ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


暑~い!!楽しい?!

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

先日(26日)のお休みの日の事です。。

曇り予報だったのに、思いのほか良いお天気になりました

お久しぶりのArrowちゃんと遊んできました♪
メンバーはチェリまま&Arrowちゃん、シオラリーママ、ワタシ&アヤです。
ラリー君とシオラ姉さんはおウチで留守番

お昼に集合して、チェリ家ご用達の公園へ~
この公園は、木陰があるので人にもワンにも優しい所です

元気の有り余っているアヤからディスクで弾けます
写真は・・・2ラウンド目の物ですが・・・
P1050558.jpg

P1050560.jpg

P1050586.jpg

P1050584.jpg

え~ん一生懸命撮ったのに・・・ナイスキャッチが撮れてない
今回は、師匠(シオラリーママ)が居たから、ワタシが緊張してました

お次はArrowちゃん
足が速いしキャッチ率抜群です
P1050573.jpg

P1050570.jpg

P1050575.jpg

Arrowちゃんがするとアヤが張り切ります
P1050565.jpg

で・・・お決まりのチッコシーン・・・
P1050585.jpg

一杯走り回って、ヘトヘトになったArrowちゃん
アヤと違って、自分の体力の限界まで遊んでしまいました
P1050593.jpg

P1050595.jpg

P1050596.jpg

アヤも一杯走れて、大好きなチェリままとシオラリーママにヨシヨシされてご機嫌でした♪
暑くて辛い時期だけど、又遊んで下さいね~

最後にやっと撮れた2ショット

P1050598.jpg

次回は・・・もっと仲良く遊べると良いなぁ~~


お久しぶり~~☆

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

この間の連休の2日目の事です。。
今更かいと突っ込まれそうですが

この日は天気予報どおりに朝から雨模様でした。。
前日にジェシーたちと遊んでいたので、ノンビリまったり過ごす予定でした。

昼前にじぃちゃんから電話が入り、晩御飯のリクエストを聞かれたんです。
ムシムシした天気で「久しぶりに冷麺が食べたい」と返事しました

お昼頃に帰ったじぃちゃん・・・
確かにリクエスト通りに冷麺を買ってきてくれました。。。
半生めんの冷麺を・・・
滅多に買った事が無いから、袋の写真を見て買ってきてくれたんです。
そこまでは許そう・・・
問題は麺とスープだけだったこと
野菜が何も無いんです。
その時にあった野菜・・・キャベツ・タマネギだけ

どうしようかと思案していると、叔母(じぃちゃんの妹)からの電話が入りました

叔父(叔母のご主人)が服を欲しがってるって。。。
この間、肝臓の病気で入院・手術したんですけど、やっと退院して通院する事になったんです。
それまではお洒落に気を使う人じゃなかったんだけど、公共の乗り物に乗るようになるので服が欲しくなったらしいです。

当の叔父は、まだまだ無理の出来る状態ではないし、叔母は免許を持っていない。
で・・・ワタシに連絡が入りました。

晩御飯の野菜を調達する目的と、叔父の服選びと言う用事が出来てしまいました。
重い腰を上げて、お買い物に出る事にしました

お出掛けとなると、アヤが一緒に来ると張り切ります。
お天気も思わしくないし、ドライブのお供に連れて出ましたとも!!

我が家からは少し遠いですが、お目当ての店があるので出発~
ついでに(?)父の日のも調達する事に

幸いにもお目当ての服が見付かりました♪
丁度、お向かいにスーパーがあったので、晩御飯も調達できました

本当はそのまま帰る予定だったんですけど、折角なのでお勧めパン屋さんに行く事にしました。
食が細くなった叔父がパン好きなもので

道すがら、お天気が回復してきたので、いつもの公園に寄る事にしました。
駐車場に入ると、お久しぶりのシオラリーママの車が

滅多にないラッキーにテンションUP(笑)
一緒に散歩して遊ぶ事ができました
残念なのは、天気が悪かったのでを持って行ってなかったこと
一緒に遊んだ様子は、以前の物ですがこんな感じ




ホンの少しですが、久しぶりに楽しい時間を過ごす事が出来ました。
一緒に遊んで頂いてありがとうございました

それからパン屋さんに行くと、丁度焼きたてのパンが出たばかり(ラッキー
パンを調達して叔母の家に行って服を渡して帰りました。

ノンビリまったりは出来なかったけど、とても楽しいお休みを過ごす事が出来ました
後1日頑張ればお休みです。。
出来れば曇りくらいの過ごし易い日になりますように

親戚さん集合?!

