ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


幸せな仔・・・

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

毎度放置中のblogです

ちょっと前の事ですが、じぃちゃんがバス旅行に行きまして・・・
因りによって、ワタシが遅番で休めない日に

そこで困るのがアヤの事です。
11時頃までは家に居られるけど、帰りは夜10時半になりますから

色々考えた挙句に、お向かいのご家族に甘える事になりました。
預けるという選択肢もあったんですけど、今回はまったくの留守にするわけじゃないしで・・・
相談すると、快く引き受けて下さいました

今から紹介するのは、遅番の時の様子です♪
家を出る前に排泄と気晴らしに家の周りをウロウロするのが日課です。

玄関を出ると、一目散にお向かいに行きます。
大抵、じぃちゃんかばぁちゃんが表で色々してるから、まずはご挨拶~~
それから急いでチッコしに行って、戻ると甘える・甘える・・・
今回はばぁちゃんに甘えっこ
P1050093.jpg

この気持ち良さそうな顔
P1050094.jpg

P1050096.jpg

だんだんエスカレートしてきて・・・
P1050097.jpg

なんちゅう格好でしょうね

そこへ大好きな若奥さんの登場~~
P1050099.jpg

もうどうにでもして~って感じ??
P1050100.jpg

写真を撮るワタシを睨む??
P1050101.jpg

皆さんに可愛がられて、何て幸せな仔なんでしょう~
最近は、アヤがバナナやミカンが好きと知って、オヤツに下さったりします。
餌付けされてる??
我が家を見捨てて行かないでね


爆走~~☆

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

この間の水曜日に、お友達ワンコのArrowちゃんと遊んできました♪
前日までの天気予報は、午前中が曇りで午後は雨予報だったのですが・・・
アヤの執念か?お天気が1日ずつずれて、暑いくらいの良いお天気になりました。。。
(最近のお休みに雨に降られることがないんですよね~~)

チェリままの用事が済む頃を見計らって、9時半にお宅に到着です。
ママのと2台が連なって、アロウちゃんのホームグラウンドに出発~~
団地の中の、静かな公園で遊びました♪

まずは、アヤのストレス解消にディスクで遊んで~
P1050052.jpg

P1050010.jpg

ちょっと休憩~
P1050001.jpg

P1050003.jpg

P1050004.jpg

P1050007.jpg

今度はチェリままが投げてくれました♪
P1050011.jpg

P1050014.jpg

P1050078.jpg

またまた休憩~~
P1050021.jpg

お話をしていると近くにヘリコプターが・・・思わずパチリ
P1050028.jpg

休憩中に、ディスクをしたいアロウちゃんが格闘中・・・取るのが下手
P1050024.jpg

P1050025.jpg

P1050026.jpg

ご要望に答えて、ディスク再開~アロウちゃん上手です
よ~く見て~~
P1050051.jpg

ナイスキャッチ
P1050058.jpg

P1050050.jpg

P1050079.jpg

一杯走って満足したお顔です♪
P1050084.jpg

2時間強ほど遊んで、お別れして帰りました
帰ってから、アヤのアンダーコートを取りました。。。
P1050091.jpg

大量に取れて、写真の量が2回取れました。
でも・・・まだ抜けるんですよね
終わってお風呂に入ったら、アヤのキックで内モモに痣が出来てました
早く換毛期が終わらないかな~~

オマケ・・・
ディスク咥えたままチッコ中のアヤ・・・大会ではしないでね
P1050081.jpg

久しぶりの公園。。

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

すこしづつ日記がずれてますが・・・
この間のお休みの事です。
久しぶりに公園に行って来ました

大会前のお休みは大阪・京都へ行ったし、その後の休みは大会当日でした。

やっと平常に戻った普段のお休みです。
この間からの風邪を未だに引きずっていて、本当はノンビリしたかったのですが・・・
思ったより、薄曇で涼しいような感じの日でした。

