ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


やっと~~

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日は久しぶりの良いお天気で、やっと川遊びに行けました
自称「雨女」の会社の同僚(上司)と一緒に、久しぶりのデートでしたから
本当に晴れて良かった
前日の「大雨洪水警報」は何だったんでしょうか??

家を出る前にでお知らせ。
近くのコンビニの駐車場で待ち合わせ。
合流したら、「わん茶坊’S」へ向かいます。
ココに来るのは1年ぶりです。
ちょうど1年前、川で滑って転んでケガをして、何となくトラウマになってましたから。。。

まずは、朝ご飯を食べてない彼女のリクエストで食事から
テラスから見た川です。
P1230762.jpg

心なしか??水かさが少ない??

テラスで、今か今かと落ち着かないアヤ。。。
P1230764.jpg

大きなワンコが出てきました。
マラミュートかと思ったら、オオカミ犬の女の子でした。
アヤと並ばせたかったけど、人が近づいても逃げるので無理。
比較対象がないから分かりにくいけど、シェパードくらいは余裕でありました。
吠えないし、穏やかな良い子でした。
P1230766.jpg

P1230769.jpg

写真は撮れなかったけど、バーニーズの男の子も居たんですよ。
この子も、普段見るサイズより大きかったです。
他にも、パピヨン・ビーグル・ゴールデン等、いっぱいのワンコでした。
どの子も、綺麗に手入れされていて、大事にされている様子が窺えました。
何か幸せな気持ちになったワタシです

ほどなくご飯が到着。
彼女はメンチカツのセット。
P1230770.jpg

ワタシはアッサリと素麺セットです。これにプラス俵ムスビが2つ付きます。
P1230771.jpg

腹ごしらえしたら、お待ちかねの川遊び♪
奥の日陰のある場所まで移動~~
川の中を通らなくても行けるように、横の草を刈って道が作られてました。
安全に行けるのが嬉しかった~もっと早く来れば良かったなぁ。。。

奥の場所に到着と同時に、やる気満々のアヤが飛び込みます。
水かさが少なくて、川幅が狭くなってたのが残念でしたけど・・・
それなりに楽しそうだから良いよね♪
P1230772.jpg

P1230783.jpg

P1230790.jpg

程々のところで、いつもの自主休憩です
P1230799.jpg

折角なので彼女と2ショット♪
P1230806-1.jpg

ワンコと一緒の目線は難しい。。。(山ほど撮った内の1枚です)
お顔を見せられないのが残念なくらいの美人さんなんですよ~~

この後、ゆっくりとお茶をして、美味しいパンを買いに行って帰りました。
天気予報を裏切る、とても良いお天気に恵まれて楽しい1日となりました

今日もお休みですが、明日からの繁忙期を考慮して、家でマッタリ過ごしています。
アヤには物足りないかも知れないけど、夕方涼しくなったらお散歩でも行きましょうかね?!

来月からディスク大会も開幕します。
ノンビリ楽しみながら参加する予定です。
久しぶりの皆さんにお会いできるのが楽しみです♪


お天気に祟られる。。。

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

前回のお休みもお天気がイマイチで、楽しみにしていた川遊びに行けなかったし。。。
この間のお休みも、天気が良くなくて川遊び断念

オマケに、家の前の道路が工事で、朝8時過ぎにはお出かけ~
さてどこに行こうか。。。
取りあえず、美味しいパンをゲットしていつもの公園で少しだけ弾ける♪
天気は悪いけど、湿気が多くて蒸し暑い
ディスクをしたけど、イマイチテンションも低いし長続きしません。

友達のお宅にパンを配達して、ジェシーのお山に行ってきました。

着いてすぐにウッディのお出迎え♪
P1230715.jpg

昼ごろ着いたので、先にワタシの腹ごしらえ~
食べてる間、立ち代り入れ替わり、遊びの催促をされて落ち着く暇もありません。
でも、そこは慣れたもので、しっかりご飯を食べて落ち着いてから遊びます。