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

日付が変わっちゃったから、一昨日の事になりましたが・・・
一昨日と昨日と連休でした♪

昨日が雨予報になっていたので、一昨日に久しぶりに○ージャスランチに行って来ました
先々月に行ったきりだったので、約1ヵ月半振りですね

お昼過ぎに着いて、いつものようにみんなのお出迎えを受けたんですけど・・・
ん??見た事のない仔がいる??
お客さんのワンコかな??何て思いながら車を降りてビックリ

コーギーのリリーちゃんを除いて、他の仔がマルガリータになってます
ゴールデンのベルちゃんとジェシーは見た事あるんですけど・・・
P1050493.jpg

今回はお初のウッディまで・・・

4月に見た時のウッディ・・・
P1040338.jpg

今回の姿・・・
P1050552.jpg

4月のジェシー・・・
P1040314.jpg

今回の姿・・・
P1050504.jpg

別犬のようでしょ~~もう~ビックリしましたわ
この日はカラカラに乾いてたんで、砂埃にまみれて余計に違うワンコになってました。。

まぁ~本犬たちは涼しくて快適みたいですけど

着いたのがお昼過ぎで、丁度暑い時間帯でしたから、まずはノンビリを頂きながら近況報告に花が咲きました♪

しばらくしたら、はじめましてのお客様の到着です。
ちょっとメタボなコーギーの女の子♪

リリーちゃんの後腹の姉妹のホタルちゃんです~
P1050522.jpg

やっと撮れた2ショット写真・・・
P1050502.jpg

みんなでボール遊びで走り回って遊びました
疲れて一休み中~
P1050512.jpg

P1050520.jpg

P1050548.jpg

それから、更にもう一組のお客様が・・・
ウッディの後腹の兄弟のスカイ君です
P1050544.jpg

P1050540.jpg


微妙な2ショット写真・・・シャイなスカイ君、中々近寄ってくれません
P1050533.jpg

それでも、どうにか一緒に遊べました♪
2度目の休憩中~

同じ顔でハアハアしてますよ
P1050519.jpg

P1050537.jpg

その頃のアヤ・・・自分に優しい仔ですから、みんなみたいにメチャメチャ走り回りません
ある程度走ったら、いつものように自主休憩・・・
P1050546.jpg

おニューのクールマックスです♪
誕生日に間に合わなかったんですけど、やっと到着しました
P1050506.jpg

前回は白に赤文字だったので、今回は黄色にしてみました。。。
ちょっと地味だったかしら??
長さは良いんですけど、ちょっと横が大きかったかも?
今度はどの色を注文しようかな~

最後に、唯一撮れたアヤとジェシーの2ショットです
P1050505.jpg

帰ってから、一杯遊んで満足してまどろむアヤ。。
P1050484.jpg

沢山の親戚さん集合は、滅多にない楽しい時間となりました♪
又会えたら嬉しいなぁ~~

PEACE大会その後・・・

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

今回の大会ネタ・・・まだ引っ張るか

大会とは関係ないけど、今回参加できなかったアヤの為に、帰りに近くの公園でストレス解消に遊んで帰りました。
時間が遅かったので、誰も居ない貸切状態でした

広いグラウンドの端っこでディスクをしていると、アヤのテンションも高く楽しそうでした♪

30分弱の短い時間でしたが、それなりに満足してくれたようです
(夕方に近くなったので、思ったより暑くなかったのが良かったみたい)

家に帰ってから、アヤを洗濯して1日が終わりました。
疲れ果てて、ウトウトしだしたアヤの顔
P1050483.jpg

ちょっと不満そうですが・・・
さて、今から仕事に行ってきま~す
次の休みまで良い仔にして待っててね♪
お天気が良い日になりますように!!

