ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


狂犬病予防注射。。。

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

昨日の続きです。。。

ジャック君とお別れして、いつものパン屋さんでお昼を調達して帰る道すがら、病院に予約の電話をしました
あっ!!ちゃんとイヤホンして電話しましたよ

丁度、難しい手術の最中で、午後の診察時間が遅れるとの事
アッチコッチをウロウロしながら時間つぶし・・・
お天気は良かったけど、それなりに風が吹いて涼しそうだったので、アヤを連れてお買い物。

いつもの診療開始時間から遅れること、1時間で連絡が入りました。

急いで病院に向かうと、丁度次の番でした

程なく呼ばれて診察室へ~

診察台に向かって「UP」のコマンドで乗るアヤ。
おりこうさんでした♪
いつものように、先生好き好き攻撃で顔を舐めまくり
先生に顔を背けられながらの診察。。。

まずは体重測定・・・ワタシがドキドキしました。
前回と変わらず・・・14.8kg
ホッとするワタシ

狂犬病予防注射とフィラリア検査の採血、あっという間に終わってあっけなかった
(もっと怖がると可愛いのにね~

色んな話をして、話題は「クールマックス」に~
すると先生が、自分の所のHPに載せたいからと写真を撮って下さいました。
残念なのは・・・顔はいらないって事
まだUPされてないけど、何て書かれるのか楽しみ♪

本日のお会計・・・14,663円也

狂犬病予防注射・・・3,050円、フロントラインプラス・・・3個で4,860円
フィラリア予防薬3回分・・・4,200円、イヤークリーナー・・・2,100円

お金があっという間に飛んでいきました
家に帰ってから、テンションが下がってバリケンにこもる。。。
(ワタシが影を作ってしまって失敗しました
P1040462.jpg


ところで、話は変わりますが・・・
今回の大型連休、ワタシはいつも通りのお休みしかありませんでした
その少ない休みの3日の日に、叔父の納骨のために大阪にお出掛けです。

ワタシの車が大きいので、じぃちゃんとアヤを連れて行きます。
朝9:30に箕面市に着かなければいけないのに・・・
大丈夫かワタシ・・・予定では4時前に出発です。

取り合えず、大阪方面の地図を買って備えます。
(カーナビなんて付いてないものですから・・・)
無事に行って帰れますように!!


リベンジ??

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日の事ですが・・・いつものお休みでした♪

前回、ジャック君の可愛い顔が撮れなかったので、昨日はリベンジとばかりに美味しいオヤツを仕込んでお出掛けです

いつもより少~~し早く出発したので、午前中に公園に着きました
平日の昼間、誰も居ない公園は貸切でした。

時折、日が翳って涼しい時を見計らって、いつものディスク練習です。
アヤもテンションで、張り切って走ってくれました
P1040469.jpg

P1040470.jpg

P1040473.jpg

P1040485.jpg

お見事~!!カッコイイ~~(大きな勘違いです

何かした後・・・いつものように自主休憩
P1040478.jpg

P1040489.jpg

ハイハイ・・・お水飲んでユックリして下さい
P1040495.jpg

しばらく遊んだ後、またまたワラビ摘みに散歩しました。
一生懸命探していたら、お待ちかねのジャック君の登場です
早速、オヤツを取り出すと・・・滅多に無い笑顔で答えてくれました
ジャック君、飛び切りの笑顔です
P1040496.jpg