大会で頑張ったアヤへのお礼も込めて、いつもの公園に行く事にしました。
時々日は差すものの、この間に比べたら涼しい感じがしました。

いつものように貸切の公園でディスクの練習から~~
P1040997.jpg

P1040994.jpg

P1040995.jpg

カッコイイ~~(勘違い??)
で~~程ほどの所で、お決まりの自主休憩・・・
P1040999.jpg

本当に体力温存してコスイ仔ですわ
まぁ~おかげで、倒れるとか心配する事もないんですけどね~

だんだん日差しが強くなったので、昼過ぎに退散しました。
ココでじぃちゃんからの
「風邪を引いてシンドイ。。。晩御飯頼む」
とうとう、ワタシの風邪をうつしてしまったようです
うつされた方が辛いらしく、声も鼻声になってます

罪ほろぼしに、3日ほど晩御飯を担当しました
休みの日は「の冷しゃぶ」野菜を沢山トッピングしました~
次の日は、同じ野菜とプラスアルファして「カツオのたたきサラダ」
で、今日は「冷麺」野菜タップリ添え~~

く~滅多にないことなのに写真を撮るのを忘れてた
今度作ったらUPしますのでお楽しみに~~?!

次の休みは水曜日です。
お天気が下り坂なのが心配ですが、せめて午前中はもってくれますように~~!!

頂き物~♪

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

大会が終わって直ぐの事です。
先日お会いした「こりんまりんママ」からの小包が届きました♪
中身は・・・コレ↓
P1040993.jpg

アヤのネックレスとオヤツ・・・ワタシにまで、ティッシュケース♪
実は、この間の京都行きは、このネックレスを頂きに伺うのが目的の1つでした。
お会い出来た事に舞い上がって、肝心のネックレスを頂くのを忘れて帰りました

わざわざ、小包で送っていただく事になりまして、それが付いたのが大会後の事です。
早速、アヤに装着して記念写真
P1040986.jpg

P1040991.jpg

P1040990.jpg

可愛い~~
黒白に映えて、色味も素敵です♪
サイズもピッタリでした~~ママ、ありがとうございました~



それから、もうひとつ素敵なプレゼントが~~
アヤの親戚さんの「もみじ君」のママ・マナさんからの贈り物
アヤのディスク姿を、アニメーションにして下さったんです
505ayachan.gif

初めてのアヤのアニメーションが嬉しくて・・・
皆さんに見て欲しくてUPしました♪
誕生日の親バカと思って、温かい目で見て下さいね

こりんまりんママ・マナさん、素敵なプレゼントをありがとうございました
一生大事にしますね

NDA土師ダム大会。。アヤ編

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

最後は、アヤの勇姿(?)です。
1日目はショボイ結果でしたが
2日目は前日の反省を踏まえて、工夫をしたおかげで3位入賞出来ました♪

実は、競技後に順位が発表されたのですが・・・
1位のBERRYちゃんは確認できたのですが、自分達の順位が良く分からなくて・・・
てっきり箸にも棒にも掛からなかったと思ってました。

周りが湧いていたので、それに気を取られてしまって
3位に入賞したような??気のせいかもと聞き流してしまったんです

最後の最後に、ダイヤモンドさんにお祝いを言って頂いて、やっと実感が湧きました♪
脳みそがとろけているワタシ、その頃になってやっとアヤにお礼が言えました

今期の大会は、初めてのプレジャークラス参戦で、中々結果に繋がらない状態でしたが、終わってみればそれなりに頑張って出来たと思います

ではでは・・・アヤの勇姿(?)です。。
今回はラム・リヴママに無理を言って撮って頂きました。
素敵なショットをありがとうございました
P1040681.jpg

P1040683.jpg

P1040684.jpg

P1040685.jpg

P1040686.jpg

サファイアちゃんのパパ(ダイヤモンドさん)に頂いた写真です
OH1Y9468.jpg

OH1Y9470.jpg

OH1Y9472.jpg

OH1Y9967.jpg

OH1Y9971.jpg

いつも素敵な写真をありがとうございます
写真だけを見るとスーパーDOGに見える??(大きな勘違いですが

最後になりましたが、シオラリー家のパパ・ママ、ラムリヴ家のパパ・ママへ~~
今期も、大変お世話になりました
ずうずうしくも、いつもタープにお邪魔してすみませんでした。。。

