ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


最悪のコンビネーション

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

昨日、いつものように家に帰って、アヤの出迎えを受けましたが ・・・
なんか様子が変でした。
何かやらかした
外では気が付かなかったけど、家に入ったらアヤが妙に臭い

じぃちゃんが言うには、トイレ散歩の途中で何かに身体を擦り付けたそうで・・・
最近は直ぐに暗くなるから、何を擦り付けたか確認しなかったみたい

付いて直ぐに綺麗に拭き取れば良いのに・・・ (我が家、シャンプータオル常備です
そのままお手入れのブラッシングをしたそうです

余りの臭さに、疲れた身体にムチ打ってシャンプーする事に・・・
お風呂の中で気が付きました。
右の首に、何かを付けてる
ホンの少しの汚れなのに、父がしたブラッシングで全体に広げてしまったようです
(その証拠に、スリッカーブラシが臭かった

帰ってから直ぐのシャンプー・・・
この間シャンプーしたばかりで、あと1週間は持つ予定だったのに

アヤが匂い付けの行動を起こし、じぃちゃんがそれを全体に広げる
最悪のコンビネーションです

今まで、他所の仔が匂い付けで大変な様子を見ていて・・・
正直、我が家には関係ないと思って居ました
今回の事で、他人事ではない事に気が付き焦ってます
癖にならないと良いのですが・・・


行って来ました。

Posted by アヤのかーさん on   3 comments   0 trackback

少し前の事ですが、前回の休みの日(14日)に「いのちのパネル展」に行って来ました。

お天気が良くて暑かったので、アヤは留守番をしてもらいワタシだけで出発。
着くまで、車の中でドキドキしてました。

会場に着くと、思ったより人が沢山居て、熱心に見てまわる人の姿もありました。

綺麗な写真パネルの下の説明文を読みながら、端から見てまわりましたが・・・

はじめに衝撃を受けたのは、皮膚病でボロボロの顔をした子と年老いて動けなくなった子の写真。
何の治療もして貰えず、手に負えなくなったからと連れてこられたそうです。
情けなくて涙が・・・
自分の都合で「いのち」を捨てる、人の中の醜いエゴを感じました。

可愛いパピーの写真もありました。
ボランティアの人がミルクをあげている、ほほえましい写真のはずなのに・・・
説明文に「生きている間はお腹一杯に」とあり、切なさがこみ上げました。

里親になられた方の紹介もされてありました。
幸せそうなワンコの写真の中に「明暗を分けた兄弟」というのがありました。
同じ親から生まれたのに、弟は命を繋げたけれど兄は処分されたようです。

その後は「いのち」を預かることの大切さを訴えるパネル。

1枚1枚、時間を掛けて見てまわり、会場を後にしました。

あと2日間開催されています。
お近くの方は、是非足を運んでください。
呉線の新広駅を出て直ぐの会場です。

少しでも沢山の人に見ていただきたいと思います。

今回行ってみて、初めて知った事実もありました。
呉市では年間500余りの「いのち」が処分されていること。
処分される職員の方も辛いと思います。
少しでも「いのち」を繋げられるように、性格の良いワンコは成犬でも譲渡対象にするなど
心を配っていらっしゃいます。

出来れば、処分される「いのち」がなくなる世の中になって欲しい。。。
心から願っています。




ちょっと良い話と・・・お願い。

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

昨日の友達のお店での話。
何時もは、2人でやっているのですが、昨日は1人の娘さんの出産のためにお休みでした。
急遽、他の友達の応援で切り盛りしてました。
その友達のお話です。

お客さんが帰られて、ワタシだけになった時、片付けながら世間話。
最近、捨て犬を飼う様になったそうです。
もともと、猫ちゃんは居たのですが、ワンコには縁が無いようで居ませんでした。

たまたま、知り合いの人が自分のワンコを連れて他所に遊びに行った時に保護したのだそうです。
広島の山で、人懐こい♀のワンコが寄ってきたそうです。
ノミやダニが一杯付いていて、身体中にキズがあってひどい状態。
それでも、その方のワンコと相性が良く、性格が良いので保護したのだと・・・
家に帰って、綺麗にしたのだけど、自分のワンコは♂。
一緒に家の中では置けない、かと言ってそのワンコだけ外も可哀相。

里親を探す事になって、たまたま縁があったのでしょう、引き取る事になったそうです。
もちろん、家の中で大事に育てていらっしゃいます。
携帯の写真を見せてもらったのですが、白い綺麗なワンコでした。
多分、2歳くらいの若い女の子。
まだガリガリで、アバラが浮いている状態だそうですが、落ち着いた顔をしてました。