笑ってるでしょ??
P1040497.jpg

「チョウダイ・チョウダイ」も見せてくれました♪
P1040503.jpg

仲良く半分こして、空の袋を点検するアヤ・・・
P1040506.jpg

ジャック君も点検
P1040508.jpg

なかなか撮れない2ショット~
P1040513.jpg

P1040521.jpg

最後はいつものように、ジャックの母さんにナデナデしてもらい・・・P1040515.jpg

とろける様な顔をしてました。
P1040520.jpg

この後、メルアドを交換してお別れしました。。。
この後待っていたのは・・・恐怖(?)の予防注射です。

その様子は次回に~~

お久しぶり~~♪♪

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

毎度、放置状態のblogです~~
訪問して頂いた皆さん、いつもありがとうございます<(_ _)>

さて、先日のお休みの事です。
最近、寝太郎のワタシ・・・朝に弱くて起きられません。
前日が遅番で帰るのが遅かったのもありますが・・・

いつものようにダラダラと起きだし、アヤの期待の目を受け止めながら支度して出掛けました。
この日は、お天気が良かったけど、風もソコソコあって過ごし易い日でした。

公園に着くと、お久しぶりのジャック君に会えました♪
いつ見ても・・・哲学者のような難しい顔
(ジャックの母さん、ごめんなさい
P1040394.jpg

P1040395.jpg

P1040398.jpg

丁度、ヨーキーの仔が散歩中に出くわし、ガン見中のジャック君。。。
P1040403.jpg

その頃のアヤ・・・ジャックの母さんにヨシヨシして貰ってご満悦♪
P1040401.jpg

可愛い顔を撮りたくて、オヤツを出した時のジャック君・・・結局、オヤツはお気に召しませんでしたけど、可愛い顔をしてくれました
P1040408_20090426214737.jpg

アヤは・・・大好きなオヤツに真剣です!!
P1040409.jpg

しばらくお話をしたんですけど、シビレを切らしたジャック君に急かされてお別れしました。

さてココからは、いつものようにアヤの練習風景です。。
P1040410.jpg

P1040413.jpg

P1040446.jpg

いつものように、アヤの「イヤです」の姿に凹むワタシ・・・
P1040425.jpg

テクテク散歩に行くことに・・・
サラダバーを目指したものの、他の草が生い茂って食べられない
P1040426.jpg

サラダーバーを諦めて、ウロウロ・テクテクしました
この間より、沢山のお花が咲いてました
P1040429.jpg

P1040431.jpg

P1040437.jpg

P1040439.jpg

P1040442.jpg

よ~く見ると、ワラビも出てきてました♪
散歩しながら摘んでみました。
オカズが1品増えました
P1040444.jpg

意味はないけど、可愛く撮れたので・・・(勘違い??)
P1040445.jpg

暑くなったので、昼過ぎに退散~~
家に帰ってから、アヤの洗濯をしました。
この間のシャンプーからは日にちが経っていなかったんですけど・・・妙に痒がるものですから・・・
洗濯されて、バリケンにこもってるアヤ。
P1040454.jpg

ワタシの布団の上でブーたれるアヤ・・・可愛くない
P1040460.jpg

滅多に会えないお友達ワンコに会えて、ワタシは楽しかったです♪
今度会えたら、少しは遊べると良いね~アヤ

次の休みは火曜日です。
お天気が良いと嬉しいなぁ・・・

ウダウダ・ダラダラ・・・

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

先日の連休の2日目の事・・・
寝坊して、起きたらすでに暑くて動きたくない状態でした
でも・・・アヤが何か期待してる・・・
少しでも涼しい内に、我が家の周りをウロウロしてちょこっと運動~
久しぶりに側脚の練習などしながら、小1時間過ごしました
(気温24℃越えにもなると、外で走り回るには厳しいです。)

その後で、久しぶりに車の大掃除をしました。
換毛期を迎えて、車の隅っこに毛溜りがチラホラしてましたから
洗車をした時に、ついでに掃除機も掛けて~と思ってましたが・・・
そもそも洗車をしない人ですから(爆)いつまで経っても掃除になりません(苦笑)

何かキッカケが無いと出来ませんが、先日人を乗せてから慌ててしまいました

次によその人を乗せる予定はないけど、思い立ったら吉日です。
家から掃除機を引っ張り出し、延長コードをセットして大掃除です。

思ったより時間が掛かり、途中で汗を拭き拭き頑張りました

綺麗になった所で昼ごはんの時間でした。
一汗かいた後で、妙にが飲みたくなって、昼間から飲んでしまいました

を飲んだら・・・気持ちよくなって昼寝です
前日に、暑い中走り回ったアヤも、疲れが残っているのか一緒になって・・・

お昼寝から目が覚めたら、あっという間に夕方です
結局、1日中家の近くで過ごしてしまいました

たまには、こんなノンビリしたお休みも良いかな??
(アヤには物足りなかったでしょうけど)

休み明けから遅番出勤です。
家を出る前に、アヤとのひと時を楽しみながら出勤しています♪

次の休みは23日です。
埋め合わせに一杯遊ぶ予定です。
お天気が良い事を祈ってます(今晩から明日に掛けて雨予報で、今も降ってます)
後2日・・・頑張るぞ~~

暑~い!!

