ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


似合わな~い・・・

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

今日はお休みでした。
本当は忙しくて出勤要請があったのですが・・・
半日だけと言われて、往復2時間掛けて半日はキツイし、1日は7連勤になるのでしんどい
申し訳ないと思いながら・・・お断りしました

で、今日の予定は・・・
①まず車用のメガネが壊れたので修理に行く。
②何時ものパン屋さんでパンを買う。
③アヤとワタシのストレス解消に走りに行く。
④獣臭くなったアヤをシャンプーする。

まず、メガネ屋さんに・・・休みじゃん
出だしからつまづいちゃった

気を取り直して、何時ものパン屋さんへ~~
欲しかったパンを買えてホクホクで公園に移動・・・と、物凄い雨が降り出しました
少々の雨なら遊ぶけど、そんなもんじゃない!!
諦めてドライブがてら買い物でも~と近くまで来たら降ってない♪
下は濡れていたけど、どうせシャンプーするのだからと遊ぶ事に

まずディスクで走り回って遊びました。
予想通りのドロドロの足・・・
DSCF3516.jpg


写真では分かりづらいけど、泥が跳ねて汚い顔・・・目付きも悪いし
DSCF3519.jpg


それから、少しでも泥を落として車を汚さないように芝生で散歩。
相変わらず臭いかぎとマーキングです
DSCF3513.jpg


楽しいね~~
DSCF3515.jpg


それから暫くしてポツポツ来たので退散しました。
寝ている姿を撮っていたら、カメラ嫌いのアヤに逃げられました
(ワタシが嫌いにさせたんですけど・・・)
後ろの定位置から、正面を見詰めてます。
何を見ているのでしょうか??
DSCF3526.jpg


それから家に着いたらシャンプーです
シャンプーからドライヤーまで1時間半・・・疲れました。
ほどほどに乾いたので、暖かい部屋で自然乾燥です。
何時ものようにベーグルになって寝ていました
DSCF3529.jpg


ふと思いついて、リボンでも付けようかしらなんて・・・魔が刺しました
先に赤いリボンを付けて記念撮影?
似合わね~
DSCF3533.jpg


紙をピンクにしたからとピンクのリボンも付けて・・・
DSCF3534.jpg


う~ん??まぁいっか・・・コレにしておきましょう
似会わないを連呼していたら、アヤに睨まれました
DSCF3537.jpg


アヤは可愛いけど・・・正直でごめんね~
何時まで付いたままでいてくれるかしら??
今度の休みまで付いててくれるといいなぁ~
次の休みは節分です♪
良いお天気でありますように


外れた思惑・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今度の「バレンタインカップ」に遊びに行く予定で、来月の休みを10日・11日に取る予定でした。
やっと休みが決まったんですけど・・・日にちがずれていました
自分が間違えて伝えたのか??人の休みが重なりすぎていたのか??
原因は定かではないですが、決定してしまいました


来月の「バレンタインカップ」は
11日に遊びに行きます!!



近辺の皆様、お騒がせコンビが伺います
もし、ご都合が付いたらお会いしたいです。

ヨロシクお願いします<(_ _)>

雪を求めて~

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

今日はお休みでした♪
冬が終わる前に、もう一度「雪遊び」がしたくて遠出をして来ました
我が家から3時間ほど奥の山の中です
(途中で寄り道したから、余計に時間が掛かってしまった
インターチェンジを降りた時には、それ程の雪など見当たらない??
情報が違ってたかと心配しました




ワンコ友達と待ち合わせの場所に差し掛かると様子が一変しました
道は除雪されてましたが・・・周りは雪で覆われてました♪
DSCF3485.jpg


DSCF3486.jpg


期待で胸も膨らんできました



現場に到着すると、一面の雪景色
よその畑ですが、足跡ひとつない綺麗な雪の広場です
弾けましたアヤもワタシも~~
DSCF3489.jpg


DSCF3493.jpg


DSCF3492.jpg


一杯走り回って遊んで満足・満足
友達とも久しぶりに話が出来たし、充実した1日になりました♪

楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいました・・・
じぃちゃんが待っている我が家へ帰る時間です。

