ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


知って欲しい

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

今日は1日中雨でお出掛けは中止しました。
少し前から風邪を大事に持っていて、少しは休めと言われたような気がします。
1日中、アヤとダラダラ過ごして・・・
呑気にネットサーフィンをしていて見つけてしまった。

呑気な気分が吹っ飛んで、血の気が引いていくのを感じました。
題が分からないので、勝手に付けたタイトルですが・・・

知って欲しい現実

特別な事は出来ないけれど、少しでも沢山の人に見て頂きたい!!
そんな気持ちで一杯になりました。

最近、九州のブリーダーが崩壊して大変な目に遭った仔の事を見かけます。
その仔達の為に尽力されている人たちの事も知っています。

迷子でUPされていて、本当の飼い主に会えなくても里親さんに巡り会えた仔達も見かけます。

でも、それでも助けられた仔以上に命を落とす仔が沢山居ます。
我が家には多頭飼いは出来ないけれど、不幸な仔を増やす事はしたくない。
以前にも書きましたが、アヤは6ヶ月で直ぐに避妊しました。
色んな人に責められました・・・飼い主のエゴだと・・・

避妊・去勢を勧めているわけではありません。
ただ、無意味な繁殖を考えて欲しい。
それだけです。


ドタバタな1日・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今日はお休みでした♪
お昼から出掛けましたが、ポカポカ陽気の暖かい日になりました。
家を出て、途中までは順調に進みました・・・
途中の道路標示で「渋滞」の文字が目に付きました。
でも標示に時間差があるので、そのまま進んでしまいました。
少し走ってから後悔しました
本当に渋滞してたんです
信号が変わって走っても、一区間しか進まない
折角の休みが~~楽しい時間が減ってしまう
3車線の中央に居たので逃げるのも間々ならず・・・しばらくすると右が工事で真ん中に車が入るから渋滞がひどいことに気が付きました。
で・・・左に逃げたんですけど・・・
今度は左が工事で真ん中に逃げなきゃいけない状態に
距離にして500mくらいでしょうか・・・
この短い距離で左右に工事があるなんて
もっとスケジュールを考えて欲しいものです

やっと渋滞を抜けて公園に辿り着けました
「やった~貸切♪」と思ったのも束の間・・・子供連れの家族が・・・
バットとピッチングマシーン(子供用)を持って公園で遊び始めました。
幸いな事に(?)ディスクの距離が出ないワタシです。
本当は縦に練習したい・・・でも公共の公園ですから、隅っこで遊びました。
ユックリ投げたので写真が撮れましたが、殆ど後姿です(汗)
大きなお尻が強調されました
DSCF3687.jpg


DSCF3688.jpg


DSCF3689.jpg


DSCF3690.jpg


DSCF3692.jpg


大きいお尻でしょ(汗)
DSCF3693.jpg


DSCF3694.jpg


自分で撮ると折角のキャッチが後ろしか撮れなくて残念~
じぃちゃんのリクエストに答えてつけたリボン・・・可愛いかしら??
DSCF3695.jpg


それから何時ものテクテクうんP散歩~
ちょっとお澄ましでパチリ
DSCF3684.jpg


のんびり歩いてると、久しぶりのチャンス君が来ました♪
DSCF3699.jpg


マーキング女のアヤ・・・チャンス君の後を付いて歩きました
DSCF3698.jpg


折角だから2ショットを狙ったんですけど・・・難しい~
DSCF3696.jpg


誰も来ないままで帰るところでしたが、チャンス君と会えて嬉しかったデス。
それから間もなく、帰る時間になり家路に~
丁度、諭吉君・マリアちゃんが来たのに・・・すれ違いになりました

帰りの車の中で、アヤは満足したらしく爆睡してました
アヤの姿を見ていると、楽しかったような気がしてきました(単純~)
次回もたくさん遊べると良いね♪

カッコよく見える

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

先日の神戸大会で、あんままに撮って頂いた写真・・・
結果は良くなかったけど、写真はカッコよく見えるのでUPする事にしました
あんまま・沢山ありがとうございました♪

