ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


元気ですか?

Posted by アヤのかーさん on   5 comments   0 trackback

本日は、アヤの母犬「マル」の誕生日です

マル 6歳の誕生日おめでとう~

08540026.jpg


デジカメ3 103


IMG_1115.jpg


元気にしてますか?
楽しい日々を過ごしてますか?
辛い思いをしてませんか?

アヤが生まれた時・・・多産系の所為?初めての出産で6人兄弟でした
PICT0298.jpg


アヤを産んでくれてありがとう

00050078.jpg


家族写真です
PICT0715.jpg



今、アヤの親元と疎遠になっていて・・・様子が分からないのが心配です。
考え方の違いや諸々の事情で、疎遠になってしまいました
マルの名前は、ワタシが付けました。
「丸々、元気に育ちますように・・・」
お腹が弱く肌も弱かったので、ワタシなりに祈りを込めて付けたつもりです。

会えないけれど、いつも貴方の幸せを祈っています


大会翌日・・・

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

日記が遡ってますが
大会の翌日です。
計画的に休みを取っておいたので、ノンビリ朝寝をして過ごしました

何かダラダラと1日過ごしそうな勢いだったのですが・・・
前日の雨がウソのような良い天気に誘われて、昼からお出掛けしました
途中で父の買い物をしながら、昼過ぎにいつもの公園に着きました。

いつものように貸切です
前日のウップンを晴らすように、アヤとのディスクや一人で投げ連をしながら過ごしました。

ホドホドにしてから、何時ものようにテクテクうんP散歩

ノンビリ歩いていたら、春を見つけたので
可愛らしいスミレが咲いていました♪
DSCF3880.jpg


いつも落ち着く場所の近くの枯れ木(?)にも、可愛らしい蕾が一杯付いていました♪
DSCF3884.jpg


この日もポカポカ陽気で暖かかったです

そろそろ帰ろうと思っていたら、ニューファンのチャンス君の登場です。
アヤはチャンス君のチッコの後に、マーキングをしようとして付いてウロウロ・・・

写真は撮り損ねましたが、会う度にアヤが積極的に付いて歩いていました。

チャンス君と別れてから、そろそろ撤収する事にしました。
帰りの車の中で、満足してくれたようでウトウトするアヤ
放って置いたら、何時ものように甘えっこになって誘ってきました。
DSCF3879.jpg


DSCF3878.jpg


今回も満足してくれたようです

大会が終わってから、ずっと遅番です。
後3日で、次の休みです♪

次の休みも一杯弾けようね~アヤ

岡山大会vol.2お友達編

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

いっぺんに掲載するには多いので、2つに分けました
さぁ~続きです

アヤの異母兄弟のナイト君☆相変わらずジャンピングキャチがカッコイイ☆
knight2.jpg


knight3.jpg


つい先日4歳になったばかりのアール君☆
earu1.jpg


earu2.jpg


ナイト家のお嬢さまタルガちゃん☆まだ1歳にならないのに、アヤより上のクラスで出場です☆
raruga.jpg


raruga1.jpg


それから、夏漣ちゃん☆カッコよかったです☆
karen1.jpg


↑これは、一度弾いてからそのままキャッチしたところ・・・残念ながら弾いたところしか写せなかった

karen.jpg


アヤと同い年でも全然違います、サファイアちゃん☆
safaia.jpg


safaia4.jpg


safaia1.jpg


BERRYちゃん☆雨の中頑張りました☆
berry.jpg


berry1.jpg


今回も結構な遠出になりました。
走行距離は、この距離プラス40km位です。
ガソリンを満タンにした時に0にしたので、実際より距離が短く出てます。
DSCF3862.jpg


今回は燃費が上がるように丁寧に乗りました。
今まで最高の燃費です♪
DSCF3861.jpg


中古でも走るもんですね~

我が家に帰ってから、疲れ果てたアヤの姿・・・
DSCF3863.jpg


DSCF3865.jpg


お疲れさま、今度はかーさんが頑張るからね
次は来月の地元で開催されます。
次の目標に向けて練習しま~す

最後にシオラリー家の方へ・・・
片付けも手伝わないまま、お先に失礼してしまってすみません
次回も、ヨロシクお願いします

岡山へ~

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

昨日の事ですが、N大会へ参加のために岡山まで行って来ました
仕事が終わったのが早かったので、ご飯を食べてから一眠りしたのですが・・・
もう少し寝ていたかったのに、アヤにトイレに起こされました
夜中の12時です・・・せめて1時くらいまで寝て居たかったのに~
起こされてトイレに連れて出てから、準備して真夜中の1時半に出発~