帰りの車で、満足してうつらうつら始めた頃のアヤ・・・
DSCF3501.jpg


眠いなら寝ていいよ~~
DSCF3503.jpg


程なく爆睡状態に~~
DSCF3504.jpg


気持ち良さそうに寝てるので、信号の度にパチリ
(何て恥ずかしい人でしょうね
DSCF3509.jpg


雪のおかげで綺麗なアンヨ・・・
DSCF3508.jpg


気持ち良さそうに寝ているお口・・・
DSCF3510.jpg


沢山楽しんでくれて良かった
長距離の移動は疲れたけど、それ以上に楽しくて充実した1日でした。
又、遊んで下さいね~~

明日から遅番4連勤です
次の休みを楽しみに頑張って来ま~す

大アマ・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

何時もは続けてUPはしないんですけど・・・
本日はネタが出来たので、久しぶりに続けて更新です

今日は寒かったですね~~
全国的に寒かったのでしょうか??
仕事をしているビルの窓から、雪が舞う(?)様子が見えました。
妙にテンションが上がってしまって、隣の彼女に「子供じゃないんだから」と笑われました
昼間の街中では、積もる事はないけれど・・・
今度の休みまで寒かったら、山の方は積もってるかな~なんて妄想しながら仕事をしてました
月末に向けて忙しい毎日で、残業して帰りました。

電車を降りて、我が家に続く道に差し掛かると、アヤがダッシュでお迎えです♪
毎日、雨が降らない限りお出迎えしてくれてます。
幸せを感じる一瞬ですね

何度かダッシュさせてから玄関に入ると・・・
見慣れない箱がある??
DSCF3480.jpg


今更何処に置くのよ??
玄関に入ってから振り向くと・・・
DSCF3479.jpg


アヤ専用の暖房でした
毛皮着ているのに、留守番の間が寒いからとじぃちゃんが買ってきてました
バリケンに毛布も敷いてあるのに~
家の中なのに寒くて可哀相だからって・・・
DSCF3482.jpg


「大アマ」なじぃちゃんです
早速全開で点けたそうで、アヤも暑くて逃げていたそうです
イミナイジャン・・・

ワタシが暑い夏に扇風機もないからと、買ってきてくれたのが今の家に住んでから7年目の夏でした・・・
それからファンヒーター・空気清浄機を買ってくれましたが、それを揃えるまで7年も掛かってます
それなのに、アヤには冷風扇・今回のセラミックヒーターと立て続けに購入。
孫がいないから、余計に可愛いのだとは思いますが・・・
娘より待遇が良いよ
今週は寒いらしいから、毎日稼動する事でしょう。

我が家のお嬢さまのアヤ・・・
とてもそうは見えない姿
DSCF3476.jpg


コレ以上ない位寛いでます
お願い!!じぃちゃんほど程にしてね~~

明日も仕事で残業の予定です。
明後日はお休み・・・ホドホドの雪が積もってると嬉しいナ~~
お天気に恵まれますように~~

折角の休みなのに・・・

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

毎度、軽く放置状態ですみません<(_ _)>
言い訳をさせて頂くと・・・風邪を引いてます
今の会社に通い始めて約8ヶ月・・・無遅刻無欠勤早退一回を誇ってます。
(早退は、台風の影響で電車が止まるからと帰らされました)
休むと他の人に迷惑が掛かるからと、仕事から帰ったらお風呂に入ってご飯を食べたら、ひたすら寝てました
パソコンを開けることのない毎日です。
まぁ~ネタが無いっていうのもありましたが

本日はお休みでした♪
それなのに・・・前日からの冷たい雨・・・
めげずにお出掛けしました何時もの公園に~~
この間は雪が降って積もっていたそうで、昨日の予報では夜に掛けて雪が降るようなことを言っていたので、少~~し期待をしてました。
着いたら、霧雨のような雨が降ってました。
雪の「ゆ」の字もない
幸いにも、グラウンドは水がはけていたので、少々の雨ならと遊びました♪
だ~れもいません(当たり前ですが・・・)
何時ものようにディスクで遊んでから、ブラブラとうんP散歩。
ココで事件が・・・うんPが変??
どうやら、ワタシが使ったティッシュを喰ったようです
お腹に詰まらなかったから良かったものの・・・気をつけなくっちゃ!!
お天気が悪かったので、30分ほどで退散~~
欲しい物があったので、お買い物ドライブで帰りました。
それなりに満足してくれたようで、帰ってからご飯を食べて爆睡中です
次の休みにはお天気が良いと嬉しいなぁ~~

