ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


すってんころり。。。

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

昨日のお休みは、薄曇りでした。
時折、日が差すものの、気温もあまり高くない。
川に行くほど暑くないし。。。
おまけに、連日の残業でバテ気味のワタシ
お昼前から、アヤのキラキラお目目に後押しされてお出かけ~
こんな日は、割と近場の公園へGO~~~

放牧したところで、見たことのない虫に襲われて後ずさり・・・・
そのまま転びました
思わずついた左手・・・手首痛い
左足をひねって膝も痛い

そのころのアヤ・・・

P1260305.jpg

何事もなかったようにシラ~っと・・・薄情者
気を取り直して、期待に応えてディスクで遊びました。
日差しがなくても暑いので、クールマックス着用~

P1260315.jpg

P1260317.jpg

何度かしたところで、休憩~~
水を抱え込んで飲んでました。

P1260331.jpg

一息ついたところでテクテク散歩♪
匂い取りに勤しむ

P1260333.jpg

P1260337.jpg

P1260342.jpg

やっぱり暑いんだよね。。。
ココで、場所を移動して、我が家から一番近い川へ~~

1年ぶりだね~って、いきなりマーキングかぃ。。。
左足がピンと上がってます

P1260348.jpg

木が茂ってるから、歩道は涼しい♪
生き返ったように足取りも軽く歩きます
去年滑り落ちたところ・・・

P1260352.jpg

その先の、アヤサイズの水たまり。

P1260357.jpg

早速入ったけど、この間の川みたいに泳ぎません。
涼しかったしねぇ~
足だけ冷やしてテクテク~~
突き当りの滝。

P1260358.jpg

P1260363.jpg

足取り軽く、階段を上がったり降りたり~

P1260359.jpg

岩の上をウロウロ飛び回ってます♪

P1260361.jpg

P1260366.jpg

滝のそばは、天然クーラーのように涼しかった(寒かった)
満足したところで、車まで戻ります。

P1260369.jpg

次のお休みは、遠くのお山にお出かけ予定?!
お天気が微妙だけど・・・アヤの執念で降らないと良いなぁ~


飽きもせず、川遊び~~

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

昨日のお休みは、家を出るまで行先を決めていなかったんだけど・・・
車に乗る前に、ウンPしてくれて、お尻の毛に引っかかるという出来事がありまして。。。
お天気も良いし、川に行くことにしました。
本当は、遠くのお山に行ってみたかったんだけどねぇ~

最近、冬も夏も通ってる川へGO~~
到着すると、いつもより車が止まってる??
川に行くと貸切でした♪

早速、川に入るアヤ。

DSC_0135_20130525081634.jpg

DSC_0136_20130525081632.jpg

直ぐに上がってきたんだけど、後ろの足をあげてる
足を痛めたのかと、ヒヤっとしたんだけど、木の屑が足に挟まってただけでした
取ってあげると元通り~ドキドキしました

改めて、ディスクで遊びます♪

DSC_0137_20130525081631.jpg

DSC_0139_20130525081630.jpg

DSC_0141_20130525081628.jpg

DSC_0144_20130525081627.jpg

ココから、ワタシも水に入ってみたんだけど、物凄く冷たくて痛かった
こんなに冷たいのに、本当に大丈夫なん??
でも・・・楽しそうだから良っか?!

DSC_0146_20130525082226.jpg

ココでハプニング~~投げすぎて、飛沫にのまれて沈んだディスク。。。

DSC_0153_20130525082225.jpg

そこにあるのに、なかなか取れません。。頑張れ!!

DSC_0154_20130525082225.jpg

DSC_0155_20130525082224.jpg

どうにかゲット♪良かった~~

DSC_0156_20130525082223.jpg

体が冷えたので、広場で走ります

DSC_0166_20130525082223.jpg

DSC_0167_20130525082943.jpg

DSC_0170_20130525082943.jpg

DSC_0171_20130525082942.jpg

DSC_0173_20130525082941.jpg

走り回ったら暑くなったみたいで、またまた川に戻ります~

DSC_0180_20130525082941.jpg

DSC_0181_20130525082939.jpg

DSC_0185_20130525083130.jpg

DSC_0187_20130525083130.jpg

DSC_0192_20130525083129.jpg

川の横の道を散策しながら、綺麗な場所を見つけては入ったり出たりを繰り返し~~
それなりに満足したところで撤収~

行きの温度計が31℃・・・帰りが29℃・・・
本当に暑い日となりました。

今日は、じぃちゃん旅行最終日・・・
お迎えコールに備えて遠出は出来ません。
取りあえず、6時の散歩で走り回って満足してる様子?!
ワタシはヘトヘト・・・もう少ししたら、何か月ぶりの散髪に行ってきます。
アヤにはお留守番を任命。
もう暑くて連れて歩けませんね・・・
帰ったら、近場の川でも行ってみようかな??

