ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


ちびっ子達・・・

Posted by アヤのかーさん on   5 comments   0 trackback

今日、仕事から帰って家の近くで、いつものようにアヤの出迎えを受けましたが・・・
いつもと様子が違います

アヤが必死で走ってきます

その後ろを、近所のお宅の娘さんの子供が(女の子)走ってます。
「アヤちゃ~ん、待って~~」

ワタシの帰りを歓迎しているというよりも・・・子供から逃げて助けを求めてる

お里帰りで子供と散歩している時に、丁度ワタシの帰宅時間が重なったようです。

何時ものように、ワタシとじぃちゃんの間を走るのですが、その途中で子供が待ち構えてます

必死で除けながらウロウロ・・・

ある程度家に近くなったら、逃げるに逃げられない状態に・・・

子供は急に手を出すし、遠慮がありませんから無茶苦茶です。

何処を触られても、ジッと我慢の仔のアヤ・・・

その姿に、先代犬の「ゴン君」の姿を見たような気がしました。

残念なのが、仕事帰りでカメラを持っていなかった事・・・

めったにない姿・・・撮っておきたかったな~~


本当は、今日は他の事を紹介したかったんです。

今まで、誕生日の度に「カラー」を新調していましたが、仕事を干されてからは買えなくって

やっと仕事に就けたので、今回の誕生日に向けて「カラーとリード」を新調しました♪

何時もはペットショップで物色するのですが、今回はワンコ大会の大先輩にお願いして作っていただきました

今回は奮発して2組を注文~~
20080428203624.jpg


赤の生地のセットはハーフチョークで、黄色のてんとう虫はテープ式にしました。
テープ式っていうのか分からないんですけど・・・
↓こんな感じです。
DSCF4186.jpg


ココで、小さな問題が・・・
アヤの頭がデカイのか??ちょっとキツメなんです
着けてしまえば、充分余裕があるのですが、頭を入れるのにギュウギュウで・・・
一杯に大きくして、こんな感じ
DSCF4184.jpg


DSCF4185.jpg


怒ってます・・・写真を撮るヒマがあったら、ちゃんと着けてよってか??

今度のPEACE大会、天気が良かったら付けて出場しようかしら~~

カッコイイ大先輩にあやかって、恥ずかしくないプレーが出来ると良いのですけど

今度の休みは明後日ですが、お天気が良かったら何処に行こうかしら?!

やっぱりお天気が良かったら、お出掛けしたいワタシ達です♪
良いお天気になりますように!!


久しぶりのデート♪

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

毎度、日付が変わってしまってからのUPですが・・・

昨日は久しぶりのデートでした
ズーッとシーズン中でお誘いできなかったラリー君とアヤのデートです
(自分のデートじゃない所が悲しい

なんせ手加減の出来ないアヤですから・・・
以前にも、やりすぎてラリー君に迷惑をかけてしまいましたので
そろそろ大丈夫かしら??なんて勝手に思って、前日にデートのお誘いをしました。

そろそろ昼間は暑くなってきましたので、午前中の少しでも涼しい時間にと頑張って早起きしました
6時過ぎに起きて、シートカバーを洗っていたので掛け直して、水やらお茶の用意をして出発~~

平日の朝は車が多いから、気は焦れど進みません

やっと到着したのが9:15頃・・・直ぐにして、散歩をしながら待ちました♪
程なくシオラリーママとラリー君の到着です

大好きなママの到着に大興奮のアヤ
嬉しくってアタックしてました
毎度、躾の出来てない仔ですみません

ラリー君が車から降りると直ぐにスイッチON~~
走り回るわ・・・転げまわるわ・・・アッというまにドロドロ

それから並んでディスクで遊んでから、何時もの東屋に移動です。

ママとノンビリ話をしている後ろで・・・横着なガウガウ遊び・・・
喰い付かれてます・・・
P1000332.jpg


喰いついてます・・・
P1000336.jpg


久しぶりでも毎日遊んでいるように相手をしてくれるラリー君・・・ありがとうネ
P1000337.jpg


お昼になって解散して、車のオイル交換に行って来ました。
しばらく走ったら大粒の雨が
遊んでいる最中はお天気がもってくれて良かった~~

帰りの車の中で、満足して行き倒れになったアヤ・・・
DSCF4158.jpg


沢山遊べて良かったネ♪
明日から良い仔でお留守番ヨロシク~~

今年のスタイル??

