ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


逢いたかった。。。

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

今日は、この間の遊びの様子をUPしようと思っていましたが。
帰りの電車の中で、訃報に出会い、少し時間を置きたいと思います。

今朝、アヤの叔父さんにあたる滋悟郎君が永眠しました。
blogでしか知らないのですが、親戚さんと分かった時にジゴ母さんにメールをしたりしてました。
その時に、アヤのお祖父ちゃんの写真も頂いたり。。
アヤと顔が似てるって言ってくださいました。
(滋悟郎君の方が、ずっとイケメンですけど)

家族で青島に住んでいる様子や、日本に帰ってからの様子。
日本に帰られてからは、いつか逢えると思っていたのに叶いませんでした。
大病を克服して、ついこの間16歳の誕生日をお祝いしたばかりだったのに。

最後は穏やかだったと書かれていました。
せめてもの救いだと思います。

ジゴ母さん・父さん お疲れ様でした。

心よりご冥福をお祈りします。合掌


踏んだり蹴ったり・・・

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

この間のお休みから、折角の連休の1日目は何だかんだとつぶれています。
前回は、風邪をもらってダウンしてたし・・・

今回のお休みは、前々日に仕事場方面で虫に刺されて、手がボクシンググローブに
朝は、ちょっと膨れて痒いな~って程度でした。
それが、帰る頃には血豆状態になり、手の甲が腫れあがり
痛くはないんだけど、痒いのと手が握れなくなりました。

次の日に、病院に行けと言われたけど、仕事が終わってから行けるはずもなく
結局、翌日のお休みの日に行くことになりました。。
まぁー土砂降りだったし、お出掛けも出来ませんでしたけど!!

病院に行く前の手~
ちょっとグロイので小さ目画像で
(クリックすると大きくなります)

P1260592.jpg

P1260596.jpg

ちなみに、何ともない左手です。
大きな手なので、右手の腫れが分かりにくいかも??

P1260598.jpg

右手だから、箸は持ちにくいしペンを持つのも難しい状態でした。
我が家から一番近い皮膚科へ~

塗り薬・飲み薬・早く腫れを引かせるために注射も打って。。。

さすがに、良く効きました♪
まだ傷は残ってるけど(腫れも残ってるけど)、大分楽になりました

で、本日の手~~

P1260737.jpg

虫刺されだとバカに出来ませんね。
元々は、市販の薬でどうにかしようと要らないことをしたのも良くなかったかも知れません。
早めの処置は、どんな時にも大事だと痛感!!

来月からは、お休みを楽しいことで埋められると良いなぁ~

昨日は、一杯楽しいことがあったので、明日にでもUPします♪

バテバテ・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

昨日、今日と連休でした。
昨日は、大雨と体調不良で一日家で過ごしました。
この間、お蕎麦を食べに行ったとき、知人が風邪を引いていて貰ったようです
一昨日のこと、人生で初めて、寝起きにめまいがしました。
ワタシもおばさんになって、抵抗力が落ちたのかしら??
仕事には行ったけど、昨日は1日寝て過ごしましたよ。。。
アヤは、雨だから諦めて一緒に寝ていましたけど・・・
物凄く不満な様子でした

P1260549.jpg

P1260551.jpg

今日はお天気も回復したし、ワタシも少し元気が出てきたのでお出掛け~
午前中は用事があったので、お昼からお出掛けです。
国道に出ると、広島方面は物凄い渋滞です
こんな時は、反対方向の公園に行くに限ります♪

到着すると、貸切で誰も居ませんでした(暑いのに、昼間っから居ないよね
早速放牧すると、匂い取りに忙しい。。。

P1260552.jpg

P1260555.jpg

P1260556.jpg

P1260557.jpg

取り合えず、ディスクで走ります~

P1260561.jpg

P1260563.jpg

P1260564.jpg

水分補給~~

P1260567.jpg

P1260570.jpg

P1260568.jpg

満足したところで、周りをテクテク散歩。
日陰を選んで散歩しましたよ♪
所々のお花を撮りながらノンビリ歩きます。

P1260577.jpg

P1260578.jpg

途中で破竹を発見・・・取って帰りたかったなぁ~

P1260579.jpg

あちらこちらで、アザミも咲いていました。

P1260580.jpg

P1260584.jpg

ホドホドの所で撤収~
それなりに満足してくれたみたいです。
次のお休みは雨予報・・・余りひどくないと良いんですけどね~
来週木曜日は、トリミングに行きたいなぁ~
そろそろ夏仕様にしないと、毛皮が暑すぎますわ

