ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


いつもの1日・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

少し前の事ですが・・・この間のお休みの日(26日)の事です。。。

前日までの雨もあがり、アヤのストレス発散に飽きもせずいつもの公園に行って来ました♪

と・・・その前に、郵便局に行ったり銀行に行ったり・・・
休みの日には色々用事が溜まります。

我が家でお世話になっている銀行は、本当に地方銀行なので、何かをする時には
休みの日に合わせて動かないといけないんです

家から出て、先に用事を済ませて公園に着いたのが昼前・・・

まずはいつものようにディスクから・・・期待感が一杯です

P1010995.jpg

動画も撮ったのに・・・上手くUP出来ません
(どうなってるんだFC2BLOG

それなりに疲れた所で・・・自主休憩
P1020003.jpg

呼んでも動く気配なし・・・もう良いよ・・・アヤの勝ちです
P1020005.jpg

それからいつものサラダバーへ~~
でも・・・食べられそうな所にはありません。。。
一生懸命探しています
P1010993.jpg

ハッ!!こんな事してるからハゲたのかも・・・
無いから止めようよ~~
イヤだ!!と目が訴えてます
P1010992.jpg

・・・しょうがないので、奥のほうのを千切ってあげました
やっと満足して、テクテク散歩に出発~~
P1020007.jpg

P1020009.jpg

後ろから見ると・・・何てデカイお尻なんだ・・・

1周したところで、誰か来ないか偵察
P1020010.jpg

だれも来ないって言ってるのにね~~

さらに1周回ってから、お昼ご飯を食べに友達のお店(お好み焼き屋)へ移動。。。

途中の信号の正面に、今建設中の「新広島球場」が・・・
思わずパチリ
P1020014.jpg

途中の町並みも、暫く通らないうちに大きな変化が・・・
P1020017.jpg

ただの工事中に見えますが、以前は小さな家や店がひしめき合っていました。
開発して綺麗になるんでしょうけど・・・
何か寂しく感じるのはワタシだけかな~~

お昼ごはんを食べてから、家に帰る途中の車の中で・・・
P1020018.jpg

それなりに満足してくれたようです♪
次の休みは12月2日・・・
あと1日だ~~頑張りま~す


お薬大好き~

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

我が家のお嬢はお腹が弱いので・・・
(何度もP~~の経験あり
殆ど毎日、ビオフェルミンを食べています♪

お味が好きなのか?
いつも沢山のヨーダを垂らしながら、たった2粒なのにね~~

今日は、今年最後のフィラリアの薬の投与日。。。
いつものように、ビオフェルミンを混ぜて食べさせます。

ビンから2粒取り出した時点で、目が違ってきます
P1010980.jpg

いわゆる「ガン見」??
ペロッと舌なめずり・・・
P1010979.jpg

久しぶりに動画を撮ってみました
(後ろのごちゃごちゃは見なかったことにして下さい
お薬大好き?!

物凄い興奮状態です
今日はマシだけど、何時もは歯を剥き出しにして悪ドイ顔をしています
これで大人しいなんていつもはどうなんだ~

おかげで楽に薬を飲ませられます
今年は急に寒くなったから、フィラリアの薬も最後かな~~?!

もう来年まで病院とはおさらばよ~~
何て思ってたのに・・・
今日になって、アヤの目元にハゲが~~
P1010984.jpg

昨日までは何も無かったはずなのに・・・何時ハゲたんだ
じぃちゃんも気が付かなかったみたい。。。
もしアレルギーだったら・・・また病院かぃ

早くハゲが治りますように~~

あと1日出たらお休みです♪
お天気が回復しますように!!