PEACE大会 VOL.4(ハードル編)

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

さて、昨日に引き続きハードル編です。。

PEACE大会には、ディスク競技とハードル競技があります。
アヤには参加できない種目です

以前、リード付きで出た事がありますが、歩くより遅い亀状態で迷惑をかけました
それ以来、物凄いスピードで駆け抜ける姿に憧れてます

まずは、知ってる仔から~~
ディスクもハードルもカッコイイ!!
サファイアちゃんパパと参加でした♪
P1050297-safa.jpg

P1050323-safa.jpg

天下君
P1050287-tennka.jpg

P1050314-tennka.jpg

クラン君
P1050293-kuran.jpg

クラン家のハートちゃん
P1050341-ha-to.jpg

天下家の姫ちゃん
P1050301-hime.jpg

クララちゃん
P1050295-kurara.jpg

P1050321-kurara.jpg

リキ家のう~ちゃん
P1050344-u-.jpg

天下家の一華ちゃん
P1050345-ichika.jpg

ココからはお名前が分かりません
大きい仔から~~
P1050289.jpg

P1050305.jpg

P1050339.jpg

P1050290.jpg

P1050342.jpg

P1050307.jpg

小さい仔たち~
P1050309.jpg

P1050311.jpg

P1050313.jpg

P1050312.jpg

皆さんカッコよかったです
暑い中、一生懸命走るワンコに感動しました
ただ、早くて追いかけられないために、全てのワンコが紹介できなくて残念です。。。
ディスクもハードルも早すぎて・・・
来シーズンは、もっと素敵に撮れる様になりたいなぁ~~

最後になりましたが、PEACEの皆さん、お忙しい中の準備・運営ありがとうございました
次回は参加できるように頑張ります。
お疲れ様でした<(_ _)>

PEACE大会 VOL.3(ディスク編)

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

どんだけ撮ったんだワタシ・・・
飽きちゃった方、ゴメンナサイ
でも・・・折角撮ったので、UPしますね~

天下家のお嬢さま・姫ちゃん
P1050395-hime.jpg

P1050396-hime.jpg

クラン君
P1050401-kuran.jpg

P1050399-kuran.jpg

P1050403-kuran.jpg

マーフィー君
P1050411-mafi.jpg

P1050412-mafi.jpg

BERRYちゃん
P1050405-berry.jpg

天下家の長男坊・天下君
P1050445-tennka.jpg


ディスク大会の様子は終わりです♪
実は・・・ハードル競技もあるんですよね
もう少しお付き合い下さいネ

さて・・・頑張って写真加工しなきゃ・・・
明日に続きます。。。

PEACE大会 VOL.2(ディスク編)

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

続きです~
写真ばかりになりますがお許しを~

この日でお会いするのは2回目のキャディーちゃん
アヤに似てませんか??
ケージの天井からこんにちわ♪
P1050228-cyady.jpg

P1050276-cyady.jpg

ディスクもカッコよかったです~
P1050245-cyady.jpg

P1050247-cyady.jpg

次はサファイアちゃん
暑い中、パパとママとディスクやハードル競技に頑張ってました♪
P1050351-safa.jpg

P1050257-safa.jpg

P1050466-safa.jpg

P1050464-safa.jpg

P1050354-safa.jpg

競技が終わったら、水で濡らしたクールベストで身体を冷やします。
P1050263-safa.jpg

クララ家のハイジちゃん
P1050270-haiji.jpg

P1050479-haiji.jpg


夏漣ちゃん
P1050349-karen.jpg

P1050348-karen.jpg

天下家の一華ちゃん
P1050280-ichika.jpg

ラム29ちゃん
P1050378-ramu.jpg

P1050425-ramu.jpg

シオラ姉さん
P1050367-siora.jpg

リヴRちゃん
P1050361-riv.jpg

ラリー君JCお疲れさまでした~
P1050419-rally.jpg

P1050387-rally.jpg

P1050386-rally.jpg

P1050385-rally.jpg

まだまだあるんですけど・・・(滝汗)
続きますね~

PEACE大会 VOL.1(ディスク編)

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

昨日の事ですが、地元団体PEACE大会に見学に行って来ました♪

ノンビリと家を出て、いつもの公園に寄り道~~
が・・・野球少年が練習してました

幸いな事に、大きな団地で結構な公園があちらこちらにあるので、少し離れた小さな公園でアヤのストレス解消に遊んでから会場に行きました

今回はエントリーが多かったのと、ワタシのポカで参加出来ませんでした。。。
残念だけど、物凄く暑かったので、多分アヤは走らなかったんじゃないかしら??

