ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


特訓!!

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

毎度、放置状態のBlogです
見に来て頂いた方々、申し訳ないことです
今回の風邪は、咳と鼻水・鼻づまりで往生しています
ビルの中で、空気が悪いのも原因ですが・・・ダイエットを兼ねた徒歩通勤で、結構な汗をかいていたのも良くなかったかもしれません。
周りが風邪の集団と化してるので、治りかけた頃に何処かからやってくるという悪循環に陥ってます
通勤で着る服を考えたり、仕事場での体温調節が上手になってきたので、大分元気になりました
もう少しで、完全復活です~~
ご心配ありがとうございました

さてさて、昨日の事ですがお休みでしたので、何時もの公園に行って来ました♪
本当はアヤのデートの予定でしたが、BFのラリー君が今週末の大会を控えているので、大事を取って自宅待機です。
このふたりが揃うと際限なく走り回るので、以前にも大会前に足を痛めてしまうアクシデントを引き起こしましたから・・・
その代わりに、シオラリーママがかーさんの特訓にお出ましです
それまで、かーさんとノンビリ散策をしていたのに・・・
車を見かけた瞬間に、かーさんの声を振り切って行ってしまいました
DSCF2930.jpg
DSCF2931.jpg
DSCF2932.jpg

おぉ~~い、かーさんは~~??
空しく、声だけが響きます
やっと追いついたら、大好きなシオラリーママにアタックしまくってました
毎度、落ち着きがなくてゴメンナサイ
来月の大会に、無謀にもランクアップを考えているペアを心配して特訓に付き合ってくださいました
シオラリーママは小さい身体なのに、物凄いパワーで投げられる人です。
かーさんの方が何倍もデカイのに距離がでない・・・ずーっと悩んでました。
それを心配して、上手に投げられる方法を伝授して下さいます。
自分でも驚くほどの上達振り(大げさな~~)
何時もの公園で大会してくれたら、結構いいところに行けるかもと錯覚するくらい
アヤも遠くに投げても取れることが分かって、今までの鈍足は何だったんだろう??って考えるくらい走ってくれます♪
まだまだ時間はあるので、後何回か練習して恥ずかしくないプレーが出来たら嬉しいです

沢山遊んで、走り回って満足したアヤを連れて、家に帰ってからの事・・・
ご飯を食べて、かーさんの枕に頭を預けて寝ていました。
お風呂に入る前に、布団を頭から被せて出て行ったのですが、部屋に帰ったら気持ち良さそうに寝てるではないですか♪
すかさずカメラを引っ張り出して・・・
DSCF2933.jpg
DSCF2934.jpg

カメラが気になったのか、顔だけ布団から出して睨む・・・
DSCF2935.jpg

毛皮を着ている割には、かーさんに似て(?)寒がりです
流石に温まって出てきたら、布団のど真ん中でノビノビ~~
DSCF2929.jpg
DSCF2928.jpg
DSCF2927.jpg

この後、この布団の半分に小さくなって寝ました・・・
避暑から戻ってきたのは嬉しいけれど、体中が痛くなってます泣き顔
大会まで後3週間切りました
恥ずかしくないように、頑張って練習しま~~す
シオラリーママ、お付き合いヨロシクお願いします


やられた~そして抜糸まで・・・

Posted by アヤのかーさん on   10 comments   0 trackback

毎度、放置状態で申し訳ないです
今回は風邪を引いて根性がありませんでした
休んでいる間に、色々とあったのでまとめて書きますね~。
まず・・・やられた~から・・・
先日の休みの日のことです(18日)
前の日に、ご近所から「小いわし」を頂いていたので、じぃちゃんの大好きな「小いわしの天ぷら」をしました。
普段、親孝行していないので、休みの日くらい何かしないとね~。
アツアツを揚げながら食べるという晩御飯です。
たまに油を使うので、以前に頂いて冷凍していた「豆アジ」も南蛮浸けにして、自分の為に「鳥軟骨の唐揚」を揚げて、張り切ってやりました
全部が終わって、食べ切れなかったものをラップで包んでテーブルの上に置いていました。
賢い貴方は、もうお分かりですね
ワタシがお風呂に入っている間にやられました
お風呂上りに、台所に行くと???な状態に・・・
大きい皿はラップがまくれ上がっているし、小さい皿は床に転がっている
当然、犯人はアヤしか居ません!!
じぃちゃんの布団の上にトグロを巻いていて、呼んでも来ません。
鬼のかーさんは、首根っこを引っ張って皿のあるところに引きずっていきます。
充分自分が悪いと分かっているので、お皿から目を外して見ないようにしています。
こっぴどく叱って、反省後のアヤです↓
DSCF2906.jpg
DSCF2907.jpg