もさもさ・・・

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

気が付けば、10日も放置しておりました
バタバタと毎日が過ぎております。

10日前に、久しぶりにお家シャンプーをしました。
物凄い抜け毛で、お風呂は大変な事になりましたよ
楽をしてたぶん、おつりが来るくらい大変です。
おかげで、ふわふわピカピカになりましたけど・・・
毛が爆発して、普段の1・5倍に膨らんでおります
ほぼ毎日、ブラッシングして嫌がられる日々です。

朝からシャンプーをして、生乾きのアヤを連れて公園に行ってきました。
お天気が良くて暑かったけど、乾かすにはちょうど良かったデス♪

毎度、飽きもせずディスクで走り回り~~

DSC_0104_20130524083851.jpg

DSC_0106_20130524083851.jpg

DSC_0107_20130524083850.jpg

DSC_0110_20130524083849.jpg

DSC_0116_20130524083849.jpg

DSC_0134_20130524084024.jpg

ちょっと休憩して、テクテク散歩~
匂い取りに勤しむ。。。

DSC_0117_20130524084028.jpg

仕上げは、マテをさせてダッシュ~~

DSC_0122_20130524084027.jpg

DSC_0124_20130524084026.jpg

DSC_0125_20130524084026.jpg

DSC_0129_20130524084025.jpg

長い時間ではないけれど、それなりに楽しんでくれたようでした♪

次のお休みは、お天気が久しぶりに雨でした
お出掛けせずにマッタリして過ごしました。
お手入れの続きで、爪切りと足裏の毛のカット♪
爪切りは・・・久しぶりで怖かった
アヤの爪は、ほとんどが黒爪です。
境目が分からないからドキドキ・・・
何度か血を流しているので、アヤもビビって体が逃げるし手も引っ込めようとするし
余計に危ないし怖いじゃないか!!
なだめすかしながら、どうにか出血しないで切れました(ホンのちょっとだけですが)

今週は、火曜日からじぃちゃんが3泊4日で旅行に行ってます。
今日と明日はお休み~~
今からご飯を食べてお出かけです。
さてどこに行こうか思案中~~
ボチボチ行ってきま~す

予想通り。。。

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

お洗濯が終わって、昼前からお出かけしました
どこに行こうか迷ったんだけど・・・県北のお山に行くことにしました。
渋滞もなく、2時間で到着~~暑い!!

県北だから涼しいと思ったのに、ジリジリと日差しが痛い
これは・・・キツイかもと思ったんだけど・・・
取りあえず、ディスクを取りだすと走る気はあるらしい?!

DSC_0044_20130509221248.jpg

1・2回でチッコですか・・・

DSC_0048_20130509221247.jpg

DSC_0050_20130509221247.jpg

DSC_0054_20130509221246.jpg

DSC_0055_20130509221245.jpg

ホドホドの所で、日陰をテクテク散歩。
相変わらず綺麗な川です♪

DSC_0062_20130509221245.jpg

写真を撮ってて、ふと足元をみると・・・いつの間に入ったんだ

DSC_0063_20130509221842.jpg

DSC_0065_20130509221841.jpg

DSC_0066_20130509221841.jpg

気持ち良さそうだねぇ~
まぁ~これだけ暑けりゃねぇ、予想通りの行動だわ

DSC_0071_20130509221840.jpg

上がってきたけど、ディスクを投げるのを期待してるし~
お付き合いしましょうか。

DSC_0076_20130509221839.jpg

DSC_0077_20130509221838.jpg

濡れ鼠で、貧相なオチリです。

DSC_0080_20130509222356.jpg

やっぱり冷たかったのね?
ディスクを咥えたまま、元の道を帰る方に歩き始めました。
少し時間を置くと、またやる気が出たみたい??