インター近くでガソリンを入れて、そのままひた走る事2時間半?!
降りるインターチェンジの手前のパーキングエリアで休みました
家を出る時に暖かく感じたので、この間持って行った布団を持っていかなかったんです
寒くて眠れない・・・どうにか時間を過ごしてから起きたら、周りの明るさにビックリ!!
慌てて身支度を整えて出発しました

どうにか迷わずに到着出来ました

ここで1つ問題が・・・前回よりアヤの吠え方が酷くて、周りのみなさんに迷惑を掛けたのでタープに入れてもらうか車で待機か・・・悩みました。
幸いにも、ワンコばかりが居るタープに入れて貰えることになり、やっと落ち着きました。

こんな時に限って天気予報が当りました
昼前からポツポツと雨が降り始め、1ラウンド目はどうにか追い風だったから出来ましたが・・・
(それでもやっと19ポイント・・・ノービスなのに
2ラウンド目は向かい風で投げられません。
ただでさえ下手っぴなのに、風に負けて戻ってくるしまつ
やっと1キャッチしてくれて・・・TOTAL23ポイントで終わりました
アヤは頑張ったのに・・・またしてもワタシのせいです
ゴメンネ~ダメダメかーさんで・・・

それでも、唯一カッコよく見えるショットがありました。
シオラリーママが撮って下さってました♪
aya.jpg


次回はアヤの頑張りに答えられる様にしないと!!

で~ココからはお友達の頑張った様子です。
結構タイミングが良かったのに、コンデジでは綺麗に撮れなくて申し訳ないのですが・・・

やっぱり一眼レフが欲しい~~
物欲がフツフツと湧いてきています

それでも、どうにか見られるものを紹介しますね♪
まずはシオラ姉さん☆ベテランズ優勝☆おめでとうございます
papasiora.jpg


papasiora1.jpg


papasiora2.jpg


papasiora3.jpg


それから、今回がデビュー戦だったのかしら??
ラムちゃんの妹のリヴちゃん☆ローラー優勝☆おめでとうございました
live1.jpg


live2.jpg


live5.jpg


お姉ちゃんのラムちゃん☆プレジャークラス3位☆おめでとうございました
mamaram1.jpg


mamaram2.jpg


mamaram.jpg


それから、ママとレディス・パパとスーパークラスで頑張ったラリー君☆
rarrymama2.jpg


rarrymama4.jpg


rarrymama3.jpg


rarrypapa2.jpg


今回も沢山の写真を撮ったので2回に分けます
すぐに続きますよ~~

暑~い(~_~;)

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

本日もお休みでした♪
最近、休みの度にしかパソコンを開ける気力のないワタシです

今日は、お彼岸が近いのでお墓参りに行って来ました。
本当のお彼岸に、岡山の大会に行く事にしたので・・・
車が大きくなると、行動力もUPしたようです

そう・・・無謀にも県外の大会にまで顔をだすようになりました。
今回は、自分の器量に合わせて「ノービスクラス」での参加です

以前の成績はマグレだったようで
この間の神戸も散々でした
やはり・・・自分の器量にあったランクで頑張ります

今日は、お天気が良くて暑い1日でした
お花を買いに行ってから、お墓まで行く途中で買い物をしながらのお出掛けでしたが、暖かすぎて車での留守番も気を使いました。
なるべく早く用事を済ませながら、やっとお墓に着きました。

不思議な事に、母のお墓参りで雨に降られた事がありません。
今日はお天気が良いから降られないのも当たり前ですが・・・
雨予報の時でさえ、傘をささずにお参りが出来たんです。
どんなに雨が降っていても、お墓参りの間は傘が要らない・・・不思議ですが本当なんです。
来るのを待ってくれていて、雨を止めてくれてるんだと思ってます♪

話がそれましたが、お昼過ぎにやっと公園に辿り着きました。
お昼を食べてから、何時ものようにディスクで遊びました。

今日が大会までの最後の練習の日なのに、暑くて続けられない位でした
少しだけカッコイイ(?)場面を撮ってきました♪



DSCF3754.jpg


DSCF3763.jpg


DSCF3764.jpg


暑くてへたばってます
DSCF3755.jpg


DSCF3756.jpg


ホドホドにして、芝生の方でテクテク散歩しました。
今日も頑張って、リード付ですが側脚の練習をしました
しばらく歩いてから、自由に放牧~
相変わらず、下を通る車が気になる
DSCF3757.jpg


今日も誰も来ないってば!!