やっと遊びの時間。。。と思ったのに、小雨が降ってました
まあ~寒い時期じゃないから、気にせずに遊びます。
嬉しそうに走るアヤ~
P1230714.jpg

リリーは・・・相変わらず「回遊魚」のように走り回り・・・まともな写真がない!!
P1230718.jpg

みんな纏めてディスクしましたが、先に遊ばせておいたおかげで(?)アヤが走りません。
怪我なく遊ぶことができました♪
P1230722.jpg

P1230724.jpg

P1230732.jpg

P1230734.jpg

P1230735.jpg

P1230740.jpg

P1230742.jpg

P1230743.jpg

P1230757.jpg

楽しい時間はアッという間です。
程々のところで撤収~~
次に行くときは、もう少し涼しくなってると良いなぁ~~

明日は、会社の先輩と川遊びです。
でも・・・現在「大雨洪水警報」発令中
めったにないデートなのになぁ・・・
最近、アヤの晴れ女パワーがありません。
折角だから、川遊びしたいねぇ~

う~ん(-"-)

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日のお休み・・・せっかくのお休みだったのに・・・
ずっとお天気が良くて、降る降ると言われてたのに降らなかった雨
なんで!!よりによって昨日降るかな~

いつものようにお昼前にお出かけ
家を出て10分ほどで、ありえないほどの土砂降り
車外も雨に煙って見通しが利きません。。

久しぶりに奥の方の川に行こうと思ったのにドライブだけ??
取りあえず、近くまで行ってみようと移動したら、途中の温度表示が26℃。
え~寒いじゃん!!
川に行くのを断念し、いつもの公園で遊ぶことに~
久しぶりの公園は貸切でした。
まぁ~この暑いときに誰も来ないよね。。。

本当に久しぶりのディスクです。
ちょっとやる気見せるアヤ??
P1230693.jpg

ウチの方と違って、雨はまだ降ってなかったから土煙上げて走ります。
P1230695.jpg

P1230698.jpg

P1230702.jpg

戻って来ないと思ったら、ディスク咥えてチッコ。。。大会ではやめてよ
P1230700.jpg

P1230703.jpg

どこ見てるんだ??
P1230704.jpg

あっ・・・ディスク捨てて逃げた。。。
P1230708.jpg

いつもの自主休憩ですね
P1230710.jpg

P1230711.jpg

涼しいような気がしたんだけど、やっぱりまだまだ暑いみたい(毛皮着てますしねぇ~)

遠くの方で雷さんが鳴り始めたので撤収~の前に、久しぶりに咲いた花の前でパチリ
P1230712.jpg

途中でまた雨に降られ、家に帰るとカンカン照りで暑くなってました。
家に帰ってから、冷風扇とクールボードで涼みながらお昼寝zzz
たまにはこんな日があっても良いかもね?!

次のお休みは、家の近くが工事で早くお出かけしないといけません。
さて。。。どこに行こうかね??
お天気が良かったら、やっぱ川だね♪
今から念力送っておかないと!!

一大イベント??

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日のことですが、お盆の墓参りに行ってきました。
いつものように、山の中腹にある母方の祖父母の墓はじぃちゃん任せ。

朝、お墓に持っていく花の準備から始めます。
じぃちゃんの同級生が、お花を作ってるからお安く分けていただきます。
全部で20束。
持って行ったら、すぐにお供えできるように、適当な長さに揃えてバケツに入れて準備。
こちら地方の名物「盆灯篭」を車に乗せて、アヤをお供に出発~~

一番近い場所の墓所で、母の妹家族と会いました。
今までお参りに回ってるのは知ってたけど、逢ったことがなかったんです。
少し話をして別れてから、次の墓所へ~~

最後にウチの母の墓所に到着~
すぐ後に、またまた一緒になり仲良くお参り♪
いつも一人だから嬉しかったです

そのあとで、アヤを川に連れて行く予定だったんだけど。。。
ものすごい渋滞で、遠出を断念。
またまた超近場の川に行こうとしたんですけど、小さな駐車場に5台くらい車が・・・
やむなく通り過ぎましたが、アヤが期待してた分、車の中で大騒ぎでした

川が目的でお供に連れて行ったのに、結局ドライブに付き合わせただけ。。。
次回のお休みには、綺麗な川に遊びに行こうね♪
だから、ふて寝しないで
お天気が良くなるように祈ってて!!