DSC_0083_20130509222355.jpg

DSC_0088_20130509222355.jpg

DSC_0089_20130509222354.jpg

満足したら、自分から川岸に戻る。。。

DSC_0091_20130509222353.jpg

その割に、名残惜しそうに川を見つめるの図。

DSC_0093_20130509222352.jpg

DSC_0094_20130509222739.jpg

体が冷えたので、再度広場で運動~
DSC_0099_20130509222738.jpg

DSC_0100_20130509222738.jpg

DSC_0101_20130509222736.jpg

大分水気も飛んだので、帰ることにしました。
お疲れのお嬢様は、バリケンの中で爆睡
満足されたようで何よりです
次のお休みは何処に行こうかね?

いやしんボー。。

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

今日は、お天気の良いお休みです。
アヤの敷物を洗濯中~
終わったら、どこかにお出かけしましょうかね??

この間の誕生日に、フィラリアの薬をあげました。
最近は、おやつのような薬もあるようですが、ウチは小さな白い錠剤です。
先代犬のゴン君は、グルメでフードの喰いつきも悪かったので、薬を飲ませるのが大変でした。。
口の中に放り込んで、ごっくんするまで口を閉めさせて飲ませる方法です。
それでも、口の横から錠剤をはきだしてましたけど・・・

アヤは、いやしんボーだから、大好きなビオフェルミンと混ぜて飲ませます。
ビオフェルミンを嗅がせて、焦らせるとヨダレたらたら
一粒ずつあげると、あっという間に食べてしまいます
薬を嫌がらないのは助かるけど、ヨダレたらたらってどうなんでしょうね?

まぁ~いやしんボーが元気の素なんでしょうけど~
今年も、忘れないように毎月あげないとね♪
誕生日の5日から始めたから、忘れないと思うけど・・・
ビオフェルミンを切らさないように気をつけよう!!

写真がないので、大昔の写真を貼っておきます♪

PICT0417.jpg

P1000054.jpg

PICT0439.jpg

この時は。。。可愛かったなぁ~~(笑)

☆祝9歳☆

Posted by アヤのかーさん on   8 comments   0 trackback

本日、めでたく9歳の誕生日を迎えました

アヤ ジェシー 誕生日おめでとう~

元気で、無事に誕生日を迎えられたことを感謝します

先日来、若いワンコが亡くなる話を伺うことがあり、何事もない日常が一番の幸せと感じます。
スーパーDOGじゃなくて良いから、1日でも一緒に過ごしたいと願っています。

昨日の事ですが、ジェシーのお山に行ってきました
本当は、途中でお祝のプレゼントを買う予定だったのに、渋滞にあってどこにも寄れず・・・
プレゼントは次回までのお楽しみ~

お休みには珍しく、ノンビリした時間を過ごすことが出来ました。
まずは、名物のピザを食し・・・写真撮るの忘れたよ

お久しぶりのウッディ~
写真嫌いで、目線を向けてくれません

DSC_0003_20130505212043.jpg

食休みをしたら、敷地の中を散策~
ワラビ取りを兼ねて歩いたんだけど、今年は不作で見つかりませんでした。。

でも、斜面を駆けあがったり降りたり、それなりに楽しんでくれたようです♪

DSC_0007_20130505212042.jpg

DSC_0014_20130505212038.jpg

DSC_0024_20130505212331.jpg

DSC_0025_20130505212330.jpg

DSC_0031_20130505212329.jpg

DSC_0033_20130505212329.jpg

ジェシーも写真嫌いで、チッとも目線を向けてくれません
でも、久しぶりの姉妹2ショット撮れました♪
所々で、お花も撮りながら1時間くらいウロウロ~~

DSC_0009_20130505212041.jpg

DSC_0010_20130505212041.jpg

DSC_0011_20130505212040.jpg

DSC_0036_20130505212423.jpg

休憩中のジェシー~

DSC_0038_20130505212422.jpg

お付き合いありがとう、お疲れ様~~
お互い、ノンビリ年を取って、いつまでも元気で過ごそうね

今日、仕事から帰って、お祝いにお手入れしました。
シャンプーは次回のお休みにするつもり♪
折角の誕生日、綺麗にしましょう~(有難迷惑なお祝いです
てんこ盛りの毛の所で、解放されて笑顔のアヤ(笑)

