ボーダー・コリー アヤの徒然日記

ボーダー・コリーのアヤと飼い主かーさんの、 平凡ですが楽しい毎日を綴っています。


Posted by アヤのかーさん on


無題

Posted by アヤのかーさん on   2 comments   0 trackback

この度の東北地方太平洋沖地震、未だに大きな余震が続く中、
仕事場で、いけないと思いながらネットで情報を垣間見る毎日。
昨日の事。
被災された方の本音を記したblogの存在を知りました。
暖かい場所から、「ガンバレ」と応援される事についての精神的負担。
ワタシは・・・前にも書いたけど、今が精一杯の人たちに「ガンバレ」とは言えません。
何もかも失って、生きている事だけでも奇跡な状態で・・・
これ以上ガンバレなんてとても言えない。

今日の新聞にも、仮設住宅に入ったら、物資の援助がなくなるとありました。
やっとプライバシーが持てるようになるだけで、生活が出来るわけでもなく・・・
家財道具から資金に至るまで、何もかもがゼロの状態で?!
被災者援護法(?)という法律に基づくんだそうですが・・・
義援金にしても、寄付の物資にしても、全ての人の為の物なのに?
何でも杓子定規に納めようとする行政のあり方に疑問を持つのはワタシだけでしょうか?
場所によっても、物資の格差や対応・待遇の違いがあるようですし。。
小さな子供を連れて、やむなく移転をされた方々には援助金がないとか??
送った方々の気持ちを無視してませんか?
被災された全ての人のために、寄付をされたはずです。
他所の土地に行こうとも、生活が不安なのは一緒のはず。
ネットで情報を見るたびに、心の中にモヤモヤが溜まります。

昨日のネットニュース。
ソフトバンクの孫社長が、ペット救済にのりだされたとか。
その孫社長に、池田信夫という人が異議を唱えられた。
「ペットは嗜好品だから、構っていられない。」
読んでいて、何か悲しい気持ちになりました。
確かに、人の生活が大変な状態である事は分かります。
でも、ペットであっても大事な命なんです。
ウチの父は、アヤの事を「物言わぬ孫だ」と言います。
(実際には、物凄く物言う孫ですが・・・)
アヤが居なくなると思うだけで悲しいって・・・
居なくなったら、平常心では居られないと言っています。
人の気持ちですから、他人には分からないと思います。
でも、被災者の方々の中には、同じような気持ちで愛しんでいた人も居るはず!!

怒りより悲しさを覚えるニュースでした。
出来れば、孫社長の構想が実現される事を祈っています。
参考までに、ニュースのリンクを貼りました。
↓ ↓ ↓
BIGLOBEニュース

今日も勝手な独り言でした。






Comment

こりんまりんママ says...""
めちゃ、コメントお久しぶりですe-263
アヤのかーさんのモヤモヤ、わかります!!
ワタシも同感!!
動物救済の件だって、ブログに救援の模様をアップされた方が
初めてコメントしに来たから色々書かれて落ち込まれたりした
んですよ。
色んな考えや思いがあるのはわかるけれど、何だか悲しくなっ
ちゃいますね。
かと言って、何も出来ない自分が歯がゆいですv-406
2011.04.11 21:49 | URL | #Cme8eZUY [edit]
アヤのかーさん says..."Re: タイトルなし"
こりんまりんママ☆
こちらこそ~読み逃げ常習犯で申し訳ないですv-356
ネットニュースを読む度に、モヤモヤが広がって苦しくなります。。
同じ命なのに、何で切り分けが出来るんでしょうか?
ワタシの周りの人達が、皆さんワンコを大事にしてらっしゃるから!!
もちろん、こりんまりんママも大事にされてますよね♪
特に、リンクしたニュースは悲しくて腹立たしいものでした。
人間の傲慢さが情けなくて悲しいと思いました。
> 動物救済の件だって、ブログに救援の模様をアップされた方が
> 初めてコメントしに来たから色々書かれて落ち込まれたりした
> んですよ。
> 色んな考えや思いがあるのはわかるけれど、何だか悲しくなっ
> ちゃいますね。
↑何で要らないコメントで、人をおとしめるんでしょうかv-412
口だけなら出して欲しくないと思うのはワタシだけ?
> かと言って、何も出来ない自分が歯がゆいですv-406
ワタシも同じで、何も出来ないけど、細々と義援金が精一杯です。

2011.04.13 21:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayafight.blog108.fc2.com/tb.php/583-fa0a1587