血統書が付いていても、捨てられたり処分されるワンコが多い時代。
雑種だと分かっていても、手を差し伸べられた幸せなワンコです。
お話をしていても、可愛くてしょうがないと笑顔でお話される。
何か、自分のワンコが大事にされているような幸せな気持ちになりました。

保護された方、里親になってくださった方に感謝です。


ここからは、良いお話ばかりではありません。
ワタシは広島の呉市に住んでいます。
呉にも「動物愛護センター」というものがあります。
呉市は市町村合併により、今までの倍以上の面積になりました。
おかげで、今までは保護区で無かった場所も保護区になりパンク状態です。

その現状を少しでも良くするために「社団法人日本愛玩動物協会 広島県支部」の方々が
週末ごとにボランティアで通ってくださっています。
恥ずかしながら、ワタシには出来ない事です。
地元でありながら、現状すら知らなかった。

「社団法人日本愛玩動物協会 広島県支部」の方々が呉市広町でパネル展を開催しています。

「いのちのパネル展」in呉市広市民センター

9月8日から9月20日まで開催されています。
お近くの方、是非足を運んでください。
ワタシも今度の休みに伺う予定です。
このパネル展の姿は、呉市だけの姿ではありません。
全国の「動物愛護センター」で見受けられます。
今現在、ワンコと暮らしている方々にお願いです。
ワンコは物ではありません。
命なんです。
一度暮らし始めたら、最後まで見届けてください。


あと、是非見ていただきたいサイト
「あなたのお家はどこですか?」

よろしくお願いします。




めでたいのかめでたくないのか・・・

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

突然ですが・・・本日、ワタシの誕生日です
自分の誕生日に、仕事をしたくないとワガママですがお休みを頂きました

今日の休みは、少し頑張って早起きして、何時もの公園に行って来ました。
(前日が遅番で、帰りが遅かったので、早起きは辛かったです

予定より少し遅くなりましたが、順調に家を出発~~
途中、出勤ラッシュで渋滞もありましたが、どうにか公園に到着♪
お天気は・・・最高に良かったのですが、思ったより日差しが強くて暑かったです。
P1010155.jpg

着いて直ぐに、何時ものようにディスクの練習です。
P1010170.jpg

P1010169.jpg

DSCF4327.jpg

DSCF4329.jpg

相変わらず、お見事です~横の姿が撮れるということは・・・
はい、右へ左へと自由に投げるワタシの所為です
どこに投げても、ちゃ~んと持って帰ってくれます。
P1010064.jpg

P1010066.jpg

ありがたいことです
で、何時ものように東屋で休憩~
P1010151.jpg

休憩しながら、上がってくる車の音が気になって警戒してます。
P1010152.jpg

それから暫くしてから、テクテクうんP散歩
P1010154.jpg

P1010156.jpg

まだまだ暑いけど、散歩の途中で小さい秋を見つけました。
P1010159.jpg

日差しが強くなったので、1時間ほどで撤収~~
帰りに、ワタシのお友達のお店に寄って昼ごはん。
P1010175.jpg

DSCF4334.jpg

小さい店ですが、丁寧に作ってくれます。
本日のお昼ご飯「おりぃ~ぶスペシャル」
DSCF4332.jpg

名物広島のお好み焼きです。
ワタシが食べる間、アヤは車の中で待機。
日陰に車を止めて、窓を開けておくと結構風が抜けて涼しかったので・・・

お腹一杯になって、家に帰ってからアヤの洗濯です。
約2週間ぶりの洗濯です。
フワフワさらさらになりました。

夜はじぃちゃん(父)と2人でささやかなお祝い(?)
P1010178.jpg

プレゼントは・・・現金です
娘の事を良く分かったじぃちゃんです

今度の休みは日曜日・・・お天気が良いといいなぁ~

最後の川遊びの予定が・・・

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

最近のワタシのシフト・・・月の始めは2日・3日に1度の休み・・・
月の半ばからは5日に1度の休み・・・
万遍無く休みがあれば良いのになぁ~~
まぁ贅沢は言えません。。。頑張ります

と言うわけで(?)本日もお休みでした。
午前中はゴロゴロして過ごし、昼からお出掛けしました。
天気予報は昼からって言ってたのに・・・・
相変わらず残暑が厳しかったです

コレだけ暑いと川でも大丈夫かな~なんて思って
久しぶりに川に行って来ました。
ココは、岩がゴロゴロしてるけど、水は綺麗だし貸切で遊べる所です。
P1010116.jpg