まず・・・レディ~
CSC_0744.jpg


ゴー~
CSC_0746.jpg


折角キャッチしても・・・がに股で不細工な姿
DSC_0599.jpg


DSC_0699.jpg


CSC_0745.jpg


失敗もありました・・・
CSC_0729.jpg


可愛いルディアちゃんと・・・アヤがガウりました
本当に申し訳なかったです
DSC_0661.jpg


楽しい時間がよみがえります♪
次回は結果も報告できるように頑張ります(ワタシが・・・)

ぼわぼわ~

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

日記が前後してますが・・・先日、我が家の方にも雪が降りました。
県内でも暖かい場所にあるので、殆ど雪が積もる事はないのですが・・・
余程寒い日だったと言う事でしょうか??
珍しいので写真を撮りました
DSCF3625.jpg


DSCF3627.jpg


元々うっすらと積もった雪・・・あっという間に溶けましたが・・・



で・・・本日の休みです♪
昨日の夜に、じぃちゃんがジェシーに会いに行きたいと言い出して・・・
大体が弱くなっているので、夜に聞いた事は朝確認が必要なんですけど
本気だったようです

じぃちゃんのはノーマルタイヤなので、雪にあったら大変だからとワタシので行く事になりました
人の運転にイチャモン付けるから、本当は一緒に行きたくなかったのですが・・・
言い出したら聞かない人なので、2人+1頭で出掛けました
いつもは助手席でノビノビしているのに、じぃちゃんに席を取られたアヤの文句の多いこと
出発から到着まで、ズーッと文句を言い通しでした

思ったより雪もなくて走り易かったので、途中で後悔しましたが行動を起こしてしまったら後戻りは出来ません
ただ、道路が泥ドロだったので、こよなくを愛するじぃちゃん・・・
「自分のだったら来れないな~」ですって

ジェシーの所に着いてから、ワタシはディスクで遊びじぃちゃんはで時間をすごしました。
様子が分かったら用事は終わったとばかりに「さあ帰るぞ」・・・
何時もはゆったりした時間を過ごすのに・・・運転手は辛い
一人で帰れとも言えず、一緒に帰る事にしました
帰りは助手席にカバーを掛けてアヤを乗せ、じぃちゃんは後ろの席に移動して貰いました
おかげで帰りのが静かだった事

雪と水溜りでドロドロのアヤを連れて、帰りに何時もの公園まで連れて行きました。
普段、ワタシ達がどんな所で遊んでいるか、この際だから連れて行こうと思ったんです。
(アヤも不完全燃焼で物足りないようでしたから・・・)

何時もの公園に行って少しディスクをしてから帰りました。

それからじぃちゃんをスポーツジムに送ってから、近くのガソリンスタンドで洗車して帰りました。
家に着いてから直ぐに風呂を沸かして、アヤの洗濯の準備です
流石にドロドロで一緒に寝るわけにも行かず・・・2週間振りのシャンプーをする事になりました

シャンプーしてぼわぼわになったアヤ・・・
一回り身体がデカくなりました
DSCF3660.jpg


DSCF3661.jpg


DSCF3662.jpg


DSCF3663.jpg


今は疲れて寝ています
今度の休みはじぃちゃん抜きで遊びに行こうね
お疲れさま・・・アヤ

久しぶりなのに~~

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

日にちが変わっちゃったから(汗)昨日になりましたが・・・

昨日はお休みで、会社の駅伝大会があったので「ビックアーチ」に行って来ました。
昼過ぎから開会式でスタートだったので、ノンビリ出掛けましたが・・・
予想に反して駐車場が一杯で、止めるところを探してウロウロ
やっと見つけたのが、会場から一番遠い所
車を止めて会場までテクテク散歩がてら歩きました。
一番近い所の駐車場・・・満杯でした
DSCF3633.jpg


