ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


カイカイ・・・

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

気が付けば前回の更新から8日も放置してました

先週・今週は豪雨で、各地大変な災害ですね。。。
被災された方、心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>

ワタシの住んでいる所は無事でしたが、通勤に利用しているJRが遅延したり、運転見合わせで大変な目に合いました
朝は遅延のおかげで、会社に遅れそうになり・・・
帰りは駅に着いても、自分の乗る電車がいつ発車できるか分からない・・・

やっと昨日・一昨日とお天気が回復して、電車も通常運転に戻ったようでホッとしてます。。。
でも・・・また雨予報なんですよね~
いつになったら「梅雨明け宣言」が出るのやら??
このままお盆突入か??

さて、日付が変ったので昨日になりますがお休みでした♪
朝、いつものようにお向かいでオヤツを頂いていると、アヤが耳を痒がり必死でかいたり頭を振ったりしてました。
??耳を見ると、いつの間にかただれて血が滲んでます
丁度、フィラリアの薬がなくなったので、来月からのを貰いに行くついでに見てもらう事にしました

朝はいつも混んでいるので、昼1番に見てもらう事にしてアヤのガス抜きに公園で遊ぶ事に~~
薄曇でしたが、湿度が高かったので長くは遊べませんでしたが・・・
P1050797.jpg

P1050794.jpg

P1050791.jpg

プリティなお尻・・・勘違いですが・・・
P1050799.jpg

いつものように、ワタシを横目に休憩に戻る・・・
P1050803.jpg

そのままお決まりのチッコ・・・あぁ~~
P1050800.jpg

暑かったので無理はしないで早々に退散~~
公園を出る前にに予約の
順番前に連絡を頂く事にして、のんびり向かいました。

病院の近くまで戻った所でお知らせのが。。。
着くと丁度、順番が回ってきた所でした♪
呼ばれて直ぐに診察室へ~~
「UP」のコマンドで診察台にジャンプ

早速、耳を見てもらうと・・・アトピーが出たためにタダレているそうです

「何か変った物を食べさせましたか?」

変った物?変った物・・・
「この間ヌカを盗み食いされました

言いたくは無かったけど、他に変わった物を食べさせた覚えが無かったんですもの

「それが原因かどうかは分からないですが、フードと水以外はあげない方が良いですよ」

アトピーを抑える注射と薬を10日分頂き、フィラリアの薬を3回分で7,770円(チーン)
予定では4,000円くらいだったんだけどなぁ~

耳のタダレが治まれば薬は飲まさなくても良いけど、薬がなくなる前に再度の通院です。。。
そうそう、本日の体重15.1㎏でした。。。前回より300g太ってました
雨続きで朝の散歩もままならなかったから・・・・

お天気が回復したら川遊びでダイエットだわ
早く梅雨明けしますように~~


やられた・・・(ーー;)

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

話が前後してますが・・・
先週の遅番の時の事です。

朝起きたら、妙にアヤが元気がないんですよ??
暑いからかな~何て思いながら、お弁当作りと朝御飯の準備をしていると・・・
スポーツジムのじぃちゃんからの電話が入りました

「今朝、アヤが玄関先で戻していたから、朝御飯はやってない」
「お前のサンダルも汚れていたから洗っておいた」

ブツの内容を聞くと、前日の夜に食べたガムと大量のヌカだったそうです。
え~~??何で??

我が家は玄米を購入して、必要な分だけ家庭用精米機で白米にします。
当然、毎回大量のヌカが出る訳で~~スーパーの袋に纏めて置いてます。

次の分を入れるから、あまり強く縛ってなかったらしい
ベロを突っ込んで掘って食べたようです。
(袋の形は変ってなかったけど、丁度真ん中に穴があったそうです)

いくら食べさせてないからって・・・
はぁ~情けない

お腹はパンパンで、食欲も減退するでしょうよ

いつものように、出掛ける前にトイレ散歩したんですけど・・・
どうしてもウンPが出ないまま出勤の時間が来てしまいました。。

しょうがないのでじぃちゃんにメールを入れました。

「アヤのお腹がパンパンだけど、どうしてもウンPしてくれない」
「出来るだけ早く帰ったほうが良いと思うよ」

それなのに・・・いつも通りに帰ったじぃちゃん。。。
折角の忠告だったのにな~~


家に帰るとウンPの山がアッチコッチにあったそうです
折角ジムで風呂に入って帰ったのに・・・
大量のウンPの掃除をする羽目になりました(まぁ・・自業自得とも言いますが)

