ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


今期最後の川遊び・・・続き

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

お騒がせ(?)しております
この間の川遊び後のワタシです。

20日にすっころんで、その夜のことです。
携帯から更新をしたものの、足の置き所が無いくらい痛い
ほとんど1晩眠れない時間を過ごしました。
でも、仕事は行きましたよ~
ウチの駅は高架駅で、3階建てくらいの階段がありますが、流石に登る根性が無い
車で近くに出来た駐車場まで行って、後はヨチヨチ歩きで仕事場まで・・・
幸いにも、座り仕事なのでどうにか普通通り仕事はこなしました。

2日間は頑張って行ったのだけど、3日目が祭日なのでズルしてお休みをいただき寝て過ごす
足を休ませたのが良かったのか?どうにか階段を上がれるまでに回復(トカゲ並みの回復力?!)

昨日は、いつも通り電車で通勤しました。

で・・・本日もお休みでしたが、明日からの事を考えてひたすらノンビリ過ごしました。
折角のお休みにも係わらず、アヤもどこにもお出掛けできなくて不満タラタラ?

23日のお休みは、シップとサポーターを買いに出かけたので、近くの公園で少しだけディスク。
左足が痛いだけで投げられません
使っていないようで、結構大事なんですね~
今更ながら、改めて思いましたわ