会場についても中に入れそうにないので、外のベンチで開会式を聞きながらスタートを待ちました。
良く前は通るけど、ゆっくり歩いた事がないので呑気に写真撮影
座っていたベンチから見える「ビックアーチ」
DSCF3632.jpg


正面入り口にある銅像の前で
DSCF3628.jpg


DSCF3630.jpg


気が付いたら、反対側の出入り口からスタートしてた
慌てて移動~知っている人の勇姿は見れました(ホッ)
最後まで走り抜ける姿を確認してから、何時もの公園に移動してアヤと遊びました♪

「ビックアーチ」のある方は雪がチラつく程度だったのに、公園に着くと凄い風と雪が吹いていました。
最近、ココに来るたびに吹雪にあっているような??
まぁ雨じゃないからいいか~
何時ものようにディスクをして走った後はテクテクうんP散歩です。
相変わらずマーキングに忙しい
DSCF3637.jpg


可愛い椿があったので座らせて写真を撮ろうとしたら、まず匂い嗅ぎしてから・・・
DSCF3638.jpg


マーキングしなくて良かった~~
DSCF3639.jpg


日陰に雪の名残がありました。
明日も積もるのかしら・・・
DSCF3641.jpg


下を通る車が気になってしょうがない
DSCF3642.jpg


物凄い風で、アヤもワタシもバサバサ毛並みになりました。
DSCF3643.jpg


しばらくしたら見慣れた車が・・・一目散に駆け出すアヤ・・・
待て!!
DSCF3644.jpg


降りてきたのは久しぶりのサファイアちゃんです♪
さっそくアヤとガウガウ遊び
DSCF3647.jpg


DSCF3648.jpg


めったに遊べないサファイアちゃんとのガウガウで、興奮しすぎたのか??
アヤの口にサファイアちゃんの毛が一杯
オマケにまぶたの上に傷まで
女の子なのにゴメンナサイ

お互いにディスクをして遊んだりしていたら、ラムちゃんとリヴちゃんが来ました。
リヴちゃんもローラーデビューに向けて練習♪
DSCF3653.jpg


DSCF3655.jpg


4ヶ月(?)とは思えないくらいシッカリしてます!!
足も速いし呼び戻しも完璧
今度の大会が楽しみです♪

それから続々とお友達ワンコの登場でしたが・・・残念な事に撤収です
ココから我が家まで1時間半位掛かりますから、せめて16時半には撤収しないといけません
(じぃちゃんが待っている時は18時までに帰らないと機嫌が悪くなるんです。)
後ろ髪を引かれながら・・・帰りました

家に帰ってご飯を食べたら、お約束のヘソ天で爆睡です
DSCF3657.jpg


沢山遊べたけど・・・もっとユックリしたかった~~
そろそろじぃちゃんにお出掛けして貰おうかしら??

今日もお休みです
またまたお出掛けします♪
さて何処に行こうかな~~

吹雪の中・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日の今日ですが、何時もの公園に行って来ました
自分ながら「逞しい」と思います
昨日の大会で預かり物があったので、シオラリーママを誘って遊んで頂きました♪