一杯遊んだよ♪

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今日・・・日付が変わっちゃったから昨日ですが・・・
お休みで弾けて来ました

前日が、遅番だったのでノンビリしていたら、報恩講でお寺さんが ・・・
朝早くから来られ(7:30頃)
ありがたいお経を聞いてからお出掛けでした。
何時もより早く出て、散髪をしてから仕事に出勤。

その疲れか?何時もより寝坊して呑気にお出掛け~~

出掛ける時に真っ暗になって、結構な雨が降り始め・・・
他の用事があったので、ドライブだけでも良いか~と走り始め
途中で用事を済ませて、公園に着くころには晴れ上がりました

走っている時に、滅多に見ない綺麗な虹が出ていたのですが
運転中で写真に撮れなくて残念でした

さて、公園に着いて何時ものように・・・と思ったら・・・
下がビチョビチョです
水溜りはないのですが、まだ水はけが充分でない状態・・・

一瞬どうしようか考えたのですが、期待満点のアヤの顔を見たら
まあいいや~遊んでしまえ~~になりました。
結果・・・ドロドロ・・・
P1010926.jpg

P1010927.jpg

このままでは車に乗せられないし、折角来たのだからとブラブラ散歩。
誰か来ないかな~~
P1010933.jpg

誰も来ないよ・・・
えっそうなん?
P1010936.jpg

諦めてかーさんと遊ぼ
P1010934.jpg

ココの公園には狭いけど芝生のところがあります。
遊び足りないアヤと再度ディスクで遊びました。
P1010948.jpg

P1010954.jpg

ちょっと失礼~~ディスク咥えたままチッコは止めて~~
P1010949.jpg

さてもう少し遊びましょうか♪
P1010951.jpg

P1010953.jpg

もう充分遊んだので休憩します~~
自分で遊びのリズムを作って、休憩も自主的にします。
P1010962.jpg

アヤ楽しかった??
喜んでいる様子・・・分かりますか?
P1010971.jpg

一杯遊んで、満足して帰る車の中でヘソ天でお休み中~~
P1010975.jpg

今日も沢山遊んで弾けて1日が終わりました
明日・・・今日だ!!
頑張りま~~す

NDA広島森林公園大会2日目

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

さて、2日目です。。。
前日の夜から冷たい雨が降って、当日には晴れたものの・・・
コートは所々水溜りが出来てました。

実は・・・朝寝坊してしまいまして・・・
着いた時には、すでに皆さん水溜りの水を撤去する為に働いていらっしゃいました
着いてから、直ぐに「チェリー家」の受付を済ませ、水の撤去作業に参加。

あまりお役に立てなくてすみませんでした
次回は寝坊しないぞと心に誓いました。。。

始めの天気予報は雨でしたが、夜に降ってくれたおかげで、開催中はお天気なり
絶好の大会日和となりました♪

この日は、前日の反省を踏まえて、他のワンコに触らないように気をつけ・・・
アヤには「アヤが1番」とイチャイチャして過ごしました
(ちょっと甘やかし過ぎかも・・・)
おかげで、前日よりやる気を出してくれて「お仕事モード」全開

ただ・・・相変わらずのヘボスローに、思うようにキャッチできずに・・・
終わってみれば何時もの結果です

もう少し、ワタシが練習しないとね!!

今日も皆さんの勇姿です~~
ラリー坊ちゃま♪
P1010773.jpg

ココからは・・・昨日と同じで誰が誰やら・・・学習してませんでした(滝汗)
P1010863.jpg

P1010753.jpg

サファイアちゃんはディスクの名前で分かります♪
P1010771.jpg

コレはタルちゃんかしら??
P1010786.jpg

阿弥ちゃんも分かります。
P1010792.jpg

後姿でゴメンナサイ・・・玲耶ちゃんかな?
P1010797.jpg

マーフィー君♪
P1010803.jpg

P1010804.jpg

P1010811.jpg

P1010813.jpg

このデカイお尻は・・・アヤですね・・・
P1010818.jpg

P1010819.jpg

P1010894.jpg

P1010845.jpg

P1010851.jpg

P1010856.jpg

P1010858.jpg

P1010865.jpg

P1010869.jpg

P1010870.jpg

P1010874.jpg

P1010888.jpg

P1010912.jpg

この日がデビュー戦のアロウちゃん♪
P1010895.jpg

P1010828.jpg

P1010827.jpg

P1010747.jpg

みんなカッコよかったです
一生懸命走る姿は感動します

今度は、来月の中旬です。
焦らず、ノンビリと楽しんで出来れば良いなぁ~と思います。
(結果が付いてくると尚嬉しいケドね→欲張りすぎ??)