今日はお天気も良かったんだけど、土曜日で人が多い。。。
諦めて、のんびりダラダラと過ごしました。

やっとパソコンを開く根性が出たので、この間の写真のUPです

すっ転んだ後、川下に降りやすい場所を見つけて移動。
いつものようにディスクで遊びました。
P1160245.jpg

下の牙が綺麗に撮れたので・・・
ディスクするわりに、殆ど削れていない綺麗な牙です♪
P1160254.jpg

何度かやってるうちに、対岸にディスクが飛んじゃった
それでも取りに行ってくれる良い子です(親バカですが)
P1160293.jpg

P1160294.jpg

P1160295.jpg

へっぴり腰で水に戻ってくる。
P1160256.jpg

P1160277.jpg

友達が投げてくれました♪
P1160300.jpg

アヤが飛び込む水しぶきでビショビショ・・・すまないねぇ~
P1160303.jpg

P1160281.jpg

何度か繰り返しているうちに、寒くなったのか戻ってこない。。
P1160264.jpg

アヤ~ディスクは~~??
知らん顔してブルブルブル~変顔が撮れました
P1160286.jpg

P1160271.jpg

P1160272.jpg

聞こえないフリしてる?そこにあるじゃん!!
P1160266.jpg

この後持ってきてくれたんだけど、次の時にはもう持ってくる気配なし
P1160291.jpg

友達が初めての川で、アッチコッチをウロウロ。。
ワタシみたいにすっ転んだりしないでよ~~
P1160308.jpg

ちなみに、日焼けが気になって完全防備の友達・・・
同い年のワタシと大違い・・・でも、彼女はサンダルを川に流しました
ドジなのは昔も今も変わらないワタシ達です

ソコソコ満足してくれたようなので、お茶をして帰る事にしました。
アヤ~帰るよ~率先して帰る気満々
P1160298.jpg

久しぶりの友達との再会や滅多にないドタバタで、あっという間の1日でした。

今のワタシ、左足首にくびれがありません、くるぶしもありません(象さんの足です)
徐々に回復傾向にはあるんだけど、もう少し時間が掛かりそう。。。

次のお休みは1日です。
それまでには元に戻して、アヤと一杯遊ぶ予定です。
明日から、月末の繁忙期に入ります。
頑張って行ってきま~す


最後の川遊びなのに・・・

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

今日は、この夏最後の川遊びです

朝、出掛ける直前にがありました。
高校時代の同級生
久しぶりに、一緒に遊ぶ事になりました

先に墓参りを済ませ、待ち合わせの場所へ~

二人と一ぴきで川へレッツゴー~

川に到着して、先にアヤのストレス発散

奥の水辺に移動中のこと・・・

ヌルヌルの石に足を取られ、見事にすっころんだワタシ

尻餅を付くはずなのに・・・
何故か正面から転んだ
とっさに体を翻したみたい

「弁慶の泣き所」を強打&擦り剥いた
向脛に2~3センチ程の穴が

不幸中の幸い足の指も動くし、骨折はないみたい
ただ・・・めちゃめちゃ痛い

あっ川遊びはしましたよ
絆創膏で応急手当して、痛みが酷くないうちに

家に帰る頃にはズキズキ
せっかく写真も撮ったのに・・・
今日はアップする根性がありません
写真は改めてアップします
明日の仕事に備えて、おやすみなさい~

お山へ行って来ました♪

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

今日のお休みは、前回の予告通りにジェシーのお山に行って来ました♪
昼過ぎに到着して、まずはワタシの腹ごしらえ
食べている間・・・外でワタシが出てくるのを待つアヤ・・・
P1160135.jpg

珍しく綺麗なお座りしてたから撮ってみたけど・・・まだ遊びませんよ!!

ワタシのお腹が落ち着いたので、みんな纏めてディスクで遊ぶ事に~~♪
やる気満々のウッディ
P1160143.jpg

何か笑顔に見えるジェシー
P1160187.jpg

リリーは・・・動きが早くてブレブレです
P1160147.jpg

ベルは日陰で観戦。
P1160174.jpg

お天気が良い中を走り回るみんな
P1160138.jpg

P1160159.jpg

P1160162.jpg

P1160163.jpg

P1160184.jpg

P1160203.jpg

P1160186.jpg

P1160177.jpg

何度かしていると、レトリーヴしてくれなくって
日陰で自主休憩。。。
P1160148.jpg

ディスクの回収だけをアヤが担当。。。
P1160194.jpg

良く見ると・・・アヤの顔が汚い
P1160169.jpg

P1160178.jpg

まぁ・・・楽しそうだからいっか
流石のリリーも電池切れ。
P1160207.jpg

そのうち、だ~れも戻ってくれなくなって
アヤに回収を頼んだけど、アヤまで戻ってこなくなった
P1160216.jpg

P1160220.jpg

P1160221.jpg

はい終わり~~日陰に撤収です。
P1160225.jpg

P1160226.jpg

アヤは一目散に水の所へ・・・相変わらず抱え込んで飲んでます。
P1160228.jpg

横でジェシーが順番待ち・・・「ねぇちゃん、ワタシも飲みたいんですけど・・・」
やっと水にありつけたジェシー・・・ゴメンね
P1160236.jpg

P1160237.jpg

ウッディとリリーも順番待ち・・・本当に申し訳ない
P1160234.jpg

皆、それなりに満足してくれたようで、日陰でマッタリ休憩~♪
P1160240.jpg

P1160241.jpg

皆が居なくなってから、アヤが水を抱え込み・・・どれだけ飲んだら気が済むの?
P1160239.jpg

少し休憩して、程ほどの時間になったので帰る事にしました。
久しぶりに、皆で弾けて楽しかったです
又遊んで下さいね~~

最後は、アヤの飛び切りの笑顔です。
P1160242.jpg

明日から遅番3連勤です。
次のお休みは20日。お彼岸です。
お墓参りして、お天気が良かったら川にでも行こうかなぁ~



中途半端。。。

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

本日のお休み・・・お天気が微妙・・・
取りあえず、川を目指して走り始める。

ガソリンは半分位入ってる?
目的地の途中まで来ると、いきなり目盛り1つ減って・・・
奥の川に行くには厳しいかな・・・
戻るにしても・・・う~~ん

予定変更~~
丁度、いつもの公園に近いところだったし、昨日みたいに薄曇のお天気
2日続けてディスクで遊びました♪

少しだけ勘が戻ったのか?始めはそれなりにやる気満々
P1160091.jpg

5・6投目くらいまでは、それなりに走る
P1160093.jpg

P1160094.jpg

P1160095.jpg

P1160098.jpg

P1160100.jpg

この後ろ足の感じが萌え~のワタシです(アホですから、気にしないで下さい)
P1160105.jpg

ココまではやる気もあったかも・・・
この後は、休憩のタイミングを計りながら走ります。
ずる賢いお嬢さまですわ・・・
P1160108.jpg

とうとう休憩に・・・まあ、昨日に引き続き30℃越えですから
無理をして熱中症になっても困るので、しばらく休憩しました。
P1160114.jpg

P1160120.jpg

少しでも日陰で休憩するために、近くの木の下に移動。
P1160121.jpg

P1160122.jpg

本日も20分ほどでしたが、それなりに満足してくれたかしら。
今日は、ガソリンチェックを怠ったワタシの所為で、中途半端な1日になりました。
今度のお休みは木曜日・・・久しぶりにお山に行ってみようかね~