この日のお宿はArrowちゃん家です。
アヤを日陰に入れて貰ってから、皆さんの頑張ってる様子を
遊んでから行ったのに、文句たらたらのアヤ・・・困ったちゃん
P1050219.jpg

P1050218.jpg


そんな暑さの中頑張った皆の様子を紹介します。。

まずは、Arrowちゃん
暑い中、ママとお兄ちゃん達と頑張りました
キッズクラス優勝おめでとう~~
P1050475-arrow.jpg

P1050235-arrow.jpg

P1050233-arrow.jpg

次は大地君、パパとのペアでルーキークラス2位おめでとう~
P1050259-daichi.jpg

P1050225-daichi.jpg

P1050437-daichi.jpg

P1050260-daichi.jpg

P1050261-daichi.jpg

P1050471-daichi.jpg

P1050470-daichi.jpg

スーパードッグ・ジャンゴ君
P1050430-jyango.jpg

P1050429-jyango.jpg

P1050217-jyanngo.jpg

P1050432-jyango.jpg

P1050431-jyango.jpg

クラン家のお嬢さま・ハートちゃん
P1050241-ha-to.jpg

P1050451-ha-to.jpg

P1050242-ha-to.jpg

お久しぶり~諭吉君
P1050251-yukichi.jpg

P1050459-yukichi.jpg

ナイト家の次男坊・アール君
P1050358-earl.jpg

続きは直ぐにUPしま~す♪

写真撮影??

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

またまた放置中のblogです
この間のお休み(10日)が雨予報だったので、思い切って前日に有休を取って遊びに行きました♪
今の時期は、新人さんがデビューしてノンビリモードの職場なんです。

9日の日は、薄曇で過ごし易い日となりました
いつもの公園に行くと、だ~れも居ない貸切状態でした♪

とりあえず、アヤのストレス解消にディスクで遊んで運動~~

満足した所で、ウロウロ散歩がてら写真撮影
この間、365日カレンダーに登録したんですけど、季節に合った写真が撮りたくって~

丁度、可愛らしいお花が群生している所があったので、アヤを座らせてポージング??
P1050208.jpg

全体を写そうと思ったんですけど・・・
コッチを向いてくれない
P1050190.jpg

やっと向いたのに、姿勢が悪い
P1050191.jpg

どこを見てるんだ!!
P1050192.jpg

顔のアップが可愛いかな??
(ちょっと勘違いしたかも・・・)
P1050198.jpg

P1050203.jpg

P1050206.jpg

だんだん飽きてきたアヤ・・・溜息が聞こえそうです
P1050202.jpg

呼んでも他所を向いてカメラを見てくれない
P1050200.jpg

そうこうしている内に、やぶ蚊がワタシを襲い始めました
気が付いたら、5箇所も喰われてました
アヤにも良くないと思い、取り敢えずの写真も撮れた様なので??
テクテク散歩再開~

小1時間ほど遊んで、お買い物して帰りました

次の日は予想通りに1日中雨でした。
たまには、こんな日があって良いよね~(自分で自分を納得させてます

今度の休みは日曜日です。。。
本当は地元団体のPEACE大会に参加したかったんですけど・・・
申し込みが遅すぎて参加出来ません
せめて、皆さんの勇姿を見に行きたいと思います♪
お天気が良さそうなので、皆さん頑張って下さいネ~

こんな筈じゃ無かったのに・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日のお休みの事です。。
歯痛の所為で、イマイチしゃきっとしていないワタシ・・・
毎日歯医者に通ってますが、放置した年数が長いので、直ぐには直りそうもないです

それでも、折角のお休みです。
お天気が良さそうなのでお出掛けしてきました
(丁度、チラシに欲しい物があったので買い物にも行かなくっちゃね~)

お昼前からお出掛けして、いつもの公園に着くころには薄曇で過ごしやすそう~
いそいそと準備して、いつものようにディスクで遊びました♪
P1050164.jpg

P1050176.jpg

何度か投げた後、いつものように自主休憩に入るアヤ・・・
目線が違うでしょ~ワタシを見ないように帰ります
P1050170.jpg

一回は呼び戻して続けてしたのだけど、走る気が無さそうなんで休憩させる事に・・・
本当に、自分の体力を上手にコントロールしてくれます

せめてワタシだけでも投げ練しようと思ったのに・・・
何度か投げた所で、大粒の雨が降り始めました
大慌てで車に帰りましたわ

荷物を放り込んで、落ち着いた所でパチリ
P1050181.jpg

P1050182.jpg

それなりに満足してくれたようです♪
予定より早いけど、そのままお買い物に行く事にしました
道中での様子~(ちゃんと信号で止まった時に撮ってます)
P1050184.jpg