って・・・不貞腐れているだけですが・・・
殆ど、盗み喰いをしないので、安心していた矢先の出来事でした。
我が家に来てから、両手で収まるくらいの回数はしていましたが、最近はまったくしていなかったんです。
情けなくて・情けなくて
凹んだ出来事でした・・・手術以来甘やかしていたから、ワタシ達の責任です。
少し、気を引き締めて生活しないといけないようです。


それから、昨日の出来事です。
昨日、やっと抜糸しました♪(4針と思っていたけど5針縫ってありました)
何時ものように、待合室で寛いで良い仔にしていました。
いつもと違ったのは、抜糸で痛かったのか??先生に愛想もなかったこと。
抜糸を終えたら、先生にお尻を向けて帰る体制です。
先生と苦笑いしてしまいました

病院を出てから、アヤの先生が競技会に参加しているので見学に行きました。
河川敷と聞いていたのに、川が違って迷いに迷って到着です
アヤのお義母さんワンコのアイちゃんの娘達が参加していました。
着いたのが遅かったので、ベスちゃんの勇姿を見られなかったけど、ビーちゃんの勇姿は見学できました♪
お仕事しているワンコはカッコいいですね~~
DSCF2912.jpg
DSCF2913.jpg
DSCF2915.jpg
DSCF2916.jpg

出番が終わった所で、ご挨拶して帰りました。
車で良い仔で待っていたので、アヤのストレス解消に何時もの公園で遊んで帰りました。
我が家に着いてご飯を食べてから・・・競技会で買ってきた「骨型ガム」をあげました。
食いつきが良くて・・・飼い主が引くような、物凄い顔で齧っていました。
DSCF2917.jpg
DSCF2922.jpg
DSCF2923.jpg
DSCF2921.jpg

大きいから大丈夫かと心配しましたが、アヤにその心配は無用のようでした

今回は何でも無かったから良かったけど、これからもシッカリ観察して、小さな変化も見逃さない生活を心掛けようと思います。
盗み喰いもさせないように、気を引き締めて頑張ります♪

経過報告その2

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

今日は、手術後の始めての診察です
我が家がお世話になっている病院は、日曜・祭日も殆ど午前中は診察があります。
最近は電話で予約(順番取り)も出来て、おおよその時間を言ってくださるから、待ち時間が少なくて済むようになりました。
(今日は6番目でラッキーなんて思っていたのに、難しい患者さんが居たらしく予定より時間が掛かりましたが・・・。)
でも、日曜・祭日に見てくださるから助かります
今日、待合室で一緒になったのはチワワの女の仔ふたりとブルテリアの女の仔、シェルティーの女の仔、シーズーの女の仔です。
シェルティーの女の仔とアヤ以外はブルブル震えています
チワワの女の仔は、毛布に包まれて抱かれていたから寒いのではないようでしたし、シーズーの女の仔は服を着せられて抱っこされていたから寒くないでしょう。
たぶん病院が怖いんでしょうね・・・
その中で、シェルティーのお母さん(15歳)とアヤだけが震えもせずリラックスしています(苦笑)
アヤなんて、ついこの間手術したばかりなのに慣れた様子で、看護師さんの様子を観察したり、周りの仔に興味津々です(汗)
待つこと40分・・・やっと呼ばれて診察室に~~
診察台に乗せたとたん・・・先生のお顔を舐めにいって押し戻され
しょっぱい顔の先生曰く・・・鼻の中にベロが入った~~。
すいません・すいません先生が大好きなんです~~。
キズの様子を見て一言「シールは剥がさないとカブレたりしますよ」
早く行ってくださいよ~~剥がれちゃいけないと、わざわざ腹巻で押えたのに
しっかり張り付いたシールを剥がしてキズの確認をしてから、改めて検査結果のお話です。
「表皮膿胞症」だそうです←たぶん、合っている筈・・・
小さな異物が刺さって入り込んだ所を、防衛本能で膜を作り覆ってしまった状態だそうで、中で刺激により覆った物が破れると、上から上から覆いこんで大きくなったりするそうです。
やはり、始めにキズらしきものが見えると言われたのに間違いがないようです。
これで心底安心できました♪
表は塞がっているけれど、中が時間が掛かるから5日後の休みの日に抜糸することになりました。
でも、少々は走り回っても大丈夫と言われたので、帰りに何時もの公園で遊んで帰りました