アヤの口に入る範囲に食べ物は置かないようにしてたんですけど・・・
何も無いからって、ヌカにまで手を出すとは・・・
物凄く情けない出来事でした

ちょっとは反省してくれると良いんですけどね~~
今度やったら、かーさんの特大の雷が落ちるからね


今回は写真がないので、この間のサマーキャンプの帰りの姿です。。

P1050717.jpg

P1050720.jpg

P1050721.jpg

お疲れで、オマタ全開でお口まで緩んでます

NDA土師ダムサマークリニック

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

毎度、お久しぶりです
先週1週間、遅番週間のため帰りが遅くって・・・
家に帰ってを済ませると日付が変るもので、パソコンを開ける気力も無かったです

さて・・・言い訳はコレくらいにして~~
この土日、やっとお休みでした♪
土曜日は朝寝坊して、ノンビリと過ごしました
お天気は良かったんですけど、川遊びに行こうと思ったのに、思いのほか車が多くて断念。。
世間さまは3連休だったんですよね~
買い物がてらドライブと、いつもの公園でお茶を濁しました

で、2日目の日曜日に土師ダムで開催された「NDAサマークリニック」に参加して来ました
天気予報は曇りのち雨でしたが、着いた時はまあまあのお天気でした。
前日に、お向かいの若夫婦とビアガーデンとスナックのハシゴをしていて、起きるのが遅くなったので、目が覚めて直ぐにお出掛けするという強行軍
現地に着いたものの、本日のお宿のチェリ家より早く着きすぎちゃった

荷物を降ろして、ノンビリと待つ事暫し・・・
チェリ家登場で、タープを立ててから朝御飯(恥ずかし~い

さて、今回の「サマークリニック」はワンコが主ではなく、人が主でした。。。
ワンコが頑張っても、人の力量がないと上達しない。
で、人が頑張る日でした。
朝から、ワンコの気持ちが分かる為のコミュニケーションの勉強~
スローを上手にするための勉強~~
お天気がクルクル変る中で、頑張って練習しましたとも!!

我が家は特に!!アヤはキャッチが上手だと定評があるんですけど・・・
なんせワタシのスローが安定していないという状態ですから・・・
自分なりに真面目に取り組みましたよ~
おかげで、腕と顔が日焼けで真っ赤になりました

午後からはクラス別の練習会。。。
お天気がとクルクル変るおかげで、物凄い湿気の中での練習会でした。
予想通り、自分に優しいアヤの事ですから、1ラウンド目はどうにか走ってくれたんですけど、2ラウンド目は体力を残してプレーされました

本当は、ディスクはそれ程好きでないのに、ワタシのために付き合ってくれてると思ってます。
キャッチできなくても、ちゃんとレトリーブしてくれるのだから、終わったら「ありがとう」の気持ちと言葉は忘れません。
でも・・・もう少し頑張って欲しいなぁ~(贅沢な悩みですが)

そんな中でも頑張ったワンコ達です♪
この日の宿主、チェリ家のArrowちゃん
ママとお兄ちゃんと一緒に参加でした。
お兄ちゃんとのコンビで2位おめでとう~~
P1050737.jpg

P1050726.jpg

P1050789.jpg

P1050770.jpg

P1050787.jpg

最後の1投後のお顔・・・一杯頑張ったね
P1050790.jpg


本日がデビュー??アヤの従妹・摩耶ちゃんの子供達
5ヶ月になったばかりのふたり・・・
なつき君
ママに集中してますね~
P1050727-natuki.jpg

P1050729-natuki.jpg

P1050730-natuki.jpg

P1050736-natuki.jpg

ポーシャちゃん
こちらもママに集中~
P1050744-po-sya.jpg

P1050747-po-sya.jpg

P1050785-po-sya.jpg

ふたりともジャンプキャッチやディスクに食らいつく集中力凄かったです!!
将来が物凄く楽しみですね

今回の練習会(?)、ギリギリまでどうしようかと思ったけど、行って良かったと思います。
来シーズンも我が家なりに楽しんで参加できるように頑張ります♪
次回、皆さんにお会いできるのが楽しみです~
ヘロヘロ我が家ですが、よろしくお願いします

