ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。

スポンサーサイト

Posted by アヤのかーさん on


本当に独り言です。。

Posted by アヤのかーさん on   4 comments   0 trackback

先日、鍵コメントを下さった方へ返事が出せなくて、日記に綴る事にしました。

この方は、アヤをノーリードで遊ばせている事に心配をしてくださってます。

ワタシは結構ウロウロして、行動範囲が広いように思われているようですが・・・
実際には、大会絡みでないと遠出はしていません。

普段遊ぶのは、決まった場所ばかり・・・
公園で遊ぶ時は、殆ど貸切状態の時間帯です。

大抵はディスクの練習の様子を写真に撮ってますから、ノーリードでやってます。
その後のテクテク散歩も、常に周りに気をつけてリードを持って散歩します。

本当はディスクの後からずっとリードを着けなくてはいけないんでしょうけど。。
周りに人がいないので、ノーリードのままで散歩してます。

後ノーリードに出来るのは、妹犬のジェシーの居るお山に行く時です。
ここは、みんながフリーで遊べる所です。

最近になって、アロウちゃんの御用達の公園にも出没するようになりましたが(2・3回ですが)
やはりそれなりに気をつけてます。

最近は春めいて、子供が遊ぶ時に出くわす事もありますが、近寄らせないように気をつけてますし、オンリードで散歩するようにしています。

その他の場所では、ノーリードにするなんて出来ません。
そもそも安全に遊ぶ所がないのですから・・・

特に我が家の近くは向かいの家の後ろが、JRの線路でその後ろは国道です。
怖くて家の前以外でノーリードなんて出来ません。

もし万が一人を噛んだらどうするのか。
噛んだら殺処分しないといけない。

こういう言い方は嫌ですが・・・確かに犬畜生ですから無いとは言えません。
アヤとの信頼関係があると思っていても、何があるか分かりません。
ルールを守らない飼い主さんが居るから、きちんとされている飼い主さんまで同じに見られると言われました。
自分の行動で、他の方に迷惑を及ぼす事まで考えていませんでした。

今後は、今以上に気をつけて行動するように気をつけます。
ディスクの練習の時以外はノーリードにしないようにしないとね・・・




でも・・・なんでワタシのblogなんだろう・・・
他のblogにもノーリードで遊ぶ様子は載ってるのに・・・
blogランキングにも参加してないし、せいぜい知り合いしか見に来られないと思うのに・・・

何か心の中に、小さなトゲが刺さったような気がしています。

スポンサーサイト

Comment

ユーメス says..."ワタシの独り言"
ワタシも独り言いいたい。
どなたに対しても文句を言うつもりも、苦情を言うつもりも決してありませんので。
ノーリード、賛成・反対それぞれ意見があると思います。
それぞれ立つ位置で様々な見方があるのは当然で、それぞれ正しい意見かなと思います。

ワタシの意見はやっぱりノーリードで遊びたいかな。
ウチはまだ1才になってないので呼び戻しも不完全だし今はまだ無理です。
でも何ヶ月か飼っているとその子の特徴は把握できます。
もちろん信頼関係も築けます。
そんな中でウチの子は大丈夫かどうか判断します。

昔ムツゴロウさんの番組で「犬は原則人間を襲わないんです」と話されていました。
襲う犬はかみ癖の病気で飼い方に問題もあるという話でした。
100%そうは思いませんが、なるほどと思ったものでした。

そんなこともあってワタシはワンコを信頼してます。
だからといって公共の場所でいつでも自由にはさせられませんよね。
限られた場所で限られた条件下でフリーにさせたいです。
特に運動が必要な犬種なのでよけいにそう思ってます。

これってやっぱりワタシのワガママかな、きっと。
今月の初めに早朝にスケートリンク終了の跡地でノーリードで遊びました。
もちろん誰もいないし廻りにも充分注意したうえで。
ものすご~く喜びました。ワタシも楽しかった。

ワタシの意見は犬を飼う者の身勝手な意見かもしれません。
でも飼っている以上責任も当然あります。
その責任の範ちゅうでたまのフリーも有りかなというのがワタシの意見です。

猛反発もあると思うけど、あくまでワタシの意見ですからネ。
こういう感覚の人もいるということです。

ヒトのブログで長々とすみません。
アヤちゃんママナマイキ書いてごめんなさい。
気に障ったら削除お願いします。

2009.03.27 20:26 | URL | #- [edit]
マナ says..."何だか・・・"
とっても、お久しぶりです。読み逃げばかりで、すみません。。。

今日の【かーさんの独り言】には 私からも言いたいっ!!

鍵コメントされた方の文を読んだわけではないので、どのような言い回しをされたとか、詳しいことは把握できませんが・・・・・
まず、人の批評や批判をするならば、ある程度 自分の身分を明かすのがエチケットなのではないでしょうか。
匿名性をいいことに キツイことを書くのはマナー違反だと思います!!

先日、次女の中学校での保護者会で「学校裏サイトによるネットいじめの危険性」なるDVDを見ました。これは子ども達がネットによる匿名性の気軽さから簡単に友達の悪口などを書き込み、傷つけてしまうというもの。何だか・・・今回の件にも通じるものがありそうな・・・

もちろん、犬を飼う上でのマナーはあります。
そしてブログにコメントする上にもマナーがあると思うのです。

かーさんの心のトゲ、早く取れますように☆☆ちちんぷいぷいっ(笑)
2009.03.27 22:50 | URL | #cSwyZjkY [edit]
アヤのかーさん says..."Re: ワタシの独り言"
ユーメスさん☆
皆さん、ノーリードで遊びたいという気持ちは持ってらっしゃると思います。
ただ・・・ワタシが常にノーリードで過ごしていると思われたようです。
心配してくださっているとは思うのですが・・・

周りの人に神経を張り巡らせて、安心して遊べるならノーリードも有りと思っていたのですが、条例違反をしているなら正さないといけないかな~と反省しています。

アヤは訓練をして頂いたおかげで、呼び戻しは出来るとおごってしまっていました。
(時々、ワタシの品格が問われるような怒声が飛び交うのが難点ですがv-356

でも、他のblogで良く見かける情景のはずなのに、ワタシの所にだけコメントがあったのが腑に落ちないんですけどね??
ご心配を掛けてすみません。。。お気持ちは凄く伝わりましたv-410



2009.03.30 00:15 | URL | #- [edit]
アヤのかーさん says..."Re: 何だか・・・"
マナさん☆
こちらこそ、読み逃げ常習犯ですみませんv-356

アヤのノーリードに対して心配してくださっているとは思うんです。
ただ、内容は明かせませんが、「殺処分しなければいけない」とか、「条例違反である」とか、「違反をしているのにblogに公開するべきではない」とか言われて凹んでしまいました。
「間違っていたらごめんなさい」という言葉で締めくくられていましたが・・・
実際、いつも遊びに行く公園で、ノーリードは行けないとか分からないんです。
割とオープンな雰囲気で、お友達ワンコも一緒に走り回れる、自由な感じを受けていましたから・・・

たぶん、見ていて下さっていると思って「私信」という形で呼びかけをしたのですが、返事が無かったので日記に書きました。
少しでも気持ちが伝わると良いのですが。。。
ご心配をお掛けしましたv-356

周りに迷惑にならないように、自分の行動を正さないといけないという気持ちになってます。
折角のオアシスを失いたくないですからv-388
2009.03.30 00:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayafight.blog108.fc2.com/tb.php/255-0d7c676d