P1010117.jpg

何時ものように、ボール片手に川に下りて弾けました♪
水は冷たかったけど、アヤはお構い無しで入っていきました。
P1010093.jpg

代わり映えしないけど、アヤの姿を・・・
P1010095.jpg

P1010105.jpg

ボールを狙って構えてます。
P1010100.jpg

P1010123.jpg

アヤにボールを投げて余所見をしていたら、岩の上を歩いていて滑ったようで
岩に登ろうと必死のアヤの姿が・・・
P1010131.jpg

助けに行かずに、シャッターチャンスと写真を撮るワタシ・・・鬼ですが
コレでこの夏最後かもと写真を撮りまくりました
P1010127.jpg

しばらく遊ぶと電池切れで帰ろうとします
P1010136.jpg

P1010147.jpg

P1010120.jpg

それをなだめすかしてやっと30分ほど遊びました

次回も暑かったら、川遊びに行く予定です。
コレで最後になるはずだったのになぁ~~

悪人顔・・・

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

少し前の事ですが、新しいオヤツを購入しました。

この間、チェリままと共同購入した「牛膝ナンコツ」
結構大きくて、食いつき抜群です

目の前をチラチラさせるだけで、物凄い興奮状態
必死に「下さい」アピール

あげてから、一目散にワタシのベッドに・・・
一生懸命齧ってます
DSCF4295.jpg

顔も布団もドロドロです
一杯クズが顔に付いていたので、ティッシュで拭いてあげたのですが・・・
歯をむき出しにして怒ります
誰も取らないよ
滅多に見ない、アヤの「悪人顔」です
DSCF4292.jpg

DSCF4290.jpg

DSCF4291.jpg

どうしてこんなに食い意地が張ってるんでしょうか
一人っ子で甘やかされて育ったとは思えない姿・・・
かーさんは情けないよ・・・
よその子のように、上品に食べる日は・・・来ないだろうな~~

ごめんよ~

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

今朝の事・・・
いつものように朝早く起きて、仕事に行く為に着替えをして準備していました。
考えるのが面倒で、ジーンズとTシャツの組み合わせ
(女を捨ててます
着替えて、裏の窓を閉めて出掛ける準備をしていると・・・
アヤが玄関ドアに体当たり
家が揺れました

今日は仕事なのに何で??
寝起きのボーっとした頭で自分の姿をよ~く見ると・・・
ジーンズが遊び用のものでした
アヤ・・・勘違いした・・・

玄関に行くと、キラキラお目目のアヤがお座りして待ってました
ごめんよ~~今日は仕事だから遊べないよ

アヤは当てが外れたような目をして、慌ててバリケンの中へ・・・・
後ろ髪を引かれる様に仕事に行く羽目になりました

会社の窓から、何時もの公園の方向が見えます。
厚い雲に覆われていて、今出掛けたら一杯走り回れるのに~~
残念でした・・・
(こんな事を考えるなんて、立派なワンコ馬鹿??)

どうにか仕事を終えて、じぃちゃんの買い物を済ませてから一路我が家へ~~

駅に着いてから、何時もの「お出迎え」を受けたのですが・・・
妙に警戒してる
近くまで来て、まずはジーンズをクンクン匂う
それからやっと側に来てくれました。

どうやら自分を置いて出て、他のワンコと遊んできたのではと警戒したようです
(信用されてないなぁ・・・)

今度からは洋服も分けて置かないと・・・
今日は朝から可哀相な事をしちゃった・・・

あと2日出たら休みです♪
お天気が良い休みになりますように~~aya.jpg

公園へ~

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今日は午前中に用事があったので、お昼から遊びに行きました。
昼からだから、暑いと思い川遊びに行く予定でしたが・・・
奥の方の空が曇って重たい感じでした
以前、山の方だけが土砂降りになった経験があるので、どうしようかと思いましたが、
いつもの公園に行って見ることに~~
公園に着いたら、薄曇状態で、心なしか涼しいような??
日も翳っていたので、久しぶりにディスクで遊ぶ事にしました
P1010088.jpg