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

日付が変わってしまいましたが・・・昨日の事です。
昨日もお休みで、先日からの遅番週間の影響でヘロヘロでした。
グダグダしていても勿体無いと準備をして出発~~
(どうしてもお出掛けしたいワタシ達
昼前に何時もの公園に着きました。
幸いにもお日様がカンカン照りじゃなかったので、少~しディスクをして軽く運動・・・アヤが(爆)
お日様に元気が出始めたので、ホドホドにして目的地に出発。
本日の目的地・・・ペットショップです。
最近の気温の高さに、夏バージョンにして貰うためにトリミングに行って来ました。
又、マルガリータにすると思ったでしょ~
実は・・・今回は違うんです。

紫外線が強いので、返って肌に悪いんじゃないかという話と、どうせ川三昧なら関係ないというワタシの思いにより今年は止めました。

それに・・・先日の病院で先生に「ブサイク」だから止めた方が良いって言われたし

で・・・おなかの周りとお尻の周りを刈ってもらってきました。
まず前日までのお腹・・・相変わらずのヘソ天
DSCF4169.jpg


本日の出来上がり~~
DSCF4179.jpg


UPで~~
DSCF4180.jpg


少しは涼しくなると良いのだけど・・・
まるでブルマーを穿いたようなお尻・・・う~ん失敗??
DSCF4173.jpg


家に帰ってから不機嫌にバリケンにこもるアヤ
DSCF4170.jpg


今回のリボン・・・似合わないと思うのはワタシだけ??

今年の夏はこのスタイルで乗り切る予定です
お願い・・・笑わないで下さいネ

お休みは・・・

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

毎度、放置状態のBlogです
今週は遅番週間でしたので、夜は10:30頃家に着きます。
に入って、呑んで食べたら日付が変わる頃・・・
いい訳ですが
パソコンを開ける根性がありませんでした
ネタはあるのにね~~

気を取り直して・・・
この間の日曜の出来事です♪
お休みの日には、天気が良ければ必ず(?)お出掛けしています
この日もお友達ワンコのシェパのアイちゃんのお宅へ~~
久しぶりに走り回って遊んできました
ただ・・・残念なのは写真が無いこと・・・
アヤがワタシを盾にして走り回るから、目を離すと足元をすくわれますので
(何度転がされた事やら・・・)

今回の写真は、この間の大会の写真です。
アヤのカッコよく見える写真を頂きました♪
OH1Y6511.jpg


OH1Y6515.jpg


OH1Y6516.jpg


ダイヤモンドさん、いつも素敵な写真をありがとうございます<(_ _)>

それから天下母が撮ってくれた写真・・・パクって来ました
080511-14aya.jpg


天下母、カッコよく見えるよ~~ありがとうございました♪

今シーズンは終わりましたが、来シーズンはもっと(ワタシが)頑張ってステップUP出来るようにしたいです。
素敵な写真に負けないように頑張りま~す♪

困ったちゃん(~_~;)

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

先日のお休みに(16日)パピーボーダーのArrowちゃんと遊びました

最近は昼間は暑くて遊べなくなりましたが、午前中ならとお出掛けしてきました

相変わらずの団地で迷うワタシ・・・学習能力がありません

やっと辿り着いて、チェリ家のホームグラウンドで遊ぶ為にワタシのに乗って頂いて出発~~
ココで事件が・・・
ママが荷物を乗せて、Arrowちゃんを乗せて出発直後の事です。

ママ「アヤがチッコしてる~~」
ワタシ「ウッソ~~

本当でした
Arrowちゃんに自分のテリトリーを主張したようで、わざわざ自分の匂い満タンのの中でマーキングしなくてもいいのに

幸いにも余分にシーツを引いておいたので被害は殆どありませんでしたが・・・
帰りの車内がチッコ臭かったです

4歳になって大人の筈なのに・・・まさかこんな困ったちゃんになろうとは思いませんでした

気を取り直して・・・現地に到着~~
まずはアヤのストレス解消にとディスクを少し・・・暑くて走ってくれませんでしたが・・・
その様子をチェリままが撮ってくれました♪
P1000317.jpg