帰ってから、毛づくろいをするのに服を脱がして、キズの様子を確認しました。
↓当日の様子。
DSCF2872.jpg

↓今日の様子。
DSCF2901.jpg


上の毛で隠してみました・・・隠しきれてな~い
DSCF2904.jpg

何か毛が生えてきたような気がしますが・・・気のせいでしょうか
4針縫ってありましたが、思ったより綺麗なキズです。

オマケ・・・アヤのブサ顔3連発
DSCF2840.jpg
DSCF2841.jpg
DSCF2842.jpg


抜糸まで後5日です。待ち遠しい~~。

お騒がせしました

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

今日、病院から電話がありました♪
皆さんにご心配をお掛けしましたが、結果が出たそうです。
心配しているだろうからと、先生が電話して下さいました
結果は・・・何とか「膿皮症」←嬉しすぎてちゃんと聞いていません(笑)
やはり、何らかの原因で皮膚にキズが付いて、そのキズから何かが入って膜で覆ったようになっていたそうです。
腫瘍では無かったそうで、じぃちゃんと小躍りして喜びました
今回は、アヤにも痛い思いをさせてしまったけれど、結果が良かったから言えることで、もしコレが本当に腫瘍だったらと思うと、止む終えない事だったと思います。
おかげで、ずーっと心配していた股関節も万全との診断を頂いたし・・・
これからも、アヤの身体を触りまくって、小さな変化も見逃さないようにしたいと思います

ところで、前回紹介したストッキングのカバーですが、やはりナイスバディのアヤの身体には保護の役目は難しいようです
で、改良してみました。
DSCF2890.jpg
DSCF2891.jpg

一番太い所にカットを入れて、前足を通す事で固定できたようです。
きつそうだけど、もう少しの辛抱だから・・・

今回、傷の保護を兼ねて洋服を常に着せていますが、服にストレスを感じないので助かっています
服を広げると、自分から頭を突っ込んできますから~~
洋服=お出掛け又は楽しいことがあると、小さい頃から刷り込んでいたおかげです。
ただ、市販の安い服は丈が短くて役に立ちません。
今回は、お友達ワンコママに頂いた服が大活躍です♪
以前にもお見せしましたが、頂き物の洋服たちです。
昨日まで来ていた服↓ベルママ作です。
DSCF1138.jpg
DSCF1264.jpg
DSCF2768.jpg

それから、アイちゃんママからの頂き物♪
今日から着ています。
DSCF2892.jpg
DSCF2896.jpg
DSCF2895.jpg
DSCF2894.jpg

相変わらずのやられたい放題でしょ(爆)
今日はお天気がイマイチで、お腹側が汚れてしまったので、お召しかえしました。
この洋服たちをとっかえひっかえ着せて乗り切らないと・・・
キズが治っても、ハゲが~~(泣)
女の仔ですから、しばらくはハゲ隠しをしないとね!!

良い結果が報告できて良かったです。
これからも、楽しい日々が綴れそうです♪
ありがとうございました~~

経過報告?