今日はカメラを忘れたので、アヤのパピーの頃の写真です♪
今や面影もありませんが・・・
(クリックすると大きくなります)
PICT0229.jpg


PICT0404.jpg


DSCK0033.jpg


3枚目は結構お気に入りです
毎度の親バカ・・・失礼しました~~

今年初デート♪

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

今日はお昼にチェリままと待ち合わせて「AKARI」カフェでランチでした
12時頃に待ち合わせて、アヤを連れて店内へ~~
ワンコ連れOKの数少ないカフェです♪
手作りの美味しいランチをパチリ
チェリままの日替わりランチ。。
DSCF3456.jpg


ワタシのシーフードパスタランチ。。
DSCF3457.jpg


美味しく頂いた後に、デミタスカップのコーヒーとお菓子。。
DSCF3459.jpg


大変美味しく頂きました♪
アヤが落ち着かなくって焦りましたが次回も行けるかしら

そこから30分ほどの何時もの公園に移動して今年初のデートです
いつものようにディスクをして~~
少し落ち着いた所で、アヤがラリー君を誘うのですがテンションが低い??
久しぶりで嫌いになったのかと心配しました。
アヤが欲求不満で吠えるので怖くなった??
DSCF3461.jpg


アヤが誘ってもチェリままに撫でて貰ってばかり
欲求不満のアヤに「ガウ」された、気の毒なシオラ姉さん・・・
DSCF3460.jpg


珍しくシオラ姉さんがディスクをするので繋がれて見守る(?)ふたり・・・
DSCF3468.jpg


姉さんの勇姿~~
DSCF3465.jpg


DSCF3467.jpg


ホドホドにして芝生の方へウンP散歩に・・・
芝生に行ったらスイッチが入った
普段グラウンドではガウガウ遊びしていないそうで、芝生に来たので遊んでくれる気になったようです
動きが素早くって、やっと撮れたのがこの1枚♪
DSCF3469.jpg


結構、凄い顔してます
沢山遊んで、帰りの車で満足しているアヤ
DSCF3473.jpg


気持ちよさそうでしょ♪
DSCF3474.jpg


久しぶりにデートが出来て、楽しい1日が過ごせました
次の休みもお天気でありますように~~

復活?

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

一昨日のウンPの海から、だいぶん復活しつつあります。
丸一日絶食したおかげで、昨日の朝にはコロコロを出してくれました
お腹が落ち着いてきたので、思い切ってアヤの洗濯をしました
自分でウンPを踏んだわけではないけれど、お尻の毛が汚れていたようで・・・く・臭い
まず、お昼から何時もの公園で一走りしてから~
どうせシャンプーするならと、走り回って遊びました♪
前日のお天気でグラウンドが濡れていたので、物好きに遊ぶのはワタシ達だけ
最近・・・貸切が多いです
帰りの車の中で、帰ったらシャンプーするよ~って言い聞かせていると・・・
何の話か分かりません状態でトボケていました。
DSCF3429.jpg


帰ってからお風呂に直行です。
昼間はそうでもなかったけど、夕方は涼しくなっていたので少し寒かったようです。
ご飯を食べてから・・・ワタシの布団に潜り込んで拗ねてました
DSCF3433.jpg


DSCF3434.jpg


布団をめくったらボサボサのアヤが・・・睨む・・・
DSCF3438.jpg


一度くらい、気持ちよかったよ~って言って欲しい・・・

で~今日は、お昼から叔母さん宅で新年会
唯一残った従妹が結婚するので、そのお祝いを兼ねての宴会です
ま~た先を越されっちゃったよ~~
又留守番をさせるので、お出掛け前に何時もの公園で満足させようと、午前中に遊びました。
着いたら、見覚えのある車が♪

今年初のサンちゃんです
DSCF3444.jpg


DSCF3442.jpg


DSCF3441.jpg


サンちゃんママにディスクを投げて貰ったりして遊びましたが・・・
以前、ディスクの取り合いでアヤが「ガウ」してから、サンちゃんがアヤを怖がります
サンちゃん、ゴメンネ
30分ほど遊んでから、サンちゃんとお別れして予約の料理を取りに行きました
お昼に家に帰ってからアヤを留守番させて叔母さん宅で宴会です。

叔母さん宅にもミニチュアダックスの男の子(良君)がいます。
じぃちゃんを気に入ってくれて、お腹を出してサスレとアピール
DSCF3446.jpg


DSCF3447.jpg


お腹も満足して、アヤの待つ我が家へ~~
帰ってから、珍しく匂い嗅ぎ
親子でシツコク嗅がれました。
う~ん?良君を触りすぎたかな~~
その後・・・拗ねてトグロを巻いてしまいました
DSCF3452.jpg