取りあえず、後1ヶ月少々ですが、ワタシが上手に投げられるように頑張ります
写真も・・・今度は誰か分かるように撮らないと
両方とも頑張りま~~す♪

で・・・今回は、ラムリヴ家のタープに宿借りさせて頂きました。
ラムリヴ家のパパ・ママ、お世話になりました
また、よろしくお願いします(図々しくてすみません)

明日はお休みです。
頑張って練習に励みます


NDA広島森林公園大会1日目

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

この間の土曜・日曜日に、NDA広島森林公園大会がありました。

お天気に恵まれて(恵まれすぎ・・・)暑いくらいのお天気でした。
我が家の結果は・・・ポイントは覚えてないけど、何時もの通りショボイ結果でした
まあ・・・ワタシがヘボだから、予定通りの結果なんですけど・・・

それにしても、1日目はアヤがお仕事放棄で、全然やる気なし
色々考えるに、アヤをバリケンに収容中に、他所のワンコと戯れていたのが
アヤの「ワタシが1番」の気持ちに水を差したような・・・

心優しいショコラ君がワタシに近づいただけで威嚇する始末
ゴメンネ・・・ショコラ君・・・

多分、バリケンの隙間から窺がっていたか、匂いで察知したか?!

折角、滅多に無い綺麗な(?)スロー出来てるのに走る気なし
あ~何て「心せまこ」さんなんでしょう

・・・気を取り直して、皆さんの勇姿をUPします。
なかなか上手に撮れなくて、どうにか見られるものだけですけど

アヤに見えたのに・・・良く見れば新之助君でした。。。
P1010624.jpg

P1010626.jpg

バジルちゃんかな??アヤより若いのに、すでにスーパードックです。
P1010631.jpg

ココからのボーダーちゃんは・・・パパ・ママを先に撮るのを忘れて、誰が誰だか??
お恥ずかしいです
P1010637.jpg

P1010649.jpg

P1010652.jpg

P1010653.jpg

P1010661.jpg

P1010662.jpg

この子は分かりました♪アヤの姪っ子の玲耶ちゃん♪
すでにスーパードックです。
P1010672.jpg

P1010737.jpg


P1010686.jpg

リヴたんかな??(汗)
P1010690.jpg

P1010694.jpg

P1010697.jpg

おなじみ(?)同い年のサファイアちゃん♪
P1010709.jpg

P1010711.jpg

P1010730.jpg

みんな一生懸命でカッコよかったです~~

今日はココまで~~
続きは明日UP予定です
お楽しみに~~~??



くちゃ!!

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

毎度、放置中のblogです

ちょっと前の事ですが・・・前回のお休みの日の出来事です。
お天気に恵まれて、暖かい日でした。
何時ものようにアヤを連れて、午前中は公園にお出掛けしてきました♪
着いたら、まずディスクで体力を使わせて~~
ちょっと休憩