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

昨日・今日と連休です♪

昨日は暑い中、公園で遊んできました
まるで初夏のような陽気で、外で遊ぶのも長続きしなくなりましたね~

そんな中、遊びに行くワタシ達って・・・物好き??
少しでも涼しくなるかしらと、夏用の服を着させて出掛けました。

いつものようにディスクから~~
体力がある内にしないとね
ちょっとやる気のある顔??
P1040348.jpg

P1040387.jpg

P1040357.jpg

P1040355.jpg

P1040354.jpg

P1040353.jpg

あれ?ワタシを見ないように戻ってくる?
P1040390.jpg

暑さにへたばってしまったようです
足が嫌だと言ってます
P1040391.jpg

ユックリお水どうぞ・・・
P1040359.jpg

さてテクテク散歩しましょうか♪
後ろから見ると・・・散髪したのに大きなお尻です
P1040370.jpg

匂い嗅ぎをしながらマーキング
P1040371.jpg

だんだんと足が高くなってきてるような気がします
P1040372.jpg

アヤとウロウロしていると、この間より沢山の花が咲いていました♪
P1040375.jpg

P1040378.jpg

P1040383.jpg

しばらくウロウロしたんですけど、暑くて汗が出ました。。。
いつもの東屋もお昼を食べている人がいて休めない
今日も遊べるから、無理しないで帰ることにしました。

今日も暑そうです。
無理をしないで、ノンビリ過ごすかな

災難??

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

連休2日目は、かねてより気になっていたアヤのトリミングに行って来ました♪

朝1番に電話したのですが、すでに予約が一杯の様子。。。
昼前に連れて行っても夕方になるとの事

前日に土ぼこりでドロドロになっていたので、思い切って預ける事にしました。
いつものように「ただのお出掛け」と思っているアヤ

楽しそうに車に乗り込んで、着いた所がペットショップでテンションが
店に入っても、突っ張って中に入ろうとしない

リードを預けて、さっさと店を出ると観念した様子で付いて行ってました。。。

さて、久しぶりにお買い物でもしようかと、アッチへウロウロ・コッチへウロウロしたワタシ。。

最後には時間が持たなくなって、車の通りの少ない所で待つことにしました。
携帯のTVを見ていたら、出来上がりの連絡が
思ったより早くして下さったようです♪

直ぐに迎えに行くと・・・いつもよりボリュームUPしたアヤが怒って待ってました。
お金を払う間もワタシを責める

店を出たら、車までダッシュ
車が発車してからは、いつも以上に甘えて邪魔・・・

家に帰ってから、改めてチェックしたら、お腹はツルツルに刈ってありました。
P1040346.jpg

もっと胸の辺りも刈ってくれても良かったのになぁ。。。
お尻は、予定通りにブルマーカットしてありました
(写真は去年の物ですが、殆ど変わりがありません)
DSCF4173.jpg

今回はリボンも付けてみました
相変わらず・・・似合わな~い
P1040342.jpg

次回はもっとお腹をサッパリとして貰おうかな??

折角の休みに「災難」に遭ったアヤなのでした

次の休みは又連休の予定です。
お天気が良ければ嬉しいなぁ~~

良い天気♪

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日と一昨日とまたまた連休でした♪

1日目は、会社の上司を連れて、久しぶりのテー○ャスランチへ~~
ワタシ達は普段、ビルの中で仕事しているのでアウトドアからは程遠い環境です。

以前、退職される上司に会わせたくて、アヤを会社に連れて行ったことがありました。
その時に、今回の上司(女性)がアヤを気に入ってくださって、一緒に遊びたいと言ってくれたんです。
実は、彼女は小さい頃に犬に追いかけられた挙句に、咬まれたという最悪の経験者でした。
それが、アヤなら抱きしめられるって