来期はご迷惑を掛けないように考えます
お世話になりました

【オマケ】
プレシャス家のNewFace・オズ君
P1040730.jpg

足が長くて、カッコイイ男の子になりそうです。
プレシャスママには、1日目にカキ氷までご馳走になりました
暑い日で、物凄く美味しかったです♪
ありがとうございました~~

NDA土師ダム大会2日目。。vol.2

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

続きです~~

大地君
P1040855-daichi.jpg

P1040857-daichi.jpg

リヴRちゃん
P1040860-rivu.jpg

P1040862-rivu.jpg

シオラ姉さん
P1040872-siora.jpg

P1040873-siora.jpg

一華ちゃん
P1040879-ichika.jpg

天下君
P1040888-tenka.jpg

ノービスクラス優勝おめでとう~Arrow(アロウ)ちゃん
P1040902-arrow.jpg

バジルちゃん
P1040936-bajiru.jpg

P1040937-bajiru.jpg

準優勝おめでとう~タルガちゃん
P1040968-taruga.jpg

P1040969-taruga.jpg

P1040970-taruga.jpg

さて・・・後はアヤの勇姿(?)だけ。。。
今夜UP出来るかな??
行ってきま~す

NDA土師ダム大会2日目。。vol.1

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

昨日UPする予定だったのに・・・
写真の加工に時間が掛かって力尽きました

さて、2日目の様子です。。。
この日もお天気に恵まれて、朝からジリジリと暑い日でした。

我が家の結果ですが・・・
前日の反省を踏まえて、午前中はクールマックスを着せないでPLAYして、午後から濡らしたクールマックスを着せて参加してみました

結果は、1R15p・・・1投目を思いっきり弾かれてしまいました。
2R目は始まる前に、保冷剤を首に巻いて身体を冷やしたり、クールマックスを濡らして着せたのが功を奏したようで、13pゲット出来ました♪