久しぶりの公園♪

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日は、夜にエアコンを切って寝てみましたが、風が無くて寝苦しい夜でした。
ワタシの部屋だけでしょうけど・・・
睡眠不足でウダウダ過ごしていると、アヤの冷たい視線が・・・
P1160057.jpg

P1160059.jpg

アヤの冷たい視線に後押しされて、お出掛けする事にしました
今日のお休みは、ちょっと涼しいような気がしました?
お天気も、時々薄曇で風もソコソコあって・・・

この間洗濯したばかりなので、久しぶりにディスクで遊ぶ事にしました♪

行ったのは、日陰が少しある団地の公園。
本当に久しぶり~~

現地に到着すると、薄曇で良い感じ?!

ほぼ4ヶ月ぶりのディスクです
ちゃんとキャッチできるかな?走ってくれるかな?

ディスクを見せると、格好だけはやる気満々
P1160061.jpg

久しぶりの第1投は大暴投~ごめんよ~
P1160062.jpg

気を取り直して続けます。
それなりにキャッチも忘れてないみたい?
P1160063.jpg

P1160064.jpg

P1160065.jpg

P1160066.jpg

P1160068.jpg

P1160070.jpg

戻ってきたアヤの視線・・・どこを見てるの??
P1160073.jpg

P1160074.jpg

あ~休憩ですか・・・まぁ、お水でもどうぞ・・・
P1160075.jpg

チョコっと休憩して再開。
P1160084.jpg

P1160078.jpg

直ぐに集中力が切れて、水の所に戻ってくる
P1160087.jpg

P1160083.jpg

P1160076.jpg

涼しいと思ったのは・・・ワタシの気のせいだったようです。
無理をしても良くないと思い撤収~~

帰りに郵便局やら買い物やらを済ませる積もりで、近くの大型スーパーへ行って来ました。
時間帯が悪かったのか?駐車場が満車で停められない

本当は、お花を買いに行きたかったんだけど・・・
どうも近くで何かあったらしく、「○○へ御用の方の駐車はご遠慮下さい」の立て看板が。。。
グルグル3周して諦めました

アヤも疲れた?ようなので、早めに家に帰ってノンビリ過ごしました。

明日もお休み・・・お天気はどうかしら?
涼しかったら、また公園でディスクでもしたいね~
その前に・・・ワタシが投げ練しないと・・・
来月には開幕戦の予定・・・暴投だけはしないようにしないとね

忘れられない日

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

今日まで遅番で、やっと明日がお休みです。
病院からハガキ(ワクチンのお知らせ)も来てるし・・・
明日はどうしようかしら??
この間洗濯したばかり・・・でも、もう4日経ってるし・・・
川・・・どうしようかしら

さて、今日もワタシの独り言・・・
スルーして頂いて良いですよ~~




今日は、ワタシの誕生日の次の日です。
5年前から、忘れられない日になりました。

アヤの初めてのお友達・・・未来(ミク)ちゃんの命日です。
今でも忘れた事はありません。

足が早くて、ディスクが上手。
大会では、レトリーブがイヤでママ達を困らせてたっけ。。
楽しそうにコートを走り回る様子が、忘れられない。

泳ぎもアヤより上手でしたね♪
写真は、川遊びの時の様子。
2006-06画像 063

2006-06画像 078

2006-06画像 106

デジカメ3 111

デジカメ3 113

綺麗なブルーの華奢な女の子。
余り遊ぶ機会には恵まれなかったけど、印象深いお嬢さんでした。
未来ちゃんとの思い出は、年が経ても強烈に残っています。
もう一度、一緒に遊びたかった。。。