丁度一緒の休みが取れたので、遊びに誘いました。
前の日からワクワクドキドキのワタシ達・・・
ワタシも久しぶりに行くものですから~~

お天気に恵まれて、意気揚々と出発~~
到着して直ぐにお昼ごはんに舌鼓♪
2人で1枚ずつのピザをペロリと平らげてから、ワンコ遊びに興じます。

いつものようにディスクでまとめて遊びました♪♪
余りの暑さに、長続きできません。。。

一息ついてから、広い敷地をブラブラ散歩する事にしました。
丁度満開の桜の花
P1040324.jpg

P1040319.jpg

アヤとYさんの2ショット♪
P1040329.jpg

満開の「コブシの花」
P1040331.jpg

Yさんにボールを投げてもらって遊びました
P1040310.jpg

P1040309.jpg

楽しそうなアヤの顔
P1040312.jpg

一緒に遊んだジェシー
P1040305.jpg

P1040314.jpg

馬と走り回ってホコリだらけのウッディ
P1040338.jpg

久しぶりに放牧されて、アッチへウロウロ・こっちへウロウロ。。。
サラダバーを堪能するアヤ
P1040337.jpg

P1040304.jpg

桜の花びらを乗っけて遊ばれるアヤ
P1040334.jpg

この日は最高気温25℃越えの暑い1日となりましたが、一杯弾けて楽しい日となりました。
また機会があれば、一緒に遊びに行きたいです

2日目の様子は・・・明日に続きます~

ヘタレ・・・第2弾??

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

今週は遅番週間で、朝はユックリだけど夜は今頃にならないとノンビリ出来ませんでした

この遅番週間の様子です♪

毎朝、出る1時間前にブラブラ散歩に出ます。
出たら、取り合えずチッコしてウロウロ・・・

前回の休み後に、裏の駐車場に薬が撒かれている事に気が付きました
何の薬か分からないけど、白い粉の痕がありました。

気が付いたら、怖くてアヤを行かせるわけにはいきません。
(アヤの好きな草が生えてるんですけどね・・・)
草刈が大変とは思うけど、アヤのオアシスがなくなりました。。

しょうがないので、我が家の前の道をウロウロ・・・
溝からちょこっと出た草を食べるアヤ
P1040295.jpg

今週は暖かくて、初夏の気温だったそうです。
(確かに暑かったです~)
我が家の花も、やっと花を付け始めました。
P1040299.jpg

P1040300.jpg


この日は、お向いのばぁちゃんが外に出ていらっしゃいました。
いつものようにソロ~っと近づきナデナデして貰って寛ぐアヤの姿
P1040301.jpg

P1040303.jpg

本当に得な性格だと思います。
一杯ナデナデして貰いながら世間話。。。

この間の「新築祝い」の日の出来事だそうです。
雨が降っていましたが、小雨になったのでアヤの散歩をしたじぃちゃん。

このお宅の前で立ち話。

丁度、部屋の中に「武者人形」と「張子の虎」があったそうです。
よせばいいのに、アヤに「張子の虎」を見せたそうです。
P1040296.jpg


見た瞬間に、警戒してオドオドするアヤの姿。

ばぁちゃんが首を動かそうと揺らした途端に「虎」の頭が落ちました。

はい!!想像通り・・・飛び上がって逃げて「警戒吠え」しました。

首を元に戻したのに、怖くて近寄れないアヤ

無理に呼ぶと後ろ足がガタガタ震える始末

又、ヘタレの証明をしてしまいました

その後も時々「張子の虎」を見せてもらい、怖くないよ~となだめながら過ごしました。
おかげで、少しは「警戒吠え」しなくなりました。

本当にビビリのヘタレです。
「金魚」に続いて「張子の虎」・・・
可愛いやら(?)情けないやらのかーさんなのでした

P1040297.jpg
(しょうがないでしょ!!怖いんだから!! byアヤ)

連休~

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日と今日と連休でした♪

昨日からのダイジェストです。

昨日は、以前の会社の皆さんと恒例の「お花見」の予定でした。。。
ず~っと良い天気だったのに・・・昨日に限って雨が降りました
去年・一昨年と天気に恵まれたのに今回に限って・・・

雨天中止と聞いてはいたけど、お弁当を頼んでしまっていたので、場所を変えて集まることになりました。
最近は滅多に訪れる事のない「カラオケBOX」
場所が離れていたので、車で来ていた3人がピストン輸送です。

当初の予定から遅れること1時間で皆が集まり、お花見の始まりです~
(お花は無かったんですけどね
皆さん変わりなく、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪♪

