ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


今更ですが・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

ホンの2週間ほど前の事です。
(ホンのか~?とのツッコミが聞こえてきそうですが

今月の始めの頃の連休の事です。
1日目は久しぶりのラリー君とのデートでした
相変わらずの弾けっぷりでしたが・・・写真を撮るのを忘れました
ふたりが一杯走り回って遊ぶ傍らで、ママとのお話に華を咲かせてしまって・・・
気が付けばカメラを出しても居なかった
午前中に待ち合わせして走り回って遊んだ後は、2週間ぶりのアヤの洗濯でした。
余程気持ちが悪かったのか?
自分からお風呂に入って行き、いつものようにゴシゴシ・ジャブジャブ・・・
優しい(?)かーさんの仕打ちに耐えて、やっと落ち着いた様子です。
P1010228.jpg

P1010226.jpg

昼間は暑いけど、夕方になると急に寒くなるので、生乾きの身体は寒かったようです。
今度からは頑張って乾かそう~~と思いました。

で・・・2日目はアロウちゃんとのデート(?)です♪
暫く見ないウチに、身体も大きくなってアヤと変わらないくらい
もしかしたら・・・アヤよりデカクなるのかしら??

アロウちゃん宅の近くの公園で遊びました♪
一緒にディスクをしても、アロウちゃんは足が速い!!
アヤのように、自分の体力を温存しないから、思いっきり走ってくれます
もしかしたら、アヤより上達が早いかも・・・・
ココからは2人の様子です
アヤと遊びたいアロウちゃん・・・
P1010238.jpg

一生懸命誘ってくれるのに・・・
P1010229.jpg

マイペースなアヤ・・・アロウちゃんの背中が寂しそうに見えるのはワタシだけ?
P1010232.jpg

でも、ディスクが絡むと一変してやる気満々になりました
ジャンピングキャッチ・・・他所を向いているのが残念!!
P1010244.jpg

P1010248.jpg

P1010249.jpg

アヤと取り合いに・・・アロウちゃんに軍配が上がりました
でもアヤの姿・・・どうなってるの?
P1010246.jpg

一杯遊んで、やっと休憩
P1010253.jpg

楽しい時間を過ごす事が出来て良かったネ~
P1010233.jpg

また、落ち着いたら遊んで下さいね
楽しみにしてま~す


忘れてました

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

神戸の大会の結果報告を忘れてました

今回から「プレジャークラス」で参戦します
今までは自分に自信が持てなくて、ず~っと「ノービスクラス」でしたが・・・
そろそろ上のクラスにチャレンジしたくなりました。

前回のシーズンが終わってから、シオラリーママに教えていただいたおかげで、
今までより少~し飛ぶようになったので

結果は・・・20ポイントでした。
前回チャレンジした時は10ポイント台でしたから、自分なりには満足してます。
次回はコレを上回るように頑張ります♪

それから、ダイヤモンドさんがアヤの勇姿を撮って下さいました。
タープに入れて頂けただけでも充分なのに、アヤの勇姿まで撮っていただいてありがとうございました
OH1Y0309.jpg

OH1Y0314.jpg

OH1Y0315.jpg

いつも素敵な写真をありがとうございます。
次回は、ワタシも頑張ってサファイアちゃんの勇姿を撮りたいと思います。
また備北でお会い出来るのを楽しみにしています

迷走・・・

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

さて、昨日の続きです。

ダイヤモンドさん一家と分かれてから、高速に乗り一路「宝塚IC」へ~
宝塚インターに到着して、出た所で分かれ道・・・
賢明な貴方はお分かりですね
「尼崎」方面が混んでいたので、空いている方に行ってしまいました。
出た所は「宝塚」です。
方向が反対です
Uターンも出来なくて、走りながら「西宮」を目指す事に・・・

暫く走ると、看板に「西宮」の文字が
迷わず右折した所が・・・宝塚大劇場前・・・
その前を通り過ぎ、阪神競馬場を通り過ぎひたすら走る事暫し・・・
やっと「西宮市」の小さな看板が・・・
でも、ここは西宮の何処??

こんな時はコンビニで聞くに限ると、直ぐのロー○ンへ入り道を尋ねました。
親切なお姉さんが「住宅地図」を出してくれ、道案内をしてくれました♪
幸いにも方向は間違えてなかったのですが、かなり遠くへ来てしまったようで
教えられた通りにひたすら走り、どうにか目的の住宅街へ到着。
辺りは暗くなってしまって、目印も無い状態

たまたま外に出ていた若いお姉ちゃんに道を尋ねると知らないとケンもホロロ
住所を尋ねて自力で移動・・・
それらしき家の前から叔父に電話。
丁度家の前に着いていた様で、今回もどうにか到着する事が出来ました。
(前回も迷って、コンビニで聞いて行く事が出来ました

叔父の家で晩御飯を食べさせてもらって、お互いの近況報告をして過ごしました。
前回、病院で会った時よりも動けるようになっていたけど、痩せて小さくなってました。
ワタシと変わらない身長で、体重が45kgしかないそうです。

