましてなのにヘソ天でご挨拶(笑)
それが・・・カメラを出したとたんに、逃げる・逃げる!!
モモパパさん、ゴメンナサイ(涙)
かーさんが写真を撮りすぎて、デジカメ拒否病になっています(泣)
せめて、めったに来ないからと記念写真を撮ってきました。

DSCF1866.jpg

出掛けに「枕さん、可愛い~」をやったから、落ち着きが無くなったのかもしれません。
わざわざお土産まで頂きました。
モモパパさんの会社の物だそうです。

DSCF1880.jpg

返って気を使わせてすみません。
今度は「モモちゃん」と「アスル君」をナデナデさせて下さい♪

モモパパさんと別れてから、薄雲で余り暑くなかったので、何時もの公園に行って来ました。
久しぶりのディスク練習です。


ナカナカ上手です、アヤが!!(爆)
疲れたら、テクテク散歩です。

DSCF1869.jpg

DSCF1870.jpg

久しぶりにノンビリしました♪
今度は、ワタシが遠征したいです。
その前に、しっかり稼いで車を買い替えないと!!
いつか「親戚さん」めぐりをするのが夢です。
夢に向かって頑張ります(ふぁいと、ワタシ)