久しぶりに思いっきり走り回って遊びました
アヤの勇姿(?)を撮ってみました。
P1010064.jpg

P1010066.jpg

DSCF4303.jpg

DSCF4304.jpg

DSCF4312.jpg

DSCF4313.jpg

お見事~~
でも・・・時にはこんな事も・・・
DSCF4302.jpg

飛ぶの早すぎだし・・・高さが足りないし・・・思いっきりスットコ飛びです
ただ・・・不思議な事にこの後キャッチしてました
本当にワタシと違って上手です

疲れて一休み中~
P1010071.jpg

それから日が差し始めたので東屋に移動~~
P1010087.jpg

抱え込んで水を飲んでました
P1010075.jpg

やっと落ち着いたようですが・・・周りはビチョビチョです
P1010077.jpg

誰か来ないか見張り中・・・誰も来ないよ
P1010084.jpg

少し落ち着いた所でテクテク散歩
相変わらずのマーキング・・・
P1010080.jpg

途中に大きなキノコが・・・ワタシの手のひらぐらいの大きな物でした。
P1010079.jpg

ココに通ってん年経ちますが・・・初めて見ました
多分食べられないんでしょうけど・・・

可愛いお花の側でお澄まししてみました
P1010082.jpg

この後、もう一度ディスクで走り回って帰りました。
お天気に恵まれて、一杯遊べて楽しかったです

帰りの車の中で、満足そうに眠気と闘うアヤ・・・
DSCF4322.jpg

気持ちよさそうでしょ?
DSCF4321.jpg

今度の休みもお天気が良いと嬉しいなぁ~~

暑かった~

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

昨日の事になりますが、連休の2日目はジェシーの所に行って来ました。
お天気が良かったので、本当は川に行きたかったけど・・・
前日にワクチンを注射してるから、2・3日は激しい運動は避けなさいって

お天気が良かったので、予想より暑い日でした。
ジェシーの所に着いた時は、日が少し翳っていたので、ちょっとだけディスクで遊びました。
その後は、他のお客様が沢山来られたので、喫茶でマッタリ過ごしました。

写真が無いけど、ミニピンの女の子・トイプードルの男の子・チワワ多数・・・
皆小型犬で、アヤが邪魔してはいけないので、久しぶりにリード付きです。
P1010056.jpg

P1010059.jpg

ジェシーとリリーも繋がれてしまいました。
P1010045.jpg

P1010051.jpg

このふたり・・・他のワンコに厳しいので・・・
始めは抗議のワンワンがあったけど、怒られて拗ねちゃいました。
P1010053.jpg

P1010055.jpg

今度はもっと涼しくなったら爆走しようね

帰ってから、ご近所の奥さんとご主人、おじいちゃんに一杯ヨシヨシされて満足したようです
今度の休み(明日)は、たぶん貸切だと思うので、何時もの公園に行く予定です。
少しでも涼しいと良いのですが・・・

折角のお休みに・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今回は、土日が連休でした。
前日までのお天気がウソのように良くなった土曜日の事。。。

何時もより涼しく感じたワタシ、久しぶりに公園で爆走する予定で出発~~
何とか涼しく感じる時間に到着できたのに・・・
少年野球の練習をしてました
ずっと川に入り浸りだったから忘れてた
土日の昼間は少年野球や、近所の子供達の遊び場になってるってことを

折角出てきたのだからと、公園の上の方に上がってみる事に~~
今まで、通行止めになっていたから、初めての道です。
ドンドン新しい家が建ってます。
その上の方に、小さいけど公園がありました。
どうにか、アヤとワタシのコンビなら遊べる
(ちょっと情けないケド・・・上手な人は納まりきらないだろうなぁ~)

車を止めて、急いで20分ほど遊んでから帰りました。
(本当は、午前中目一杯遊んで、午後から病院へ「ワクチン」を注射に行く予定だったんですけど
時間を見たら、午前の受付に間に合いそうだったので・・・)

急いで帰り、どうにか滑り込みセーフ
受付を済ませて、お呼びが掛かるまで近くのお店でお買い物。。。
お昼過ぎに電話があって、急いで病院に向かいました。
タイミングよく次の順番・・・ワタシ達が最後でした

直ぐに呼ばれて、診察室に~~
今回は何事も無くすんなりと入っていく?
試しに「アップ」と言ったら、自分から診察台へ~
先生好き好きが復活したようです

本日の体重・・・14.8kg
デブになってなくて良かった~~
次回のフィラリアの薬を貰うまではキープしないとね!!

まず、先生にお尻を向けて心音から。。。
先生が聴診器を当てて間もなく、油断してたら先生のお顔をペロン
毎度すみません

ワクチンを打ってもらって、用事が終わると誰も居ませんでした。
丁度、待合室を掃除していた看護師さんに一杯ヨシヨシして貰ってご満悦。
今回の支払いは7500円でおつりが少し。
お安くすんで助かりました。
今度は、来月の25日までにフィラリアの薬を貰いに来ないと。。。
また最後を狙って行こうかしら
今日の写真は・・・病院に行く前の不完全燃焼のアヤのブーたれた顔です
P1010043.jpg