そういえば、今年の夏はサマーシリーズがあるんですってね~
我が家は、参加出来ません。
お休みも合わないし、何より9歳のおばさんにはきつ過ぎます。(ただでさえ走らんのに・・・)
涼しくなるまでは、川遊びに勤しみたいと思います。
参加の皆様、熱中症に気をつけて楽しんで下さいね

トラウマ?!

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

今日は、昨日と違って下界は30℃越えでした。
コレは川に行くしかないでしょう~♪

家を出て、山の方に近づくにつれて、お天気が怪しくなりました
途中で雨に降られながら、どうにか川に着いたものの、気温は24℃くらいです。
アヤは遊ぶ気満々だけど、ちょっと寒くないですか??

駐車場にも、車が一杯でシーズンですね~
いつも遊ぶところには、人影もなく貸切~って、この寒いのに入りませんよね?!

前回の事があるので、ライフジャケットを装着して・・・
あれ?ベルトが足りません
もしかして太ったのかしら
冬中、真っ直ぐにして保管してたから、硬くなってると思いたい。。。

取りあえず、準備が出来たら川にGO~~
ちょっと増水してるみたいだったけど、ココは大丈夫そうです

P1260482.jpg

嬉しそうに見えるアヤ

P1260483.jpg

いつものようにディスクでレトリーブです。

P1260488.jpg

P1260489.jpg

P1260491.jpg

P1260507.jpg

変顔アヤ~^m^

P1260521.jpg

P1260524.jpg

岸に近い所だと、水に入らずに取ろうとする・・・って無理だし

P1260538.jpg

結局、川下から入って取りにいきました。。

P1260529.jpg

次に投げた時に、ディスクを見失う
そこにあるのに、少し沈んだら見えなくなるみたい??

P1260540.jpg

P1260541.jpg

P1260543.jpg

無事流れてきたのをゲット出来ました。

P1260544.jpg

この後、川上の方に行ったんだけど、この間流されたところは寄り付きませんでした。
この場所でも、水しぶきのある所は行けません。
ちょっとトラウマになってるかも
何回か通ううちに、忘れてくれると良いんだけど・・・変な所で覚えが良いんですよね~
ライフジャケットに助けられながら、この夏を乗り切ろうね♪

≪おまけ≫
家を出る前に、アヤのアンダーコートをブラッシング。
解放されて笑顔のアヤ

P1260478.jpg

ちなみに、脇腹だけの成果です。
いつになったら、終わるんだ換毛期!!

海沿いの公園で~

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

一昨日から3連休のワタシ♪
11月までに消化する有給休暇があって、急遽いただけた棚ぼたのお休みです。

一昨日は、お世話になった人と、県北のお蕎麦を食べに行ってきました。
お天気が良くて、日中は30℃越え
当然、アヤはお留守番です。。。

でも、久しぶりのドライブは快適でした。
噂のお蕎麦も美味しくて、蕎麦好きの知人も喜んでくれました♪
途中の道の駅に寄りながら、ノンビリと過ごせた1日です。
ただ。。。カメラを持って行ったのに、写真を撮るのを忘れてました
アヤがいないと、写真を撮る意識が飛んでしまってます

で、昨日のお休みは、アヤ孝行になる予定だったのに、久しぶりの土砂降り
今日が晴れ予報だったので、夕方には上がるだろうと昼前からお出かけ~

寄り道しながらドライブしていると3時頃から雨が上がりました♪
その時に、一番近かったのが、海の近くの公園です。
さすがに、ほとんど人がいませんでした。
なのに・・・駐車場が満車・・・何故??
どこかに、止める所はないかと1周したら、ちょうど出る車がいて止められました