パクリネタ^m^

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

他所のblogを見てて思い出しました

今日はアヤが我が家の仔になった「うちの仔記念日」です。
2004年5月5日に生まれて、我が家に引き取ったのが2004年7月12日です♪

あっという間の5年です。
もうこのまま年を取らずに、ゆっくりノンビリ過ごしたいと思います。
無理な相談なんですけどね~

生まれてから目が開いて直ぐの頃・・・
この頃はブレーズもそれなりに太かったんですよね~
PICT0404_20090712215928.jpg

拗ねた感じが結構お気に入りです
PICT0338_20090712215928.jpg

我が家に来た頃・・・
DSCK0033_20090712215928.jpg

弾けたお嬢さまで
あ~んな事や・・・(階段のステップです)
DSCF1529.jpg

こ~んな事・・・
DSCF1522.jpg

DSCF1524.jpg

毎日コツコツと破壊活動に専念されました
今のアヤを知る人は考えられないでしょうけど・・・

先代犬のゴン君にはなかった事でして、本当に大変なワンコを迎えたと思いましたわ
今ではマッタリ犬で良い仔になりましたけど・・・
改めて、先生ありがとうございました~♪


さてさて、今日はお休みでお天気が良かったので遊びに行って来ました
今週は5連勤で、次の土日までお休みがないので~

いつも行く公園に行ってみると、珍しく貸し切りでした♪
(日曜日は子供達が一杯遊んでるから・・・)

いつものようにディスクで運動~~
P1050691.jpg

日陰で休憩中~
P1050694.jpg

P1050686.jpg

この間はワタシの投げ練です
着いた時は曇りでどうにか遊べたんですけど、湿気が多いから蒸し暑かったです。
投げ練の後にテクテク散歩中に、小さなお花を見つけては

うちの職場の大先輩が、写真blogをしてらっしゃって真似っこしてみました

P1050699.jpg

P1050705.jpg

P1050708.jpg

先輩のように上手に撮れてないけど、少しでも素敵な写真が撮れたら良いなぁ~と思います。。

こんなはずじゃなかったのに・・・

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

またまた日付が変わってしまいました
今日(昨日)から遅番勤務になりまして・・・
仕事が終わってから、お風呂・ご飯を食べると日付が変わる寸前なんですよね

さて、気を取り直して~~
一昨日は、会社の「夏祭り」と称した慰労会(?)がありました。
今回はパスしようと思ったのに、どうしても出て欲しいと要請がありまして・・・
仕事が終わってから、ちょこっと顔出しして来ました。

思ったより楽しい時間を過ごして、家に帰ると予定より早く帰ることが出来ました♪
早く帰れたことで、かねてから気になっていた「アヤの洗濯」をする事にしました

準備段階で察知して2階に逃げるアヤ
逃げられるはずも無く、ワタシの怒声に急かされてお風呂場に入場~~

この間からファーミネーターで毛カキをしているのに物凄い抜け毛
ワタシもお風呂場も大変な事になりましたが、おかげでピカピカフワフワになりました
ドライヤーの段階で、疲れてきたワタシ・・・
横着な掛け方をしたので、毛がアッチコッチの状態で終了~~

で~朝になってから見ると大変な事に・・・
いつものように、出掛ける前にチッコタイムで写真に撮ろうと準備。。。

チッコが終わると、一目散にお向かいのお宅にダ~ッシュ
車が居ないから誰も居ないと思ってたら、ばぁちゃんが留守番中でした
いつもの場所で催促中のアヤ
P1050675.jpg

ばぁちゃんが冷蔵庫から準備していた小皿を持って登場~
P1050676.jpg

いつも小さく切って、アヤのために準備してくださってます
ばぁちゃんに1個ずつ貰うアヤ
P1050677.jpg

今日はオヤツを貰う予定じゃなかったんだけど・・・
アヤが喜ぶからと用意して待ってくださってる好意に甘えてしまいました

一通り貰うと安心して寛ぎ中~
で、本来の目的のバサバサのアヤの姿をパチリ
普段はカメラを無視するのに、満足したのでご機嫌な笑顔
P1050681.jpg

少しUPで~
P1050682.jpg

シャンプーしたてで、こんなバサバサになるはずじゃなかったのになぁ~

明日もおいでね~と声を掛けて頂きながら、仕事に行って来ました
明日はお休みです。
お天気が良いと嬉しいなぁ・・・

【オマケ】
お向かいのお宅のウサギのケイ君(?)です。
前はアヤが怖くて隅っこに逃げてたのに、最近は様子を窺うようになりました♪
P1050685.jpg

呆れた顔に見えるのはワタシだけかしら??

ワヤ・ワヤ?