今回も写真がありませんが・・・
昔のアヤのサマーカットでもどうぞ~
ちょうど、ディスクデビューしたころだから、2歳~3歳くらいだと思います。

20070614225144.jpg

DSCF1870.jpg

DSCF1983.jpg

DSCF2214.jpg

もう若くない。。。

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

この間のお休みに、ジェシーに会いに行ってきました

この時期はほとんど貸切ですが、暑さに走り回ることもできず

折角なので、久しぶりに皆のお洗濯です。
ちょうど、サマーカットで洗いやすくなってたし~~
あっ・・・写真撮るの忘れてました

取りあえず、ワタシのお腹を満たしたら、順番に外に連れ出します。

お馬さんの手入れをする場所に係留してお洗濯♪

こう見えて(どう見えてるか分からないけど)ワンコのお手入れ大好きなんです
特に、お天気のいい日にお外で洗濯は気持ちいいですし~~
(アヤの洗濯はドライヤーが大変で、避けて通りたいけど

何も考えずに、ひたすらお手入れは気分転換になります。
とっかえひっかえ、3頭のシャンプーをしたは良いけど・・・腰が・・・
終わった時には、メチャメチャ腰にきてました

前にしたときは大丈夫だったのに・・・若くないってことでしょうか??
お腹が邪魔で、余計にダメージが大きかったかも??

でも、終わったときは達成感を味わえたから♪
次回も懲りずにやるような気がします。

気まぐれなおばさんに付き合ってくれてありがとうね~
また、お付き合いヨロシクね

川遊び・・・続き?!

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

日にちは違いますが、飽きもせず川に入り浸りの我が家です。
アヤも、場所を覚えてて近くに行くと興奮MAX・・・鬱陶しい

葬儀が終わって、次のお休みに叔母の家に用事があってお出かけ。
色々話をして、お昼をごちそうになってから、またまた超近場の川に行ってきました。
今回は上の段で親子連れが、ザリガニ取り??で石をはぐったり川底をさらったりで
下の段で遊ぶ水が濁ってて最悪
ほどほどに遊んで撤収~~

そうそう、前回滑り落ちた場所の写真を撮ってきました。

上から~


帰る道すがら~


子どもだったら、ウォータースライダーで遊べるかしら??

おばさんには無理!!

本当に決定的瞬間だったのに残念
怪我が無かったから言える事なんだけど・・・

次のお休みには、再度の龍○峡へ~~
今回は、草が刈ってあって道が綺麗でした。


でも川に降りる所までは手が回らなかったらしい。。。


草をかき分け川面に到着すると・・・
水の流れが穏やかになってるから、お魚さんがいっぱい泳いでました。。
苔も凄いし、水もイマイチ

折角だからと遊んだけど、アヤがどんどん臭くなってきて
ココで遊ぶのも限界かなぁ~

遊んでる時にハプニング!!
アブが飛んできて、妙にワタシになつく??
追い払いながら遊んだけど、とうとう肘を刺された
ん十年生きてきて、初めての体験にパニック
首に掛けてたタオルを振り回しながら遊びました。
あれから5日・・・赤くなって腫れたままで、メチャメチャ痒い!!

動揺しながら車に戻ると、アヤがほのかに生臭い
急遽、マイコさんのお店に伺いました。
ついでにマルガリータにしようと思ったんだけど、アドバイスで毛を梳いてもらうことにしました。

待ってる間、場所を借りてお昼ごパンをいただき、ポーシャちゃんと遊んで過ごしました。
出来上がりのアヤの写真を忘れてた。。
でも、全体がスッキリして小さくなってた。
次回からはコレでお願いしよう~っと♪

帰ってから不機嫌なアヤ
可愛いリボンの写真だけ撮りました。




一応アヤの顔・・・メチャ怒ってます



涼しくなったのに怒らなくても良いじゃん!!

さて、明日はお休みです。
折角綺麗にしてもらったから、川遊びはお預け?!
久しぶりにジェシーに会いに行こうかしら?

お天気次第だね♪

本当は亀仙人の川に行きたいけど、泳ぎに自信のないワタシ。。。
一人で連れて行くのが怖いんです。
アヤじゃなくて、ワタシにライフジャケットが要りますわ。
今年も1度くらいは行きたいねぇ~
しばらくは暑いらしいから、そのうち行けるかな??