本当に自分が一番なんだから
DSCF3453.jpg


そこまで拗ねなくてもいいじゃないの~~

今度の休みは金曜日です♪
又、お天気が良いと嬉しいな~~

うんPの海・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日の事・・・珍しくじぃちゃんがアルバイトに出掛け、ワタシも仕事の長時間の留守番でした。
家を出る時は機嫌も良くて、特別変化はなかったと思います。
じぃちゃんが先に家に帰りました。
ココから先は・・・食事中の方はゴメンナサイ


今は冬で早く暗くなりますよね~。
じぃちゃんが帰った時も薄暗くなっていました。
先に玄関の電気を付ければ良いのに、そのまま玄関に一歩足を踏み入れて・・・
アヤのウンPを踏んだそうです
キチャナイ話ですが、下った時のウンPは臭い事もありますが、その時はそれ程臭いはなかったようです(単に鼻が悪いのかも知れませんが・・・)
バリケンの周りに、万遍無くウンPの海が広がっていたそうです
帰ってきて、まずウンPの掃除から始まりました。
トイレットペーパーで綺麗に拭いた後、トイレマジックリンで綺麗に拭いて、ペット消臭剤で臭い消し・・・
ワタシが帰った時には、その跡形もない状態でした。
何か何時もと違う臭いが玄関に広がっていましたが・・・
それから、何度となくトイレに出したのですが、その度に水状のウンPが出てました。
当然、昨日の晩御飯は抜きです。
夜中の12時にトイレに出した時が最後で、夜は何とか寝かせて貰いました。
最後のトイレで、やっとチッコが出たので、多分落ち着いてきたのだと思います。
今朝は、昨日に引き続きじぃちゃんはアルバイト、ワタシは遅番で寝ていました。
自分が出掛けるので、アヤのご飯も用意する時間が無かったようで、アヤの悲鳴のような鳴き声で目が覚めました。
その頃にじぃちゃんから電話が入りました。
「アヤのご飯をやっていないのでやってくれ」
まだお腹が落ち着いてないのに・・・甘いじぃちゃんです。
ココまで来たら、お腹を空っぽにしないと・・・もう直ぐ留守番の時間になりますから
可哀相ですが、お腹を痛くして苦しむ事を思えば、かーさん鬼になります
今日は帰りが夜の10時半頃になります。
晩御飯は食べても人が居るから、何かあってもどうにかしてあげられますから、朝御飯抜き決定です。

昨日のウンPの海は、自分のバリケンの中を除いて広がっていたようです
自分の寝床だけは綺麗なまま他に広げるなんて・・・ちゃっかりしてます

明日は元通りになっていますように・・・
DSCF2596.jpg

暖かい冬?

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

今日は、お休みでした
お天気も良いし、暖かい(暑い)一日でした。
お昼前にゴン君の墓参りに行ってから、お気に入りのパン屋さんへ~
パン屋さんでお昼ご飯を買ってから、何時もの公園で食事を済ませてから遊びました。
お天気が良すぎて暑い日となりました。
ディスクをしても、テンションが上がりません。
やる気は見せるんですけど・・・体が動かないような・・・
そんな状態の中、ラムちゃんが来ました。
ラムちゃんはアヤと違って身のこなしが軽~い
パパとの練習でもカッコよかったです♪
練習風景をパチリ
DSCF3420.jpg


DSCF3422.jpg


DSCF3423.jpg


う~ん、カッコいいなぁ~~
その頃のアヤ・・・興奮して吠えまくり
やっと一段落して、落ち着いた時にパチリ
DSCF3424.jpg


DSCF3427.jpg


ラムパパが投げ練している時のラムちゃん♪
良い仔で待ってます。
DSCF3426.jpg


DSCF3418.jpg


アヤもいつかは・・・ラムちゃんみたいに出来ると良いのですが・・・
それには、まずワタシが何とかならないとね~~
アヤ「そうそう、ワタシは上手なんだからかーさん頑張ってよ
ワタシ「ハイ・・・頑張ります