貸切の公園で撮影会(?)
DSCF3760.jpg


めったにない綺麗な(?)お座りをしてたので
DSCF3758.jpg


相変わらずの親バカをさらしてます

今度の休みは日曜日当日です。
初めての岡山大会・・・楽しめるといいなぁ~

マンツーマンで・・・

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

本日は休みでした。
朝から、明日のホワイトデーのお返しに走り回り・・・お昼過ぎてからいつもの公園に行きました

(昨日のうちに言ってくれたら、大きなデパートに寄れたのに
今朝になって急に頼まれたんです
お世話になっている方からの頂き物ですから、お返しに悩む事1時間半!!
その間、アヤは車で留守番です
やっと、それなりの物を購入してから、改めて出発です

車の留守番が心細かったのか?
いつもより甘えっこになってました
ちょっとお澄まししてます♪
DSCF3737.jpg


ワタシの顔をじっと見ているアヤの顔の下に、ワタシの大事なバックがアゴ枕に
DSCF3736.jpg


ヨシヨシしてると、自然にオマタが開いて・・・アラレモナイ姿に・・・
DSCF3735.jpg


ヨシヨシを止めると、ワタシの手を誘います
DSCF3739.jpg


アップで~
DSCF3738.jpg


この手が可愛いのよ~(親バカ

飽きもせず、何時ものパン屋さんに寄って昼ごパンを購入~
最近は時間が合わなくて、大好きなハード食パンに会えませんでした
前回は13時頃だったから、期待して行ったのに~今回に限って13時半の焼き上がりでした
久しく食べてないな~
さて、本日の昼ごパンです♪
DSCF3740.jpg


前回美味しかったパンと薄~い生地のピザパンです♪
今回は両方とも美味しかったです

お昼を食べたら、何時ものようにディスクで遊びます。
久しぶりに動画を撮ってみました
最後の方で疲れていたので、自主休憩の場面です



アヤは、やる時はやる子ですが・・・自分で休憩を決める仔です
自分が疲れたら、勝手に定位置に戻ります。
こうなったら止め時です。
それ以上しても、返って苦痛になって嫌いになってしまうかも知れませんから

それから、テクテク散歩してマーキングに励みます

しばらくウロウロしていたのだけど、たまにはリード付きで歩こうと思いついて練習しました。
アヤの親戚さんのアンジェラちゃんがいつも頑張っているから、久しぶりに練習のような物をしてみようかな~なんて思っちゃった(今更ですが・・・)

久しぶりにしては上手に出来たかな??
(貸切で誰もいなかったからでしょうけど

そこへミニチュア(?)シュナウザーを連れたお嬢さん2人が登場!!

場所が離れていたので安心していたら、ノーリードにして散歩を始めた
案の定、アヤに興味津々で飼い主さんから離れて寄ってきました。
呼んでもコマンドが効かない?!
アヤを待たせて、こちらからは手を出さないように注意して見守ります。

アヤの存在に気づいてから、慌てては挟みうちにして捕獲に走ってきた。
お互い、何も無かったから良かったものの
これが気の合わない仔だったらと思うと怖いものがありました。
呼び戻しが出来ない仔を放すのは考えて欲しいものです

それからアヤを自由にさせて、ノンビリ散歩の再開です。
前を歩くアヤのデカイお尻が気になって・・・
ついパチリと・・・
DSCF3746.jpg


中身は半分なのに~マルガリータが祟って、毛が立つから余計に大きく見えます

一休み・・・下を通る車が気になるようです
DSCF3744.jpg


今日は誰も来ないよ~
たまにはマンツーマンでもいいじゃないの

ふたりで2時間たっぷり遊んでから撤収です。

帰りの車の中で爆睡してました
今日も満足してくれたかな~?

今度の休みは「お彼岸」だから、ばぁちゃんとゴン君の墓参りしてからお出掛けの予定です。
良いお天気になりますように・・・

今更ですが・・・

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

先日(3月8日)の事です。
お休みでした♪
久しぶりのラリー君とデートの1日でした

前日にシオラリーママからので、お昼からの待ち合わせとなりました。
お天気にも恵まれて、暖かい1日になりました

いつものようにお買い物を済ませ、お昼ご飯を調達にパン屋さんへ~
公園に着いてから、ママに到着の
の中でお昼ご飯を食べながら、ママたちの到着を待ちました。
本日のパンです。
DSCF3721.jpg


手前のパンは予想通り美味しかったです♪
奥のパンは・・・久しぶりに外しましたね
サイコロ状のカツとリンゴの唐揚のサンドです。
てっきりポテトのサンドだと思っていたから・・・余計に外した感がありました
次回は避けて通りそうです

それから少しディスクをして、いつものテクテク散歩をしながら時間を潰しました。
相変わらずマナーが良くないです。
アヤの為のうんP袋でしたが、放置うんPを拾いました
一緒に思われると辛いな~