P1010521.jpg

P1010524.jpg

それからサラダーバーを探してウロウロ・・・
殆どの場所が食べつくされてない
P1010530.jpg

諦め切れずに・・・さらにウロウロ・・・
見つけました!!
植え込みの中のちょっとの草・・・
P1010526.jpg

ドンドン奥に入っていって必死で食べてます
P1010528.jpg

それから・・・周りをうんP散歩しました。
秋の気配がある木の前でお澄まし(笑)
P1010532.jpg

P1010542.jpg

しばらくしてから家に帰りシャンプーをしました。
写真を見ると白黒パンダは綺麗に見えますが・・・
実際はかなり汚れてます

この間の大会の2日目が雨予報だったので、終わってからシャンプーの予定でした。
諸事情により、この日まで出来ませんでした。
前回シャンプーしてから、早1ヶ月・・・
アヤが家に戻ってからの最長記録です。
(学校に入っている時は、帰るまで洗いませんでしたが・・・)

何時もは長くて2週間でシャンプーしてるから、倍の日にちが経ってました
車に乗せていても・・・何ともいえない生臭さ・・・

家に帰ったら、準備してシャンプー開始!!
まず肛門腺を絞り・・・失敗してお尻の毛に一杯付いた~~
くちゃ~い!!
言葉に表せない臭いが風呂場に充満しました。
慌てて1度目のシャンプー・・・まだ臭いような気がする・・・
滅多にしない2度目のシャンプー・・・
どうにか臭いも取れたようです(ホッ)
それから逃げるアヤを追い詰めながらのドライヤー
所要時間・・・2時間弱・・・疲れました

その後のお風呂の臭かったこと・・・
今度からは、もう少し早い時期で洗おうと心に誓いました

NDA庄原大会2日目

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

さて、2日目です。
前日とうって変わって、朝から冷たい雨が降りました。
カッパを着込んでの参戦です。

で、2匹目のどじょうは居なかったようで・・・
トータル19ポイントで箸にも棒にも掛かりませんでした
でも、アヤも頑張ってくれたし、楽しい時間を過ごせたの良かったです

カメラを持って出るのを忘れたので、何時ものコンデジで撮影・・・
小さな画像を大きく引き伸ばしているので、画像が荒いので申し訳ないのですが
どうにかお見せできるのをUPしま~す
DSCF4400.jpg

DSCF4426.jpg

DSCF4428.jpg

DSCF4384.jpg

DSCF4383.jpg

やっぱり・・・イチデジ欲しいよ~~
ただ、腕が付いていかないんですよね
もう少し修行を重ねて、カッコイイ写真を撮れるようになりたいものです。。。

で・・・アヤのカッコイイ写真をダイヤモンドさん(サファイヤパパ)に頂きました。
やっぱ、アヤがカッコ良く見えるね~~(大きな勘違いですが・・・)
OH1Y0194.jpg

OH1Y0195.jpg

OH1Y0203.jpg

OH1Y0207.jpg

OH1Y0209.jpg

次回は、15・16日の広島森林公園での大会です。
アヤの頑張りに答えられる様に、頑張りますね~ワタシが・・・

今回は、シオラリー家とラム・リヴ家のタープにお世話になりました。
いつもいつも宿借りありがとうございました。
図々しいですが・・・次回もよろしくお願いします<(_ _)><(_ _)>

NDA庄原大会1日目

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

やっと、先日の大会の様子をUPします。

まず1日目から。。。
お天気も良くて、お日様が当ると暑いくらいの1日でした

今回からランクUPして「プレジャークラス」での参戦です
去年、悩んだ挙句に「ノービス」に逆戻りしてしまいましたが・・・
トータルで3度も1等賞を取ってしまうと、さすがに考えないといけないと思いました。
自分の練習次第だということも分かっていました。
前シーズンが終わってから、シオラリーママにご教授頂いて、それなりに出来そうな??
(少し勘違いしてますが・・・)
思い切って、今回から上手な人に混ざって頑張る事にしました。
と言っても、相変わらずアヤに頼ってますけど