それから、Arrowちゃんお気に入りのサッカーで遊ぶ事になりました。
残念ながら、アヤとサッカーで遊んだ事がないので遊び方が分からない
P1000298.jpg


結局、Arrowちゃんの独壇場でした(う~ん、残念!!)
楽しそうなArrowちゃんの様子♪
P1000296.jpg


P1000297.jpg


P1000300.jpg


走り回って遊んだ後は、仲良く(?)お水を~~って、アヤが独り占めしてますが
P1000291.jpg


やっと水にありつけたArrowちゃん♪ゴメンネ~~
P1000293.jpg


それから仲良くサラダバーを堪能
P1000307.jpg


お昼まで遊んでから、チェリままを送りお昼をご馳走になり帰りました。
チェリまま、ご馳走様でした~~

お昼から、ノビノビになっていた「狂犬病」の予防注射のためにへ~~
相変わらず多い患畜さん・・・
手術が長引いているとの事で、17時からの診察でした
P1000328.jpg


P1000329.jpg


↑結構緊張して待ってました

やっと呼ばれたのが18時頃・・・
診察台に乗せて体重測定から・・・14・3kg

え??前回より痩せた??

ワタシ「痩せましたね。少し痩せすぎたでしょうか」

先生「い~え大丈夫ですよ。本当に痩せすぎだとこんなに脂肪は付いてませんから」

と、アヤのわき腹をビョ~~ンと引っ張る

先生・・・そんなヒドイ
真剣に心配したのに~~

まあベスト体重だそうです

フィラリアの検査をして、狂犬病の注射をして、薬とフロントラインを買って・・・諭吉さんサヨウナラ~~

今度、月曜から水曜の間にアレルギー検査の採血に行く予定です。

何かと出費の重なる時期・・・頑張って稼がないと!!

今週は遅番週間です。頑張ってきま~す

NDA大会(備北丘陵公園)お友達編

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

大会参加で、もう一つの楽しみがあります。

普段会えないお友達ワンコに会える事

お友達の勇姿です~♪

カメラに腕が付いて行かないので、申し訳ないのですが

まずはお馴染みサファイアちゃん♪
safa.jpg


safa1.jpg


safa3.jpg


久しぶりの大地君♪
daityann1.jpg


daityann.jpg


夏漣ちゃん♪
karenn.jpg


ラム29ちゃん♪
ママとプレジャークラス3位入賞、パパとスーパークラス決勝進出、カッコよかったです
ramu29.jpg


ramu291.jpg


2日目のシオラ姉さん♪
ベテランズ優勝~おめでとうございます
nesann.jpg


sione.jpg


sione1.jpg


2日目のラリー君♪
rari.jpg


rari2.jpg


新之助君♪
sinnnosuke.jpg


マーフィー君♪
ma-fhi.jpg


タルガちゃん♪
taruga.jpg


ナイト君♪
naito5.jpg


クラン君♪
kuran.jpg


天下君♪
tenka.jpg


天下家のNEWフェース、一華(いちか)ちゃん♪
ポンポコのお腹が可愛い~パピーちゃんでした
ikka.jpg


楽しい1日を過ごす事が出来ました♪
お世話になった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

特に・・・毎度・毎度ヤドカリにお邪魔しているシオラ家のパパ・ママ<(_ _)><(_ _)>
今シーズンもお世話になりました。
次のシーズンには恥ずかしくないように頑張ります。
ヨロシクお願いします。

NDA大会(備北丘陵公園)vol.2

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

続きです~~

2日目はお天気は回復したものの・・・風が強くてヘロへロでした

上手な人でも苦労するほどの風・・・ビギナーのワタシには太刀打ち出来ません

結果・・・2匹目のドジョウはいないですね~~
箸にも棒にも掛からない結果で終わりました

でも、カッコよく見える写真を撮って頂きました♪
前日に引き続き、シオラリーママありがとうございました

写真だけ見ると・・・スーパードッグ??のアヤの勇姿
P1000191.jpg


P1000277.jpg


P1000278.jpg


P1000279.jpg


今回の2ラウンド目はアヤの様子がおかしかったんです??
最近は相対して「ゴー」のコマンドでスタートするのに・・・
この度はワタシの周りをグルグル??
久しくなかった行動でした。
P1000276.jpg