DSC_0042_20130505213039.jpg

アヤへのプレゼントは考え中~
何にしようかな?楽しみしててね

迷走~

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

昨日まで、怒涛の5連勤でした。
普通の会社の人は当たり前でしょうけど・・・
いつもは、4日に1度くらいのペースでお休みがあるから
今回は、昨日と一昨日と早出残業のオマケ付
往復2時間の通勤時間ですから、朝8時過ぎに家を出て、家に帰るのが20時半過ぎのペースでした。

今日は、やっとお休みだったので、以前から行ってみたかった遠くのお山に行ってきました。
本当は涼しい時間帯に到着したかったのに・・・
ついうたた寝して、真夜中2時に起きたのが失敗
2度寝して起きたのが7時過ぎです
ササッと用意して、お向かいでバナナを貰ってからお出かけしました。

ナビ様に場所をインプットして、一番早く行けるコースを選択。
8時半に出かけて、ノンストップで11時40分頃に到着~

DSC_0418_20130504003319.jpg

まずは、フカフカの芝生の上で遊びましたよ♪

DSC_0420_20130504003318.jpg

DSC_0424_20130504003317.jpg

DSC_0430_20130504003316.jpg

DSC_0431_20130504003315.jpg

DSC_0432_20130504003531.jpg

DSC_0443_20130504003531.jpg

ホドホドの所で、テクテク散歩へ~
途中に、遊歩道があって、50分くらいかかるコースをはしょって散歩してきました(笑)
今年初の蕨も沢山ありました。

DSC_0454_20130504003530.jpg

丁度木陰ができてて、涼しく散歩できました

DSC_0460_20130504003528.jpg

DSC_0457_20130504003529.jpg

DSC_0464_20130504003528.jpg

木の橋の所で、ちょっとだけ躊躇してましたが・・・

DSC_0465_20130504004057.jpg

DSC_0466_20130504004056.jpg

思ったより度胸があったようで、「行って」と言うとサクサク歩いて行きました。
後ろを歩くワタシの方が怖かった

今回、もう一つ目的があって、噂のバーガーを食す!!
途中にお店があると思ってて、買えないまま到着してガッカリしてmixiにつぶやいたら・・・
この場所を教えて下さった、らなあまさんからお返事がありまして~隣の建物で売ってるって♪
喜び勇んで財布を片手に行ってみると・・・ソバしかないよ??
あれぇ~~何か変?

ネットで検索して分かったんですが、駐車場を間違ってたみたいです。
入り口を探してたら、親切な警備のお兄さんが呼んでくれて、すんなり止められてラッキーと思ってたんですけどねぇ~
もう少し先の駐車場の所に、別の建物がありました。
車を停めて、建物を見ると「DOG CAFE」の文字が
アヤも連れて行けて良かった~♪
普通のテーブルは満席だったけど、DOG CAFEスペースは貸切でした

DSC_0470_20130504004055.jpg

注文を済ませて待つこと20分・・・

DSC_0471_20130504004055.jpg

バンズが柔らかくて、お肉もジューシーで美味しかったデス
食べている間のアヤ・・・もらえないと分かってるから寝てました。

DSC_0473_20130504004054.jpg

DSC_0475_20130504004053.jpg

DSC_0476_20130504005553.jpg

帰り際に、駐車場横の桜をパチリ

DSC_0481_20130504005552.jpg

DSC_0483_20130504005552.jpg

やっぱり涼しいんですね~
帰り道は、国道375号沿いに帰ることにしました。
途中までは良かったのに・・・離合が困難な道が所々にあって、3回もバックしましたよ
どの道を通るのが一番良いのかしら??
何度か通わないとダメでしょうね~(また行く気満々です)

帰り道に、休憩がてら公園に寄ったら、ゆになつ家とそらりく家がいらっしゃいました。
折角なので、すこしだけお邪魔虫~
アヤを連れて出るのが目的だったから写真はありません。
(ワンワン吠えて、写真どころじゃありません
次回、お会い出来たら写真撮らせていただきたいなぁ~

家に帰ったのが19時前。
ご飯を食べたら、爆睡状態のアヤ
それなりに満足してくれたみたい?!

明日は、ジェシーの所に行ってきます。
楽しみ~~