未来ちゃん、貴女に会えた事は一生の思い出です。



毎年、この日にはお花を供えて貰っていたのに、今年は初めて遅番で行けなかった。
行きたかったけど、仕事を放り出すわけに行かないし・・・
今日は1日、そんな事ばかり考えてました。

2日続けて、ワタシの独り言。
1年の内に2日くらいは許して下さいネ。

やれ恐ろしや~~

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

この間のお休みから、遅番週間です

本日・・・ワタクシ誕生日でございました。。
折角の誕生日に遅番・・・何か寂しい・・・
久しぶりにもない1日でした。
まぁ~誕生日プレゼントに、じぃちゃんから貰いましたけど

気が付けば、早逝した母の年に追いつきました。
実際には半年ほど先のことですけど・・・

自分がその年になって、初めて若かったんだなぁ~と思います。

ココから先は、ワタシの思い出話です。
スルーして下さいマセ。






ウチの母は、20歳そこそこで父と出会い結婚しました。
21歳でワタシを出産。
その時に妊娠で腎臓を患い、それからは次から次へと病気を併発し、ワタシが小学校5年生から病院と家を行ったりきたり・・・
結局、ワタシが28歳の時に、多臓器不全であっけなく亡くなりました。
その時はそれ程思わなかったけど、今になってみると本当に若かったと思います。

母の年を越えそうな今、嫁にも行かず(行けず)家でノウノウと暮らす娘。。
母が居たら何て言ったでしょう。

お母さん ごめんね・・・こんな不出来な娘で・・・

でもね、貴女の娘は、皆さんの温かい気持ちに支えられて、お父さんと楽しく過ごしています。
自分がお腹を痛めた子ではないけれど、何者にも変えられない子と暮らしています。

貴女が生きられなかった時を、後悔の無いように一生懸命生きていこうと思います。


お母さん 産んでくれてありがとう


生きている間に伝えられなかったのは悲しいけれど、今改めてそう思います。


お洗濯♪

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

昨日の川遊びが終わってから、いつにも増してアヤが生臭い
やっぱり、魚が一杯の川だったからかしら??
前回の洗濯から、ほぼ1ヶ月経ってます
いつもだったら、2週間ほどで洗濯するんだけど・・・
休みの度に川遊びで、それなりに汚れが落ちてると納得してサボってました
流石にお腹もボーボーだし、匂いもそれなりに漂ってきました。
今日のお休みは、アヤの洗濯に決定~~!!

どうせ洗濯するならと、超近場の水場で遊んでから行く事に。。
やっぱり水嵩が少なくて、本当なら流されるべき汚泥も沈んだまま
ま~いっか。。。もちろん遊びましたよ♪
アヤが動くたびに、水が濁ってきてドロドロ・・・
程ほどに遊んだ後は、一路マイコさんのお店へ~~

お気に入りのパン屋さんから電話して、洗濯の予約
途中のサービスエリアで、お昼ご飯のパンを食べて腹ごしらえ

マイコさんのお店に到着すると、お久しぶりの先客が・・・
大会でしか会わないけど、E・コッカスパニエルのルイちゃんとディオちゃんです♪
アヤをお任せして、暫しお話をしました。
途中で写真を撮らせていただきながら