久しぶりに来たら、草ボウボウでしたけど・・・
でも、おかげでノンビリ散歩が出来ました

アヤがいると、写真撮りまくりです

P1260439.jpg

P1260440.jpg

P1260441.jpg

カメラを向けても、イヤイヤして正面を向いてくれません
イマイチ機嫌が悪そうに見えますよ??
次の場所では、顔を向けてくれたけど、なんかぶちゃいくです。。。

P1260443.jpg

誰も居ないし、そんなに暑くないからディスクで遊びます。

P1260448.jpg

P1260455.jpg

P1260456.jpg

P1260457.jpg

P1260458.jpg

ホドホドの所で、テクテク散歩に戻ります。
今回は、花との写真が綺麗に撮れなかったけど、頑張って協力してくれました。

P1260462.jpg

日が差してきて暑くなったので、木陰を選んで歩きます。
呼んで振り返ったところ~
本日1番の良いお顔です♪

P1260466.jpg

P1260473.jpg

P1260474.jpg

P1260475.jpg

P1260476.jpg

駐車場近くのサツキ・・・終わりかけだけど、ピンクが可愛かったので~
やっぱり、構えて撮ろうとするとイヤイヤをする。。。
オマケに、可愛いお花が似合わんなぁ・・・

3連休の最終日・・・お天気回復して暑いです
期待満面のアヤの視線が痛い
もう少ししたら、川にでも行ってきます。
その前に、ブラッシングしてアンダーコートを取らねば!!

近場で・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

今日も蒸し暑かったですね~
朝の涼しい時間帯に、アヤが寄ってきます・・・(暑いと来ないです)
つかの間のベタベタタイムに、体を触っていたら、脇腹がゴロゴロしてます。
毛をかき分けると、アンダーコートが大変な事に
お出掛け前に、まずはお手入れ~
嫌がるアヤをなだめすかしながら、色んな武器(道具)を駆使してブラッシング。
取れるってもんじゃありません!!
汗が滴り落ちるほど頑張りました。
おかげで少しはスッキリしたかな??
疲れ果てて、ちょっとお昼寝のつもりが・・・ガッツリ2時間寝てました
お昼ご飯を食べて、さてどこに行こうかね??
時間も遅いし、近場の川でお茶を濁すことにしました

お出掛けが分かると、急に元気を取り戻すアヤ。。
地面が熱くなってるので、近いのに車で現地まで~~

到着したら、木陰のおかげで涼しいんですけどね
早速、誰も居ないことを確認してフリーに~~

P1260412.jpg

楽しそうに行ったり来たり

P1260415.jpg

橋の上から覗き込む・・・落ちるなよ

P1260419.jpg

頭の上は、一面に茂った木が日陰を作ってくれてます♪

P1260420.jpg

アヤサイズのプール(?)に到着~
今回も、足は浸けてるけど泳ぎませんでした。

P1260422.jpg

P1260423.jpg

少し奥の滝の近くへ移動。
階段の上で、期待満面の良いお顔

P1260425.jpg

行っていいよ~♪

P1260431.jpg

ココでのどを潤し、何かを期待してる?

P1260432.jpg

P1260433.jpg

一人で写しながらは出来なかったけど(ブレブレでした)
水しぶきを浴びせてキャッチして遊びました♪
それなりに満足したところで撤収~
物凄く手抜きだったけど、それなりに喜んでくれたから良かったです。
次のお休みは、台風次第だね。。。
雨は降ってほしいけど、程々でありますように~

危機一髪\(◎o◎)/!

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

今日は、ノンビリお昼前からお出かけ~
お天気が良いから、お馴染み川へGO~

到着したら、準備運動を兼ねてディスクで走ります。
変顔なアヤ・・・何でこんな顔なんだ??

P1260371.jpg

P1260372.jpg

P1260378.jpg

ひとしきり走ったら、川へ移動します~

P1260379.jpg

早速川へ入り、楽しそうに泳ぎます♪

P1260380.jpg

P1260386.jpg

P1260388.jpg

P1260390.jpg

ちょっと飽きてきたのか?川辺をテクテク歩く。

P1260394.jpg

少し川上で、再度川遊び~~

P1260402.jpg

P1260410.jpg

この場所・・・狭くなってる所が、少し流れが急になってました。
何度か遊んだ所で、事件発生!!