トータル28p・・・アヤが頑張ってくれました

この日は皆さん好調で、お隣タープのBERRYママが同じクラスで優勝~
そのお隣のタルガちゃんがスーパークラスで準優勝~

タルガちゃんの優勝決定戦、見ているだけで鳥肌が立ちました
30℃越えの暑い中、全投キャッチでカッコよかったです

ココからは皆さんの勇姿です~~
前日に引き続き出場順です。
虎次君
P1040761-toraji.jpg

ファイナル出場おめでとうございます~サファイアちゃん
P1040785-safa.jpg

P1040955-safa.jpg

ジャンプがカッコイイ亮君
P1040801-ryou.jpg

優勝おめでとうございます・摩耶ちゃん
P1040808-maya.jpg

この日は、まこっぺさんに美味しい馬刺しとアイスクリームを頂きました。
ご馳走様でした<(_ _)>
夏漣ちゃん
P1040811-karen.jpg

P1040812-karen.jpg

ラリー君
P1040822-rally.jpg

P1040864-rally.jpg

七夕(なゆ)ちゃん
P1040833-nayu.jpg

P1040962-nayu.jpg

アール君
P1040838-ea-ru.jpg

くくる君
P1040845-kukuru.jpg

P1040846-kukuru.jpg

P1040847-kukuru.jpg

vol.2に続きます~

NDA土師ダム大会1日目。。vol.2

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

続きの写真です~

摩耶ちゃん
P1040629-maya.jpg

P1040631-maya.jpg

キラ君
P1040634-kira.jpg

玲耶ちゃん
P1040644-reiya.jpg

くくる君
P1040647-kukuru.jpg

P1040653-kukuru.jpg

アール君
P1040708-ea-ru.jpg

P1040709-ea-ru.jpg

阿弥(アミ)ちゃん
P1040678-ami.jpg

P1040679-ami.jpg

シオラ姉さん
P1040691-siora.jpg

タルガちゃん
P1040744-taruga.jpg

競技が終わって・・・ノンビリ観戦中のリヴちゃん
P1040752.jpg

この日は見学だけ、夏蓮ちゃん。。ヨシヨシされて、とろけそうな笑顔です
P1040740.jpg

今回の写真は、いつにも増してショボイ
皆さん・・・ゴメンナサイ

2日目は、今日帰ってからUPの予定です~
今から仕事・・・行ってきま~す



NDA土師ダム大会1日目。。vol.1

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

毎度放置中のblogです

この間の土曜・日曜日に、地元で今シーズン最後のNDA大会がありました。
早々と申し込みをして参加して来ました

先に言い分けさせて下さいネ
今回は最後だから、頑張ろうと思っていたのに・・・
先日の大阪・京都旅行で、滅多に無い風邪を引き込んでしまいました。
旅行から帰って、この大会まで休みもなく練習も出来ていませんでした

せめて写真でもと思ったのに、写真までちゃんと撮れてない
結果と共に散々な状態です

まずは結果から・・・
この日は30℃超える勢いの暑い日でした
お天気がいいのは嬉しいのだけど、暑すぎてワンコには厳しい状態です。
そんな中、1R目は調子よく16p、頑張りました・・・アヤが
で・・・2R目です。。。
元々体力を温存するアヤの事、遠くに投げると走りません
やっとキャッチできて2pで終了~~

まぁ・・・ワタシ達コンビはこんなもんでしょうね~

頑張ったはずの写真です。
ただ、暑さとしんどさで横着に座ったままで撮った所為でしょうか??
殆どの写真がブレブレ状態
何とか見れるものだけをUPしますね

今回も出場順です。
パパとママと一杯頑張りました・ラリー君
P1040586-rally.jpg

P1040718-rally.jpg

P1040723-rally.jpg

虎次君
P1040600-toraji.jpg

P1040664-toraji.jpg

P1040738-toraji.jpg

新之助君
P1040603-sinnosuke.jpg

BERRYちゃん
P1040612-berry.jpg

P1040613-berry.jpg

サファイアちゃん
P1040618-safa.jpg

P1040701-safa.jpg

P1040699-safa.jpg

この日は大活躍のマーフィ君
P1040624-ma-fi.jpg

P1040749-mafi.jpg

写真だけvol.2へ続きます。。

祝☆5歳☆

Posted by アヤのかーさん on   10 comments   0 trackback

昨日の続きです~

あっとその前に、今日はアヤの5歳の誕生日です

HAPPY BIRTHDAY TO アヤ

ウチの仔になってくれてありがとうね
あっという間の5歳・・・これからも元気で居てね

さて、珍道中はまだまだ終わりません。
京都に行ったのは、Blog仲間の「こりんまりんママ」に会うためでした。

初めての京都、待ち合わせの場所を決めたのは良いけど、全然土地勘がありません。
近くまで来た所でママに連絡
ドキドキしながらコールすると、素敵な声が聞こえました。
場所を教えてもらって、駐車場の前ではじめましてのご挨拶。。
予想以上に細くて、溢れんばかりに優しさの滲み出るママさん

