ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


大丈夫か?!

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今日のお休みは、薄曇で涼しいような気がしたんですけど・・・・
毛皮を着たお嬢さまには暑かったようです

プールを出すには涼しいし、久しぶりに公園でディスクをしてきました♪
来月からシーズン開幕だし、そろそろ練習出来るかな~なんて思ったから。。

公園に着いたら、テニスコートは盛況でしたが、広場は貸切でした

早速、久しぶりのディスクです~
P1050875.jpg

P1050869.jpg

P1050867.jpg

砂埃を上げながら爆走??
でもキャッチ率がメチャメチャ悪い
投げる方もヘッポコだけど・・・アヤのやる気もイマイチ・・・
本当に自分に優しい仔です

ある程度したら、自主休憩に戻る。。
P1050873.jpg

もう結構です!!
P1050890.jpg

諦めて、水どうぞ!!
相変わらず抱えて飲んでます。。
P1050881.jpg

投げ練の間、近くで休憩~~
P1050883.jpg

砂が目に入ったかな?顔を洗ってます??(ネコじゃないけど・・・)
P1050884.jpg

その後はテクテク散歩~~
久しぶりの公園で、匂い嗅ぎに勤しみながら散歩
P1050891.jpg

一杯マーキングして帰りました

気が付けば、明後日から9月です。
次のお休みにはもっと涼しくなってますように~~


涼し~い?!

Posted by アヤのかーさん on   11 comments   0 trackback

今日もお天気に恵まれたお休みでした

今年は夏が短くて、一気に秋の気配が漂ってます。。
午前中は、風が冷たくて涼しい陽気でした。

先にお買い物を済ませてからプールで遊ぶつもりでした。
アヤを連れて行くには暑いと思い、いつものように繋いで出ようとしたんですけど・・・

「かーさんお仕事だから、良い仔にしててね~」

昨日までの言葉を繰り返して言い聞かせたのに・・・
ワタシの気持ちが分かるのか??
駄々っ子のように、一緒に行くとリードを引っ張ります
余り引っ張られると、ワタシのトイレのドアノブが壊れてしまいそう
しょうがないので、一緒にお出掛けする事に

さっさと用事を済ませて、お昼過ぎに家に帰ってプールの準備♪

初めこそ、楽しそうに出たり入ったりしてたんだけど・・・
風が涼しくて寒くなったようで、外に寝ころがるしまつ

小1時間ほどで撤収~~
タオルドライをして、家に戻ったら布団の上で丸くなってました。。
P1050862.jpg

その内ウトウトし始めて・・・
P1050863.jpg

ふたり仲良く昼寝をして過ごしました

昼寝から起きて、ご飯を食べた頃から、アヤが寄ってきません
どうやらご機嫌が斜めのようです

原因はホースの水で遊ぼうと掛けまくったこと。。。
他所の仔のように、水に向かってくる事を期待したんだけど、お嬢さまは逃げ回って吠えるのみ!!
どこまでオットリしてるんだろうね~~もう少しワイルドを期待したんだけどなぁ

プールで遊べるのもあと僅か・・・次のお休みも遊べると良いね♪
(もう水掛けて遊ばないから、楽しみにしててね~~)

水遊び♪

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

最近、パソコンの調子が悪くて・・・と言い訳はさて置いて
毎度、更新が滞っております

今日は、久しぶりにお天気に恵まれたお休みでした♪
前回の休みは、大阪から帰った次の日で、お天気がイマイチでしたから・・・・

お天気が良いとなると、プールで水遊びしなくっちゃ!!
折角買ったのに、まだ1度しか使ってなくて勿体無いと思ってましたから!!

午前中は、銀行に用があってお出掛けしたので、お昼ご飯を食べてから遊びました♪
いつものように、お向かいのお宅の駐車場をお借りしました

ボールで遊びながら水に慣らして、しばらく出ては入りを繰り返し、流石に暑くなったので水風呂状態に・・・
P1050827.jpg

身体が冷えてきたら、ばぁちゃんの所でヨシヨシされてました♪
(水が掛かるので、我が家から持参のタオルで防御しました)
P1050831.jpg

写真を撮るのが遅くなったので、決定的瞬間が撮れなかったんだけど・・・
若奥さんにヨシヨシされて気持ちよくなったアヤ。
水の中に居るのを忘れて仰向けに~~
耳に水が入って我に返る姿がありました
あ~~勿体無かった~~!!

