ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


NDA広島広域公園大会1日目 Vol.2

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

おはようございます~~♪

昨日の続きです。

ココからは皆さんの勇姿のみの紹介になります。

※引き続き、勝手に載せるのは嫌だと仰られる方がいらっしゃいましたら一報をお願いします。
即行で削除させていただきます

BERRY
P1080071-berry.jpg

P1080205-berry.jpg

P1080207-berry.jpg

カプチーノ
P1080078-kaputhi-no.jpg

P1080079-kapu.jpg

P1080080-kapu.jpg

P1080211-kapu.jpg

P1080215-kapu.jpg

玲耶
P1080084-reiya.jpg

P1080086-reiya.jpg

P1080087-reiya.jpg

ラム29
P1080090-ramu29.jpg

P1080092-ramu29.jpg

ドリアン
P1080099-doriann.jpg

P1080102-doriann.jpg

P1080201-doriann.jpg

ラリー
P1080109-rally.jpg

P1080110-rally.jpg

P1080112-rally.jpg

サファイア
P1080114-safa.jpg

P1080116-safa.jpg

タルガ
P1080129-taruga.jpg

P1080130-taruga.jpg

P1080133-tatuga.jpg

P1080225-tatuga.jpg

続きは・・・多分今晩かな~?!
では、行ってきま~す


NDA広島広域公園大会1日目 Vol.1

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

行って来ました・・・NDA大会。。。

お天気に恵まれて、暑い陽気の中での開催でした

まずは・・・ワタシ達の結果から

1ラウンド目・・・ワタシのスローが安定しないのもあって、4Pで終了
2ラウンド目・・・去年の岡山大会以来の0Pで終了

まだまだ修行が足りないようです

なかなか上のクラスへの道は遠いようです
まぁ~ボチボチ頑張ります

で・・・ココからは頑張った皆さんの様子です♪

※勝手に載せては嫌だと仰る方は一報をお願いします。即行で削除させていただきます

今回は・・・ナイスキャッチの時にピントが合ってない状態で
キャッチできていない写真が多いんですけど・・・
頑張ってる様子が伝わると良いなぁ~と思います。

あと
P1080002-ato.jpg

P1080007-ato.jpg

虎次
P1080012-toraji.jpg

P1080015-toraji.jpg

P1080104-toraji.jpg

P1080259-toraji.jpg

バジル
P1080018-bajiru.jpg

P1080019-bajiru.jpg

P1080020.jpg

キラ
P1080027-kira.jpg

P1080031-kira.jpg

P1080121-kira.jpg

P1080125-kira.jpg

P1080263-kira.jpg

ナイト
P1080036-knight.jpg

P1080038-knight.jpg

P1080040-knight.jpg

リヴ-R
P1080062-riv.jpg

P1080064-riv.jpg

摩耶
P1080066-maya.jpg

P1080067-maya.jpg

P1080069-maya.jpg

今日はココまで~~
明日も仕事なので・・・オヤスミナサイ
遅番なので、朝にはUPする予定です

予告??

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今日と明日と、NDAのディスク大会に参加してます♪

写真を撮ったんですけど、プログラムを忘れてきたから、名前が分からないんですよ

明日の分も合わせてUPしますので、懲りずに遊びに来て下さいね~~

上手く撮れてると良いんですけどね

では、明日に備えておやすみなさ~い

攻防戦?!

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

毎晩、寝るときの攻防戦?!

ワタシが寝ようとしてベットを見ると・・・
まん丸になって爆睡中のアヤ

P1070846.jpg

ファンヒーターが入って、暖かくなると・・・
ベットに横になって占領。。
P1070877.jpg

ズルズルと横に除けて頂いて、やっとワタシの場所を作ります。
P1070879.jpg

(動かされる間、ウ~って唸ってますが・・・)

やっとワタシの場所を確保すると、邪魔されないうちに横になります。

掛け布団を掛けて背中合わせに寝ます。
意識が無くなるまでは、背中にアヤタンポを背負ってぬくぬく

多分・・・少しの間だけのぬくぬくだと思うんですけど?!
何せ、寝つきが良いから、いつ居なくなったのか分からないんです

夜中に寝返りを打とうとすると、掛け布団に重石が掛かって動けません
結局、そのまま小さくなったまま朝を迎えます

一緒に寝るのは良いんだけど、重石になって動けないのは辛い
ワタシに勝ち目はあるんだろうか。。。

デート☆

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日の事ですが・・・デートをして来ました

前日の夜中に、初めての
アドレスは聞いていたけど、自分からお誘いするのは初めてでした
初めてのメールなのに、仕事の関係で遅くに連絡する事になって・・・
次の朝にでも連絡を頂ければ良いなぁ~何て思いながら送信。。
直ぐに返事が来て、貴重な時間を割いていただく事になりました