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

昨日の手術後にBlogをUPしてから、しばらくした頃の事です。
病院で、水やご飯は少なめにして下さいと言われていたので、ドライフードを10粒くらい食べてました。
いきなり、えずき始めたんです
場所は・・・ワタシの布団の上~~
焦りましたとっさにスーパーの袋を被せました
吐かずに済んだんですけど、麻酔の後はお腹の動きが悪くなっているから、しばらくは様子見でオヤツも禁止かな~

ところで、昨日巻いた包帯がずれて用を足していないんです。
お友達ワンコママに相談したら、ストッキングを切って履かせたらとアドバイスを貰ったので、早速試してみました。
こんな感じ↓
DSCF2889.jpg
DSCF2888.jpg

苦しくないのか心配しましたが、かーさんのぶっとい足が入るのだから大丈夫そうです
何より、ずれたら直せるので安上がりですし
洋服のおかげか、昨日よりは舐めたり気にした様子はないです。
今日は、割と大人しくしていましたが、元々大きな傷ではないので、弾けるのも時間の問題のようです
せめて抜糸まで大人しくしていてくれますように~~



やれやれ・・・

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

先週は遅番の為、Blog放置状態になってしまいました
訪問くださった方々・・・申し訳ありません<(_ _)>

さて、本日はやっと休みでした。
今日までの事を、時間を追って説明します。
まず、先々週の土曜日に病院に行って、デキモノの相談をしました。
何か分からないので、とにかく切って検査をする事になりました。
で、今日を予約して帰りました。
それから、前日の昨日にシャンプーをして準備万端で今日を迎えました。
まず、昨日の朝6時半前からシャンプーをして、不機嫌なアヤの顔からどうぞ
朝も早く寒かったのか、ワタシの布団の上で丸くなってました。
DSCF2847.jpg

寄ってみましょう・・・
DSCF2848.jpg

怒ってます
暫くすると・・いない??  いえいえ居ました。
DSCF2846.jpg
DSCF2844.jpg

余程寒かったようです
お出掛け前にトイレタイムの一こまです。
DSCF2851.jpg
DSCF2852.jpg

さらさら・ツヤツヤです


それから、今日の出来事です。
朝、指定の時間にアヤを病院に預けに行きました。
小豆大のデキモノなので、まず先生と探してシルシを付けてから預けました。
手術はお昼からですが、前準備があるので午前中にお別れです。
今回、全身麻酔をかけるので、かねてから心配していた「股関節」のレントゲンまで頼みました。
それからワタシは、会社の健康診断に出掛け・・・お迎えまでの時間に気晴らしに何時もの公園に行って来ました。
少し早かったので、自分なりの練習をしながら時間つぶしです
暫くしてから、お久しぶりの大地君とミッキー君の登場です。
それから、シオラリー家のパパママとシオラ姉さん、ラリー君も♪
楽しそうに遊んでいる姿が癒してくれました。
DSCF2856.jpg
DSCF2861.jpg
DSCF2863.jpg

それから少し後に、諭吉君とマリアちゃんも~~
DSCF2870.jpg

一人で居たら、悪い事ばかり考えて滅入ってしまいますが、ワンコ達の楽しそうな姿を見ているだけで楽しい気持ちになれました。
皆さんに混じってディスクの投げ練に加わりましたが、返って迷惑になってしまい・・・(恥)
丁度、お迎えに行く時間になったので、お先に帰りました。

病院に着いてから、少し待ちました。
少し待ってから呼ばれると、元気一杯のアヤが来ました♪
先生曰く、こんなに寛いで待っている仔は珍しいって・・・
ケージの中で「ヘソ天」で爆睡していたそうです(滝汗)
迷惑にならなくて良かったけれど、先生の苦笑している顔を見るのが恥ずかしかったです
先に「股関節」のレントゲンから説明して下さいました。
綺麗にはまっていて、申し分のない股関節だと太鼓判を頂きました
それから、切り取った皮膚を見せて頂きました。
予想より小さく切ってありました。(幅が1cmくらいで長さが2~3cmくらいでしょうか)
先生が言われるには、小さなキズの痕があるので、もしかしたら腫瘍ではなくキズに何か入ったために、細胞が堅くなってシコリになった可能性もあると??
でも憶測でしかないので、一応病理検査に出していただく事にしました。
さて、一通り話しが終わったら・・・そう!!支払いです
ドキドキしながら、会計を待ちます
お金が足りなかったらどうしよう~~何て心配しながら
金額を聞いたとたんに、耳を疑いました
用意していたお金の半分で済みました