その後も、若奥さんにヨシヨシされて寛ぎたいアヤの姿に、ペットボトルの枕を用意してみました。。
P1050840.jpg

P1050839.jpg

P1050842.jpg

P1050844.jpg

↑結構活躍してるでしょ~~

1時間半ほど遊んでから、疲れたのか水から出てゴロ~ン
P1050851.jpg

P1050845.jpg

お口がユルユルですが
P1050848.jpg

何見てんのよ!!の顔
P1050849.jpg

一杯遊んで、身体を拭いたらオヤツの催促です
P1050854.jpg

オヨダが泡になってました(恥)
写真に撮ろうとしたら弾けちゃった・・・残念!!
P1050859.jpg

たくさん笑って、たくさん遊んで貰って、楽しいお休みになりました
明日からの活力になったかも??
次の休みを楽しみに頑張るぞ~~

初盆。。

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

このお盆は、昨年に無くなった叔父の初盆でした。

14日にするというので、じぃちゃんと2人で行って来ました。
暑いので、アヤは留守番です。
お向かいの若奥さんにお願いして、朝6:44発の電車で広島駅へ~~

中途半端なイラッチのじぃちゃんに急かされて、我が家から10分もあれば余裕で最寄駅に行くのに、6:25に家を出発・・・
ホームに着いてから、数珠を忘れたと
家に帰るほどの余裕もなく・・・そのままお出掛けする事になりました
(こういうところが中途半端なイラッチなんですよね・・・)

無事に広島駅に到着~
7:37発ののぞみでお出掛けです
岡山・新神戸・新大阪と殆ど止まらないから、1時間半も掛かりません。

新大阪から地下鉄で最寄り駅に行ってから、タクシーで従妹の家まで自力で行きました

運がいいのか、近くまで来たらスムーズに到着できました♪
(前回、車で行った時は初めてで迷いに迷いましたから

今回はお坊さんが来られるまでに到着

ノンビリとお茶を頂きながら待つ事が出来ました。

今回は初盆という事で、我が家から送った灯篭も飾られてました。
最近の灯篭はお洒落になってますね~
仏壇が小さいので、横においても邪魔にならないものを選びました。
20090814110248.jpg

お坊さんが来られて、一通り家での事は終わりです。
荷物を持って、お墓に移動。。
夜勤で帰ったばかりの従妹のご主人と従弟の車2台で向かいました。
(従妹のご主人、出来た人で、とてもこまめに動いてくれるんです。ありがたいと思います。)

大阪に着いた時は、物凄い厚い雲に覆われていて、今にも雨が降りそうだったのに・・・
従妹の家からお墓に移動するときには、まるで真夏の日差しでした(暑かった~~)

叔父の墓所から見た風景・・・
20090814115343.jpg

20090814115309.jpg

20090814115534.jpg

まだ新しい墓所らしく、まだ空いている所や造成中の所がありますが、高台にあってとても景色の良い所です。

その後、移動してお昼ご飯を頂き帰りました。

で・・・帰りの事です。
折角のお出掛けなのに、じぃちゃんが直ぐに帰ると仰る
交通費が掛かってるんだから、少しくらい観光の真似事くらいしたかったのに・・・

従妹のご主人に新大阪駅に送ってもらってから、直ぐに時刻表を見て14:29発ので帰るって
その時点で20分前です。
結局、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰ることになりました

まだ帰省ラッシュには早いようで、自由席でも余裕で座れました。
2人並んで座ってから、居眠りしながら帰りました
(丁度、広島止まりだったので・・・)

大阪を出発する前と、広島に着いてから若奥さんにメールでお知らせ

最寄り駅に着く時間を見計らって、アヤとお出迎えしてくれました♪
まるで何日も留守にしたかのように喜ぶアヤを見ると、無理しても早く帰ってよかったと思うワタシ達親子です(馬鹿だね~~)

次回のお出掛けは来月の従弟の結婚式です。
今度は名古屋まで・・・
昼からの式だから、帰りは夜中かな~
初めての所だから、少しは観光したいと思うワタシなのでした

あ~ちゃん偉い!!

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

またまた日付が変ってしまいましたが

昨日のお休みにお墓参りに行って来ました
ちょっと早いけど、昨日の休みを逃すとお盆にお参り出来ないので・・・

本当は午前中にお墓参りして、帰ってからプールで遊ぶ予定でしたが、生憎の雨で断念
雨を幸いにアヤとドライブがてら行って来ました
(お天気が良かったら留守番の予定でしたから)

我が家のお墓と、母方のお墓2箇所回って、昼過ぎに帰って来ました。
お天気は曇りに変っていたけど、プールを出すにはお天気がイマイチ・・・
ふたり仲良くお昼寝して過ごしました

昼寝から起きて、トイレに行こうと歩いていて、またペットシーツを踏んで滑りました

ワタシが寝ているときに我慢できなくて、自主的にシートでしたようです

時間を置かずに発見できたので、呼び寄せて褒めちぎりましたとも♪
「あーちゃんは良い仔偉かったね~

思い切り褒めちぎってオヤツをあげました

この間から、続けざまに成功した所を見ると、ペットシーツ=トイレの図式が出来たようです
トイレトレー、今度の給料で買います

このまま定着できますように~~

↓の写真は、Arrowちゃんの所から頂いてきました♪
この間の、サマークリニックの時のアヤです
20090719_0013s.jpg

一杯ナデナデ~~

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

この間の続きです♪

前回、夕方から会社に用事があって、アヤを同伴で行って来ました

皆さんが仕事を終えて出てくるまでのひと時・・・
アヤとベンチでノンビリ過ごします。。。
P1050816.jpg

まだ余裕がありますね~
P1050815.jpg

しばらくすると待ちくたびれて、ベンチに寝て過ごしました
写真を撮ったんですけど・・・全部ピンボケでした

やっとお出ましの皆さん~
色んな人にナデナデされて、結構ご機嫌でした♪
写真を撮らなかったのが残念!!