いつもの公園で時々会う「ジャック君」と「ジャック母さん」です。
以前紹介した、哲学者のような難しい顔をするワンコ君です。

P1070881.jpg

何も無い時のお顔は・・・相変わらず難しい顔をしています
それが、オヤツが出ると一変!!
P1070885.jpg

P1070888.jpg

得意の「チョウダイ・チョウダイ」で催促
P1070887.jpg

ワタシもオヤツを用意して興味を引いてみました♪
貴重な2ショット
P1070882.jpg

ヨーダが雨だれのように出るアヤ・・・ジャック母さんに笑われてしまいました
P1070884.jpg

お茶を飲みながら、ノンビリお話をして、ユッタリとした時間が過ぎます。。。

しばらくすると、退屈したふたり。
追いかけっこして遊びました

ジャック母さんに言わせると「珍しい」らしいですが、楽しそうに走り回って遊べました
P1070898.jpg

P1070897.jpg

P1070895.jpg

P1070909.jpg

少し落ち着いた所で、ジャック母さんに甘えるアヤ。
互い違いの2ショットってどうよ??
P1070905.jpg

一杯お話して、楽しい時間を過ごす事が出来ました
急なお誘いに答えて頂いてありがとうございました
次回は、平日の貸切の時にお誘いしますね♪
よろしくお願いします

ジャック君と別れてから、アヤの買い物にペットショップへ~
ココしか店が無いのか?ってくらいに沢山の車・車
(ワタシもその一人ですが・・・)

今日はポイント3倍セールだから、余計に多かったです。
安い服を見つけて衝動買いしてしまいました
これが・・・外してしまって、家に帰ってから大変な事に・・・
そのお話は後日。。。

買い物を済ませてから、最後にゴン君の墓参りに行って来ました。
久しぶりで、日が傾きかけて行ったから大忙しです。

お墓の周りのゴミや枯葉を掃除して、買ってきたお花を供えてお参り。
バタバタしてしまったけど、少しは喜んでくれたかなぁ~

今度は正月前に、ユックリお参りする予定です。

思い出。。。

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日は・・・ワタシに取って大事な日でした。
この日記は、ワタシの勝手な思い出です。
スルーして下さっても良いですよ~。







昨日、11月18日はワタシの初めての愛犬「ゴン君」の命日でした。
ゴン君は母犬は父の知人の家のワンコで、父犬はどこかの野良ワンコ。
正真正銘のMIXワンコです。

9年前の丁度夜中の11時半頃に亡くなりました。
享年13歳の短い命でした。

亡くなる2ヶ月ほど前に、お腹は大きくなっているのに、顔がやつれてきたゴン君。
変だ変だと思いながら、ついつい病院を後回しにしてしまいました。

だんだん、散歩に行っても息が切れ始め、年の所為かと勘違いした駄目なワタシ達。
やっと予約をして行った病院で、前立腺からの癌だと言われました。
念のために手術を試みたものの、腹膜全体が癌に覆われていて・・・・
その時点で余命3週間と診断されました。

麻酔を掛けている今なら「安楽死」も選択肢と言われました。

ワタシ達親子は、最後まで看取りたいと拒否。
せめての延命に、胃に直接栄養が取れるチューブを着けて貰って帰りました。

散歩の大好きなゴン君。
先生に、体力を温存する為に散歩禁止を言い渡され、家の周りを少しだけ歩くようにしました。

初めは元気があったので、散歩が出来ないもどかしさにイライラしてました。

それが、余命と言われた頃には寝たきりに。。。
お腹のチューブのおかげで、栄養は取れたけどみるみる内に弱ってきて・・・
それでも、余命を越える5週間も頑張ってくれました。