ママに抱かれて~ルイちゃん
P1160024.jpg

そのうち皆が出てきてくれました♪
ボール遊びが大好きで、エンドレスで遊んでました、ポーシャちゃん
P1160016.jpg

左がディオちゃんで、右がオーティンちゃん
P1160018.jpg

オーティンちゃん・・・近くに寄ってくれるのに・・・目が合うと吠えられちゃった
入り口を監視中のアシュリーちゃん
P1160019.jpg

昨日は川遊びでお疲れ気味のディオちゃん、寝んね~で爆睡中~~
P1160025.jpg

P1160026.jpg

P1160030.jpg

P1160036.jpg

写真を撮りまくるワタシに呆れ顔??オーティンちゃん。。。
P1160031.jpg

2人で見張り番??
P1160041.jpg

お疲れ気味なのかな?ルイちゃんもウトウト
P1160045.jpg

しばらくすると、洗濯の終わったアヤの登場~~
P1160046.jpg

P1160047.jpg

今回も可愛いリボン付です。
マイコさんの持っているボールに釘付けのみんな
P1160048.jpg

P1160050.jpg

P1160052.jpg

なかなか撮れない2ショット。
P1160054.jpg

アヤだけがカメラ目線でどうよ??
P1160055.jpg

一杯お話が出来て、楽しい時間を過ごす事が出来ました

我が家がトリミングするのは夏限定です。
今年はもう終わりの予定。。今度お邪魔するのはいつになるかしら?

又、大会でお会い出来るのを楽しみにしています。
ありがとうございました~~

ちゃれんじゃ~~?!

Posted by アヤのかーさん on   6 comments   0 trackback

今日も予想通り暑かったですね~~
お天気が良いのは嬉しいんだけど、ココまで暑くなくてもいいんだけどなぁ~

大会が中止になったので、予告通り川に行って来ました♪
本当は「亀仙人」の川に行きたかったんだけど・・・
マンツーマンで大きな川は怖い
自分が思ったより泳げない事が分かってから、余計に怖さが増したような気がします。
何かあった時に対処できないから

結局、いつもの奥の川に行って来ました。
駐車場に着いてから、まずはワタシの腹ごしらえ

ご飯を食べてると、いつもは貸切の川なのに、子供の声が響いてます??
嫌な予感はしたんだけど、取りあえず川に向かいます。

道すがら覗き込むと・・・家族連れが遊んでいました。
一番奥の滝のある所で・・・

折角来たんだからと、少し離れた所で遊ぶ事にしました。
水は綺麗なんだけど、魚が一杯泳いでるから苔が凄かったです
P1160004.jpg

P1160005.jpg

P1160009.jpg


どうせ明日は洗濯するんだからと、思い切って遊びました♪
ワタシより先に川に行くアヤ。。。
なぜか草むらに突入??
P1150930.jpg

呼んだら、嬉しそうに戻ってきましたが・・・
P1150929.jpg

待ちきれないように川に入り水を飲む
P1150933.jpg

いつものように、テニスボールで遊びます。
P1150944.jpg

P1150937.jpg

飛び込んだところから戻ってくる。
P1150938.jpg

ヨイショ!!やっと登れました。
P1150936.jpg

P1150939.jpg

何度か同じ事の繰り返し。
P1150945.jpg

さすがに上がるのがシンドクなったのか?浅い所から戻るように~~
P1150949.jpg

で・・・お馴染みバジルドロップ
P1150957.jpg

中州でチッコ・・・
P1150953.jpg

途中で、水の臭いが気になるのか?ボールを咥えたまま匂い嗅ぎ。
P1150969.jpg

P1150970.jpg

P1150972.jpg

お魚を撮ろうと、アヤを放って置いたら・・・水の中で佇み呆れ顔
P1150967.jpg

遊んでいるうちにボールが、なかなか浮かび上がらなくなって??
やな予感がしましたが、そのまま続けてしまい、とうとう事件(?)は起こりました。
投げたボールが浮かんで来ない

P1150985.jpg

持ってきて~~声を掛けると、何やら玉取りをし始めた??
P1150987.jpg

どうするのかと思っていたら。。。いきなり
P1150988.jpg

ちゃれんじゃ~アヤ。。でも取れなかった。。。
その後も、どうにか取りたいとチャレンジを繰り返す。。
P1150989.jpg

P1150998.jpg

P1150991.jpg

P1150993.jpg

P1150990.jpg

P1160001.jpg

結局、ワタシが取りに行く羽目に
ボールが役に立たないし、アヤも疲れてきたので帰る事にしました。
ワタシより先に上に上がる。
P1160011.jpg

それなりに満足(?)したらしい
明日もお休みです。
どこに遊びに行こうかね~
お店が開いていたら、アヤの洗濯と散髪もお願いしたいし~~
明日になってから考えよう。。。

