ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。

スポンサーサイト

Posted by アヤのかーさん on


再び西宮へ・・・

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

先週の土曜・日曜にディスク大会がありました。
本当は、そちらを先にUPしたかったのですが・・・
今は気持ちに余裕がありません。

実は、大会が終わった次の日に、西宮の叔父の所に行って来ました。
この間の、神戸大会から寄った叔父の所です。

月曜日、仕事をしていて昼の休憩時間に携帯をチェックしたら、着信と留守電が入っていました。
直ぐにメッセージを聞くと、西宮の叔父が亡くなったとの知らせでした。

急遽、上司にお願いして早退、家に戻り西宮に行く事になりました。

先日笑顔で別れたのに・・・わずか4日後に亡くなったようです。
叔父は一人暮らしで、娘が大阪方面・息子が愛知にいます。
近所の人が、4日分も新聞が溜まっているのを不審に思い、警察に通報してくれました。
ワタシも姪も、仕事場に携帯を持ち込めないので、連絡が取れなくて・・・
4月に結婚して転勤で近くに住んでいる、別の姪に立会いを頼み突入。

変わり果てた叔父の姿がありました。
たった一人で旅立たせてしまいました。

孫の成長を楽しみにしていました。
家の借金を払うまでは、死んでも死に切れないと言ってました。

一杯心残りを抱えたまま逝かせてしまいました。

この間、手術をして癌の再発が分かり、余命6ヶ月と言われていたそうです。
その余命を残したまま・・・

叔母夫婦と待ち合わせ、新幹線で大阪・JRで西宮まで行きました。
叔父の家に着いたころには、叔父の子供達も到着していて、部屋に叔父が寝ていました。
たった1週間ほど前に会って、笑顔を交わしたのに夢を見ているようでした。
それから交代で仮通夜の線香の番をして、翌日には葬儀場に移動、通夜と葬儀を済ませました。

それから後は、居場所もないので帰ることに。
帰ってから、次の日には仕事。
繁忙期で忙しく過ごし、気が付けば1週間が過ぎていました。

急な事で、困ったのがアヤの事です。
出発まで時間があれば、訓練してくださった先生にお願いできるのですが・・・
往復3時間は掛かりますから、とても連れて行く時間がありません。
アヤの通っている病院も、小さな病院でペットホテルもない。
父は車で連れて行こうと、真剣に思っていました。
でも、本人は大丈夫と言っても、危なくて車では行けません。
(冷静なつもりでも、多分心穏やかではなかったでしょうから)

困っていたら、近所の若奥さんが様子を見てくれると申し出てくれました。
アヤのご飯とうんPだけで良いのでと、家に係留して出掛ける事になりました。
1回分のご飯を5個用意して、お互いの電話番号とメールを交換し、バタバタと出掛けました。

たった2晩の留守番ですが、奥さんの助けがなければ出掛けられなかったかも知れません。
ワタシの心配を思い、アヤの元気な様子を毎日メールしてくれました。
1日目は写真つきで・・・
Image096.jpg

今日、車を見たら足跡一杯でした。
後は、帰る日にお出迎えをしてくれたり、散歩までして頂きました。
人の情けと温かさに涙が出ました。

今回の急なお出掛けは、近くの奥さんに助けられましたが、次回はどうなるか分かりません。
今の内に、どこか預けられる所を探さないといけないと思います。

今日・明日が休みで、やっとユックリ出来ますが、楽しい事をUPするには時間が掛かるようです。
休みが終わったら、この間の大会の様子をUPする予定です。

スポンサーサイト

Comment

なつ says..."No title"
お疲れ様でした。大変でしたね。
アヤちゃんもお留守番、頑張ったね。
私も9月に伯母を亡くして、いろいろ考えちゃいました。
伯母の家は私の家から徒歩5分なんですけど、お葬式だと1日留守にしちゃいますから。
今回はペットホテルを利用しましたが、涼音の精神上長時間は無理と痛感しました。
まだ高齢の伯父がいるし、次はどうしようと頭が痛いです。
2008.11.02 21:25 | URL | #sN8iMV1Y [edit]
アヤのかーさん says..."No title"
なつさん☆
今回は我が家から遠かったから、2泊3日の留守番になりました。
お葬式なんて、いつも突然ですもの・・・
うちも高齢者が目白押しですよ。。。
涼音ちゃんも、安心して居られる所を探さないといけませんね~
出来れば、我が家の近所の奥さんのような人に頼めるのが1番だとは思いますが・・・
お互いに、頭の痛い話ですね。
2008.11.02 21:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayafight.blog108.fc2.com/tb.php/191-0a1247b6