亡くなる直前に、小さな声で吠えてワタシを呼びトイレに連れて行きました。
プライドの高いゴン君は、トイレを外でしかしてくれませんでしたから・・・

トイレを頑張って、定位置に戻った所で、ワタシの顔を見ながら崩れ落ち、そのまま息を引き取りました。
ワタシの顔を見ながら逝ってしまいました。

最後まで看取らせてくれてありがとうね。

次の日、仕事を休めなかったワタシは、始発で仕事場に行き、全ての作業を終わらせると昼に帰らせてもらい、親子で荼毘に連れて行きました。

2人きりで見送って、小さな箱に入ったゴン君を抱いて帰りました。
後悔と悲しさで終始涙に暮れたワタシ達でした。

その頃は、2度とワンコとは暮らさないと決めてました。
仏壇にゴン君の遺影とお骨を置き、ワタシの部屋にもゴン君の写真を飾り話しかける毎日。。。

それが、ひょんな事からアヤを迎えることになって、4年目にしてお墓に入れることになりました。
仕事に行って帰ったら、父ひとりで納骨をしたと知らされ涙しました。

ゴン君が居なくなって、悲しみにくれるワタシを心配して、一人で納骨をしたんです。
父なりの優しさでした。

ゴン君が居なくなっても、毎年墓参りしてたのに・・・
何で今年に限って忘れたんだろう。

昨日は父が旅行で居なかったので、仏壇にご飯を供え線香をあげました。
久しぶりに見る、仏壇の所の写真盾がホコリまみれで綺麗にしました。
何でその時に気が付かなかったんでしょう。

ごめんね・・・ゴン君。
忘れたわけじゃないんだよ。
次の休みには会いに行くから待っててね。。。
200707052145000.jpg

200707052139000.jpg

良いお天気♪

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

連休の1日目は、冷たい雨に降られて寒い日となりましたが・・・

2日目の昨日は良いお天気に恵まれました
一昨日の分も弾けようと、昼前からお出掛けしました

前日に買い物も行ってないので、先に買い物を済ませてから公園へ~
少し風はあったけど、過ごし易い日です♪

いつものように、ディスクの練習から。
P1070865.jpg

P1070863.jpg

結構ナイスキャッチなのに・・・一人だと後姿ばかりになりますね

帰るときは真っ直ぐに走ってくる。
P1070853.jpg

何度か繰り返すと・・・視線が泳いでませんか?
P1070857.jpg

どこ見てるんでしょうか??
この後、何度か目に自主休憩に入りました
タイミングを見計らってたのね・・・
P1070871.jpg

呼ぶと猫背で聞こえない降り?!
P1070872.jpg

諦めてテクテク散歩をして、病院に行って来ました。

実は・・・ダメダメ飼い主のワタシ
今月分のフィラリアの薬を忘れてたんです。。

病院に向かいながら、途中で予約の電話をしたときのこと。。。

ワタシ「フィラリアの薬だけなんですけど・・・」

看護師さん「体重に変化はありませんか?今はリミットの15kgの薬ですよね?」

ワタシ「たぶん・・・変ってないと思うんですけど

看護師さん「少しお待ちください」

少し待ってからの返事が・・・
看護師さん「微妙な所なので、体重を量ったほうが良いそうです。計りに来て下さい。」

やっぱり駄目か・・・諦めて指定の時間頃に行きました。

着いてから待つ事暫し・・・
呼ばれて、ドキドキしながら「アヤ、UP」で診察台に。。。

先生「14、8㎏ですね。変ってませんでしたよ」

一気に力が抜けましたわ
元々、タルタルのアヤですから、太ってると信じてました

今回の1回分、1470円也で済みました。
今の体重を維持するように頑張ろうね・アヤ♪

寒~~い!!

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日・今日とじぃちゃんがバス旅行に行って来ました。。

アヤの留守番が可哀相だとの理由で、ワタシもお休みを取る事になりました
天気予報は雨・・・お天気の日に休みを取りたかったのになぁ~~

で、昨日は雨が降っていたのでお出掛けなし。
折角なので、部屋のカーペットを敷きかえる事にしました。
簡単に考えていたのに、物が溢れたワタシの部屋では大事になりまして・・・
午前中から始めて、終わったのが昼の2時過ぎ
(実際には・・・疲れ果てて、寝る場所が確保できたので止めたんですけど

動いている間は良かったんだけど、一息ついたら寒い!!
寒くて、布団に入ったのに暖まらない

アヤも寒くて布団に入ったまま。。
P1070839.jpg

移動させると・・・丸まって小さくなって動かない。
P1070846.jpg

本当なら、もう少し我慢する予定だったんだけど・・・
余りの寒さにファンヒーターのスイッチON!!
(この時点で、部屋の温度13度

しばらくすると温かくなって、布団の上に長くなられました
P1070843.jpg

視線の先にはテレビが・・・ガン見中です。
P1070844.jpg

テレビに飽きたのか?ヒーターに近すぎで暑くなったのか??
場所を移動してヘソ天でくつろぎ中~~
P1070847.jpg

ワタシの枕を足げにして・・・本当に良い子だよ

この後、二人して惰眠を貪ったのでした~

それにしても・・・腰が痛い
つくづく若くないと実感した1日でした

貴重な晴れ間♪

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

遅番が終わった昨日は、折角のお休みなのに雨でした。。。
ちょっと疲れが出ていたので、1日中ゴロゴロして過ごしました

で・・・今日は、天気予報を信じて有休を貰って遊ぶ予定にしていました。
(チョコッと言い訳・・・有休が沢山余っていて、月に1度のペースで取る様に言われてます。
もちろん、迷惑にならない日を選んでますよ~