1日目は気負わずに出来た所為か??
マグレの1等賞を頂きました
ひとえに、アヤのキャッチのおかげです

さてココからは、カッコイイ皆さんの勇姿です。
一生懸命撮ったけど、殆どがピンボケ・・・・
どうにか見られるのをUPしますね
P1010359.jpg

P1010367.jpg

P1010379.jpg

P1010381.jpg

P1010385.jpg

P1010397.jpg

P1010398.jpg

P1010405.jpg

P1010406.jpg

P1010414.jpg

P1010434.jpg

P1010444.jpg

P1010456.jpg

P1010460.jpg

P1010484.jpg

みんなカッコ良かったです

今回もシオラリーママに撮って頂いたアヤのショット♪
P1010419.jpg

P1010422.jpg

一生懸命取ってくれてる姿がいじらしい・・・と思うのはワタシだけ??
アヤ、ありがとうネ

で・・・2日目に続きます・・・

千田わっしょい祭

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

大会の話は次の機会にして・・・

今日の休みの話です。
以前から読み逃げしていた「ダンボさん」のblogで、動物管理センターから救い出した仔の
ためにフリーマーケットをするとありました。

前回も宇品でされたのですが、その時は仕事で行けませんでした。

ダンボさん達の仲間の皆さんは、動物管理センターで沢山の仔を助け出しています。
ただ、個人の活動の為、資金的にも大変とフリーマーケットに参加されることになりました。
ワタシは何も出来ないけれど、少しでも役に立ちたくて客として参加することにしました。
大して足しにならなくても、何もしないよりは良いかな~何て、自己満足ですが・・・

今回は丁度お休み、買い物をする事で寄付が出来ると聞き、絶対に行きたいと意気込んで・・・
迷いながらも、どうにか到着出来ました。

結構、色んなお店が出ていて1つ1つチェックしながら探しました。
DSCF4438.jpg

DSCF4439.jpg

DSCF4437.jpg

で見つけました。
3枚目の奥のほうです。

ドキドキしながら、カラーを購入・・・
そこで、どこかで見たことある人が・・・
誰だっけ??おばさんの頭の中の、過去のデータを探す探す
何回が会っているのに、誰か分からない(失礼な人です

困っていたら「よねぞーです」って・・・
あちゃ~やっぱり知っている人でした。

誰も知らない所に行ったと思っていたのに、知り合いにあってから慌てるワタシ・・・
この間から分離不安になっているアヤを連れているので余計にテンパリました

買い物をしながら、ドキドキドキドキ・・・
以前から見ていた「リンちゃん」「はなちゃん」に会わせて貰えたのに・・・
ロクに触ることも出来なかった・・・残念

ただ、リンちゃんは思ったよりデカかった!!
アヤと同じくらいと思っていたのに、アヤより一回りくらい大きくてビックリ
これで・・・1歳前??どこまでデカくなるのか楽しみ?!
はなちゃんは思ったより小さくて、大人しいお嬢さんでした。
他でも、写真で見たことのあるワンコが色々・・・

折角カメラを持っていたのに、テンパッテ写真を撮ってない
あ~残念でした

次回はどこでするのかしら??
休みが合えば、是非もう一度会いたいです。

お買い物をしてから、ジェシーの所に遊びに行きました。
相変わらず、ガソリンを撒き散らかして移動してます

今日は日曜日、チワワ組のオフ会と重なって、ワンコがワラワラ・・・
折角来たのに、フリーでは遊べそうにありません。

気を取り直して、前回食べ損ねたピザに舌鼓♪
今回は写真撮りましたよ~~
P1010511.jpg

一人で食べるには多いですが、お腹が空いていたので完食しました

今日は、ワンコが沢山なので繋がれたワンコ達・・・
みんなにカラーを付けて記念撮影♪
ただ、可愛いのを選んだのに毛で隠れて見えないんですよね
ウッディ~
P1010496.jpg

ブルーのギンガムチェックです。
P1010515.jpg

ジェシー~
P1010495.jpg

綺麗な赤の水玉です。
P1010512.jpg

コーギーのリリー~
P1010494.jpg

オレンジのギンガムチェックです。
P1010513.jpg

ゴールデンのベル~
P1010502.jpg

本当はワンタッチのカラーにしたかったけど、最近太り気味なのでチェーンカラーで赤の花柄。
P1010518.jpg

皆さん良くお似合いでした♪

今日は、お昼を食べてから端っこの方で、軽~くディスクをして帰りました。
次回は平日に伺って、みんなと弾けたいと思います。

次こそは「備北大会」の様子をUPします。
お楽しみに~~??