まだまだ病院とは手が切れないようで、食も細く体力もなくなっているようです。
それでも、ワタシが行くと喜んでくれるので、次回も様子を見に行きたいと思います。

2時間半ほど話をしてから、家路に着きました。
目はらんらんとしているのに、脳が付いていけないようで、また意識が飛びました。
本当は一気に帰るつもりだったのに・・・
またまた途中で仮眠を取りながらの行程になりました。

家を出たのが前々日の夜中、家に着いたのが月曜日の朝5時です。
今回の走行距離・・・
P1010354.jpg

迷った分だけ余分に走ってるかも
それから燃費ですが、今回は最高が23kmでした。
家に着くころには、少し落ちてしまいましたが・・・
P1010353.jpg

今回も燃費重視で、ノンビリ走ったおかげです
ガソリンが安くなったとはいえ、まだまだお高いですから・・・
今度は何時行こうかな??

神戸農業公園

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

お久しぶりです。。。
人間・・・心が落ち込むと、楽しい日記が書けなくなると分かりました。
ここ何日か、気持ちが落ち込んでいて、楽しい出来事があってもUPする気持ちになりませんでした。
やっと・・・浮上してきたので、楽しかったことを綴っていきます。

さて、以前の楽しかったことは後回しにして、この日曜日の事から・・・
西宮の叔父の見舞いに行くのが目的でしたが、通りすがりにディスク大会に飛び入り参加してきました。
前日の仕事が遅番で、家に帰ってからを食べてから出発しました。
以前、同じパターンで行動したのに・・・1つ歳を取った所為が??
今回はきつかったです
走っていて、意識が飛ぶなんて無かったのに・・・
今回は一瞬ですが意識が飛びました
夜通し走り、降りるICの手前のパーキングで仮眠を取りました。
何時ものように、肌布団と枕を乗せて仮眠の準備も万端でしたが・・・
最近・・・寝が浅くて寝つきが悪かったのが敗因でしょうか
ゆっくり寝ることも出来ずに会場へ~~

今回は宿借りをするのは遠慮して、車で待機する予定でした。
多分・・・箸にも棒にも掛からない成績だから
自分の出番が終わったら、直ぐに西宮に行くつもりでしたから・・・
片付けも手伝わないのに、図々しく宿借りなんで出来ませんもの

ただ、この日は暑かった
車に居ても蒸し風呂状態で、ユックリするなんて無理です。
駐車場の端っこの日陰に座り込んだり、ウロウロ散歩して時間を過ごしました。
何度目かのウロウロ散歩で、ダイヤモンドさんの奥様に会うまでは・・・

まさかいらっしゃると思わなかったのでビックリしました!!
(今回は次の週に地元である所為か、広島勢が少なかったので)
ご挨拶をして、一旦分かれてから後の事です。

わざわざ奥様が探しに来てくださって、タープに招待してくださったんです。
その節は大変お世話になりました。
ワタシは我慢できるけど、アヤが可哀相でどうしようかと思っていましたから。。
本当に助かりました

ここからは皆さんの勇姿です~~
P1010287.jpg

P1010292.jpg

P1010315.jpg

P1010322.jpg

P1010325.jpg

P1010346.jpg

P1010295.jpg

残念ながら、サファイアちゃんの勇姿は撮れていませんでした
カッコイイ写真は無いけど、初めてタープに一緒にいて撮れた可愛い姿です。
出番が終わって、ウトウトしている姿・・・普段は見られませんもの
P1010307.jpg

パパとママが練習に行って、寂しくて呼んでました。
P1010352.jpg

なかなか一緒に遊べないけど、可愛い姿が一杯見られました♪
この後、予定通り(?)箸にも棒にも掛からない成績で終わったワタシ・・・
片付けも手伝えないまま、叔父の家に行く事になりました。
帰るワタシのために、2人で荷物運びまでして頂いて、重ね重ねお世話になりました

この後の事は、長くなるので又明日~~
すんなり終わらない所がワタシです

はじめまして

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

ちょっと前の事ですが、何時もの公園で遊んでいた時の事です。

前日に台風が近くまで来ていた影響で、お天気は曇りで過ごしやすかったです。
いつものようにディスクで遊んで・・・

DSCF4352.jpg

DSCF4353.jpg

DSCF4360.jpg

ノンビリと東屋で休んでいると・・・
見慣れないボーダーちゃんが来ました。

DSCF4342.jpg

DSCF4344.jpg

ミンクちゃん9歳だそうです。
パパさん曰く・・・ちょっとメタボな女の子です。

市内中心から車で遊びに来られたそうです。
9歳と言えば、シオラ姉さんと同い年ですが、少し幼く見えました。

甘えっこで、パパ・ママが大好き、他のワンコや人が怖いビビリさんです。
当然、アヤが近くに行くと逃げる・・・
パパさんがアヤを触ろうとすると邪魔をする
アヤを放牧してお話に華が咲きました。
ビビリながらもナデナデさせてくれました。