途中でバイクが横を通り、ジロッと目で追ってます。。
P1050185.jpg

静かになってから、またウトウトし始め
P1050188.jpg

終始良い仔にしてくれてました♪

次のお休みには元気が復活してるだろうから、お天気が良かったら遊びに行こうね~
さて・・・どこに行こうかな~

初泳ぎ~♪

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

日記がずれてますが・・・前回のお休みの事です
前々回のお休みは、歯が痛くてお出掛けしなかったので・・・
1週間ぶりのお出掛けでした。。
だって・・・右の頬から首に掛けて、お多福風邪になったのかと思うくらいの顔でしたから
恥ずかしくて出掛けられませんわ

この日もお天気が良くて、夏日かと思うくらいの暑い日でした
朝から、アヤの期待の目に負けてお出掛けする事にしたけれど・・・
公園を爆走するには暑すぎました

ちょっと早いけど、県内の奥地の川に遊びに行く事にしました

半年振りの道のりでしたが、アヤが覚えていたようで、近くに行くと興奮してヒャンヒャン五月蝿い

川を見た途端に、早く行こうと引っ張る
まず川に行くと、水を飲んで落ち着きます(?)
P1050102.jpg

川に入ったら身構える??
P1050104.jpg

勝手に泳いだり遊んだり出来ない仔なので・・・(面倒な仔です
その辺の石を投げて遊びます。。
一応、投げたほうに行くのですが、沈んでしまうので分からなくなります(当然ですが
探してます。。
P1050117.jpg

P1050118.jpg

P1050123.jpg

優しい(?)ワタシ・・・アヤに持って来いと声を掛けます
えっ??無いじゃん!!
アヤの声が聞こえます。。。
P1050155.jpg

何も見付からずに帰ってくるアヤ。。
P1050113.jpg

次は石を投げても行きません(学習したね~)
近くにある木を投げると、張り切って取りに行きました。
P1050110.jpg

残念ながら、柔らかい茎だったようで、帰るまでに噛んでバキバキにしてしまいました
しばらくは石を投げ込んで遊んだんですけど、なかなか騙されなくなって怒り始めました
(当然ですが・・・)
P1050151.jpg

お口が膨らんで、怒って吠えてます。
その内、ウロウロ始めて楽しんでたんですけど・・・
P1050161.jpg

P1050158.jpg

流石に川の水は冷たかったようで
震え始めたので帰ることにしました。
それなりに楽しんでくれたようなので、これからは夏日は川遊びが定着しそうです

【本日のオマケ】
丁度、シャッターを押した時に撮れた、変顔のアヤです~
P1050112.jpg

P1050157.jpg

恐るべし・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

先日より歯痛のワタシ・・・
2年前から、痛みが出ては治まりを繰り返してました
何度目かの痛みに耐えて過ごしていたんです。
でも・・・余りの痛さに、初めは「熱さま○ート」を貼ってみました。
途中から、少しでも効くのではと「肩こり用シップ」を顔に貼りました。。。

まぁ・・・結局、歯の治療をしないと治らない訳で
1日で右の頬がお多福顔に変身

月末の忙しい時に休むわけにも行かず・・・
マスクで顔を隠し、仕事が終わってから即行で病院へ~

病院に行ってから、マスクを外した顔を見せた途端に、皆さんの顔が変わりました
早く来いと叱られながら治療・・・

原因は、何年か前に治療して被せた歯の中にばい菌が入った事
被せた歯を取って、中の掃除をして薬を頂いて帰りました。。。

で・・・歯が落ち着いてきたら、顔の皮が剥け始めました
元々、肩こりで身体に貼るシップを顔に貼ったのだから当然ですよね
無理に剥くと痛いし、ただでさえ荒れた顔がボロボロ状態になるし・・・

そこで登場したのが、オ○ナイン軟膏です。
以前、モモパパさんのblogで効果を見て購入していた物です。

綺麗に洗顔してから、皮の剥けている範囲に薄く延ばして塗る事4日間。。
完全ではないけど、皮が落ち着いてきました。
先人の知恵にビックリです。

恐るべし「オ○ナイン軟膏」!!