忘れてないよ・・・

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

今日は仕事始めでした。
久しぶりの仕事で、忘れてないかと心配しながら出勤。
期待(?)通りの忙しい1日でした。

ここから先は、ワタシの感傷です。
毎度毎度、独り言・・・正月早々申し訳ないです。


初日から残業して、何時もより遅い電車で帰っていたときのこと。
妙に左手の手のひらが痛い?!
遊びすぎたのかしら??
家に帰ってから、お風呂で触っているとピンポイントで痛い事に気が付きました。
親指と人差し指を結んだところ・・・
じっと見ても良く分からない?!
しばらく湯船に浸かりながら揉むことしばし・・・
触っていて気が付きました。

それは先代犬のゴン君に咬まれた痕でした。
ガンの手術をした後に、普段穏やかだったゴン君が荒れた時の事。
傷口を保護する為に着せていた服を直していたときに、初めて怒って咬んだんです。
でも、それもゴン君の犬生で只一度の出来事でした。
本能のままに思いっきり咬まれたので、親指を咥える様にキズが出来ました。
手の甲は浅かったのですが、手のひらは肉厚のワタシの手を1cm以上歯が食い込んでいました。
普段は目立たない状態ですが(皺しわの手のひらですから・・・)何かの折に浮いて見えます。
その傷口付近が痛かったんです。
まるで「忘れないで!!」と言われているようでした。
忘れてないよ・・・忘れられる訳ないじゃない!!
ワタシの長い人生の中で、1・2を争うほどの悲しみを味わったのだから・・・
アヤを迎えて、悲しみや痛みは薄れたけど思い出さない日はありません。
ガンを見つけられなかった後悔と、幸せな犬生を送らせてあげられなかった後悔で、自分を責めた日々・・・
アヤに同じ思いをさせたくない一心で、身体をチェックする毎日。
ゴン君が教えてくれた事を忘れないように、同じ過ちを繰り返さない為に。。。
大丈夫!!ワタシが生きている限り忘れないから!!
今度の休みは、久しぶりに会いに行こう。
それまで待っててね。


あ・明けました(~_~;)

Posted by アヤのかーさん on   12 comments   0 trackback

あ・明けまして おめでとうございます

ボーっと過ごしていたら年が明けてました
毎度毎度の遅ればせのご挨拶で申し訳ないです<(_ _)>
新年最初からこの調子・・・今年もこのまま過ごしそうで怖い・・・

今年は年始から、何時もの公園に入り浸りです(汗)
元旦に、昼からお出掛けしました♪
前日に結構な雪が積もっていましたが、寒さが厳しかったので、そのまま降り続けて綺麗な雪景色になっていました

DSCF3389.jpg


DSCF3397.jpg


DSCF3398.jpg


アヤもテンションが上がっていましたが、それ以上にワタシのテンションが上がりました
めったに見られない雪景色に見とれながら、まずは初ディスクで遊びました

雪の降る中で「物好きな私達」・・・



疲れた様子になったので、テクテク散歩です。
嬉しそうに走り回るのを、嬉しそうに見詰めるワタシ・・・
元旦の昼間に遊ぶのはワタシ達だけです
貸切状態で、だ~れも来ません(そりゃそうだ)
雪と一緒の写真はめったに撮れないから、恥ずかしげもなく撮りまくり~~

DSCF3399.jpg


DSCF3400.jpg


可愛い~~(親バカ炸裂中~)
何時もより幼く見えます♪
DSCF3391.jpg


ひとしきり遊んでから帰りました

それから次の日・・・
暖かかったので雪も溶けてベチョベチョ状態のグラウンド
う~ん・・・悩んだ挙句に遊びました
予想通りのドロドロ
DSCF3410.jpg


その後テクテク散歩・・・何時もの事ですが
DSCF3406.jpg


年末年始と誰にも会わないので、アヤが誰か来ないか期待して見詰めています。
DSCF3414.jpg


置いて先を歩くと、必死で追いかけて来ます。
DSCF3413.jpg


それでも期待して、車が来るたびに見ています。
DSCF3415.jpg


アヤ~~誰も来ないよ~~
「えっ?そうなの?」
DSCF3416.jpg


正月が終わるまで、家庭の主婦の皆さんは忙しくて誘えません。
今度、グラウンドが落ち着いた頃に遊んで下さいね♪

休みに入ってから、毎日遊んで過ごしましたが、明日から仕事です
休みの日は時間の経つのが早い事
仕事を始めてから、初めてのまとまった休みでした。
あ~次の休みが待ち遠しい~

遊んで満足してお休み中
DSCF3383.jpg


DSCF3388.jpg

正月早々あられもない姿で済みません


今年もヨロシクお願いしま~す