一緒に鴨川の河川敷で遊ぶ事に~
そこで、お嬢さまとお友達と一緒に「こりん君・まりんちゃん」が待っててくれました
お嬢さまもとても綺麗で素敵な方でした♪

まずはご挨拶~3ショットを撮ることに・・・
微妙な距離感です
P1040532.jpg

P1040533.jpg

誰かが他所を向いて上手く取れませんでした

匂いフェチのこりん君・・・アヤのお尻が気になったようです。
P1040537.jpg

吊られてまりんちゃんも~
P1040545.jpg

人が多くて走り回って遊べなかったけど、ワタシ達は一杯お話出来て楽しかったです
折角なので、一杯写真を撮りました。
P1040535.jpg

笑顔の素敵なまりんちゃん
P1040547.jpg

凛々しいこりん君
P1040553.jpg

アヤがマッタリ犬だと思ったけど、それ以上にオットリしたまりんちゃん
P1040559.jpg

思ったより大きくて、さすが男の子でした・こりん君
P1040560.jpg

その頃のアヤ・・・ここでもヨシヨシされて大股開き
P1040556.jpg

初対面で大股開きは恥ずかしいけど・・・それだけママが素敵な人だから
お腹は急所だから、ヨシヨシされてもお股を開かないときもありますもの♪

お別れ前にもう一度集合写真
P1040562.jpg

初めより良くなったような??次回に期待します

お別れして・・・道を教えて頂いたのに・・・結局迷ってウロウロ
丁度ガソリンが半分になったので、スタンドで教えてもらってやっと高速に乗れました

高速に乗ってからアヤの晩御飯
ワタシも少しだけ腹ごしらえして、我が家を目指して走りました。

丁度11時を過ぎた頃、眠くなって仮眠をする事に

結局家に着いたのは朝方3時半。。。家を出て24時間過ぎてました
今回の走行距離・・・迷った分だけ余分に走ったかも・・・
P1040573.jpg

燃費は頑張りました
P1040572.jpg

家に帰ってから疲れてバリケンにこもるアヤ・・・お疲れさま
P1040578.jpg

次回は何時になるか分からないけど、楽しみにしています
今度はモモちゃん・アスル君にも会いたいなぁ~~

珍道中~

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

予定通り、3日の日に大阪に行って来ました。
朝3時に起きる予定だったのに、セッカチなじぃちゃんに2時半にたたき起こされ
朝御飯を食べろと仰る・・・如何にワタシでも食べれません
結局、3時少し過ぎに出発~
もちろんワタシが運転手です♪

高速に乗るまでに40分ほど掛かり、高速に乗ってからは順調な滑り出し
TVで放送されているほどの渋滞も無くノンビリと走れました。
(皆さんの動きと反対の方向だったようです

トイレ休憩に止まったパーキングでアヤの朝御飯
おもむろにじぃちゃんがクーラーBOXから、缶チューハイを取り出し呑み始める
まあ良いけどね・・・車の中が臭い・・・

ワタシはひたすら安全運転で、常に80~100kmをキープ。
隣で、チャチャを入れるじぃちゃん
軽自動車に抜かれるのが面白くないらしい
燃費重視のワタシ・・・マイペースで走りましたとも!!

高速を降りる頃には、反対車線で事故があったようで、パトカーのランプと大変な渋滞が発生してました。
それを横目に見ながら、インターを降りると「1200円」の文字が・・・
1000円じゃないんかい!!思わず突っ込んでしまいました
(大阪方面は料金形態が複雑らしいです??)

目指すは「箕面市方面」・・・宝塚インターを降りて、道なりに左に曲がりました。。。
道を知ってる人は分かりますが、向きが反対です
しばらく走って気が付きました。
キズが浅いうちに気が付いて良かったです
コンビニの駐車場でUターン。
元の場所まで戻る事に・・・ココから慌てて地図を確認始めるじぃちゃん
親子喧嘩しながらの運転・・・危ない・・・
信号で止まるたびに地図の見方を教えて、自分で位置確認しながら走りました

何とか無事に従妹の家に到着~
すでにお坊さんが到着済みで、大慌てて家の中へ・・・
着替える暇も無く、物凄くカジュアルな姿で参加してしまいました

家で新しい仏壇の入仏式をしてから墓所へ移動。。。
真新しいお墓に、叔父の骨収めをしました。
初めて大阪式の骨収めを経験しましたが、骨壷から出した全ての骨をさらしの袋に入れて収めるんです。
中がすぐ地面で、時間が過ぎると土に返るんですって。