再び西宮へ・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

先週の土曜・日曜にディスク大会がありました。
本当は、そちらを先にUPしたかったのですが・・・
今は気持ちに余裕がありません。

実は、大会が終わった次の日に、西宮の叔父の所に行って来ました。
この間の、神戸大会から寄った叔父の所です。

月曜日、仕事をしていて昼の休憩時間に携帯をチェックしたら、着信と留守電が入っていました。
直ぐにメッセージを聞くと、西宮の叔父が亡くなったとの知らせでした。

急遽、上司にお願いして早退、家に戻り西宮に行く事になりました。

先日笑顔で別れたのに・・・わずか4日後に亡くなったようです。
叔父は一人暮らしで、娘が大阪方面・息子が愛知にいます。
近所の人が、4日分も新聞が溜まっているのを不審に思い、警察に通報してくれました。
ワタシも姪も、仕事場に携帯を持ち込めないので、連絡が取れなくて・・・
4月に結婚して転勤で近くに住んでいる、別の姪に立会いを頼み突入。

変わり果てた叔父の姿がありました。
たった一人で旅立たせてしまいました。

孫の成長を楽しみにしていました。
家の借金を払うまでは、死んでも死に切れないと言ってました。

一杯心残りを抱えたまま逝かせてしまいました。

この間、手術をして癌の再発が分かり、余命6ヶ月と言われていたそうです。
その余命を残したまま・・・

叔母夫婦と待ち合わせ、新幹線で大阪・JRで西宮まで行きました。
叔父の家に着いたころには、叔父の子供達も到着していて、部屋に叔父が寝ていました。
たった1週間ほど前に会って、笑顔を交わしたのに夢を見ているようでした。
それから交代で仮通夜の線香の番をして、翌日には葬儀場に移動、通夜と葬儀を済ませました。

それから後は、居場所もないので帰ることに。
帰ってから、次の日には仕事。
繁忙期で忙しく過ごし、気が付けば1週間が過ぎていました。

急な事で、困ったのがアヤの事です。
出発まで時間があれば、訓練してくださった先生にお願いできるのですが・・・
往復3時間は掛かりますから、とても連れて行く時間がありません。
アヤの通っている病院も、小さな病院でペットホテルもない。
父は車で連れて行こうと、真剣に思っていました。
でも、本人は大丈夫と言っても、危なくて車では行けません。
(冷静なつもりでも、多分心穏やかではなかったでしょうから)

困っていたら、近所の若奥さんが様子を見てくれると申し出てくれました。
アヤのご飯とうんPだけで良いのでと、家に係留して出掛ける事になりました。
1回分のご飯を5個用意して、お互いの電話番号とメールを交換し、バタバタと出掛けました。

たった2晩の留守番ですが、奥さんの助けがなければ出掛けられなかったかも知れません。
ワタシの心配を思い、アヤの元気な様子を毎日メールしてくれました。
1日目は写真つきで・・・
Image096.jpg

今日、車を見たら足跡一杯でした。
後は、帰る日にお出迎えをしてくれたり、散歩までして頂きました。
人の情けと温かさに涙が出ました。

今回の急なお出掛けは、近くの奥さんに助けられましたが、次回はどうなるか分かりません。
今の内に、どこか預けられる所を探さないといけないと思います。

今日・明日が休みで、やっとユックリ出来ますが、楽しい事をUPするには時間が掛かるようです。
休みが終わったら、この間の大会の様子をUPする予定です。