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日の事です
お休みでしたがお天気が悪く、朝から雨が結構降ってました
お天気が良かったら、Arrowちゃんと遊ぶ予定でしたが・・・
待てどくらせど雨が止む気配も無く
残念ながら、次回のお楽しみになりました。。。

実は、ワタシにとっては恵みの雨だったかも知れません?!

前日に初めて半日有給を頂いて、歯医者に行って来ました。
(ウチの会社は1日有給と半日有給が取れるんです♪)

この間、最後の掃除に行った時、かなり以前に(2○年前)治療済みの歯に虫歯が見付かりました
最後の掃除と思っていたのに、いっぺんに2本も治療する事になりまして・・・
流れとしては、歯のカバー(?)を外して虫歯の治療・その後に型を取って、仮歯を入れる予定でした。

どう考えても、1時間以上時間が掛かりそうな予感がしました。
最初は仕事が終わってから行く事にしていたんですけど、思い切って昼1番に見てもらう事にしました。

病院に行ってから、神経もないだろうし直ぐに終わると言われたんですけど・・・
どう記憶を辿っても、神経を抜いた覚えが無い??
念のためにレントゲンを取ると、やっぱり神経が残ってました
(覚えてて良かった~~)
麻酔をしてもらって、治療が終わってから神経が戻ってくると無茶苦茶痛い
早く終わったら、ウィンドウショッピングでもと思っていたのに、とてもそんな状態でない

どこにも寄らずに真っ直ぐ帰って寝てました。。

昨日になっても痛くて、雨を幸いにいい子で過ごす事にしました。

途中で、雨が小降りになったので、アヤをトイレに出して少し気晴らし
立派なうんPをしてくれたので、拾っているとアヤが居ません??

振り返ると、向かいのお宅に一直線に向かっているでは~~
慌てて追っかけると、じぃちゃん・ばぁちゃんが小皿を用意して待ってくれてました
「今日は来ないのかと思ってたよ」
何て言いながら、アヤのためにトマトと果物を切って用意してありました。
当たり前のように、じぃちゃんの手からオヤツを貰って、愛想タップリのアヤ
よだれダラダラで、地団太を踏みながら催促します。

最近ココのじぃちゃんが、アヤにワヤワヤと声を掛けます。
※方言で無茶苦茶の意味だと思うんですけど・・・

アヤとワヤ・・・何か似てますよね~~
愛情タップリにワヤと呼ばれて、恥ずかしいやら嬉しいやら~~
本当に恵まれた環境に居られて幸せです

次回の休みまでには歯の調子も落ち着くだろうから、どこかに遊びに行けます様に~~
一杯遊んだら、洗濯しないとね・・・
そろそろ薄汚れて来てます
お天気が良いお休みでありますように!!
アヤ、覚悟しておいてね

元気ですか?幸せですか?

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

日付が変わってしまいました。。

本日は、アヤの父犬ベガの9歳の誕生日です。

ベガの胴胎の七夕(なゆ)ちゃんも・・・

ベガ 七夕(なゆ)ちゃん お誕生日おめでとう~

ベガ
bega.jpg

P1000064.jpg

P1000020.jpg

七夕(なゆ)ちゃん
P1010322.jpg

P1020203-nayu.jpg


ベガは昨年の10月にボーダーコリーレスキューに助けて頂きました。

アヤの親元がワンコを増やしすぎて手に負えなくなり、レスキューに助けを求めたんです。

ベガだけでなく、アヤの後腹の兄弟のスージー・キッド・・・

キッドとお嫁さんの沙羅ちゃんとの間の子供達・・・

レスキューのページをチェックして、みんなの行く末を案じる毎日でした。

特にベガは8歳と高齢でしたから、祈るような気持ちで見守っていました。

幸いにも、全ての子が里親さんに恵まれて、新しい生活を始める事になりました。

我が家に甲斐性があったら、誰かを引き取りたかったんですけど、どうしても手が差し伸べられなくて、自分で自分が情けなかった時期です。

キッドと沙羅ちゃんの子供で、blogを書いていらっしゃる方が居て、時々覗いています。
沙羅ちゃんの里親さんもblogを書いていらっしゃるので様子が分かります。

でも、ベガの里親さんや他の子供達の里親さんは何もしていらっしゃらないので分かりません。

多分、アヤの親元に居る時よりは良い生活をしていると思います。
でも・・・いつも元気にしているか気にしています。

ベガ・・・今は幸せですか?元気にしていますか?
8歳を越えて、やっと見つけた終の棲家はいかがですか?