やっと全ての行事が終わって、皆で会食をしてから帰りました。。。じぃちゃんだけ

ワタシはこの後、足を延ばして京都に行って来ました♪
ヒントはコレ↓
P1040551.jpg

内緒話をしてるようなさんにんです。。。
続きは明日

う~ん・・・

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

先日の病院での様子をお伝えしましたが・・・
やっとUPされてました。。

記事を見て・・・う~ん・・・
予想はしてたけど、顔が写ってな~い
何枚か撮られたから、もしかして顔付かな~何て期待したのにね
日記はコチラから~

写真だけ頂いて来ました。
81-1.jpg

先生・・・今度は顔付きでお願いします<(_ _)>

幸せ者・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今日の事、地図を買いに行っていて、いつもより帰りが遅くなりました
結局・・・初めに見ていた地図に決めました
この地図は地元地方のものを持ってます。
やっぱり、見やすいのが良いですネ
それがコチラ・・・
P1040522.jpg

見開きで道が確認できるんです♪
横がリングで止めてあるので、固定できて見やすくって~
2日も悩んだのにね~~
まあ・・・ワタシの事だからこんなもんでしょう

後は明後日、無事に帰れるように頑張ります

さて、今回の「幸せ者」ですが・・・自分の事です。。。
地図を選ぶのに悩んでいた所為で、いつもより帰りが遅くなりました。
お風呂に入って、ご飯を食べてノンビリしていた時の事です。

最近はメールばかりで、殆ど電話を掛ける事がなくなった携帯がなりました。
(以前の仕事は、何だかんだと電話で連絡を取る事が多かったんですけど・・・)

着信を見ると、前職でお世話になった元上司からでした。
今、転勤で関西に移動になって、元上司のまたまた上の上司と飲んでいるとの事。。。

久しぶりに、ワタシに電話をしてみようという事になったとの事で電話を頂きました。
上司と話をした後で、上の上司と電話を代わられてお話をしました。

2人とも、ワタシの行く末を案じて下さっていたようで、派遣とはいえちゃんと仕事をしている事を喜んでくれました。

前職を辞めてから(正確には店が無くなったんですけど・・・)ずっと気に掛けて下さっていたようで、頑張っている様子を話すと喜んでくれました。

今の職場の話や、お二人の近況の話など、久しぶりに楽しい時間でした。
あれから3年・・・(元上司は途中で転勤されたので、実際にはもっと時間が過ぎていますが。。。)

いまだに気に掛けて頂けるワタシ・・・本当に「幸せ者」だと思います。

社交辞令ではなく、今度関西に来る時には連絡して呑もうと約束しました♪
嬉しくて、仕事の辛さを忘れさせてくれる出来事でした。

今の仕事も、前職の同僚が心配して世話をしてくれた所です。
本当に路頭に迷い、先の見えない状態でしたから。。。

今こうして、頑張る事が皆さんの恩返しと思っています。
退職してからも気に掛けて下さる上司の皆さん、こんなワタシのために仕事を世話して下さった同僚に恥ずかしくないように頑張ります

話は変わって、今日からアヤのフィラリアの薬を始めました。
丁度1日なので、来月からも1日に飲ませることにします。

いつものように、ビオフェルミン2粒と一緒にあげるとペロリと食べてくれました♪
(味が違うはずなのに、味覚が無いのかもしれません

たった3粒しかくれなくって、ちょっと寂しそうな(?)アヤの顔・・・
P1040526.jpg

諦めてトロ~ンとした顔でまどろみ始めました
P1040529.jpg

ゴメンネ~薬だから沢山あげられないんだよ~

明日はお土産を買って帰ります。
早く寝て、3時に起きられるようにしないとね

今回は、もう一つ楽しみが待ってます。
帰ってからの報告をお楽しみに??
行ってきま~す