何時もの公園に着いたら、物凄い雪でしたが・・・取りあえず何時ものようにで到着をお知らせ~
それまでにアヤとウロウロ散歩・・・
DSCF3597.jpg


暫くしてラリー君の到着です♪
いつものようにガウガウ遊んでディスクして~~

一休みしていたら、見慣れたが来ました。
アヤに待て!!
DSCF3599.jpg


ラリー君も待て!!
DSCF3600.jpg


大地君の登場で、ラリー君の感心がアヤから離れてしまいました
DSCF3601.jpg


DSCF3604.jpg


DSCF3605.jpg


ふたりが遊んでいる所に、アヤも負けじと参加します。
大地君がアヤの誘いに乗ってくれました♪
DSCF3603.jpg


DSCF3607.jpg


アヤに大地君を取られて・・・寂しそうなラリー君・・・
DSCF3602.jpg


何故かアヤに向かって行きました??
DSCF3606.jpg


この後アヤに怒られましたが・・・

程なくシオラリーママがシオラ姉さんを迎えに帰りました。

その後で、雪にまみれたアヤと大地君をパチリ
まずはアヤから・・・雪が積もっていても気にならない子です
DSCF3609.jpg


DSCF3611.jpg


DSCF3610.jpg


もちろん大地君も・・・雪に向かって立っていたので、め・目が開いてません
DSCF3614.jpg


DSCF3613.jpg


大地君の凛々しいお顔が・・・雪まみれです
DSCF3615.jpg


久しぶりなので2ショットも・・・折角なのに何処見てんでしょうね~
DSCF3616.jpg


ベチャ雪で濡れてきたので、一緒に退散しました

ラリー君・大地君、沢山遊んでくれてありがとうね~

帰りの車で・・・流石に寒くなったらしい・・・珍しくトグロを巻いてました
DSCF3622.jpg


沢山遊べて良かったネ~
DSCF3618.jpg


↑この満足そうな寝顔を見ているだけで幸せです

明日からも頑張って働く気になれますもの・・・

神戸大会へ

Posted by アヤのかーさん on   10 comments   0 trackback

昨日の事、神戸に行って来ました♪
アヤの親戚さん’sに会うために・・・

前日の夜、仕事が終わってから出発の予定でした。
自分なりのスケジュールを作っていたのに、この日に限ってクレームに捕まってしまった
皆が帰ったのに終わらない・・・焦る心を抑えて何とか終わらせて、慌てて電車に乗り込みました
家に帰ってから、予定通りに出発できました
(朝の内に用意をしていたから、割と落ち着いて支度が出来ました

前の日から「遠足前の幼稚園生」と言われていたように、テンションが状態で、不思議と眠くなりませんでした。

ただ・・・暗い高速はトラックが走っているくらいで、何か寂しい感じがしましたね~
普段はトンネルがイヤと思うのに、周りが暗いとトンネルの明るさにホッとする、安心感に物凄い発見をしたような気がしました。

家を23:30頃出発して、高速に乗ったのが24:20頃でしょうか・・・
ひたすら目的地を目指して走ります
1番目の目的地は、高速を降りる前のパーキングエリアです。
静かな周りの様子に、アヤも爆睡してました

第一目的地に着いたのが2:30頃です。
仮眠を取る為に駐車して、用意していた布団と枕を片手に後部座席に・・・
小さな車ですが、靴を脱ぎたかったので、後ろで横になりました。(海老のごとく・・・)
はじめは落ち着くまで時間が掛かりましたが、やっと3:00頃に寝られました
次に目が覚めたのが5:00
今目をつむったのに、あっという間に2時間が経っていました。
熟睡できたようで、気持ちよく目が覚めました(自分の神経の図太さにビックリしました)
身支度を整えて、次の目的地(大会会場)まで走ります

三木小野ICで降りるように教えて貰ったのに・・・降りてからの道の選択を間違えて・・・
反対方向に走る事しばし・・・朝御飯を買いに入ったコンビニで教えてもらって引き返しました
(こんな時にカーナビが欲しいと思います・・・今物欲の鬼と化してます)
途中の道の駅で、アヤの朝御飯を済ましてトイレに~
大会参加メンバーが車中泊していたようで、知っている顔がゾロゾロ身支度をしてました。
一緒に行けば迷う事はないのだけど、当日エントリーをする為に先に会場に行きました。

会場に着いて駐車場に車を入れていると、小柄なご婦人が手を振ってます??
誰??知らない人ですが??
車を降りると「アヤのかーさんですか?namimamaです
当初来れないと聞いていたのに、都合が付いたからとわざわざ来てくれました♪
う・嬉し~~い
念願が叶った瞬間です