飽きもせず・・・川遊び~\(^o^)/

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

先月末のことですが、飽きもせず川遊びに行ってきました♪

最近は超近場の川ばかりだったから、久しぶりに龍○峡にお出かけです
P1230611.jpg

お天気も二重丸で暑い日でした。

川に近づくと、車の中で興奮してフロントガラスにヨ~ダが・・・
車を止めると早く降ろせとメチャメチャ催促。
なだめすかしながら、川の近くからフリーで先行します。
この日は、まだ草ボウボウでした。
P1230612.jpg

川を気にしながら先を歩いていたのに、待ちきれなくてフライング
P1230613.jpg

P1230614.jpg

上からマテを掛けて、取りあえずディスクを放り込み、急いで後を追います。
階段まで走りましたがな。。。
ディスクを持ってお出迎え
P1230618.jpg

草をかき分け、やっと目的地到着のワタシです。

やる気満々のアヤ。
P1230635.jpg

P1230646.jpg

何度か繰り返してて、ディスクが流れて沈んじゃった
あるのは分かるけど、どうしたらいいのか分からないアヤ。
周りを泳いで様子見。。
P1230638.jpg

と・・・無理やり取ろうとする。
P1230639.jpg

P1230640.jpg

待ってれば浮かんでくるのにねぇ~~
どうにかゲットして振り返った情けない顔
P1230642.jpg

毎年1回は同じ事してるのに、なかなか学習しないというか。。。
結構がんばっちゃうんですよ~
それなりに楽しそうだから良いんですけどね~~

今回のオマケ
変顔のアヤです。

P1230664.jpg

P1230665.jpg

P1230667.jpg

P1230669.jpg

P1230671.jpg

水から出るたびにブルブル、よく目が回らないものですわ。
もう少し続きがありますが、次回にUPします。
おやすみなさ~い

切ない。。。

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

滞りがちのblogでスミマセン
先月末に川遊びしてきたのに、UPする暇もなく8月突入です。

先月末は、父方の叔母のご主人が亡くなり、仕事も急遽休んでお手伝いと参列。
65歳の若さで急なことでした。
父方の兄弟は2人だけですし、地元ですからつたないながらもお手伝いしました。
と言っても、通夜の線香番と車でウロウロ位ですが

ちょうど2週間前に母方の伯母のご主人を送ったばかりでしたのに。。。

2人とも持病を抱えていましたが、母方の伯父は83歳でしたし認知もありました。
ある程度の覚悟もありました。
今回は、本当に急なことで、前日に叔母が病院にお泊りして様子見のはずだったのに、
翌日には急変してしまい、あっけなく逝ってしまいました。

せめてもの慰めは、娘が孫を連れて帰ってきていたので、2日間はとても良い時間を過ごしたと聞いたこと。
今年の冬には2人目の孫の誕生を控えていたのに残念です。

1か月に2回の葬式は慌ただしく、あっという間に終わりました。

川遊びの楽しい様子は、もう少しお待ちくださいませ。




ココからは、毎度ワタシの勝手な独り言です。
スルーしていただいて構いません。




母方の伯父の時には思いもしなかったのに、今回はふと思い立って火葬場の動物慰霊碑に行きました。
アヤのお友達ワンコも居ると聞いていたから。。。

火葬場の片隅にある慰霊碑に、線香をあげて1周回って気が付きました。
慰霊碑の裏に、周りの転がっている石に、メッセージを書いて積み上げてありました。

最近のものは、名前も読み取れるしメッセージも読み取れます。
それ以前の古いものは、雨風にさらされて消えています。
でも、オーナー様の感謝の気持ちが記されていたと思います。
1個1個読みながら、自然と涙が溢れて切ない気持ちになりました。

こうやって、心を込めた埋葬があれば、殺処分されるワンコ・猫ちゃんも居る。
同じように生を受けても大きな違いです。
願わくば、全てのワンコ・猫ちゃんが幸せな終末を迎えられる世の中になってほしい。

無駄な繁殖のない世になることを願ってやみません。


毎度、取りとめのない独り言です。

お付き合いありがとうございます。