オマケに、珍しく!!スローがまともなのに走らない
何が気になったのか、余所見をしながらチンタラ走ってました

次回の課題が出来ました

やっと飛び上がりがなくなったと思ったのに・・・

ワタシのスロー次第ですが、初期の参加時代に比べたらマシになったと思います。

今大会でワタシが参加できるステージは終わりですが、次のステージではアヤに迷惑を掛けないように頑張ります

しつこく・・・続きます

NDA大会(備北丘陵公園)

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

今更ですが・・・この間の土日に「備北丘陵公園」でNDA大会がありました。

まず、1日目の様子から・・・
朝から土砂降りの寒~い1日となりました
ワタシは震えながらの参加でしたが、アヤには過ごし易い気温だったようで・・・
テンションも状態でした

結果は・・・


濡れるのが気にならないのが幸いしたのか??

マグレの1等賞を頂きました

前回の時に1等賞を貰ったのが同じ場所でした

その頑張ったアヤの勇姿を、シオラリーママが撮って下さいました♪
毎度、ありがとうございます~~<(_ _)>
P1000087.jpg


一生懸命さが良く分かるでしょ

雨が酷くて、写真を撮るのが大変でしたが・・・

お友達ワンコの活躍です

まずはラリー君♪
パパと激サバ5位、ママとレディス2位と活躍~
P1000052.jpg


P1000070.jpg


rari-.jpg


ママとプレジャー2位のシオラ姉さん♪
残念ながら勇姿は撮れませんでした
タープの中から動けなくって、オマケにカメラを新しくしたからマトモな写真が無いんです

どうにか撮れたお友達の活躍です
ナイト家のお嬢さまタルガちゃん♪
P1000041.jpg


この間4歳の誕生日を迎えたアール君♪
P1000067.jpg


ナイト家の長男ナイト君♪
P1000061.jpg


なんと言っても、今回1番の盛り上がりがあった諭吉君の勇姿??
ノービスクラスで3位決定戦で2ラウンド続けての頑張り
スーパークラスの決勝より盛り上がったかも~
写真はその前の頑張る姿です
yukiti.jpg


今回はカメラが慣れなくて・・・折角大きく撮れる様になったのにマトモな写真が無かったです

写真は無いけど・・・みんな土砂降りの中頑張りました♪

その頑張った姿をもっと上手に撮れる様に頑張ります

2日目に続く・・・


祝☆4歳

Posted by アヤのかーさん on   16 comments   0 trackback

気が付けば4歳・・・本日、無事に4歳の誕生日を迎える事が出来ました

アヤ 誕生日おめでとう~

それから・・・

ジェシー 誕生日おめでとう~

ふたり共が元気にこの日を迎えられた事が嬉しい
他の兄弟達も無事で居てくれますように~~

HPで公開しているけれど、改めてアヤの成長を振り返って見ます♪
2004年5月5日の深夜に6人兄弟の長女として生まれました。
PICT0229.jpg
(クリックで大きくなります)

PICT0404.jpg
(クリックで大きくなります)

PICT0338.jpg
(クリックで大きくなります)
↑初めから拗ねたような顔をした、可愛げの無い子でした

それが・・・素敵な笑顔を見せてくれるようになりました♪
DSCK0033.jpg
(クリックで大きくなります)

月日が経つのは早いもんですね~
正直・・・これ以上歳を取らなくてもいいよ~何て思いますが
歳を取るのは止められないけど、せめて元気で長生きしてくれますように・・・
☆になってしまったお友達の分まで元気でいてね

かーさんもこの素敵な(?)笑顔をいつまでも守っていけるように頑張るからネ
DSCF3945.jpg




初泳ぎ~♪

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

今日のお休みは川に行って来ました
昨日の暑さを予想していたので、楽しみにしてたのに・・・
昨日より涼しい
お昼から出掛ければ、多少は暑いかな~なんて思いながら出発です