最近の天気予報は良く当ります
貴重な有休を取った甲斐がありました♪

朝は抜けるような青空
アヤといつもの公園にGO~~

少し風はあるものの貸切でディスクの練習が出来ました♪
P1070772.jpg

P1070777.jpg

P1070790.jpg

P1070801.jpg

P1070810.jpg


ぷりてぃなお尻(アホです
P1070773.jpg

P1070788.jpg

あれれ??どこ行くのかな??
P1070789.jpg

そうですか休憩ですか。。。どうぞ。。。
P1070784.jpg

この後・・・一人寂しく投げ練しました

少しだけテクテク散歩して、一杯マーキングした後はお昼ご飯です(ワタシの~)

昔からの友人達が営む「広島風お好み焼き」の店に移動
お昼ご飯と夜ご飯をお願いして、待つ事暫し。。。
P1070813.jpg

P1070814.jpg

P1070816.jpg

お腹が一杯になった所で、お出掛けの予定のある友人を近くまで送って帰りました。


で~いつもより早く家に帰ったので、アヤの洗濯をする事にしました。。

前回、じぃちゃんが洗ってくれたんですけど、ドライヤーをちゃんと掛けてないから
妙に早く生臭くなったし、アヤも痒そうにしていたんですよ。。

準備段階で察知して、2階のテーブルの下に隠れたり
バリケンにこもって抵抗するアヤ

少し時間が掛かったけど、渋々自分からお風呂に行ってくれました。。
(引きずって行くと、ますますイヤになるから、ひたすら声掛けて待ちます

おかげでフワフワさらさらになりました

寒さが見に沁みるのか・・・いつものようにトグロを巻いてます
P1070828.jpg

心なしか・・・怒っているように見えるのは気のせい??
P1070829.jpg

余りにも寒そうなので、フリースの服を着せてみたのに・・・
やっぱり寒そう。。。
P1070833.jpg

寒いのか?怒りでかたくなになっているのか??
よく分かりません

明日から雨予報だというのに、洗濯してしまったワタシ
汚れてると余計に臭くなるって思ったんですよ。

雨が降るたびに寒くなってます。
そろそろ暖房も考えなきゃね~~

次の休みにはファンヒーターを準備する予定です。
それまで我慢してね~~

ボール遊び♪

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日の事になりますが。。
お天気に恵まれたお休みの日になりました
P1070735.jpg

P1070738.jpg


こんな良い天気のお休みにマンツーマンは寂しいと思い。。。
Arrowちゃん宅にデートのお誘いの電話

突然のお誘いに係わらず、快く応じて頂いてありがとうございました

時間を合わせて、同じ頃に公園に到着~~
今日は、ママ・パパと一緒に登場です♪

まずはいつものようにディスクで遊びました
P1070708.jpg

P1070693.jpg

一杯走り回って休憩~~
お約束の抱え飲み
Arrowちゃんの水入れだし・・・
P1070711.jpg

P1070713.jpg

P1070731.jpg

P1070729.jpg

遊んだ後はオヤツタイム
真剣です!!
P1070625.jpg

P1070710.jpg

Arrowちゃんの鼻パク。。。瞬間は撮れませんでした
P1070630.jpg

アヤにはない芸を持つArrowちゃん、この後のボール遊びでもワイルドな所を
見せてくれました♪

パパさんが蹴るポールに喰らい付く!!
P1070749.jpg

P1070746.jpg

P1070743.jpg

P1070638.jpg

P1070755.jpg

アヤはボール遊びをした事がないので参加出来てません
(我が家にはこんな大きなボールは無いので・・・)