しばらくするとママたちの到着です♪
ワタシの声を振り切って走り出すアヤ
一直線に駆け寄ります

コマンドを無視したのが分かっているから、ワタシが呼んでも怖がって近寄ってきません
しばらく追いかけっこして、水を飲んだら覚悟が決まったのか
やっと捕獲できました。
当然、お仕置きです

ワタシのお仕置きはアヤの鼻を齧る事です。
いつもワタシに齧られている鼻・・・
DSCF3714.jpg


少しは懲りてるのかな~

それから、ラリー君とアヤと並んでディスク練習です。
ホドホドにしてから、係留してママとワタシで投げ練です。
ママだけが投げている時は、比較的落ち着いてました。
DSCF3722.jpg


DSCF3724.jpg


下で遊んでいる子供の声が気になったのか?ふたりで覗き込む
DSCF3723.jpg


ワタシが投げる素振りをするとアヤが変わりました。
興奮MAX状態です
DSCF3725.jpg


DSCF3726.jpg


それから、芝生の方に移動して暫しノンビリとコーヒータイムです。
(コーヒーが薄くて美味しくなかった・・・ママ・ゴメンナサイ

人が落ち着いてから、アヤとラリー君を放牧です。
何時ものように走り回り、ガウガウしながら遊んでいるとチャンス君の登場です。
DSCF3729.jpg


3ショットが撮りたいのに難しかった
DSCF3730.jpg


チャンス君に襲われるラリー君の図
DSCF3731.jpg


一杯遊んで、皆が揃い始めた頃に撤収の時間になりました
折角なのに~もっと遊びたかったなぁ・・・

皆さんにご挨拶をしてから家路に~

家に帰ってから、2週間ぶりにアヤの洗濯です。
風呂に入って、まず肛門腺を絞ります。
物凄い勢いで飛びました
覗き込んでなくて良かった
風呂の壁に飛んで行きました。

アヤは肛門腺が溜まりやすい仔です。
こまめに絞ってやらないと、お尻を擦りつけ始めます。
アヤのお友達ワンコが、肛門腺の手術をしているから気をつけてやらないと・・・

綺麗になって、遊び疲れて爆睡していました

今月は休みが少ないから、お天気に恵まれると良いのですが・・・
次回も一杯遊ぼうね

お久しぶり~アイちゃん♪

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今日は(昨日ですが・・・^_^;)お休みでした。
前回の休みに雨に祟られて、何処にもお出掛けしなかったので、今日はテンションが高かったです(笑)
服を着替えている時にも、仕事用でなく遊び用を着ているだけで分かるらしくて・・・
ワクワク感が見えました(目がキラキラして、どんぐり眼になってましたから)
お天気も綺麗な青空で、絶好のお出掛け日和でした♪

さて・・・今日は何処に行こうかしら??
まず、お昼ご飯にいつもの美味しいパン屋さんへ~
日曜でお客さんが一杯・・・でも、珍しくパンが沢山ありました
フッと思いついて、お友達ワンコ・シェパのアイちゃんのママの携帯に~遊びに行っても良い?
日曜だから心配したのですがの返事

沢山のパンを買って伺う事になりました♪
着いてノンビリお茶をして、お昼を食べてから久しぶりのアイちゃんと遊びました♪
久しぶりで弾ける弾ける

余談ですが・・・アヤはワタシを拠点にして遊びます。
よその仔にチョッカイを出してはワタシを盾にする
おかげで足をすくわれたり、膝が反対を向きそうなくらいのアタックを食らう事多数あり

今回もやられました
シェパのアイちゃんに誘いを掛けておいて、反撃に会うとワタシに逃げてくるをくりかえし、ワタシも写真を撮る余裕がありません。
オマケに勢い余ったアイちゃんのお口がワタシの足に~それはアヤじゃないよ~
思わずやられた~と思いましたが、全然痛くなかったんです
凄く優しく噛んでくれてるのが分かりました♪
こうして教えてくれたから、アヤも上手にお友達ワンコと遊べるようになりました

今日も一杯遊んで貰って、ドロドロになったお腹や足を洗って頂いて帰りました。
帰りの車でやっと落ち着いて(?)写真が撮れました(笑)
もう少しで眠りに落ちそうなアヤの姿です。
DSCF3703.jpg


DSCF3707.jpg


家に帰ってから、ご飯を食べた後も満足して寝ていました。
DSCF3708.jpg


寄ると・・・睨まれた
DSCF3710.jpg


毎度・・・同じのシチュエーションですが

寝ている写真ばかりじゃ面白くないので、呼んで膝に来させてパチリDSCF3711.jpg

(大きな足は見なかった事にして下さい

今日も沢山遊んで、充実した日になりました♪