本日のオマケ~
変顔のアヤです
P1150999.jpg

P1160003.jpg

勇気ある決断。

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今日、仕事をしていると1本の電話がありました。
ワタシの職場は、携帯の持込が出来ないから、気が付いたのは遅かったんだけど・・・

K9の事務局(?)からの電話でした。

「残念ながら、この度の広島大会は中止となりました」

丁寧なメッセージが残されていました。
今回に限って、早々と参加費を振り込んでいたものですから、返金のお知らせと共にHPにUPする前に連絡をいただきました。

地元開催は、1年の内に数えるほどだから、遠征をしない皆さんの期待は大きかったと思います。

でも、ワンコの体の事を一番に考えて、今回の中止を決めたK9の皆さん。
勇気ある決断だと思います。

ウチのアヤは自分を大事にするから、決して無理をしないと思いますが・・・
(普段の遊びの中でする自主休憩が物語ってるでしょ

殆どのワンコは、オーナーさんの期待に答えようと必死でプレーすると思います。

今日は珍しく、朝と夕方はすこ~し涼しかったように思いますが、それでも日中は35℃あったでしょう。
炎天下での全力疾走・・・考えただけで怖いですよね。

この笑顔を守る為に、無理をしないで楽しみたい。。。
P1150353.jpg

次回は決まっていないけれど、リベンジ開催があると嬉しいです。
さ~て、この日曜日は川遊び決定~♪
どこに遊びに行こうかね??

実りの無い1日(T_T)

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

今日のお休み・・・
前夜の夜更かしが祟って、起きたら9時でした
おかげで予定がメチャメチャ

取りあえず、前回の大会から広げていないタープの虫干し。
いつも、お向かいの川端の柵の上で干します。

アヤも一緒にウロウロ~~
その後、お向かいでバナナをいただいて、しばらくお話しました。
たわいの無い世間話なんですけどね~

いつも迷惑かな~何て思うんだけど、1本を半分ずつ下さるので、こないと色が変わるし寂しいって言ってもらって、嬉しいやら申し訳ないやら。。。

しばらくしてから、車の中の掃除。
今度の大会に荷物を乗せるし、もしかしたら人と一緒に乗るかもしれないから。。

前回掃除したのって・・・三重に行く前だよ
おかげで、アッチコッチに毛溜りが一杯ありました

綺麗にしてから、少しだけ休憩・・・本当はが欲しかった~~
タープを片付けてから、アヤと一緒にドライブの予定があったので我慢我慢!!

2時間ほど干したタープをたたんで、汗だくになった服を着替えてお出掛けです

行ったのは車屋さん。
オイル交換をサボっていたので、燃費が上がらなくなったんです
本当はオイルだけの順番だったのに、エレメントも変えないといけないって
思わぬ出費ですが・・・安全のためにお願いしました。

オイル交換を終えてから、晩御飯用に友達のお店でお好み焼きを調達。
晩御飯を作る根性が無かったので・・・

家に帰ったら、出来たてのお好み焼きとで夕食~美味しかった♪

ご飯が終わってから、捨てる予定の服をチョキチョキ
20100901220022.jpg

何か分かりますか??正解は、アヤのヨダレ拭きです。
いつもバナナを貰うとき、ヨダレで入り口がビショビショになるんです。
以前、捨てる前の服を切って雑巾にされていたんだけど、使い果たされたようなので、代わりに使ってもらおうと準備してみました

あっという間に1日が終わってしまいました。
今日はアヤには申し訳ないけど、実りの無い1日になりました。
晩御飯を終わってから、不満をコングにぶつけるように、必死で中のビスケットに挑んでました
20100531210753.jpg
(写真は以前のものですが・・・)

本当は川に連れて行きたかったんだけど・・・
午前中、自分ちの家の階段で足を挫いて腫れちゃったもんだから
立派な足首が、ますます立派になってます。


掃除も終わったし、まだ荷物は積んでないけど、準備は万端です。
後は、明日の発表を待つばかり。
もし中止になっても、この猛暑ではしょうがないと思ってます。
今のところ、予想最高気温36℃。。
中止になったら・・・川遊びに行こうかな・・・