一歳の誕生日にやっと会うことが出来ました
初めまして~~ゾロ君です♪
DSCF3572.jpg


DSCF3573.jpg


思ったより小さかった~~(アヤが小さい方だと思っていたのに・・・アヤより小さい)
以前、モモパパさんが言ってた「大きいですね~」の意味が分かりました
みんな小さいみたいです。

さらに小さいロビンちゃん
写真だと普通に見えたのに・・・アヤの6ヶ月位の可愛いお嬢さんです♪
DSCF3571.jpg


後になって、アヤと一緒の写真が無いことに気が付いた・・・残念!!

それから、コーギーのサンジ君♪
カッコよかったです~
DSCF3576.jpg


DSCF3579.jpg


DSCF3580.jpg


それから、もうひとりの親戚さんのANDY君♪
DSCF3581.jpg


DSCF3582.jpg


DSCF3588.jpg


妹分のLYDIAちゃん♪
DSCF3583.jpg


DSCF3584.jpg


LYDIAちゃん流の「遊ぼっ♪ワンワン」にアヤがガウっちゃった
ゴメンナサイ・・・心の狭い女で・・・

折角だからと集合写真を・・・無理やり撮りました♪
DSCF3593.jpg


そこへゾロ君が・・・折角だからと一緒に~
DSCF3595.jpg


頑張ったけど・・・みんな違う方を見てる
でも、良い記念になりました

残念だったのは、みんな同じクラスに参加したから、勇姿を撮れなかったこと

あんままは用事があるとのことで13:30頃お別れしました。
わざわざ来てくれてありがとうございました<(_ _)>

それから15:00頃に、namimamaに別れを告げて、我が家に向かって出発しました
(なごり惜しかったけど・・・流石に疲れました)

途中で買い物がてら休憩して、我が家に着いたのが20:30頃です。
家に着いてから・・・本日の走行距離を記念にパチリ
DSCF3596.jpg


帰ってからに入って、美味しいを呑んで、早々に寝ました
強行軍だったけど、凄く充実した楽しい1日になりました

あんまま・namimama、わざわざ来て下さってありがとうございました<(_ _)>
又、会える時を楽しみにしています♪

大会前の最後の練習

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今日は、今度の大会前の最後の休みでした。
少しでも恥ずかしくないように練習しないと・・・
お天気もまあまあだったので、シオラリーママを誘って練習しました
毎度・毎度、突然のお誘いなのに気持ちよく駆けつけて下さいました

結果・・・今回の大会は以前のクラスで出場する事にしました
頑張って遠くに投げようとすると、アヤとのコンビネーションも安定しないし・・・
今回の遠征は強行軍になりますから・・・
せめて精神的ストレスを軽くしたくて相談しました。
上のクラスには、地元か近い所で開催される時にチャレンジしま~す。

予定では、遅番の仕事を終えて家に帰るのが22時半・・・お風呂に入ってご飯を食べてから夜通し走ります
自分なりに頑張ってきます

今日は、お昼に何時ものパン屋さんでパンを買ってから公園で食べました♪
そのパン屋さん・・・平日なのに、物凄い人・車・・・
駐車場に警備員さんがいて、入るまで並んで待ちました。
やっと順番が来て、お店に入ったのですがパンがない
どうにかお昼ご飯になりそうな物を買って帰りましたが・・・
トーストも欲しかったのに、40分待ちだとかで諦めました
で、お昼用に買ったのがこちらです↓
DSCF3551.jpg

揚げたてのコロッケが入ったコロッケサンド♪
丁度出来たてで温かかったです

もう一つがピザパン・・・温かくはなかったけど、タマネギが沢山入っていて美味しかったです↓
DSCF3552.jpg


それから少しディスクをしてから、シオラリーママを待ちます。
昨日雪が降ったそうで、今朝は少し積もっていたそうです。
日陰にその残りの氷がありました。
DSCF3554.jpg


