ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


忘れない

Posted by アヤのかーさん on   9 comments   0 trackback

今日は、大事な日・・・
アヤの1番初めのお友達の未来(みく)ちゃんの1周忌。
去年の今日、亡くなりました。
享年2歳6ヶ月の短い生涯でした。
初めての対面は、N大会のサマーキャンプのあった土師ダム。
アヤはお散歩デビューして間もない頃、未来(みく)ちゃんは5ヶ月位の頃。
どちらかというと、アヤの方が強くて未来(みく)ちゃんは大人しい方に見えました。
初めましてなのに、ジャレあって遊ぶ事が出来たお友達です。
その頃のかーさんは、カメラを持っていなくて写真がないんです。
未だに悔やまれます・・・・
それからアヤは訓練所に預けられたし、かーさんも仕事が忙しくてディスク大会にも行かれなくて、暫く会う事の無い期間がありました。
アヤが訓練所を卒業(?)したのが、次の年の4月です。
ちょうど熊本旅行に誘われて、久しぶりのご対面でした。
まるで昔からの友達のように、当たり前に「ガウガウ遊び」が始まりました。
IMG_1077.jpg

IMG_1070.jpg

IMG_1097.jpg

IMG_1098_20070910204526.jpg

不思議なくらい、仲良く遊べました。
それから、時々は会えたけれど、ディスクに興味の無いアヤでしたから、一緒に遊ぶ事が出来ません。
暫くは、かーさんが忙しくて、殆どマンツーマンで遊ぶ日々が続いたのですが、偶然に行った「わん茶房’S」で再会です。
2006-06画像 078

この事がきっかけで、また縁が繋がりました。
未来(みく)ちゃんも、川遊びが大好きだったから。
アヤより上手に泳ぎます。
2006-06画像 063

2006-06画像 050

2006-06画像 049

この後、体調を崩して心配したのですが、元気になったとの知らせに、飽きもせず川遊びに誘いました。
久しぶりの未来(みく)ちゃんは、元気になったように見えました。
2006-06画像 066
デジカメ3 113
DSCF0648.jpg

この日の川遊びが、元気な未来(みく)ちゃんの最後の姿になってしまいました。
きっと、元気になって遊べると信じていたのに・・・・
亡くなった日、アヤとかーさんは「ラハイナ」に居ました。
この年の始めに、シオラリーママに旅行の誘いを受けていて、なかなか都合が合わないままになっていたので、下見を兼ねてかーさんの友達と「誕生日を祝う旅行」に出掛けていました。
携帯も圏外で連絡も取れない場所でした。
そんな所に、亡くなった次の日の朝、ママからメールが届いたんです。
信じられませんでした。(返信は出来ませんでした)
何かの力が加わったような気がします。
(実は、亡くなった日の夜のアヤが変でした。一点を見詰めて動かなかったんです。未来(みく)ちゃんが来てくれたのかもと思っています。)
直ぐに帰れないまま、最後に会う事も出来ませんでした。
未だに、信じられないワタシが居ます。
その後、ラリー君が迎えられ、とても仲良く出来たのも未来(みく)ちゃんのおかげかもしれません。

050626_069d 未来 備北丘陵公園

050626_067d 未来 備北丘陵公園

虹の橋の向こうで走り回っていますように・・・
未来(みく)ちゃん、貴女の事は忘れないよ!!




Comment

says...""
友達を亡くす事は、ホント辛いですね・・・
気持ち分かります
ワタシも未だに、どうしても忘れられない子がいるから
クリスマスに亡くなった チワワのすみれです
亡くなる前日に、チワワなのに
更に小さくなったすみれを抱きました
その小さな体が、この手がどうしても忘れられないのです 時々ウチにお泊りに来てたので、
マリンとおソロで買った洋服も捨てられず
今も思い出すだけでも涙が流れます

未来ちゃんのカラーはブルーなのかな?
耳の先が白くて 美人さんですね

未来ちゃんは、アヤちゃんに最後のお別れに来たのでしょうか・・・人には分からない
不思議な力がワンコにはあるらしいですね
きっとアヤちゃんには、見えていたのでしょうね
2007.09.10 22:22 | URL | #- [edit]
マリンママ says...""
↑ すみません 名前も入れず^^;
マリンママでした
2007.09.10 22:24 | URL | #- [edit]
アヤのかーさん says...""
マリンママ☆
管理画面を触ったら、名前が消えたりするのを忘れていました(汗)
名前が出なかったのは、私のせいです。
ゴメンナサイ<(_ _)>

マリンママも辛い気持ちを味わったのですね。
思い出させてゴメンナサイ<(_ _)><(_ _)>
でも、この間から感傷的になっていた原因だから
どうしても書きたかったんです。
チワワのすみれちゃん、可愛かったでしょうね。
思い出の品は捨てなくても良いんじゃないですか?
自分が忘れられないのなら、その気持ちを大事にして
形見として持っていてあげたら?
自分が居なくなって、思い出す人が居なくなった時に
処分したらいいことです。
ワタシには、思い出が形見です。
自分が生きている間は、ずっと思い出してあげたいと
思っています。
今日は、涙を流しながらのUPで、支離滅裂になって
しまいましたが・・・
未来(みく)ちゃんはブルーの美人サンでしたよ♪
もっと沢山の時間を共にしたかったです。
2007.09.11 00:23 | URL | #- [edit]
こりん・まりんママ says..."アヤのかーさんへ"
お友達の命日だったんですね。
キレイな子だったんですね。
きっとかーさんも辛かったでしょう。
でもそうして忘れないようにすることが、
一番の供養なのかもしれません。
きっとアヤちゃんにも会いにきたんですね。
天国で皆のこと、きっと見守ってくれてますよ☆
2007.09.11 22:41 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.09.12 13:45 | | # [edit]
シオラリーママ says...""
アヤのかーさんの優しさにいつも感謝しています。
ありがとう。
今頃は息子と娘に可愛がられていることでしょう
今度会ったときに 忘れられてないよう
私も決して忘れずにいなくては
いえ 忘れることは出来ません
これからも 未来同様 良きお友達でいてくださいね。


2007.09.12 16:31 | URL | #aEmTB4nk [edit]
アヤのかーさん says...""
こりん・まりんママ☆
丁度、ワタシの誕生日の次の日で、忘れないようにしてくれました。
これからも、誕生日になる度に思い出すでしょうね~。
自分が生きている限り、ずーっと忘れずにいたいと思っています。
当たり前のように年を重ねられる、その事の幸せを改めて感じています。
たぶん、近くに居て一緒に遊んでくれていると思います。
2007.09.12 20:22 | URL | #- [edit]
アヤのかーさん says...""
鍵コメントさんへ☆
元気で年を重ねられる事は、当たり前のようで大変な事と
改めて感じています。
生まれでた仔が、みんな元気で一生を終えられる事を願っています。
2007.09.12 20:24 | URL | #- [edit]
アヤのかーさん says...""
シオラリーママ☆
改めて、思い出させてゴメンナサイ<(_ _)>
ワタシにとっても、大事な仔だったから・・・・
この間から、思い出す事が多くて、まるで未来ちゃんが
忘れないでって言っているような気がしていました。
こちらこそ、宜しくお願いします♪
差し当って、早く涼しくなって走り廻りたいですネ!!
ノンビリ、マイペースな我が家ですが、少しずつ進歩
するように、頑張りま~~す?!
2007.09.12 20:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayafight.blog108.fc2.com/tb.php/55-138a79c7