また会えると嬉しいナ~~

助かってます♪

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

最近、お天気がコロコロ変わって、土砂降りになったり晴れ上がったり
「女心と秋の空」とはよくいいますが・・・
「一雨ごとに涼しくなる」とも言うので、早く涼しくなるなら雨も歓迎してます♪

ただ・・・余りに土砂降りだとトイレに困るんです
小さい時にトイレの躾をシッカリしていなかったので

土砂降りでもトイレは行かないと行けない・・・
そこで、お役立ちアイテムの登場です。

DSCF4346.jpg

DSCF4347.jpg

以前、ワンコ友達がワンコ服の勉強をする時に、アヤをモデルに作ってくれた
レインマント(?)です。
近場に行くくらいでも、匂い嗅ぎしたりして時間が掛かるので助かってます。
着せるのも脱がすのも簡単で、よく活躍してくれてます♪

折角の手作り、大事に使わせて頂いてます

大好き

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

前回の休みの日に、フィラリアの薬を貰いに病院へ行って来ました。

朝に予約の電話をして、おおよその時間を指定されて出掛けました。
アヤはここの先生が大好きで、近くになると興奮状態になります。
病院の駐車場に着いて、まずはトイレさせて落ち着かせます。
待合室に入ると、待ってる人も2人しか居ないので座って待つことに・・・
ワタシの足の間に伏せして待ってます。

DSCF4348.jpg

DSCF4351.jpg

別に怯えもしてないし・・・なんか面白くない??

一緒に待っていたのは、17歳の猫ちゃんの飼い主さんと6歳の猫の飼い主さん。
17歳の猫ちゃんの飼い主さんは、以前にハスキーを飼っていらっしゃったそうで
話をさせていただきました。
診察室から出てきたのが13歳の猫ちゃんの飼い主さん。
3人とも知り合いのようで、しばしお話されてました。
3人とも猫ちゃんが腎臓の病気で、殆ど毎日通ってらっしゃるようでした。
17歳の猫ちゃんの飼い主さんは、猫ちゃんに手を咬まれたそうで、
午前中は猫ちゃんの病院、昼から自分の病院に行かれるのだとか。
「毎日、2件の病院に通ってるのよ・ホホホ」
楽しそうにお話されてました。

大事にされている様子を伺っているだけで、心の中が暖かくなりました。
すべての人が、同じように大事にしてくれたら良いのになぁ・・・

さて、順番が来てアヤが呼ばれました。
最近は抱きかかえて乗せなくても、アップと言うだけで診察台に乗ってくれます。
ドキドキの体重測定・・・14.8kg
良かった~夏の間もどうにか体重管理出来ました♪
これから涼しくなると、一杯走り回れるから大丈夫
お薬を頂いて帰りました。
今度はフロントラインがなくなってからだから・・・12月頃です。
それまで、何事もなく過ごせますように

暑かった~~

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

またまた放置状態にしてしまいました。
来てくださった皆さんすみません
最近、仕事のシステムが変わるので、休日返上で勉強をしに行ったり・・・
それを使いこなす為に、カンニングペーパーを作ったり・・・
精神的に落ち込んでました
仕事の内容は話せないけど、仕事の事を家に持って帰られないストレスで
帰っても、その事が頭から離れない・・・
ネタはあってもパソコンを開ける気力が無くて・・・・
本日からシステムが変わるので、もうやるしかないと開き直りました
と言っても・・・今日は休みだったんですけど
明日が怖いです

さて、気を取り直して・・・本日の休みの事から日記の復活です

昨日は結構な雨で、気温も低くて涼しかった(寒かった)ですが、
本日は物凄く良い天気で、お日様に当っていると暑いくらいでした。

P1010211.jpg

真夏の日差しに比べると、少しは優しくなりましたが、毛皮を着たお嬢さまには暑かったようです。
台風の影響か?時折突風も吹いてました。
ディスクで遊んでも、叩き落されてなかなか飛びません。
無理しても、余計に下手に拍車が掛かりそうで、早々に東屋で休憩~

P1010214.jpg

日陰は涼しくて、マッタリ過ごせました♪
落ち着いてから、テクテク散歩へ~
ただ歩くだけだと丁度良かったです
相変わらずのマーキングに励み・・・失礼

P1010223.jpg

ノンビリゆったりとして過ごしました。
明日から遅番5連勤です・・・次の休みを楽しみに頑張ってきます。

【本日のこぼれ話】
ディスクで遊んでいる時に、ゴールデンのハナちゃんに会ったのですが・・・
何故か相性が悪いんです。
アヤを呼んで、リードを着けようと思った時にはハナちゃんに向かっていました。
直ぐに取り押さえて、謝罪したのですが「大丈夫」と優しく言って下さり
本当に申し訳ないことをしました。
折角楽しい散歩をしていらっしゃったのに・管理不足で迷惑を掛けてしまいました。
今後は気を付けないといけないと思いました。