色んな人の間を渡り歩いて、やっと見つけた終の棲家。。。
どうか幸せな犬生を送れますように。。。

ベガ譲りの垂れ耳・ベガ譲りのマッタリ加減のアヤ。
似なくていいのに、売られた喧嘩は買うよ~の困ったちゃん(ーー;)

アヤの甘えたさんにベガを見るような事があります。
人が大好きで、年の割りに幼さの残るベガ。
どうか幸せでありますように!!

遠い広島から、幸せを祈っています。


大変だぁ~

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

今回はちゃんと続けてUPしましたよ~

昨日の事です。
朝起きた時はお天気が良かったんですけど、準備している段階で曇ってきました。
でも、返ってお日様が出てるより良かったかも??

お昼からお出掛け予定で、アヤの首輪をかけてビックリ
昨日まで付いていた迷子札が付いてない!!

ボーっとした頭をフル回転!!
公園に着いた時には付けてた。
帰る時に付けてたっけ??
公園の木に係留した時に暴れたから外れたのかも

迷子札にはワタシの携帯の番号が載ってるから見過ごせない
急遽、チェリ家ご用達の公園に行く事になりました

着いたら、幸いにも誰もいない。。
一目散に木の所に行きましたよ

前日、アヤの暴れた後を見ると無さそうな??
でも、後でArrowちゃんが係留されて暴れてたし・・・
靴で砂を均しながら探す事しばし・・・ありました

P1050658.jpg

諦めずに探しに来て良かった~

折角なので、アヤとしばらく遊んで帰りました♪
帰りの車で、満足して寝るアヤ・・・オマタ開いてます
P1050670.jpg

帰りにポイント2倍(?)のペットショップでお買い物
アヤの大好きな「拳骨ボーン」を買って帰りました♪

家に着いたら、お向かいのお家に一目散
最近餌付けされてるから、オヤツのおねだりに行きました
家を出る前にも行って「バナナとビワ」を貰ったのに・・・恥ずかしい

自家製きゅうりを頂いて美味しかったの顔
P1050674.jpg

またまた若奥さんにナデナデして貰ってご満悦
P1050673.jpg

今回の休みもお天気に恵まれて過ごし易い日となりました

さて・・・あと3日・・・お天気が良いと嬉しいなぁ~

自分に優しいの?!

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日と今日と連休でした♪

まずは昨日の様子から~
前日までは雨予報で、お出掛けできないかも知れないと思っていました。
それが・・・朝起きたら、良いお天気とまで行かないまでも、薄曇で遊べそうな感じ??
とりあえず用意をしてから、チェリ家ご用達の公園に行く事にしました
この場所は、木陰があるから人にもワンにも優しいんです。

到着したら、水はけも良くて充分遊べそう
折角なので、チェリままに
「一緒に遊びませんか?」
お返事がなかなか来ないので、諦めてたらいきなりのお出まし

この間に引き続き一杯遊びました♪
まずはアヤの様子から~~って、今回は余り上手に撮れてないんですけど
P1050616.jpg

P1050614.jpg

P1050615.jpg

この日で一番まともな(?)写真
どうだとばかりに得意げなアヤの顔P1050603.jpg

終わったら水を一杯飲みます。。。
P1050617.jpg

飲んだ後の満足そうな顔。。。ちょっと得意げに見えるのは気のせい??
P1050619.jpg

次はArrowちゃん
相変わらず足が速くて、キャッチ率抜群です♪
P1050640.jpg

P1050660.jpg

P1050652.jpg

P1050641.jpg

P1050649.jpg

Arrowちゃんも水を飲むけど、アヤほどは飲みません。
上品にチョッとだけ
P1050626.jpg

満足そうなお顔
P1050631.jpg

その頃のアヤ・・・よそん家の水まで独り占め
P1050629.jpg

お休みタイムで連れション状態のふたり・・・恥ずかし~い
P1050653.jpg

一休みした所で、チェリままが遊んでくれました♪
真剣な顔のふたり・・・
P1050633.jpg

行く気満々に見えるアヤの顔のアップ
P1050643.jpg

でも・・・この後走ったのはArrowちゃんだけ・・・
Arrowちゃんは体力の限界まで頑張るけど、アヤは自分に優しいので走りません
もう少し頑張って欲しいのになぁ~
自分に優しいから、程ほどの所でお茶を濁します。
おかげで倒れたりとかの心配はする事はないんですけどね~

長くなったので、今日の様子は明日に~
明日も仕事なのでお休みなさ~い