途中でお買い物・・・やっぱり車の中は暑かった。
これからは遊びとお買い物は別々にしないと怖い時期ですね

さて、本日の目的地は「わん茶房'S」です。
県内では結構有名な、ワンコもOKの喫茶です。

無事到着したら・・・物凄い車が並んでました
一瞬ひるみましたが、川の中にはワンコが少ない・・・
え~い行ってしまえ~~
勢いだけはあります・・・ワタシ

車を止めた時点から、アヤの興奮はMAXです(どんだけ好きなんだ

川辺に下りたら、一目散に飛び込みました
ボールもディスクも持って行かなかったのに、自分から冷たい水の中をウロウロ~
いつのまにそんなに河童になったんだ
(ワタシがさせたんでした

ココからはアヤの気持ち良さそうな姿を~~
カメラを向けるとよそを向くんだな・・・
P1000022.jpg


P1000023.jpg


P1000026.jpg


P1000028.jpg


P1000031.jpg


P1000035.jpg


少しお澄まししてます
P1000036.jpg


ここで初めましてのボーダーちゃんが・・・
4歳半の女の子、ソラちゃんです。
水が怖くて嫌いだからと、水辺で遊んでました♪
P1000033.jpg


P1000025.jpg


綺麗なお顔の美人さんでした。
今度は一緒に泳ぎたいね~

一杯泳いで満足したアヤ・・・お決まりの爆睡状態です
P1000037.jpg


今度の土日は今シーズン最後の大会です。
少しでも涼しいと良いのですが・・・

明日から遅番で5連勤です。
頑張って稼いできま~す

久しぶり~~

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

世間はGWですが・・・ワタシは交代でお休みなので、本日と明日がお休みだけで仕事に勤しんでます
折角のお休み、どこかにお出掛けしないと勿体無いと、お久しぶりのテージャスランチに行って来ました
GWでお客様が多いと心配したのですが、今日は喫茶は落ち着いた状態でラッキーでした
今日、テージャスランチへはワタシの友達のKちゃんのリクエストでした
まったりとした休息の時間が欲しいとの事で、以前一緒に行ってからのファンです

今日は真夏日でお天気が良かったので、朝から布団を干して洗濯をしてからの出発だったので、現地に到着したのが13:30頃でした。
すでに暑い状態でしたが、喫茶の中が涼しくてノンビリ出来ました♪
着いて直ぐにアヤが居なくなって、心配で呼んでいると他のお客様が「アヤちゃん、チッコしてますよ~」って・・・
夏用の服を着せていたので、良く分かったようです
P1000005.jpg


失礼しました~~イキナリのチッコからの始まりです

久しぶりなので、ウッディが臭い嗅ぎ・・・気にしないアヤのマイペースな姿・・・
P1000003.jpg


呼んだら嬉しそうに飛んで来て、ウッディは置き去りです
P1000004.jpg


嬉しそうな顔してるでしょ??
P1000002.jpg


取りあえず、ワタシとKちゃんの腹ごしらえ・・・
食べるのに必死で画像がありません
本日はピザがある日だったので「ベーコンとキノコのピザ」と揚げたての「フライドポテト」でお昼ご飯を頂きました♪

余りにも暑いので、アヤを放牧したまま喫茶で話しこんでました

しばらくしてから、敷地内を散歩しながら蕨を取りに~~
たくさんの収穫にホクホク
あっ・・・又画像がない

それから・・・ボーっと外を眺めていたら、ツバメが巣を作っているとの事で、間近にツバメを見る事がないのでの練習がてら観察・・・
P1000011.jpg


P1000014.jpg


P1000012.jpg


ノンビリとした時間が流れます・・・
疲れているKちゃんのために、わざわざハンモックを掛けて頂いて、Kちゃんも良い気分転換が出来たようです

アヤもノビノビしていて、安心して遊ばせられました

ココにはアヤの同胎犬のジェシーとボーダー・コリーのウッディ、ゴールデンのベル、コーギーのリリーが居ます。
いつも放し飼い状態なのに、リリーだけが繋がれてる??
もしかしたらお母さんになっているかもしれないからと、大事を取って大人しくさせているようでした。
順調にいったら来月の末か再来月にはベビー誕生ですって
元気で生まれると良いのですけど・・・
頑張れリリーママ
P1000007.jpg


今日も沢山走り回って、満足してくれたようです☆
帰りの車の中でうつらうつら・・・
P1000018.jpg


P1000019.jpg


明日もお休みです
明日は・・・初泳ぎかな