P1260398.jpg

P1260399.jpg

危ないと思ってたのに・・・流されました
実際に流されたところは、気が動転して写真に残ってません。。
ディスクを咥えたまま、深みに流されて、ワタシは悲鳴をあげるばかり
幸いにも、少しの時間だったのと、ディスクを咥えたままだったのが良かったのか??
顔は水の上にありました。
ディスクが浮き輪の役目をしてくれたのかしら??
深い場所は1メートルもないので、すぐに穏やかな流れになって脱出できました
脱出したところ。。。

P1260404.jpg

怖かった・・・泣きそうでした・・・ワタシが!!

この後、再度広場で体を温めて帰りました。
次に行くときには、もっと気をつけてあげないとと思います。
アヤもトラウマにならないと良いなぁ・・・
次回は、安全の為にライフジャケット持参します。
何にしても、無事で良かった~(;_:)

お山で遊んできた~

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

早くUPしようと思ってたのに、うたた寝したら遅くなりました。
最近、寄る年波でしょうか?お酒に弱くなったワタシです。
お風呂に入って目を覚ましたので、昨日の続きです。
走って暑くなったので、遊歩道でテクテク散歩

DSC_0022_20130603231237.jpg

木陰は、ヒンヤリして気持ち良かったです♪

DSC_0038_20130603231825.jpg

DSC_0037_20130603231826.jpg

遊歩道を抜けたところに池があって「カキツバタ」が咲いてました。

DSC_0032_20130603231826.jpg

アヤも一緒に~可愛い~~(バカ)
DSC_0030_20130603231827.jpg

DSC_0027_20130603231828.jpg

DSC_0025_20130603231829.jpg

またまた、遊歩道に戻ってテクテク~~

途中の草をクンクン・・・メチャメチャ腰が引けてます。。
周りでカエルや鳥の鳴き声がしてて、ちょっと怖かったらしい??

DSC_0040_20130605003046.jpg

風が吹いて揺れたら、ビビって逃げてました(苦笑)
広い場所に出たら、犬が変わったように元気になりました

DSC_0042_20130605003046.jpg

一杯走ったら、ワタシの腹ごしらえに移動~
途中でアザミを見つけてパチリ

DSC_0045_20130605003045.jpg

ちょうどお昼をずらしたおかげで、お店も落ち着いた様子。
前回と同じものを注文♪

DSC_0048_20130605003044.jpg

嬉しそうなアヤ。。。

DSC_0049_20130605003044.jpg

無いよ。。。ふて寝した

DSC_0052_20130605003043.jpg

怒ってる??

DSC_0054_20130605004310.jpg

DSC_0063_20130605004309.jpg

この後、持って行ったオヤツでお茶を濁しました
食休みしたら、またまたひと遊び♪
2時間ほどの滞在時間ですが、満足してくれたみたい
帰りは、前回と違う道を通りました。
今回は、広い道で走りやすかった
次回からはこの道を通ろっと

明日のお休みは、お天気も良いし暑いみたいなので~
またまた川に行ってきます

アヤの執念??

Posted by アヤのかーさん on   0 comments   0 trackback

昨日は、遠くのお山に行ってきたよ
家を出るときは、結構な雨が降ってて、物凄く心配だったんだけど・・・
天気予報で、現地には雨マークが付いてなかったので?!
本当は、弁当を忘れても傘は忘れるなって所なんだけどね~
途中までは、ずっと雨降っててドキドキ

県外に出たところで、雨が落ち着いてきた♪
予定通り、お昼前に着いたら~雨降ってない!!
草も濡れてないし、日は差してなかったけど、返って涼しくてOK

放牧すると、嬉しそうに走り回ってました

DSC_0002_20130603225528.jpg

DSC_0003_20130603225528.jpg

DSC_0005_20130603225527.jpg

DSC_0009_20130603225526.jpg

DSC_0010_20130603225525.jpg

DSC_0011_20130603225525.jpg

ディスクします??

DSC_0015_20130603230949.jpg

何処に行っても、取りあえず走ります~

DSC_0016_20130603231031.jpg

DSC_0018_20130603231124.jpg

何回かしたらお疲れモードで休憩~

DSC_0020_20130603231155.jpg

今日は、ブログの画像アップロードが調子悪いみたい。
なんか時間が掛かる割に、なかなか進みません。
本日はココまで。。。
明日は、サクサク動いてくれると良いなぁ。。。