支払いを済ませて、我が家に帰ってからキズの確認です。
DSCF2872.jpg

コブシ位の広範囲で刈られていました
一応、女の仔だからお手柔らかにってお願いしたんですけど
気にして舐めるので、伸縮性の包帯でカバーしました。
DSCF2874.jpg

この上から、服を着させて我慢してくれると良いのですが・・・

今は、疲れて爆睡中です
DSCF2878.jpg
DSCF2877.jpg

今回は、皆さんにご心配をお掛けしてしまいましたが、無事に済みました。
後は、検査の結果待ちですが、多分大丈夫と信じています。
又、結果が出たら報告します<(_ _)>
ご心配、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

お久しぶり~~

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

今日は昨日までと打って変わって、抜けるような青空が広がっていました♪
最近は、休みの度にお天気に恵まれています
今日は、何時もの公園でシオラリーママと待ち合わせでした。
次の大会に向けて、少しでも上手に投げられるようになるために・・・・
我流では上手くいかないので、上手なママに教えていただこうと思って。。。
いつも、着いてからをします。
公園に着いたら、お久しぶりの「サンちゃん」が居ました。
アヤと同い年の女の仔です。
サラサラつやつやの綺麗な毛並みの可愛仔ちゃんです
DSCF2829.jpg
DSCF2822.jpg

久しぶりにサンちゃんママにディスクを投げてもらって、一緒に遊びました
構えは真剣に見えます・・・
DSCF2827.jpg

DSCF2823.jpg

勢いはあるのですがカッコウだけで・・・
DSCF2830.jpg

見送ってます
サンちゃんは一生懸命取りに行ってキャッチ♪
DSCF2838.jpg
DSCF2837.jpg
DSCF2836.jpg
DSCF2820.jpg

ワタシ以外の人のディスクは追いません
疲れてレトリーブしなくなったディスクを運ぶ事は出来るのですが
DSCF2821.jpg

DSCF2825.jpg

暫く遊んでから、休憩タイムにパチリ
DSCF2834.jpg
DSCF2835.jpg

少しの間でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました
今度は、来月の大会で再会しましょうね~~

丁度、すれ違いでシオラリーママの登場です。
暫く楽しい話をして休憩したら練習です。
いかに遠くに投げられるようになるか、コツを伝授して頂きました♪
後は、自分のものに出来たら良いのですが・・・
大会までにはどうにかしたいな~~
まずは、アヤに負担を掛けなくてもいい様に、ひたすら練習します
ガンバレ!!ワタシ

一昨日のこと

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

久しぶりの○ージャスに行ってきました。
暫く遊びを控えないとういけなくなるから、思いっ切り弾けようと思って~
ハロウィンのカボチャがお出迎えしてくれました。
DSCF2818.jpg

着いて直ぐに、丁度鹿の料理をしていらっしゃったので、骨をいただきました。
夢中で齧り付くアヤ・・・タダでさえコデブなのにね~
歯が綺麗になるので、気が済むまで食べさせました♪
その代わり、晩御飯は抜きですが(笑)
DSCF2793.jpg
DSCF2794.jpg
DSCF2796.jpg

ひたすら食べてました(苦笑)
食べさせてない仔のようです(汗)
その間に、ワタシもランチタイムをして・・・・
食べ終わったら、ワンコタイムです。
昨日から美味しいお肉にありついているジェシーとウッディは、遊びの方が楽しいようです。
誘われてディスクで遊びました。
DSCF2810.jpg
DSCF2811.jpg
DSCF2813.jpg
DSCF2814.jpg