やっと撮れたのがコレ↓
P1050821.jpg

アヤに会いたいと言ってくださる先輩です。
羽交い絞めにあってます
P1050822.jpg

それから少しして、用事のあった本命の上司が登場~~
頼まれたブツをお渡しして帰りました。

帰りの車の中で・・・
P1050823.jpg

一杯猫を被って疲れたようです

以前に連れてきた時もそうだったけど、今回も通りすがりの人にまで愛想して良い子で猫を被ってくれました
おかげで、皆さんの評価も上々です

今度行く時には・・・多分化けの皮が剥げるんだろうな~~
お手柔らかにね・・・アーちゃん

初めてのプール遊び♪

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

昨日のことです。。。

遅番5連勤のあとの連休です。
前回の耳のカイカイが治まってきたようなので、薬がなくなる前に病院に行って来ました。

電話予約して、少し時間があったので、ホームセンターにプールを買いに行って来ました。

丁度、ホームセンターを出た所でお知らせの電話がなりました。
先に病院に行って、耳の状態をチェック。
ただれていた所は綺麗になっているし、かゆみも落ち着いてきたようなので、後10日分弱い薬を服用して終了との事です。

本日の会計・・・2310円也。。。
ついでに、本日の体重・・・14.7㎏・・・体重計壊れてませんか??
前回から1週間で400g減?大丈夫かな??

家に帰ってから、まずはワタシの腹ごしらえ
お腹が落ち着いた所で、買ってきたプールを持ってお向かいのお宅にお邪魔しました

我が家には庭が無いので、お向かいのお宅のお庭を拝借して遊びました。

プールを広げて、若奥さんが水道の水を入れてくれ、ワタシも我が家の水道からバケツで水を運び、どうにか半分まで入った所で、お初プールの完成です♪

川遊びは大好きだけど、プール遊びは初めてなので、初めは入っては出て、出ては入ってを繰り返しました
そこで大好きなボール登場です♪
テンションが上がったようで、そこらじゅうを水浸しにしながら遊びましたわ

しばらくするとボールにも飽きたようで、水の中で涼むのみになりましたけど・・・・
(病院に行っただけで、気持ちが病人(犬)になったのかな~)

お風呂じゃないんだけど・・・・
P1050805.jpg

P1050808.jpg

P1050809.jpg

それなりに楽しかったようで、最後はこの笑顔です
P1050810.jpg

それを冷めた目で見ていたうさぎのケイ君(年齢不詳)
P1050811.jpg

P1050813.jpg

アヤは気になって覗くんですけど、一緒には遊べないんですよね~~
P1050812.jpg

1時間強(?)遊んで、そのまま家でシャンプー
一杯遊んで、シャンプーまでされて疲れ果てたアヤ・・・
あっという間に沈没してました

今日は、昨日のシャンプー後にフロントラインをしたので、プールはお休みです。。。
夕方に会社に用事があって行ってきます。
会社のお友達にも一杯ナデナデしてもらう予定
様子は後日にでも~~

くそじじぃ~~(怒)

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

またまた、更新が滞っております

まずは・・・先日の日曜日(2日)の事から・・・

この日は遅番の5日目でした。
いつも、玄関から足を踏み出した所に、アヤのトイレシーツが引いてあります。
引いてあるだけなので、ほとんど使っていないため「飾り?」のようになってます。

何も考えずに踏んだ瞬間に滑って転びそうになりました
えっ?使用済み??なんで放ってあるの?

それを見ながら、じぃちゃんが一言・・・
「わしも、今日帰って踏んで転びそうになった」
「くやしいから放っておいた

アホか~~(怒)
疲れて帰ってからのこの仕打ち・・・
使用済みなら捨てておいてよ!!
すぐに新しいのを出しましたわ

で、ちゃんと褒めてくれたかと聞いたら「・・・・」
ペットシーツで出来た時は、大げさなくらい褒めてと言ってあるのに~

ペットシーツを敷物のように置きっぱなしのワタシが悪いんだけどね・・・
出来たら、いざというときはシーツでもして欲しくて置いてるんですよ。

使っているときに遭遇したら、思いっきり褒めてあげるのになぁ~
未だに使用後しか見てないのが残念

我が親ながら頼りになるじぃちゃんですわ

今度の給料でペットトレーを購入する決心をしたワタシです
今までの成功率からしたら冒険だけど、5歳を迎えても出来るようになると信じて・・・
無駄な投資になりませんように!!