芝生の上をノンビリ歩いていると、車の音がする度に気になるアヤ・・・柵の間から覗いたり
DSCF3555.jpg


いつも車の止まる方を気にして、カメラを向けても知らん顔
DSCF3558.jpg


DSCF3560.jpg


もう直ぐだから、たまにはかーさんを見てくれ~(怒)
で、やっと振り返った所をパチリ
DSCF3562.jpg


程なくラリー君登場です♪
DSCF3470.jpg


暫く、走り回って遊んだりディスクをしたりしていると、フラッシュ君の登場です。
DSCF3563.jpg


にょっきさんにボールを投げて遊んで貰いました♪
DSCF3564.jpg


今日も楽しく練習が出来て嬉しかったデス
結果は二の次で、楽しんで来ま~す

[今日のオマケ]
にょっきさんに遊ばれて、ホッカムリされたフラッシュ君
DSCF3570.jpg

アヤの執念??

Posted by アヤのかーさん on   10 comments   0 trackback

昨日の事・・・
お休みでした。
前回の用事が済んでいないので、まずは用事を片付けてから遊びです♪
昼前にめがね屋さんに行って、めがねの修理。
今度の神戸行きの為に、早めに修理しておかないとネ
それから近くの大型スーパーでお買い物。
さて用事も済んだし、目的地に出発~~
ところが有料の橋を渡る頃に物凄い雨が
一瞬帰ろうかと思いましたわ
橋の頂上から目的地を見渡すと、何か晴れているような雰囲気が??
前回の休みにもに降られたけど、目的地は大丈夫でした。
たぶん大丈夫!!
Uターンを止めて走る事1時間
近くに行くと、空に綺麗なが・・・

アヤの執念を感じましたわ
自分の楽しみにしている日にはにする・・・
最近の休みにはに降られた事がありません。
それまでの天気予報がでも、悪くても・・・
おかげで久しぶりのお友達ワンコにも会えました
普段は遠いから、誰も居ない時間にコッソリ遊んで帰るのですが、今回は用事の時間がかかったので遅くなったおかげです。

久しぶりのラリー君。
DSCF3546.jpg

何が気になるのかしら??

それから、はじめましてのリヴちゃん。
久しぶりのパピーボー
お持ち帰りしたくなりました・・・
DSCF3542.jpg


首輪が気になってカキカキ・・・
DSCF3543.jpg


フワフワでお腹ポンポコの姿に悩殺されそうになりました

ただ・・・嫉妬深いアヤのおかげで踏みとどまれましたわ

物凄く久しぶりのフラッシュ君。
DSCF3541.jpg


少ししたら皆で入り乱れてのガウガウ大会。
DSCF3539.jpg


珍しい?シオラ姉さんとフラッシュ君の2ショット。
DSCF3547.jpg


シャンプーしたばかりのチャンス君。
DSCF3538.jpg


アヤが水を飲んでいるときに近くに来てくれたのに・・・写真に撮りそこなった・・・
凄く可愛い(?)2ショットだったのになぁ~残念!!

写真は撮れなかったけど、夏漣ちゃんも来て皆でウロウロ遊びました。
ココでチョッとした事件が・・・
夏漣ちゃんにガウガウされたアヤが・・・一触即発でした。
すぐに呼んで事なきを得ましたが・・・夏漣ちゃんごめんね~空気の読めない子で・・・

その後はテニスコートの周りを走り回って遊んで、程よい時間になった所で雨が降り出したので退散しました。
皆さん、たまに現れてお邪魔してすみません<(_ _)>
また懲りずに遊んで下さいね~~

[本日のこぼれ話]
折角可愛く(?)つけたリボン・・・ゴムが朽ちて落ちました・・・
可愛い顔を見て欲しかったのに~~(厚かましい
家に帰って、リボンだけ付け替えました♪
可愛い??
DSCF3549.jpg


DSCF3550.jpg