で、貸切の2時間を過ぎてから解散して、真っ直ぐに家に帰ってからに・・・
第2部の始まりです。

以前書いた、我が家の向かいの火事に遭われた御宅の完成披露に招かれていました。

夕方5時から始まり、楽しい時間でした。
親子で招かれて、涙が出るほど笑い楽しく過ごす事ができました。

年配の方が帰られたのが夜10時頃・・・
そこから、若夫婦とワタシで談笑しお酒を酌み交わし、気が付いたら真夜中の2時
慌てて我が家に帰りましたが、歩いて1分の距離です。
奥様がウチの前まで送ってくれました

で・・・今朝の事です。
昼間から飲み始め、延べ11時間も飲み倒したのに、チビチビ飲んでたのが良かったんでしょうか?
いつものように目覚め、朝御飯もモリモリ食べて一息ついてからお出掛けです。

昨日、どこにも出掛けなかったので、今日はアヤのストレス解消デーにしました。
家を出た所で、お向かいの皆さんがいらっしゃったので、昨日のお礼を言ってからアヤを一杯ナデナデして貰って出発です

いつものパターンで、パン屋さんに寄ってから公園に行きました。
お天気が良いのに、公園が貸しきり状態でした
悪い事とは思いながら、フリーでディスクの練習して~
P1040262.jpg

P1040260.jpg

P1040263.jpg

テクテク散歩
春らしくお花の前で記念撮影をしながら~~
P1040279.jpg

P1040285.jpg

P1040290.jpg

この間より沢山のお花が咲いていました。
P1040282.jpg

P1040288.jpg

P1040294.jpg

この後、お天気が良すぎて暑くなったので、早々に退散しましたが、良いお天気に恵まれて楽しい1日になりました

明日から遅番週間です。
次の休みは11日・12日・・・
大会予定に合わせて取ったのに、中止になり残念です。
さて・・・どこに遊びに行こうかしら・・・
それまで、頑張ってきま~~す

ヘタレ~(ーー;)

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

またまた放置してしまいました

少し前の事ですが、遅番の出勤日の朝の出来事です。
遅番の時には、朝がユックリな分ノンビリと過ごせます。
(その代わり、夜に家に帰ったら、あっという間に日付が変わるんですけど・・・)

毎回、トイレ散歩を兼ねてアヤとの時間を楽しみに過ごします。

この日は、お向かいのじぃちゃん・ばぁちゃんが表で水槽の水換えをしていました。
アヤはこの2人が大好き

トイレもソコソコにして、家の前に戻って突進していきました

2人とも我が家のじぃちゃんの同級生・・・結構な年です。。。
特にばぁちゃんは足が悪いので、突進したらひっくり返ってしまいます

ココで我が子自慢していいですかぁ~
若奥さんには突進するアヤが、ばぁちゃんにはそっと寄り添うように近づきます。
相手の状態が良く分かってるみたいです♪

2人に一杯ナデナデして貰ってご満悦

しばらくしたら、2人が掃除していた水槽に興味を持ったようで・・・
恐る恐る覗き込みました。
それも、じぃちゃんの影からコソッと・・・

中には子供のコブシほどの金魚が2匹。
初めて見るんでしょうか、物凄く怖がりながら覗き込みます。

首はにょ~んと伸びているのに、お尻が落ちてへっぴり腰・・・
オマケに後ろの足が震えてる??
挙句の果てに、金魚に向かって吠えて威嚇する

その姿に、3人で大爆笑
笑いすぎて、鼻水は出るわ涙は出るわ

折角なので、その様子を撮ろうとカメラを取りに家に戻り、構えた途端に強気に変身!!
その様子が、カメラを向けられて強気になる子供の姿に見えて、さらに笑いを誘うアヤ・・・

カメラを向けられて強気になったアヤの姿。。。
でも・・・腰が引けてるので妙にウエスト部分が細い
P1040223.jpg

よく見るとお尻が落ちて逃げ腰??
P1040229.jpg

P1040226.jpg

朝っぱらから大爆笑したおかげで、気持ちよく仕事に行くことが出来ましたわ

夜、家に帰ってからもご飯を食べながらじぃちゃんに様子を報告して爆笑~
じぃちゃん曰く、元々ヘタレで怖がりだから、散歩の時に途中でジャンパーのジッパーを上げた音にビックリして飛び上がってたって

大きな身体ともう直ぐ5歳になるというのに・・・ヘタレな子です。
しばらく他所で語り草になるんだろうな~~

まあ・・・それがアヤの良い所??だと思うワタシです