ふたりが遊んでいると、黙っていられないアヤも一緒に・・・
これが災いして、後で美味しいお肉をゲロってしまったのですが(涙)
折角のご馳走を、もったいないことです。
オマケにゲロったのが、室内でご迷惑をかけました(申し訳ありません~)
遊んだ後に、水を独り占め~~
DSCF2817.jpg

遊んだ後は散策です。
流石に日曜日です。沢山の人がさまざまな遊びをしていました。
DSCF2803.jpg

↑前夜から、キャンプをしている人達
DSCF2802.jpg

↑ハングライダーを楽しむ人たち
風が無いので、飛んでいる様子が見られなくて残念でした。
他に、バイクで走っている人達など、それぞれが自分の楽しみを満喫していました。
ワタシの散策に付き合ってウロウロしているジェシー♪
DSCF2816.jpg

一休み~~
DSCF2805.jpg

ウッディも自由に遊びます。
珍しく、耳の立った普段のウッディの姿です。
DSCF2800.jpg

お天気も良くて、綺麗な紅葉と青い空。
DSCF2804.jpg

トンビ(?)も歓迎してくれました。
DSCF2806.jpg

今回も、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
さあ~頑張って働くぞ~~次の休みは7日です。
かーさん頑張ります行ってきま~~す

う~~ん(~_~;)

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

今日は、先日の大会以来のお休みでした。
大会の次の日から、月末の忙しさの為に残業の毎日で、朝7時に家を出て夜8時に帰るという生活が続いていました。
おかげで、アヤの機嫌の悪い事
でも、大会の費用や高速代などの出費がかさんでいるから、折角稼がせてくれるのだから我慢してもらわないとネ
今日はお天気が良くて、絶好の爆走日和でしたが、先月の暑さで蚊の被害が多かったので、フィラリアの薬を貰いに病院に行って来ました。
それに・・・少し気になることがあったので、朝一番に行って来ました。
相変わらず多いかったです。
9時前に着いて12番目でした。
1時間半待ちと告げられ、ノンビリ待つことにしました。
名前は多いけど、車が少なかったものですから・・・。
みなさん時間が掛かるからと、順番だけ取って車は帰っていません。
1時間も待たないうちに、他の人の到着が遅れているからと呼ばれました。
ラッキー待ってて良かった~~♪
待合室で待っていると、珍しくボーダーちゃんが来ました。
初めての仔です。名前は「リンちゃん」
2歳2ヶ月の女の子です。
半年前に出産したお母さんワンコでした。
躾が入っているから、大人しくて賢い仔でした。
ただ、他の人が居たので写真が撮れなかったのが残念でした。
ワタシの知っているドックランの会員になっていて、良く出没しているとの事なので、今度行ってみようと思います
程なく呼ばれて診察室に・・・
体重を量ると、15.7kg・・・着実にコデブ一直線です
かーさん共々ダイエットに励まないと
そこで、この間から気になっていたわき腹のデキモノについて相談しました。
よく言われている「脂肪腫」とは違うようで、何かの腫瘍のようだと言われました。
年齢から考えても、悪性は考えられないけれど、注射で細胞を取って検査にまわしても、良い細胞を取ってしまったら、本当の結果が得られないので、全体を取って検査する事になりました。
今度の12日に手術です
木の葉のように切り取って、そのまま検査にまわすのだとか・・・
放っておいて、先代犬のゴン君のように手遅れになったのでは怖いので、予約して帰りました。
悪い物でない事を祈るばかりです。
後は先生を信じてお任せします。

気を取り直して、何時もの公園に遊びに行きました。
お天気が良すぎて暑くて、長い時間は遊べませんでした
早く家に着いたので、獣臭くなっていたアヤの洗濯をする事にしました。
おかげでサラサラふわふわです♪
夜になって寒くなったのか、変な格好で寝ていました
DSCF2788.jpg

鼻が寒いの??寄ってみましょう~~
DSCF2789.jpg

しっかり鼻を隠して寝ています。もう1枚と寄っていったら・・・
DSCF2791.jpg

怒って睨まれました
暫くして暑くなったら、何時ものヘソ天です
DSCF2786.jpg

この呑気な姿をいつまでも見ていたい・・・
何事もありませんように・・・