ボールを前にしても右往左往。。
ワタシ「アヤ、ボール持ってきて~~」

アヤ「えっ?コレですか??」
P1070756.jpg

アヤ「こんな大きなボールを、どうやって運べって言うの?
   かーさん酷い・・・」
P1070757.jpg

ワタシのコマンドに、どうにか答えようとするアヤ・・・
P1070764.jpg

P1070766.jpg

ネコのように玉取りしてます
(この間、3人で爆笑中でした

やっと咥えることに気が付いたようでチャレンジ中~~
P1070765.jpg

P1070768.jpg

Arrowちゃんの見守る中・・・必死です
P1070767.jpg

結局・・・マズルの短いアヤには無理だったようで・・・
ボールを持って行くことを諦めて立ち去る
P1070769.jpg

呼び戻してみたけど・・・見ない振りして愛想してます
P1070770.jpg

ボールを買わなくて良かったと思う瞬間でした。。
気が付けば1時間半ほど遊んでいました。

楽しい時間をありがとうございました~~
次回は、早めに連絡しますね
またヨロシクお願いしま~す

役に立つ毛皮。。。

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

ここ最近は、日中は暖かくても、夜は冷え込む毎日です。

ワタシの部屋は、まだ暖房を入れてないので・・・
朝方と夜中は結構冷え込むんですよね~

立派な(?)毛皮を着ているはずのお嬢さま・・・
夏は暑苦しくて、冬は役に立たない毛皮のようです

バリケンの中にもハーフケットを引いているというのに
気が付けば、ワタシかじぃちゃんの布団の上でトグロを巻いてます。。
(家に人が居るとき限定ですが)

そんなに寒いならと、寝巻き代わりに服を着ています。
4年ほど前に、大事なお友達から頂いた服です。
P1070621.jpg

お腹側がスナップボタンで、激しい運動の時には脱げてしまうけど
防寒にはピッタリの服です

暖かい服を着ているというのに、それでも寒そうなアヤ。。
P1070619.jpg

これ以上小さくなれなくらい丸まってます。
今からもっと寒くなるというのに、冬が迎えられるんでしょうか??

当分暖房はないから、自前の毛皮で乗り切って下さいネ~~

今更ですが・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

この間のNDA備北大会。。。
アヤの勇姿は無いと思っていたのですが、同じボーダーちゃんのお父さんが撮ってくださってました。
梅アロ父さん、ありがとうございました

頂いて来たのでUPします♪
物凄くカッコよくて、アヤもスーパードッグに見える??
(厚かましいおばさんです

5fa4873a3bebbe370e19739e1e237d35-aya.jpg

acc232db2bf16aec0820b10da70e6bb2-aya.jpg

一生懸命頑張ってる姿を見るたびに、アヤに感謝・感謝のワタシです。。
アヤの頑張りに答えられる日が来るように、練習するのみです。

今度は地元、広域公園大会に参加予定です。
次も全投キャッチを目標に頑張りま~~す

うそでしょ~?!

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

この土日、連休でした。。。
土曜日はお天気に恵まれて、絶好の爆走日和の筈でした

久しぶりに、お昼ご飯にいつものパン屋さんに行った時の事です。
(昼ごはんを駐車場で食べてから、公園で遊ぶ予定でしたから。。。)

美味しそうなパンをゲットして、さあ出発~~のはずが、エンジンが掛からない?!
え??何で掛からないの??

そこに居たおじさんが一言・・・「バッテリーが上がってるから駄目だよ」

バッテリーが上がってる?この間車検から帰ってきて、まだ1ヶ月しか経ってないのに?

どうやっても動きそうに無い

以前の車はマニュアルだったから「押し掛け」が出来たんですけど
今はオートマだからどうにもなりません

直ぐに車検を受けた車屋さんに電話。
近くに支店があるので来てくれる事になり、待つ事暫し・・・
来て貰って、一応エンジンは掛かったけど、そのままにしておくわけにもいかず
近くの支店まで行く事になりました

そこで確認したところ、エンジンを切った時点で動かなくなるって
そうなると交換しかありません
選択する余地もないので、車を任せて待つ事にしました。
待つ間に、小さな公園でブラブラ散歩で時間潰し。。。
(この時点で1時過ぎてました)

交換して支払い・・・軽自動車だと3000円位で足りるはずなのに・・・
普通車に変えたおかげで、諭吉さんが行ってしまいました

まぁ~考えようによっては、遅番の時に車が動かなくなるより良かったのかも??

やっと車屋さんを出発して、車の中で昼ごはん
公園に行くと、子供連れがキャッチボールで遊んでました。
もう一方の公園に行く事も出来たけど、何か気持ちが乗らなくて帰ることに

アヤも疲れたらしく、車の中で爆睡していました
P1070616.jpg

特別、走り回った訳でもないのに疲れてる様子。。
P1070614.jpg

そのまま自宅に帰り、干してあったタープの片づけをして過ごしました。
折角の休みだったのに台無しになって、アヤにもかわいそうなことをしました。。

翌日は、昼前から付きので、結局どこにもお出掛けしないままに過ぎました。
次回の休みはリベンジしないと!!
次の休みは6日です。お天気が良い事を祈ってます

